猫も棚から落ちる

それは昨日の出来事だった。
私が1階のリビングに居ると、2階から、ガラガラガッシャーンと言う大きな音が聞こえてきた。
平日の昼間である。
この時間、2階にいるのはライアンだけだ。
慌てて見に行くと、ライアンは何でもないような顔をして、床に寝そべっていた。
彼は最近、昼間はいつも、2階の夫の書斎の棚の上で寝ている事が多い。
見ると、棚の上にあったはずの入れ物が、下に落ちている。
思うに、この入れ物の上で寝ていて、寝返りと同時に、入れ物ごと落ちたか?
一応怪我がないか、くまなくチェックしてみる。
いつもなら、体を触るとすぐにケリが入って、噛み付きだすのに、やけにジッとしている。
まさか骨折でもしたか?と不安になるが、いや待てよ。
仮にも猫だ。
猫がたかが棚から落ちたくらい、大した事はないだろう。
私はまだジッとしてるライアンに、「ちょっと歩いてみぃ!」と促した。
ライアンはそれでも動こうとしない。
どこを触っても、痛がる様子はないし、訝っていると、暫くしてようやく、ピョコっと起きて去って行った。
ん?
もしかして?
腰が抜けてた??
オイオイ、それでいいのか!
今朝、また同じ場所の同じ入れ物の上で寝ているライアンを見た。
学習能力とは無縁のようだ。
本当に、それでいいのか、ライアン!


20080611090338.jpg
Rさん、2歳、男性の証言
棚から落ちて腰が抜けた?
そんな猫おらんやろ~
アハ、アハハ…

スポンサーサイト

作品展

娘の書いた絵が、京都市の何かの賞をとったとかで(何の賞だか忘れた!)見に行って来ました
これは学校の近くの風景を書く授業で書いたらしいです。
なかなか着眼点が良いでしょう


20080828084057.jpg



そして、こちらはずっと前、遊びに行った先で、ろくろ体験をした時のお皿と湯のみ…
焼きあがって、送られて来ました~


20080828084055.jpg
焼成されるとまた違った趣で、とってもいい感じに仕上がってます


20080828084100.jpg
ニャニ?
これで終わり?
自慢だけかよ

猫の基準

轟く雷には、全く動じる事なく眠っているのに、私が落とした一本の鉛筆の音で、飛び上がって逃げて行く。
床に止まってる小さな蛾を、何の躊躇もなくバシッと仕留めて、パクパク食べちゃうくせに、新しいフードをちょっと混ぜてやると、これでもかってくらいクンクン匂って警戒する。
外に連れて行けとうるさいから、抱いて連れて出てやると、家に戻るなり、エライ目にあったとばかり隠れてしまう。
自分から私の膝の上に乗ってゴロゴロと指吸いをして、至福の時を与えてくれるかと思うと、横を通りがかっただけで、いきなり噛み付いて、奈落の底に突き落とす。
猫ってどういう基準で動いているんだろう?
この計り知れない生き物。
その魅力を知ってしまったら、あなたも私も、もう逃れる事はできない。


20080807085020.jpg
オレってそんなに魅力的?
ムニャムニャ

夏の終わり 2

昨日は、町内の「地蔵盆」でした。
私の住む町は、古い町並みが残る地域なので、「地蔵盆」も大々的に行われます。
去年は町内組長をしていたので、朝から晩までずっとお手伝いにはり付いていたのですが、今年は楽でした
「地蔵盆」は子供を対象とするので、小6のうちの娘も、今年が最後の参加となります。
で、この「地蔵盆」。
うちの地区限定かも知れませんが、とにかくここぞとばかりに張り切る人がいっぱいいる!
特にお年寄りパワーには驚かされっぱなし…
朝の祭壇作りや、テント張りも、「地蔵盆プロ」のようなお爺ちゃん軍団の指示の元、若い者がテキパキと働き、とても迅速且つ正確。
そして晩8時になると、どこからともなく今度はお婆ちゃんの軍団が現れ、お念仏を唱えて下さるのだが、これまた、若い者の背筋がピンと伸びるようなオーラを放っていらっしゃる。
去年はこのお念仏の時に大雨が降って、テントの屋根がへしゃげて、水がバッシャーンと落ち、皆がキャーと叫んだのに、このお婆ちゃん軍団だけが、全く動じず、念仏を唱え続けてたと言う恐るべし集中力の持ち主。
そしてこのお念仏の間、子供達はご利益があると言う「数珠回し」をする。




20080825084613.jpg
とっても分かりにくいですが、輪になって、大きな数珠を手から手へ、グルグル回し続けます。
これが何と、意外に高速で回っており、終わった頃には子供はヘトヘトです
「地蔵盆」が終われば、夏休みも終わり。
明日からは学校も始まります。
やっとライアンにも静かな日中が訪れるワケです




一方、昨日息子は秋季大会初日でした
大会目前にして、エースに続き息子も手首を負傷してしまい、出場は絶望的でしたが、監督の「どうすんねん?いけるんか?」のおコトバに思わず「いけます!」と言ってしまった息子は先発マスクをかぶるも、チームは惜しくも敗退
ほろ苦デビューとなりました
来週の敗者復活戦に向けてまた練習練習あるのみです
息子は今日から学校も始まるんですが、今朝一旦家を出てから、「あ、カバン忘れた…」と戻ってきました。
野球のカバンだけ持って行ってたみたいです





20080825084616.jpg
待望の2番、貰えました
ガンバレ~




そしてその頃ライアンは…
20080820161318.jpg
あ~やっと学校始まるんか~?
あ、もうちょっと右…そう、そこそこ!

8月20日

2年前の昨日8月20日、オレはこの世に生を受けた。
生まれてすぐの真っ暗闇の中、オレの側には暖かくて大きな温もりがあった。
一緒に生まれた兄ちゃんと妹と3匹で、その大きな温もりに包まれて安心して眠った事を覚えている。
だがその幸せは、長くは続かなかった。
「何だ?こんなとこで子猫なんか生みやがって!」
と言う、この世のものとは思えない声が聞こえ、オレは兄妹達と狭い所に押し込められ、空中をピューっと飛んで行ったような気がしたが、良く覚えていない。
ただ、恐ろしくて声も出ないオレ達に、あの優しい温もりが、「どうか生きて!良い人間に出会って!」と叫んで遠ざかって行ったのだけは覚えている。
ふと気付くと、オレ達は3匹だけで知らない匂いの場所にいた。
寒かった。
オレはあの優しい温もりを探した。
でも本当はもうあの温もりは側にいないんだってわかってた。
妹がミーミー鳴き出した。
オレも鳴きたかったけど、お腹が空いて声も出なかった。
その内、回りがザワザワし出し、オレ達は箱ごと持ち上げられた。
何が起こってるのか、怖くて不安で、この辺の記憶はあまりない。
次に記憶がはっきりしてるのは、オレだけが、小さな箱に入れられて、ユラユラ揺れる乗り物で、この家に連れて来られた日の事だ。
だだっ広い場所に放され、オレは兄妹を探した。
鳴きながら、部屋中を探した。
でもオレは一人ぼっちだった。
悲しかった。
その時、大きな手がオレを抱いて、甘いミルクを飲ませてくれた。
オレは目をつぶり、一心に飲んだ。
なんだか懐かしい匂いがした。
お腹がいっぱいになり、暖かい布団の上で、オレは久しぶりにぐっすりと眠った。
それから2年。
オレはこの家でライアンと言う名で暮らしている。
ここの母さんは、オレの遠い記憶と似た温もりを持ってるし、ここの娘はオレの兄ちゃんと妹を合わせたような性格だ。
今、オレはちっとも淋しくない。
ここの人間は、昨日の朝も、嫌がるオレを追い掛け回して、ハッピーバースデーを歌うようなバカ一家だけど、まあまあ良い人間なんじゃないかと思う。
どこかにいる俺の本当の母さん、安心していいよ。
オレは今、元気に生きてる。
そして、ここの人間達と、本当の家族になるのも悪くないかなってちょっと思い始めてるんだ。



20080821143058.jpg
お誕生日プレゼントはこの餌皿と…


20080821143056.jpg
ずっと前、ねこきもの付録についてて、ライアンがめっちゃガツガツ食べたフード。
商品名忘れちゃってたぶんこれかな?と…


20080821143054.jpg
これは誕生日関係なくお気に入りの品!
以前きなこもちさんに頂いて以来、これをかけない飯が食えるか~!とちゃぶ台をひっくり返す勢いです


20080821143050.jpg
で、早速お食事…
なぜか正面から食べません…
どうやらお皿の絵のニャンコと目が合うのが怖いらしい(-_-;)
いいのか、こんな事で…
猫の母さんに申し訳ないわ

夏の終わり

やっと少し暑さも和らいで来た気がします。
今年の夏は異常でしたね。
暑さが普通じゃなかった…
そしてあのゲリラ雨
やっぱり地球は怒ってますね…


さて、もうすぐ夏休みも終わり!(きょうびは8月いっぱい休みじゃないんですね~高校は25日から、小学校は26日から、後期が始まります。あ、2学期ではなく後期、なんですよ!)
私の今年の夏休みは、とにかく野球、野球の日々でした
8月10日に三年生が卒部してからは、息子達二年生の代になったので、保護者会も新体制でスタート、なんとうちの夫が保護者会長に選出されたので、忙しいの何のって…
高校にまでなって保護者がこんなに携わるのは、多分野球部だけだと思いますが、とりあえず、ビッチリ組まれた新チームでの練習試合は殆んど行ってきました
元々インドア派の私が、灼熱の午後2時3時に外にいるのは、自分でも不思議でした。
夏の好成績を受けて、新チームに期待が掛かってるわけですが、先日何とエースがピッチャー返しで全治6週間の怪我を負い、目前に迫った新人戦は絶望的になりました
でも一生懸命頑張る若者の姿を見るのは結構楽しくて、暑かったけど充実の日々でした。
で、とばっちりを受けるのが、うちの娘…
夏休みを殆んど留守番で過ごす可哀想な子
工場見学以外に連れて行ったのは…



20080820161313.jpg
お墓参りついでに琵琶湖でしじみ採り
毎年たくさん採れるのに今年は少なかった!
これも温暖化の影響でしょうか??




20080820161311.jpg
こちらは「京都国際マンガミュージアム」
入館料は要りますが、こんな風に思い思いの格好でマンガ読み放題です。
この日は、プロの漫画家さんによる、マンガ教室もあったので、マンガ大好き娘はご満悦でした




20080820161309.jpg
こちらはご存知「五山の送り火」
前に住んでたマンションからは、「大」と「法」「舟形」がバッチリ見えるので、マンション友達の部屋へお邪魔して来ました



ま、今年の夏もこんな感じで終わって行きます…
最後に去り行く夏にたそがれる我が家の愛猫ライアンのショットでお別れ~




20080820161315.jpg
夏よサラバ…
冬早く来~い


夏の猫

夏の猫は退屈そうだ。
だからと言って、冬の猫が、忙しくしてるかと言うと、そんな事はないのだが。
外は35度越えの灼熱地獄の昼日中に、丸まって、口を半開きにして寝ているのを見ると、
思わず、「ちょっとプールにでも行ってきたら?」と言いたくなる。
朝からずっと寝てて、途中ちょっと起きて餌を食べ、ウ~ンと伸びをするともう、ウトウトし出す。
たまに起きてる時、こちらも暑いのに、無理して、おもちゃで遊んでやろうと試みるが、めんどくさそうにすぐ、やめてしまう。
犬なら一緒に川遊びなどに連れて行ってやれるのになぁ。
いっそ、今度一緒に野球見に行く?
いいえ、お母さん。
ボクがいくら退屈そうに見えたとしても、クーラーのお部屋でお留守番の方がいいので、どうぞお気遣いなく…。
と、背中で語ると、ライアンは、お気に入りの椅子の上で、本日3回目の深い眠りに入ってしまった。

20080807085016.jpg
スピースピー
舌出てまっせ~!

工場見学!

すっかりサボっておりました~!
ついに8月突入でございますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
毎日ホントに暑い
ただでさえ出不精な私ですが、この暑さの中、先日、娘と2人で、某清涼飲料工場と、某ヨーグルト工場へバスで見学ツァーに行って来ました


20080804103640.jpg
白熊さんのお出迎えで…いざ、工場内へ…


20080804103638.jpg
こんなのや…


20080804103635.jpg
こんなのが展示してあって…
お~懐かしい!と思ったアナタ
同年代の握手をしましょう


20080804103633.jpg
世界各地のバージョンもあって、わかりますかぁ?
韓国版はヨン様です~
ちょっとわかりにくいと仰る方のためにアップで…


20080804103435.jpg
ありゃぁ~
ライ様だぁ


ついでにもう一枚。
20080804103432.jpg
ライ様 in ロシア


お次はヨーグルト工場

20080804103437.jpg
牛が放牧されてる~!と思ったら作り物でした


ここでは、手作りチーズ体験をさせて貰いました。

20080804103442.jpg

20080804103440.jpg
チーズって簡単に作れるんですね~
今度またお家でも作ってみようと思いました!

お昼はホテルでバイキング、とっても美味しく頂きました
工場では、試飲・試食のてんこ盛りでなかなか楽しい一日でした。

今日からまたボチボチと頑張りま~す
よろしくお願いしますね~


20080804103642.jpg
ケッ!
どうせおれは置いていかれてたさ







FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム