夏の課題


毎年、高校野球が終わった時点で私の夏はほぼ終わるのだが、今年から晴れて大学生になった息子の夏休みが長い!
大学ってなんでこんなに夏休みが長いんだ?
中学生の娘がとっくに学校始まって朝から出て行ってくれるのに、大きな成りをした息子が昼近くに起きてくるから始末が悪い。
イライラしながらテレビをつけると…
ナヌッ?
すごいニュースをやってるじゃないか!
何と、ダイヤでできた星が見つかったって?
大きさが地球の5倍で、カラットで言うと「1000穣カラット」なんだって。
「穣」って一、十、百、とかと同じ数字の位ね。
億とか京とかのもっと上の位。
で、いくらくらいの価値があるかって言うと、これがアナタ、「5000那由多円」!
那由多ってナニ??
のび太なら知ってるけど?
那由多ってのは無量大数の二つ下の位だそうで、何だか余計にわからないけど、とにかく凄いのよ。
地球から四千光年ほど離れた場所にあるらしいんだけど、地球人がこれをほっとくわけがない。
絶対、行くよね?
研究チームとか結成されるよね?
息子!
ボヤーとしてるなら今すぐこのチームに参加してこい!
それがダメならカダフィー氏、見つけて来い!(一億円の賞金掛けられてます)
クーラーはつけっ放し、食事のお皿は出しっぱなし、雨が降っても洗濯物は取り入れてない、家にいても何の役にも立たない息子よ!
人の(私の)ために役に立つ人間になってくれ!






ふぅー
こう言う姿で寝てるだけで役に立つボク♪
8月20日に5歳になりました~

3Dでハリポ

ハリーポッターシリーズは、1作目の「賢者の石」しか読んでない。
外国物が苦手な上に、どうもファンタジー小説ってのがしっくりこないのだ。
でも、「賢者の石」が映画化された時、配役のイメージもピッタリで内容も原作に忠実なのに驚かされ、以後、本は読んでないが、DVDはちょいちょい観ている。
で、今回最終章ということで、昨日娘と映画館に観に行った。
それも3D。
映画はとても面白かったけど、3Dで見る必要があるかって言うと…ないかな?
元々迫力のある映画だし、3Dだからこそ…ってのがあまり感じられなかった。
むしろ予告編の「3丁目の夕日」の東京タワーがドーン!と飛び出した方が驚きでしたね。

さて、ハリーポッターと言えば、皆さんご存じのように魔法使いである。
杖を一振り、呪文を唱えさえすればなんでもありなわけで、それは最大の敵、ヴォルデモードも同じ。
二人の対決はまさに魔法合戦かと思いきや、最後に1対1で対峙するシーン、何と殴り合いを始めるではないか!
最強の呪文、「息絶えろ!」ってのがあるにもかかわらず!
それはまぁ、変身してすぐピンポイントでスぺシウム光線を発射すれば無駄に街を壊す事もなかろうウルトラマンしかり、悪党にまず印籠を開示し、身分を明かせば、無駄な血を流さず済むであろう黄門様しかり、最初から新しい顔をつけて戦えば、一旦やられてヘコむ事もなかろう準備の悪いアンパンマンしかり、物語を盛り上げるための触れてはいけない部分なのかもしれないので、あえて黙って最後まで観賞、最終的にはハリーが勝利を治め、めでたしめでたし…
シリーズを全部観てなくても、充分楽しめる映画でしたよ。
ただ、もうひとつだけ言わせてもらうなら、やっぱり私はハリーとハーマイオニーがくっついて欲しかったな。
主人公はたいがいヒロインと反発し合いながらも最後にはくっつくものだけど、ハーマイオニーはその鉄則を打ち破り最後までロン派。。
これってしずかちゃんがジャイアンと結婚するようなもので、どうも納得がいかない。
シリーズはこれをもって終息したわけだが、ここはぜひ、ハリーは親友ロンのために身を引いたけど、本当はずっとハーマイオニーが好きで、ハーマイオニーも実は…と昼ドラのような番外編を期待したい。










メガネ3D
「息絶えろ!」の呪文を知ったお母ちゃんが、お父ちゃんに試しそうで怖い…

ただいま3Dメガネで新聞の文字が浮き出るか、実験中。。






FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム