良いお年を!

あんまり寒くないからか、年の瀬って感じが薄いですが…
何はともあれ、年末です。
今年も1年お付き合い頂き、有難うございました。
来年もどうぞヨロシクお願い致します!




20091210100035.jpg
来年もオレ様をヨロシク!
態度デカッ!



一体何人乗ってきたんだァ~

息子の通う塾は3階建てのビルで、1階に雑貨屋、2階に歯医者、そして3階に塾が入っている。
塾は夜遅くまで開いており、授業を終えて帰り支度をするのはいつも11時過ぎである。
当然、その時間には1階と2階は営業を終えており、誰もいない。
息子達はエレベーターで1階まで降りるので、普段は誰もいない1階や2階の事なんて気に掛けてもいなかった。
そう、あの日までは…



「先生、有難うございました」
「気をつけて帰れよ」
「さようなら!」
その日、いつものように授業を終え、疲れきった流星4人組はエレベーターに乗り込んだ。
ふと一人が、「今、2階で降りたら真っ暗でめちゃ怖いやろな」と言いながら、イチビッて2階のボタンを押した。
「おい、何すんねん」
「怖いやんけ」
「大丈夫やって」
エレベーターは静かに2階で止まる。
緊張する4人の前で、扉が開き、目の前に真っ暗な闇が広がった。
「なんかヤバイって」
「早よ閉めろや」
4人が「閉」ボタンを押したその時である。
無機質なアナウンスがエレベーター内に流れたのだ。
「最後にお乗りになった方は降りて下さい」
………
………
ぎょぇ~~~
4人が漆喰の闇の中へ飛び出し、階段で1階へ降りたのは言うまでもない。






20091210100036.jpg
あれ?
兄ちゃん、後ろに居る人、誰?










本当は居てくれるだけでいいんだよ

この前テレビを見ていたら、「猫のお陰で宝くじが当たった」と言うおじさんが出ていた。
聞き捨てならないこの情報に、すぐ食いつく私。
おじさんは何年か前に野良猫を拾い、動物禁止のアパートにこっそり持ち帰って飼っていた。
しかし程なく大家さんに見つかってしまい、おじさんは猫と共にアパートを出る事になった。
猫を抱いて途方にくれてトボトボと歩いていた所、たまたま通りかかった宝くじ売り場で買った宝くじが1億当たったそうな。
何だか猫が関係してるんだかしてないんだか良くわからないけど、おじさん的には「猫のおかげ」で、おじさんは当選金でまず、猫と住めるマンションを買って今も幸せに暮らしている。



一方これもテレビで見たのだが、とあるお家の飼い犬ちゃん。
ジャパネットたかたの社長が大好きで、社長がテレビに出るたびに画面釘付けで「クゥンクゥン」と切なく鳴くそうな。
これが話題になり、たかた社長の耳にも入って、社長はワンちゃんにヴィトンの首輪を進呈した。




世間の犬や猫の活躍ぶりを見て、改めてうちの猫を振り帰る。
あんたもさぁ、何か役に立ったらどうよ。
宝くじの当り番号を予言するとかさぁ。
何か「ここ掘れニャンニャン」的な事やってくんないかなぁ。
それが無理ならせめて、家のお手伝いするとかさぁ。
ホラ、この前買ったジャパネットのスチームクリーナーで掃除するってのはどう?
猫のお掃除は話題になるよ。
コマーシャルにも使って貰えるかも。
たかた社長、その時は首輪はいらないんで、ヴィトンのバッグよろしく!





20090702152150.jpg
行列のできるロール猫…なんてどう?
CMのオファー受付中です♪





大掃除はこれにお任せ?

前々からテレビショッピングの「H2Oスチームモップ」と言うのが気になっていた。
あれで掃除したら楽してピカピカになるんじゃないか?
そう思うともう、床に這いつくばって雑巾がけなんてできやしない。
その内H2Oスチームモップ買いますから。
それまでいくらでも汚しちゃってちょーだい。
しかし、19800円が思い切れず、グズグズ迷ってる間にもうテレビでも見かけなくなり、うちの床の汚れだけが残されていった。
そんな時!
ジャパネットたかたの広告で、偶然見た商品。
「ケルヒャースチームクリーナー」



20091217105527.jpg



掃除機型でお値段も17800円とお得。
買ってしまいました。
「楽して綺麗に」は私の永遠のテーマだったので(楽に汚れが落ちる関係の商品は大概試してますが、楽に落ちた試しはない)、夢見心地でスイッチオン。
うーん…
まぁ洗剤を使わないのは良いんだけど…
テレビで皆さんが言ってた程の衝撃の汚れ落ち!って事もないんですけど。
床もビショビショになるし。
何か私、使い方間違ってるのかなぁ?
ケチって付属の布を使わずに、自前のタオルかぶせてるのが悪いのか?
誰かこれ、正しく使って効果を上げてる人いませんか?





20091217105528.jpg
こちら、正しく箱を使う猫。

星に願いを


今夜、しし座流星群を見に行こう。
塾の高3メンバー(野郎ばっかり4人)は塾帰りに丁度良い暗がりを見つけ、星空を眺めていた。
1つ、2つ…、星が流れ出した。
皆今まで、流れ星など見た事はない。
それが今夜はあれよあれよと目の前を星が横切る。
「あ、また!」
「あ、あっちも!」
少年達は夢中になって夜空を見上げる。
皆で数える流星は30を超えた。
あまりのロマンチックな雰囲気に、耐えられなくなった一人が、お決まりのコントモードに入る。
「(星空を見上げながら)オレ、明日東京に行くよ。」
「…え?」(即一人が反応、勿論男である)
「オレはオレの目指す道を行く。お前はお前の道を行け。」
「うん、うち頑張る!」
「オレの見上げる夜空は、お前に続いてるんだぜ。」
その時、オリオン座の横あたりを、見た事もないような大きな輝く星が流れた。
「ウォ~~」
少年達のテンションは一気に上がり、小芝居を忘れて一斉に走り出す。
「流星バンザーイ!」
「俺ら絶対合格するぞ!」
「おぅ!みんなで合格や!」
雄叫びを上げながら走っていると、いきなり一人消えた。
「え?」
「仁居人は?」
「仁居人ー!」
「た、助けて…」
仁居人は畑に落ちていた。
「このタイミングで落ちるかぁ~?」
芝居を越える仁居人の天然っぷり、ここに健在である。



星降る夜の小さな出来事だった。
全国の受験生諸君、健闘を祈る。





20090727123110.jpg
ガンバレ~




撮影に遭遇すると何故かテンション上がるよね

昨日の夕刻。
うちの一軒隣の畑が何やら騒がしい。
2階の窓からチラッと覗くと、大勢の人が畑にドヤドヤ押し入って大声で喋ってる。
カーテン越しに更にチェックすると、あれれ、もしかして撮影?
あ、あのデカイ人!
ボビー・オロゴンだ!
私は別にボビーのファンじゃないけれど、なぜかソワソワと用もないのに外へ出たりする。
いかにも「夕刊取りに出てきただけです」みたいな顔して郵便受けをガチャガチャさせるが、昨日は日曜で夕刊ないし!
そうこうしてる間に、ボビー御一行は今度はゾロゾロうちの前を横切って反対隣の畑へ…
一体何の撮影だったのかしら?
畑巡りの番組?
そんなのあったっけ?
明日から早速ボビーの出てる番組チェックだわ!
いや、待てよ…
あれホントにボビーだったのか?
もしかしたらビリー隊長だったかも?
とにかく皆さん、ボビーかビリーの出てる畑関係の番組、知ってたら教えて下さい。






20091210100035.jpg
フン!
ボビーでもビリーでも、まとめてかかって来いやぁ~!



コトちゃん

実家に行ったついでに、久しぶりに兄の家に寄った。
かねてから噂に聞いていた、姪っ子のペット、スキニーのコトちゃんに会うためだ。
コトちゃんはとってんも恐がりで、ゲージから出されてブルブル震えていたが、想像してたより可愛くて、ナデナデしまくってしまった。
スキニーとは、正式には「スキニーギニアピッグ」と言って、「毛のないモルモット」と言う意味である。
元々、実験動物として、毛を剃る手間を省く為、最初から毛のない品種として作られた人工品種改良動物なのだと本で読んだ記憶がある。(うろ覚えなので確かではありません)
そんなワケでコトちゃんにも毛がない。
顔周りに申し訳程度にチョロチョロと生えてはいるが、体はツルンツルンだ。
下の姪っ子がアトピーで、上の姪っ子はずっと動物を飼いたい思いを我慢していた。
そんなある日ペットショップで毛のないスキニーと運命の出会いをし、その子を何年か前に看取り、コトちゃんは2代目である。
私の知ってる限り、歴代のペットがスキニーだと言う人はうちの姪っ子だけだが、世間の認知度は如何なものだろう?
今度は是非、コトちゃんとライアンをご対面させたいと思っている。
兄は「そんな事をしたら、コトがライアンに食われる」と言うのだが、私は案外、ビビリ同士、種を超えて仲良くできるんじゃないかと楽しみにしている。





20091210100034.jpg
コトちゃんで~す!
ポンポコお腹がチャームポイントよ♪






20091110111059.jpg
なんじゃ、ありゃ~??

電車にて

電車に乗るのが割りと好きだ。
私の前に男前が座ったりするととても楽しい。
先日、電車に乗った時のお話。
とある駅からうちの息子ぐらいの年恰好の男子学生が乗ってきて、私の隣に座った。
座ると同時にDSを取り出しピコピコとゲームに興じている。
程なく、彼の携帯電話が鳴った。
彼はDSを左手だけで操りながら、右手で電話に出る。
「うん、うん、入院?うん、」みたいな声が聞こえる。
どうやら友達が入院したので連絡をいれてきたみたいなのだ。
だが、彼の声にはまったく抑揚がなく、心は完全にDSの方に向いている。
私は隣で気が気じゃない。
友達が入院したんだから、もっと驚けよ!
何で入院したのか聞こうよ!
てか興味ないんだったら、今電車乗ってるから掛け直すとか言えよ。
と、一人、イライラしている。
そうこうしている内に会話が終わりそうになってきた。
私はまた焦りだす。
電話切る時になんて言うかわかってる?
お大事にって言うんだよ。
彼は目線をずっとDSに向けたまま、切る間際こう言った。
「じゃーな。入院頑張れよ~」
えぇぇ~~!





20090917101235.jpg
昼寝、頑張ってます。

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム