良いお年を!

元気やねぇ~
その老婆は満面の笑みで私に向かってそう言った。
その日私は、1ヶ月前から悩まされてる腰痛のため通っている接骨院の帰りだった。
腰痛で動けない私を家では誰も助けてくれないし、猫は猫でいつまでたっても険悪で仲良くならないし、そんなイライラをまとったまま、仏頂面で機嫌悪く歩いていた私に、その老婆は「元気やね~」と言ったのだ。
そうか、私、元気なんだ。
不満だらけでも貧乏でも、元気なんだ。
1年を元気に過ごせた事を感謝して見上げた空は真っ青で。
元気やね~
ニコニコ笑ってそう言う老婆に「はい!元気です!お婆ちゃんもお元気でね!」と手を振り
家路を急ぐ。
来年も皆が元気でありますように。

今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。



年末にお金もないのにソファーを買ったら、猫たちがやたら気に入ってくれた!
良い買い物をした。。お金はないけど。
年明けには億万長者なので問題ないです。

ミュージアム


闇金ウシジマくんザムービーが見たかったのだが、行く機会を逸し、その代わりにミュージアムを見に行った。
この映画、事前の謳い文句「あなたは最悪の結末を期待する」の通り、最後の方でジワジワと、もしや?もしやこれ?と感じ始めてからは本当に最悪の結末を予想してしまう。
でもなー。
そこで終わらないんだなー。
私としてはもうあそこで終わった方が後味悪くてゾッとして面白かったんだけどなー。

映画館と併設のゲームセンター前にガチャガチャが並んでいる。
ガチャガチャほどコスパの悪いシロモノはないと思いつつ、ついついやってしまうんだな、これが。



カワイイ!






引き際

フィギュアスケート全日本選手権で苦悩する浅田真央の姿に、多くの人が「もうやめさせてあげて」と思ったのではないだろうか。
アスリートの引き際は難しい。

昨日、スマスマ最終回を見た。
一連の騒動からのCD購買運動や、解散反対の署名などに少なからず疑問を感じていた私ではあるが、それでもやはり、昨日の放送は感慨深かった。
子供の頃から大金を稼いで、高校の卒業式にはファンが押し寄せて裏口から出なければならないような青春時代を送り、国民的スターなどと言われる特殊な生活を強いられて来た5人。
最後まで自身の口から解散を語らなかったのは、自分達にも何が決め手となったのかわからなくなっていたからではないだろうか。
何が嫌なのか、どこを直して欲しいのか、ではない。
理由などもはや関係なく、とりあえず一緒にいたくない。
これはまさに熟年離婚と同じ構図である。
熟年離婚には更年期障害も大きく関わってるらしく、とにかくもう嫌だと言う妻(この場合嫌になるのはたいてい妻の方)には一旦別居することを勧めていると医者が言っているのをテレビで見た。
すると別居の間に更年期障害が治り、また夫婦同居に戻れるらしい。
そう考えると、SMAPの解散にも一筋の光が見える。
復活はきっとある。

昨日のスマスマのラスト、歌い終わって深々と頭を下げたままの5人のステージに幕が降りてくる演出はとても良かった。
その後に幕の内側で中居くんが泣いていた場面が良かったと皆言ってるようだが、そこを見せずに幕が降りきった所でスパッと終わったほうが良かったのにな、と私は思う。
引き際とは本当に難しい。
国民的スターと世界的アスリート。
SMAPにも真央ちゃんにも、凡人には計り知れない思いがあるのだろう。
自身でそれを決める事を世間が許さない、上り詰めた人達の引き際は、尚更難しい。



引け!
俺の前に出るな!



クリパ

先日の三連続投稿に、心優しき猫友の皆さん、コメント入れて下さってありがとうございます!
返信コメント必ず書きますので毎日チェックしてね~

さて、昨日はご近所さんと恒例のコストコ惣菜クリパでした。
年々親は歳をとり、子供は独立し、人数が減ってゆくので、コストコ惣菜は余りまくりです。
そんな中、今年のケーキはお友達宅の高校生のスイーツ男子が作ってくれました。



素晴らしい!

留守番の我が家では、緊張の聖夜を過ごす猫達。。



ビミョー!
距離感ビミョー!

本日3回目!

やっとこさ、無事年末ジャンボ宝くじを手にして帰宅致しました。
今回の宝くじは、3種類あり、10億、1億、1千万となっている。
私の狙いはもちろん10億である。
1千万なんて、は?って感じだ。
ただひたすら、10億を狙う。
しかし。
先述の窓口へ割り振る係のおじさんが、「皆さん!1億のバラ、1億のバラがオススメです!」と連呼する。
「10億欲しいですか?1億でいいでしょう?1億あれば充分でしょう?当たりの確率を考えれば狙うのは1億です!」
そうか。
幸薄き欲深き民達は考える。
そう言われればそうだな。
10億なんてどうやって使うよ?
1億あればローンを返しても有り余る。
そして窓口にたどり着いた時、ついつい「1億のバラで」と言ってしまう。
売り場の横に「神社でお祓い済み金運スタンプ」なるスタンプ台が置かれている。
宝くじを購入した人々はすべからくこの台にて宝くじの袋に金運スタンプを押して帰る。
なんだかなぁと思いつつ、私も押す。
そのスタンプのインクがまたうっすい!
幸も薄けりゃ金運スタンプも薄い。
なんだかなぁ。
久しぶりに開けたコメント欄には何時間たっても1つもコメントがない。
なんだかなぁ。
2016年、思い起こせばイマイチだったなぁ。
来年、何か良い事が待っているのだろうか?

おしまい。



バカだね。。


てな訳で、コメント欄閉じます。笑


実況中継 2

売り場が見えて来た。
窓口は3つ。
窓口到着まで、まだ1時間ぐらいかかりそうだが、どの窓口へ行くのか。
運命の分かれ道である。
窓口への振り分けは係のおじさんがやっている。
私の前の2人はおじさんの言うことを聞かず「右がいい」と頑なに右の窓口に並んだ。
私はおじさんの言う通り、左の窓口だ。
それでいい。
幸薄い人々よ。
私は本当のことを言うと、あなた達より頭一つ抜き出ているのだ。
なぜなら…



ジャーン!

金のエンゼルであるぞ!
頭が高い!

運が向いてるでしょ、
当たるでしょ?
当たるよね??

本日怒涛の連続投稿です。
応援メッセージお待ちしてます!



実況中継

2016年もあと2週間ばかり。
本日12月23日は年末ジャンボ宝くじ発売最終日である。
ついさっき、それに気付き焦った私は電車に乗り、ちょっとでも当たりそうな、過去に一等出ましたと胡散臭い手書きで書かれている売り場へやってきた。
驚いた。
まさかの大行列である。
考えられないくらいの行列である。
一体1番後ろはどこなんだ?
どこまで歩かせるんだ?
せっかく来たんだから並ばねば!
で、只今最後尾についたところである。
密かに見回したところ、並んでいる人々は皆幸薄そうである。
行列の横を「なに?何ならんでんのかな?」と足取り軽やかに通り過ぎる人達と比べ、ここに地味に根気よく並んでいる私達は、明らかに幸薄い。
この幸薄いオーラをまとった人々の幸薄いオーラを浴びまくって買ったところで当たるのか?
答えは明白である。
だがしかし、私達は並ぶ。
欲にまみれて並ぶ。
まだ列は遅々として進まない。
それでも私達は並ぶ。
外は北風が吹きすさび、みぞれなども降っている。
ようやく宝くじを購入しての帰り道、私達は買う前より心が寒くなるかもしれぬ。
しかしそれでも、やはり並ぶ。
並んでる人にだけ売るよーとお店の人が叫ぶ。
そうだ。
信じる者にだけ道は開く。

列の先頭はまだまだ先だ。



母ちゃん頑張れ~


本日久々にコメント欄開けてます。
幸薄い私に応援メッセージお願いします!


名曲も時代次第

先日テレビで、さだまさしの案山子が紹介されていた。
随分懐かしい曲だなと耳を傾けていると.
「手紙が無理なら電話でいい。金頼むの一言でいい。」
と言う歌詞があった。
それあかんやつ!
電話で金頼む、は今のご時世非常にヤバい歌詞となる。

あの頃は良い時代だった。

もう一つ。
昔一世を風靡した不倫ドラマの主題歌、ダイヤル回して手を止めた、と言う歌詞。
娘にダイヤルって意味わかる?と聞くと、しばし考えてから、0120?と言った。
今の子はこの名曲を、通販にフリーダイヤルしようとしてやっぱ衝動買いはあかん!と手を止めた自制心のある人の歌と思うようだ。

あの頃は良い時代だった。
不便ではあったが、間違いなく、良い時代だったのだ。



あの頃は良かった。。
あの頃に帰りたい。。




FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム