

優しい日本人

先日、ドラッグストアへ買い物に行った時の話。
店を出て、帰ろうとしていると、駐車場の車の傍らに立つ若い女性に呼び止められた。
「すみません、お願いがあります」
その女性はカタコトで言った。
「この同じのオムツ、買ってきて欲しい。1人2個しか買えない。あなた代わりに買ってきて」
女性は3千円を私に押し付けながらそう言い、車から降りてきたダンナさんも、「これね、テープ付きね」と現物を見せながら言う。
つまり、今日はオムツの特売で、1人2個までしか買えないので2人で何度も買ったが、まだ欲しいので私に代わりに買ってきてくれと言うわけだ。
いいですよと、3千円を握りしめ再び店内に戻る。
後ろから奥さんが「あなたのポイントカード使っていいよ!」と叫び、ダンナさんは「テープ付き!」と叫んでいる。
オムツ売り場に直行し、件のオムツを2個、テープ付きかどうかを入念にチェックしてからレジに並ぶ。
並びながらふと思う。
これ、あんた達同じ中国人にだったらこんな風に頼む?
見ず知らずの中国人に現金を渡して買い物を頼んでちゃんと買って来てもらえるんですか?
恐らく無理だろう。
彼らは自国ではできない事を日本人相手なら出来ると思っているのだ。
レジは混んでいた。
このまま三千円を戴いて逃げることも出来る。
日本人舐めるなよ、一億総親切だと思ったら大間違いだ。
黒い霧が心を支配し始めた頃、レジの順番が回ってきた。
これ、テープ付きですよね?と今一度確認し、外で待ってる中国人夫婦の元へ急ぐ。
遅くなってすみません、レジ混んでたので。
お言葉に甘えてボイントはつけさせてもらいました、と、お釣りとレシートを渡し頭を下げる。
そう、それが日本人。
自分より相手の事をまず考える、嘘が下手で、謙虚で親切な日本人。
この国民性は、国際社会において、どんな兵器よりも、案外強い武器になるのではないだろうか。




姑息なマネはせず、ストレートに領土侵入を図る茶色国民タルちゃん

でもボクはフェルナンデス派

羽生結弦くんが世界最高得点を出したその日、うちのタルちゃんも熱心にテレビで応援してました。




フェルナンデス、カッケ~

サイレントニャー

トリュフはよく喋る。
それはあくまでも猫の鳴き声なのだが、何て言ってるのかがとても良くわかる、不思議な声だ。
トリュフはよく吐くのだが、その時も「今から吐きますー」と言う。
ウンチが出たら「ウンチ出ましたー」と言い、それがタルトなら「タルトがウンチしましたー汚れた手でベッドに乗ってますー」と告げ口までする。
病院へ連れて行く時も、道中、とんでもない大声で四つん這いになり(あ、この時は通常の四つん這いではなく、9回ツーアウト満塁から逆転ホームランを打たれたピッチャーがマウンドにガックリ膝を折って四つん這いになる、そんな感じの四つん這い。)
「みなさーん、ワタクシ虐待されておりまーす!」と叫びまくり、道行く人が皆「何?何?」と振り返るほどで、逃げるように病院へたどり着くと、美人看護師さんに抱かれて「お姉さん、お美しい!」と媚びまくる。
朝から晩までこんな感じでやかましいトリュフだが、たまに私と目が合うと、ジッと見つめて無言で口だけ開ける時がある。
最初は喋りすぎて喉が潰れたのかと思っていたのだが、猫友に教えられた。
「それ、サイレントニャーやん!」
サイレントニャー。
それは最上級の甘えの表現で、究極の鳴き声とも言われている、らしい。
多くの猫飼い達が、このサイレントニャーをいつ見られるかと愛猫に期待を託すも、なかなか見られるものではない、らしい。
ゴミ箱はあさるし、お尻のお手入れは手抜きだし、毛色は小汚いし、何となく見た目が幸薄い感じのトリュフ。
猫部屋から出たくて、早朝から「出せー出してくれー」と扉をバンバン叩いて大騒ぎして私を悩ませるトリュフ。
そのストレスで眉間にシワが寄ったまま「トリュちゃん捨てるで!」が口癖になっている私の心を知ってか知らずか、絶妙のタイミングで最上級の甘えを示してくれるトリュフ。
人間も猫も大好きなトリュちゃん。
きっとライアンとも仲良くなれるよね!



このおじちゃんはボクがどんなに甘えてもシャーシャー怒るんだよ。

オメーはバシバシ殴ってくるだけだろ!
俺にもサイレントニャーをしろ!

誰も助けてはくれない

昨日、家の中でコケた。
ちょっと大袈裟に倒れたまま「痛いよー」と泣き叫んでみると、ライアンは目をまん丸にして決して近寄らず、トリュフはシッポボンで逃げ出し、タルトはぐっすり眠ってた。
うーん…


助ける気はありません。


同じく!
同じく!

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

