fc2ブログ

免許更新

冬季オリンピックも終わってしまい、やる事がないので免許の更新に行こうと思い立った。
今までは、免許の更新にはなんだか遠くの辺鄙な所まで行かなければならなくて大変だったのだが、最近では、優良運転手と高齢者だけは駅チカの便利な場所でできるらしい。
そんなわけで早速便利な駅チカへ行ってみる。
言っておくが、私は優良運転手である。
決して高齢者枠ではないのでそこのところよろしく。
それはさておき、会場には平日にもかかわらずたくさんの人が来ていた。
それでもいつも行く辺鄙な免許センターに比べれば、ずっとすいているし、建物も綺麗だ。
係員(警察官か?)の手際も良く、流れるように作業が進むのだが、いただけないのは写真撮影までもがあっという間だった点だ。
あれはいかん。
あそこだけは鏡をじっくり見て口角を上げる練習をする時間が欲しかった。
しかしまぁそこを除けば、今までの常識を覆す、ほぼ快適でスムーズな免許更新であった。
それにしても毎回思うのだが、お支払い窓口でさりげなく勧めてくる交通安全協会への寄付?と言うやつ、あれはなんとかならないものか。
あの場で断るのはなかなか勇気がいるし、かといって言うがままに払うのも腹立たしい。
たいがいいつも不満に思いながらも払ってしまうのだが、あれは本当にちゃんと役立つことに使われているのだろうか?
見返りに渡される使わない免許証入れと、ありがたくもないお守りを模した反射板などを大量生産するお金があるなら寄付など募らなくて良いではないか、と毎回思いながら、今回もまた払ってしまい、腹いせに「その免許証入れもお守りもいりません!」と突っぱねてはみたが、今もってクヨクヨしている次第である。


人間ってのはちっちぇな。。
スポンサーサイト



FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム