

猫も見た目が9割?

ライアンは何でタルトが気に入らないんだろう?
もしかしたら去勢前のタルトだけオトコの匂いがしていて、だとすると術後はマシになるのでは?と、淡い期待を抱いていたのだが、全然そんなことはなく、今も変わらずタルトがそこに座ってるだけでライアンは不機嫌になる。
だが、トリュフにはそうでもない。
トリュフにも決して気を許してるわけではないが、トリュフが座ってるだけで怒ったりはしない。
それどころか、たまには鼻をくっつけたりしている。
昨日など、タルトが窓辺で鳥を見ていただげなのに、ライアンがわざわざ食事を中断してまで後ろからウギャーシュバーと怒鳴り散らしていた。
タルトにしてみれば、何で鳥を見てるだけで怒られるのか理解できず、明らかに変な人を見る目でライアンを見ている。
人間の私が冷静に観察した所によると、どう見たってトリュフの方がタルトよりタチが悪い。
トリュフはライアンが怒り出すとすぐに仰向けになってさも服従してるかのように見せかけるが、本心では完全にライアンをなめている。
たまに後ろから襲い掛かったり、追いかけ回したりするのはいつもトリュフだ。
その点タルトは裏表のない性格なので服従もしないが、ライアンの気に入らないこともしない。
なのにライアンはタルトが嫌いだ。
何でだろう?
私が悩み悲しんでいると、娘が一言「タルトだけ茶色いからやろ!」
えぇー?
そーなの?
色なの?
見た目って事?



ボク、大きくなったら黒猫になるんだ。
日向で寝るタルちゃんを見るたび、日焼けして黒猫になろうとしてる気がする…
哀れじゃーー!


猫部屋計画

息子が無事卒業し、春から社会人となるため、東京へ引っ越した。
周りから「寂しいでしょう」とよく言われるのだが、それが全然寂しくない。
あんまり寂しくないと言い張るのも、何だか逆に強がってる風に思われたりするのだが、本当に寂しくないんだから仕方ない。
そんな事より、私にはかねてから、息子が出て行ったら息子の部屋を猫部屋に改造すると言う野望があった。
息子が卒業式に出かけてすぐ、布団を干して片付けて、部屋に散らかるややこしい物は全部撤去し、朝帰りした息子が仮眠をとろうにも布団がない、という事態を作ってしまったのだが
、そんな事は私の偉大な計画の前では大した問題ではない。
その後も着々と計画は進み、息子がいた時は全く使ってなかったロフトにハシゴをかけ、そのハシゴにおもちゃをぶら下げて、猫部屋計画第一段階をその日のうちに成し遂げた。
第二段階としては、ネットで目を付けているデッカいキャットタワーを購入設置する事なのだが、ますばここで一旦楽しんで貰おう。
早速トリュタルを招き入れると、さぞかし喜ぶかと思いきや、そうでもない。
ヒョコヒョコと探検はしていたが、結局すぐ娘の部屋に戻ってしまう。
それならばライアンはどうだ?
ライアンはいつも、息子がいた頃からこの部屋によく入りがっていた。
たまに侵入すると息子に怒られるものだから机の端の狭い隙間にいつも隠れていた。
さぁライアン!お兄ちゃんの部屋に堂々と入っていいよ!カモン!
ライアンはコソコソと入って来ると、いつもの机の端の狭い隙間に一目散に行き、シャーシャー言ってすぐ出て行った。
結局誰も猫部屋を喜ばない。
何てこった。

そんなわけで、寂しいどころか、「家にいた時もいなくなってからも役に立たへん奴やで!」と息子への怒りか湧いてくる、イケナイ私なのであった。



一応ロフトチェックはしてみるトリュタルちゃん。



怒りながらそれを見つめるライアン先輩。
ちょっと羨ましい。。

ボケツホリダー

前にも増してトリュタルが大嫌いになったライアンだが、どういうわけか自らトリュタルの部屋に入って行く時がある。
自分でドアを開けて入って行ったくせに、入り口からもうめっちゃ怒ってる。
この状態の彼を、我が家では「ボケツホリダー(略してホリダー」と呼んでいる。
トリュタルはドアが開いたから嬉しくて外に出たいのだが、入り口に凄い形相で怒ってるホリダーが立っているから出るに出られない。
ホリダーはプンプン怒りながら入って来て、そこに置いてあるトリュタルの食べ残しのカリカリをめっちゃ怒りながらムシャムシャと食べ出す。
そして今度は部屋を怒りながらチェックしたあと、タンスの上に陣取り、上からブツブツ文句を言いはじめる。
その時トリュフはクンクンと鼻を鳴らしながらウロウロしているのだが、タルトは目立たないようにひっそりと部屋の隅に伏せている。
タルトは自分がトリュフより嫌われてることをわかっているのだ。
なのにライアンは、よせばいいのにタンスの上からわざわざタルトを探す。
そして発見すると、鬼の首でも取ったかのようにひときわ声高に怒る。
そして途中で顔を洗いだす。
顔を洗ってる間もずっと「ハンニャラフンニャラ」と何かブツブツ怒っている。
なぜ怒ってる最中に顔を洗うのかと言うと、さっき餌を食べたからで、その餌はトリュタルの食べ残しで、そんなに嫌いな子の食べ残しを何で食べるのか、もう私には何が何だかわからない。
多頭飼い先輩からの「それは気に入らないけどめっちゃ気になる、と言う先住猫によくある現象」と教えられ、そういうものかと納得する。
気に入らなくてもいいからそんなに怒るのはやめて欲しいな、血圧上がるよ、といくら言って聞かせても、ボケツホリダーは今日も怒りながら墓穴を掘るのであった。



おじちゃん怒ってるね。
寝たふり寝たふり…



トリュタルが愛用してたベッドにも怒りながら入るホリダー。

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

