もったいなーい

いよいよ始まった私の仕事は…「店員」である。
小さな店舗なのでレジもすれば品出しもする。
私の目論見通り、店は大して忙しくもなく、人間関係も概ね良好、まずまずのスタートを切ったと言えるだろう。
その店は近くに2校の大学と1校の中高があるため、夕方は学生たちで溢れ返る。
1日で1番店が活気づく時間である。
私は大抵その時間帯に入っているので、目が回るほど忙しいのだが、客が若い子ばかりなので何かと楽しめてウハウハである。
ただ、いくらジャニーズ系のカッコいい子でも彼らは学生ゆえ、大した買い物はしない。
うまい棒1本、チロルチョコ1個のお買い上げなんてザラである。
「お前たち、お菓子はいいから弁当を買え!おにぎりを買え!サンドイッチを、パンを買うんだ!」
レジを打ちながら私はいつも心で念じる。
もうすぐ閉店だ。
そしたら、売れ残った弁当やおにぎりは廃棄処分となる。
廃棄、要するに全て捨てるのだ。
あり得ない。
食べ物を捨てるなんて。
それもまだ充分食べられる物を。
弁当やおにぎりは100歩譲るとしても(いや譲れないが)パンに至っては翌日が賞味期限の物を廃棄するのだ。
あり得ない。
何度も言うが、あり得ない。
しかも、その恐ろしい廃棄処分の役目が、なななんと、この私なのだ。
毎回毎回カゴに3杯ぐらいのパンやおにぎりを、この私がごみ袋に放り込んでいる。
賞味期限が2・3日過ぎてたってモノともしない、いや、むしろ賞味期限が過ぎてからが勝負だとさえ思っているこの私が。
震える手で捨てているその横で、まだ若い本社の社員がボケーと見ている。
そこで私はため息交じりに言ってやる。
「あーもったいない。
あんたら食べ物粗末にしたらあかんってお母ちゃんに言われへんかったか?
おばちゃんらの世代はな、米残したら目ぇ潰れるって言われて育ってんねん。
ホンマ、バチ当たんで。
半額で売ったらええやん。
それがあかんねやったら、あんたら社員が安く買い取ったらよろしいやん」
しかしその若い社員は「いやぁ決まりですから」の一点張り、「私たち社員は常に安く買えるんで。それに本社では毎日もっと大量の廃棄が出ますよ。まぁ捨てるほど作ってるってことですよね、アハハ」
何だと!
世の中にはな、その日のおマンマにも困ってる人間が五万といるんだよ。
テメェがそうやってヘラヘラ笑ってる今この瞬間にも餓えて死んでいく子供たちがいるんだよ。
いや、て言うか、ナニ?
あんたらは常に安く買ってるだと?
私らパートには割引制度もないのに?
くれ!
捨てるぐらいなら、全部私にくれ!
と本音をぶちまけたところで何がどう改善されるわけでもないだろうし、私は今日も黙って弁当を捨てる。
後ろに立っているはずの、もったいないオバケの影に怯えながら、黙って今日も泣きながら、弁当を捨てるのであった。







moblog_817a5fc8.jpg
ホンマにもったいない話でんな~
ネコもエコバッグで暮らしてる家庭なのに。。

おうちカフェ♪

バリスタ買いました






moblog_cf5f38e4.jpg




あわあわのコーヒーがおうちで楽しめます







moblog_b7b79377.jpg




飲みたいときに手軽にコーヒータイム、「バリスタでおうちカフェ」
ハマってます





moblog_f422fc10.jpg
俺は「ゴリちゃんと箱ねんね」
キッチキチにハマってます。。

飛び出す猫

ちまたで噂の3D。。
飛び出すにゃんこムービーが封切されるとか…




こんな感じ??






moblog_444853e9.jpg
リアル3D!
どやっ!

ホワイトお正月

新年明けまして。。
おめでとうございます!





まずは去年のクリスマスの報告から…



コストコのでっかいケーキが一度食べたかった私。。
家族4人で食べきれないのがわかってるからいつも思いきれなかった憧れのケーキを、ご近所の仲良し家族と合同パーティーと言う方法で解決!





moblog_76dcf588.jpg
ご近所のお家






moblog_864a3869.jpg
ビッグケーキ
どやさ!







大みそかは大雪





moblog_d8457c71.jpg
うちの裏庭。
手前に雪猫がいます







クリスマスを一緒に過ごした近所の3兄妹プラスうちの娘が朝から雪ダルマ制作に励み…
出来上がった作品がこちら…







moblog_b1049344.jpg
作品名「ロートダルマ」
見よ!この札幌雪まつり並みのクオリティーの高さを!!








moblog_f45565d9.jpg
ちなみに中に入れま~す






明けてお正月







moblog_a5fca96e.jpg
毎年恒例、ホテルでお節を頂きました。






moblog_28914a1f.jpg
今年は「ウサギ年」




息子もいよいよ受験本番、ロート返上なるか??
私も来週から仕事開始。
娘は中学最後の年になり、夫は…まぁ相変わらず…
家族みんなの飛躍の年となりますよう…
願いをこめて、うちの主役、ライアンさんにご登場願いましょう







moblog_255dda55.jpg
ハァ~ポッカポカァ~
雪?ナニそれ?




長々と取り留めなく書きましたが、皆さま本年も「寝ている猫は時々白目」、ライアンと私をどうぞ宜しくお願い致します


年末には↓たくさんのコメントを頂きありがとうございました。
お返事ができませんでした事をここにお詫び致します。

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム