電車内観察

電車に乗っていると、結構な頻度で作業着姿の三人組ぐらいのオトコに遭遇する事がある。
彼らはどうやら沿線の電気系統トラブルだとかそういったものに対応する人達なのだと思うが、じっくりと観察すると、これがなかなかいい。
まず、彼らは電車がどんなにすいていても決して座らない。
それは恐らく社則で決められてるんだろうけれど、誰も見ちゃいないのにキチンと守る姿勢が、高校球児のそれにも似て気持ちいい。
彼らはそれぞれに大きな鍵束を所持しているのだが、それがズボンのベルト通しにガッチリと繋がれてるのもいい。
わが身に何が起こったとしても、鍵を奪われてはならぬと言う、まるで刑事における拳銃のような鍵束の立ち位置に、何だか沿線には盗まれてはならぬ国家の機密的な何かが隠されてるんじゃないかと想像が膨らむ。

彼らはたいてい、ベテランの中に新人を組み入れたグループになっている。
この新人がまたいい。
まだ折りジワが残る真新しい作業着を身にまとい、緊張気味に先輩の後ろにひっそりたたずむ。
姿勢良く立ってはいるが、たまにケータイをいじっているのも、イマドキの若者ぽくていい。
先輩達は見て見ぬふりをしているが、私だけはケータイに夢中になっている間に鍵束を盗まれたらどうしよう?と鍵束とベルトを繋ぐ金具がちゃんと機能してるか指差し確認しそうになる。

目的駅で、彼らは一般の乗客の邪魔にならぬよう、1番後から、しかも迅速に降りてゆく。

今日も何処かの沿線で、彼らの手に寄って国家の機密は守られているのだろう。
史上三番目の低投票率の参院選を終え、明日の日本はこういう人達に支えられてるんじゃないか…と、ちょっと思う昼下がりであった。





作業員の皆さん、母ちゃんの視線に良く耐えた!
スポンサーサイト

フクザツなキモチ

何と言うか…
まさか草刈正雄が草刈り機のCMをするなんて…
草刈正雄と言えば、私達世代からすれば超イケメン正統派大物俳優で、イジっちゃいけない空気があったのに。
当時から「草刈正雄に草刈り機のCMをやらせたい」と思ってる人はきっといただろうけど、誰もがとてもそんな事言えなかったのに。
あのCMが流れる度に、ちょっと胸が痛んでしまう私なのであった。





この際、第二弾は草刈民代さんでいきましょう!

シンデレラも金次第

もう放送は終了してしまったが、ドラマ「ラストシンデレラ」にハマっていた。
主役の篠原涼子は、手に職を持ちバリバリ働く齢40の独身女である。
職場の同僚には藤木直人が居て、この2人何かに付けてぶつかり合い、お互い「あんな奴!」などと思っている。
そこへ現れた20代のオトコ、三浦春馬。
彼は自転車競技の選手だか何だかで、定収入はないのにとりあえずカッコいい。
三浦春馬は最初は人から頼まれて篠原涼子に近付き、その気もないのにもてあそんでるのだが、そのうち段々本気で惹かれていく。
篠原としては、こんな若いオトコと釣り合わないわと思いつつ、やっぱり嬉しい。
わかる。
わかるよ、篠原。
私だったら騙されてるとわかってても三浦春馬ならOKだ。
しかし、篠原は私と違い、騙されていた事を知って、別れる決意をする。
それを知った藤木は、実はずっと篠原を好きだった自分に気付きニューヨークについてきてくれと言う。
でた、ニューヨーク。
そう、今までのパターンはこれだ。
私なんて第一話を見た時に「ハン!どうせこれ最終的には藤木と結ばれるね。ニューヨークの挙式シーンで終わるね」と予言していたほどだ。
ところが、である。
最終回で画期的な事が起こった。
何と篠原は三浦春馬を選んだのである。
ニューヨーク行きのステータスを捨てて、自転車競技に明け暮れて夜中にちょこっと配送のバイトをしてる三浦春馬を選んだのだ。
三浦春馬もそれを受け入れ泣いて喜び、エリート美容師の藤木直人は1人寂しくニューヨークへ旅立つ…
この結果を見て、「あー時代は変わった!」などと喜んでいてはいけない。

少し前、ドリカムの吉田美和が17歳年下の若いオトコと結婚した時に、私の友人がパート先で、ちょうど17歳下の社員の男の子に「あんたと私もアリやな!」と冗談で言ったら、その子が真面目な顔で「吉田美和は金持ってますよ」と言ったそうだ。

小金を持っている女は選択肢が広がるのだ。
篠原涼子もしかり。
髪を振り乱して、一日四時間のパートをしてる身だったなら、迷わず定収入の藤木直人を選ぶだろう。
三浦春馬もまた、篠原涼子がパートのおばちゃん設定だったらどうだった?
お前はそれでも泣いて喜べたのか?


と、テレビにツッコミ入れながら日々グータラしてる、何の稼ぎもない一般の主婦がシンデレラになれる日は、どこをどう間違っても、永遠に来ないのである。





残念ですが、ガラスの靴も履けないっぽいですね…むくんでますね…

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム