作品展

昨日は、そぼ降る雨の中、娘の小学校最後の参観日&作品展だった。
6年生は毎年オルゴールを作る。
作ると言っても、オルゴールその物を作るのではなく、外側の箱を、彫って、色づけして…作るのだ。
思い起こせば上の息子の卒業制作もオルゴールだった。
不器用な息子もそれなりに味のある作品を仕上げていた記憶がある。
時代は変わっても、兄妹で同じ物を製作するのは、なかなかいい。
ただ、選んだ曲には、時代が反映されている。
息子の時は森山直太郎の「さくら」。
娘は、テレビアニメ「ブリーチ」の主題歌。



いつも感じるのだが、この頃の子供はソツがないのか、成長が早いのか、とにかく何でも無難にこなす。
オルゴールも、どの子の作品も素晴しく、失敗を誤魔化しました的な物はひとつもない。
私の子供の頃は、もっと色んな子がいたけどなぁ。
色塗るの途中でめんどくさくなって、一色で済ましちゃえ、みたいな子…。
とりあえず、どの作品も大人が作ったみたいだった。
その後の授業参観も、「どんな人になりたいか?」と言うテーマの1分間スピーチだったのだが、まぁ皆さん、素晴しく感心する内容を語る語る。
6年生ってこんなにしっかりしてたんだ…と驚く驚く。
そんな中、「僕はどんなにご飯を食べても大きくならないので、背の高い人になりたいです。」と熱く語った一人の男の子のスピーチが印象的だった。
頑張れ。
君の背が伸びる事を、私も願おう。


ちなみに、うちの娘は「将来、獣医さんになって、皆を笑顔にしたい」と言っていた。
「人間には専門医がいるけど、獣医は一人で色んな動物を診なければならない。動物だって家族と同じなんだから病気は専門医に見て貰いたいと飼い主は思っている。云々…」
頑張れ。
いつか猫専門の病院を開きたい野望を持つ娘よ。
母はあなたに、惜しみないエールを送り続けよう。


こうして、1つずつ、行事を終え、卒業の日が近付いてくる。





20090225095722.jpg
娘の作品。
ハイ、案の定、猫柄ですね



20090225095725.jpg
横には翼のはえた黒猫さん




20090212115150.jpg
オレは黒猫じゃにゃいんだけどなぁ…





スポンサーサイト

猫の日 222

2月22日はご存知猫の日、にゃんにゃんにゃん。
商魂逞しい日本のペット業界が何か一大イベントをやるに違いないと踏んで、近所のペットショップに行って見たが、(例えばフード半額とか、おもちゃ半額とか、何でもいいから半額とか)猫の日ポスターはあれど、特に何のイベントもやってなかった…
よって、我が家はいつもと変わらぬ日曜日だったわけで。
うちの愛猫、ライアンさんは世の中に「猫の日」がある事なぞ露知らず、朝から晩まで寝てましたとさ。




20090212115148.jpg
猫の日だろうが何だろうが、お前ら結局、日曜は“鍋”だろ?
どうぞ、オレにお構いなく、やっちゃって。

バレンタイン☆デビュー

仁居人は公園のベンチで待っていた。
もうすぐ彼女がやって来る。
2月とは思えない陽気の今日、彼の心もまた、ポカポカと温かかった。
仁居人は己の16年の来し方に思いを馳せる。
小学生だった頃。
あの頃は二人の祖母、二人の叔母、3人の従姉妹、そして母親と妹、総勢9人から毎年チョコを貰っていた。
無論、そんな彼のチョコの数は、友達の中でダントツを誇っていた。
そう、あの頃のバレンタインと言えば、誰に貰ったかではなく、何個貰ったかが全てだったのだ。
皆に羨ましがられていた遠い日々。
中学になって、同じ数勝負だとしても、身内分は含まないと知り、仁居人に勝ちはなくなった。
1年、2年と、女子からは義理チョコさえも貰えずに過ごした。
中3では、もう受験も終わって気が大きくなっていた数名の女子から手作りのチョコやクッキーを貰う事ができた。
しかし意外にも、その時仁居人は醒めていた。
むしろ、「もう卒業だし、ホワイトデーには会う事もないし、貰い得やな」ぐらいに思ったのだ。
その時になぜ、舞い上がらなかったのか?
それが今、仁居人にはわかる。
“人生初チョコは、好きな人から貰いたい”



仁居人は待っていた。
もうすぐ彼女がやって来る。
彼女との初デートの日を振り返る。
初デートで「私は貝になりたい」はチョイスミスだった。
見終わった後の、重苦しい空気は忘れられない。
彼女は泣きながら「うち、お年寄り物に弱いねん」と言った。
いや、お年寄り出てないやん!あれ、仲居君やん!
彼女はあの仁居人が突っ込みに回るほどの大ボケっぷりだった。
そんな彼女が一生懸命、チョコを作ってくれている。
仁居人のために…



仁居人は待っていた。
角を曲がって今、彼女がやって来た。





20090217082315.jpg
本人の許可なく、掲載!
ホントに心のこもったラッピングで、中のチョコケーキも素晴しいものでした
ありがとうね~





20090217082317.jpg
こちらはおばあちゃんからのチョコの袋を探っててこんな事になった猫
誰か助けろ…




20090217082311.jpg
実は14日は私の誕生日。
自分へのプレゼントに自分で買いました…
野中のばらさんの新刊です
一番左のゆめちゃんが、見た目も性格もライアンそっくりなの~

共感を得る!気がする…

昨日の記事で見るも無残な“紐”を見ていただきましたが…
それを見て私は思った。
猫はその気になれば、一瞬であんな風に獲物をズタズタにする事ができるのだ。
猫の歯は鋭く、ねずみでも鳥でも、一撃で仕留める凶器なのだ。
が、しかし!
あなたも私も、指がズタズタになってはいない。
これはもしや…
愛されてる?
私達、猫に愛されてる?
たまにふざけて噛まれる事は皆あるでしょう。
でも、あなたも私も、ほんのちょっと傷だらけになる程度で済んでいる。
たまに流血はあれども、指はちゃんとつながっている。
これはまさに…
愛されてる!
私達、猫に愛されてる!
昨日もライアンは、私の手を獲物に見立てて、飛びついて噛み付いてケリを入れて…と白熱していたけれども、
あまりの痛さに飛び上がったけれども、
歯を見せて憎々しげな顔で私を見てたけれども、
“次は殺ってやる”的な目をしてたけれども、
それでも私の指はつながっている!


今朝、バンドエイドだらけの己の指をうっとりと見つめ、
「あ~私ってライアンに愛されてる」と深く実感した私。
もう右手を噛まれたら、左手も差し出しちゃうもんね。
寝てるライアンにスリスリしてアゴ噛まれたけど、これ本気だったらアゴなくなってるからね。
あれ?アゴから血出てるけど、もう全然、これ普通だから。
唇の下にアゴがあるって素晴しい!
ライアンが本気出してたら、唇の下、いきなり首だからね。
良かった…
愛されてて…



てなワケで、皆さん今日も愛猫と仲良くお過ごし下さい。
めでたし、めでたし…




20090212115152.jpg
いいから寝かせて!
なんかもう最後グダグダになってねぇ?



いや、あなたの寝姿も相当グダグダですよ。
もはやただの“毛の塊り”みたいですよ。



2代目タマちゃん

先代タマちゃんを怒りに任せて捨ててしまった私…
ライアンに気に入って頂ける2代目を探すべく、毎日ウロウロし続け、ついにこれは!と思うおもちゃを購入。
ま、どこにでもあるタイプのじゃらしですが…
紐の先にぼんぼりがついてるヤツ。
布製でなく、フワフワのぼんぼりなら食べないのでは?と。
ライアンは「何?何?」とすぐに興味を持ってくれた。



20090212115146.jpg
にゃんだ?フガフガ…



でもやっぱり興味の対象はぼんぼりから紐に移り…



20090212115143.jpg


一瞬でこの有様…


切な過ぎるぅ~
これも放っておくと、食べちゃうので、即お蔵入り…
今日もお行儀良く「トン」って遊ぼうのサインを出すライアン。
アンタが安全に遊べるおもちゃはどこにもないのよ~~

教えて!教えて!

ついに東京行きを決意した私。
どうせ行くなら楽しみたい


そこで皆様にしつも~ん


?東京ディズニーランドの効率的な回り方。
  その日は泊まりますので、朝から晩まで園内に居る予定です。


?TDL、これだけははずせないスポット。
  当方、前回行ったのは、かれこれ10年前!もう何にも覚えちゃいません!


?TDL内で食べるならこれ!
  晩は出てから外で食べた方がいいですかね~?


?晩御飯、スイーツのお勧め店!
  当方相当田舎者、おまけに食ボケで~す。
  美味しくて東京だべさ~みたいなお店に行ってみたいです


?女子中学生に人気のブランド&ショップは?
  オシャレな雑貨屋さんなんかも行きた~い!


?秋葉原も初挑戦予定。
  実は娘は超マンガ&ゲーム好き!
  初心者でも行きやすくて楽しめる所、あるかしら?


?とりあえず、ここだけは行っとけば?
  土産話に持って来いのスポット教えて~


等など…
本も買ってみたけど2泊だし、イマイチ絞りきれないのよね…
東京って路線図もいっぱいで、さっぱりわからない
できるだけ効率的に回って、押さえるべきポイントは押えたい…
どうか皆さん!
お力を~



20081125103247.jpg
フン!田舎モンが!

悩み

私は今、悩んでいる。
何をしていても、胸の奥のどこかに小さなおもりがあるような、そんな感じ。
事の起こりは昨日の晩。
夫が私に、「娘と二人でディズニーランドにでも行ってきたら?」と言い出したのだ。
ディズニーランドは行きたいし、娘と二人なら気楽でいい。
娘もとても喜んでるし、そこに何の問題もない。
夫は続けて言う。
「せっかくだから2泊ぐらいしておいでよ。まぁ仁居人のユニフォームの洗濯はちょっとめんどうだけど、何とかするし、弁当は2日ぐらいコンビニで買えばいいし。あ、ライアンの世話は任せといて!」
夫と息子の心配などハナからしちゃいない。
洗濯や弁当やその他なんやかんやで母の偉大さを思い知れ、とさえ思う。
問題は、夫が嬉々として言った“ライアンの世話は任せといて!”にある。
本当に夫に2日間もライアンの世話ができるのか?
朝、餌と水を忘れたら、ライアンは一日中食いはぐれる事になるし、トイレだって夫が帰宅するまで掃除されないわけだし、夜だって私の布団の上で寝るのに…指チュッチュだって私がいないと…かわいそうで2泊は無理だわ、と私が言うと、「大丈夫やって!ライアンは俺が好きやしなぁ~」と夫は涼しい顔で言う。
だからぁ。
ほんとのほんとの問題はそこ、なのよ。
ライアンのことだから、1日目は「お母ちゃんどこ?」って思うだろうけど、2日目にはもう「ま、いいか」ってすぐ諦めるにきまってるのよ!
そして考えたくもないことだけど、夫に甘えて、夫の布団で寝る…
挙句に私を忘れてしまう…
帰宅した私を「あんた誰?」って顔で見る…
あーーーー!
嫌だ嫌だ!
ライアンのばかぁぁぁ!



私は今、悩んでいる。
ホテルの予約の電話は今日、私がする事になっている。
「残念だけどホテル満室だったよ。」と娘を泣かすか、悶々としたままライアンを信じて出発するか…
私は今、本当に悩んでいる。




20090120104012.jpg
<帰宅後の妄想図>
「知らない人はあっち行って下さい。グイッ!
お父ちゃ~ん助けて~」

拒否ってる!
手が拒否ってるぅ~
嫌だぁぁぁ~~


知らんけど…

先日、“大阪人は「絶対~やで!」と断言した後に、平気で「知らんけど」と言う。”とテレビで言っていた。
言われて気付いたが、確かにそれ、言う。
私は大阪人ではないが、関西圏の人間は皆、頷くのではないだろうか。
例えば知人が、「A店とB店、どっちでご飯を食べようか?」と悩んでたりすると、
「絶対A店の方が美味しいで!B店はもひとつやわ。知らんけど。」
といった具合だ。
これは決していい加減に適当な事を言ってるのではなく、要点をまとめて、短く簡潔に言っているのだ。
いわゆる略語、「スタバ」とか、「アラフォー」とかと同じである。
上記のセリフを略さず言うと、
「私はどちらの店も行った事ないけど、私の信頼できる友人が実際行った時の話によると、A店の方が美味しいらしいです。だから私は知らないけれど、その友人の証言から検証して、私はA店をお勧めします。」となる。
何とも長ったらしくて、まどろっこしいではないか。
これが関西人の気質に合わないため、略して「A店にしぃ!知らんけど。」となるわけだ。
「あの人ああ見えてケチやで~。知らんけど。」や、
「あの人ハゲやで!知らんけど。」なども、関西人の発言は全て、いい加減な中傷などではなく、確かな根拠に基づいているのである。
関西人はお調子者で、すぐ軽口を叩くから信用できない、と思ってるそこのアナタ!
実は関西人ほど、正直で、誠実で、口の堅い人種は他になかなかいないんですよ。
ま、知らんけど…




20090122101548.jpg
最近、猫の間でネックウォーマー流行ってるらしいにゃ~
知らんけど。

FC2カウンター

プロフィール

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム