スポンサーサイト


離乳の話

本来猫は、生後どれくらいで、乳離れするのだろう?
母猫とずっと一緒の場合は結構大きくなるまで、吸っているのだろうか?
それも野良と飼い猫ではまた、違うのだろう。
ライアンの場合は、恐らく野良、いや、代々続く生粋の野良だと推測されるのだが、生後1週間以内に親から離れている(育児放棄か、はたまた、人間の身勝手か)ので、血は野良だが、育ちはお坊ちゃまである。
病院からは、1ヶ月目から離乳食に切り替える様言われていたが、例のパン屋の店長の猫は生後1ヶ月でやって来て、その日からカリカリの餌を食べていたと言う。
猫用ミルクだって高いのに、猫用離乳食(これがちゃんと売っている!)まで購入する必要があるのかと、安い子猫用フードを試しに買ってみた。
これをひとつまみミルクにふやかして与えてみたが、プイと横を向く。
もう既に、哺乳瓶の先も噛むし、私の携帯電話まで小さな牙の跡がブツブツつくくらい噛むので、ミルクでは物足りないはずなのに、やっぱりミルクがいいらしい。
この頃には、哺乳瓶を両手で持って、後ろ足で立ち上がり、ちょっと一杯ひっかけてるオヤジのように飲む。
ならばしょうがないと、泣く泣く離乳食を買ってきた。
これが開けてみると、やはり粉で、お湯でドロドロ状にして与えるらしい。
ミルクと違って、練乳のような良い匂いがするので、これなら舐めるかも?と期待して作ってみたが、やはり無視。
口につけてやってもペロリともしない。
でも買っちゃった物は使わなくてはもったいないので、ミルクに混ぜてみた。
哺乳瓶に食いついたライアンは、いやーな顔はしたが、どうにか飲んだ。
しかしやはりミルクだけの方が好みらしく、離乳食は一缶無駄にする事になるのだが、取り敢えず、子猫用フードを時々試すもダメ…と言う日々が続き、生後1ヶ月半過ぎに、またもパン屋の店長から、「餌変えてみたら?うちはヒルズのサイエンスダイエットだよ」と伝授され、その『ヒルズサイエンスダイエット子猫用キトン』と言うのを購入。
これが他の餌に比べると、ちょっと高いのだ。
これも食べなかったらもったいないなぁと不安な中、娘が一粒手にとって、ライアンの口元に持っていってやると、何とカリカリと食べたではないか!
で、お皿にパラパラと入れてやると、自分から食べだしたのだ。
ちょっと硬いかと思い、暫くはミルクでふやかしてやったが、何も無かったように食べる。
これは一体どーゆーこっちゃ?
やっぱ安い餌は食えんという事か?
そう。生まれより育ち。血は野良でも、彼はもう立派なお坊ちゃまなのである。
ちなみに、カリカリの餌を与える場合は、たっぷりの水も与えなければいけない。
水を飲ませるのがまた、一苦労だなと覚悟していたのだが、ふつーにすぐペロペロ飲んだ。
ナニ?もしかして、ミルクの時も水は欲しかったとか?だからウンチが硬くて鳴きながらしてたのか?
うーん…ライアンはどんどんお坊ちゃま生活に順応していってるのに、こちらはまだまだ、召使の心得が足らぬと見える。反省、反省…
離乳の話
スポンサーサイト

コメント

こちらには初のお邪魔を致します~v-425ちっちゃいライアンちゃん、めちゃくちゃ可愛いです~v-344立っちして、哺乳瓶お手手で持ってる~v-341うちは保護した時にはもう4ヶ月だったのでこ~いう時なかったんで羨ましいですv-410ライアンちゃん、ヒルズなら難なく食べたe-146のですね。お坊ちゃま、舌肥えてまんな~って感じですか(爆)
うちの仔もヒルズ好きですよ。ウェットは食べませんが。餌の値段ってホントピンきりですよね~v-390
  • 2008-03-18 11:37
  • URL
  • ブースカママ #-
  • Edit

立ち飲み…めんこい(可愛い)わぁe-266
そういえばうちの子達も、あの”離乳食”飲みませんでしたよ(無駄にしました★)あまり美味しくないんじゃないかしら…☆
即、幼猫用カリカリになりました^^

判らないながらもちゃんと立派に育てて…頑張ったねe-291
って言うか、本当に召使いみたいよね^^;私達って…(爆)
  • 2008-03-18 12:25
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

v-22ブースカママさん
ご訪問有難うございます!とっても嬉しいです!シュガーちゃんのママですよね?
4ヶ月の時に保護されたんですね。それくらいだと、もう落ち着いてお利口さんだったでしょうね。
ヒルズのウェットって食べさせた事ないんです。高いのは食べない時の事を考えるとつい躊躇してしまいますe-330
また遊びに来て下さいね~
ブースカママさんもブログされてる様なら教えて下さい!
  • 2008-03-18 14:22
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

わぁ~、ライアン君、立ち飲みしてる~v-424
しかも、ちゃんと自分のお手手でも支えて、もう可愛すぎですね~v-343
ライアン君はグルメな舌をお持ちなのねv-411
やっぱり、おいしさが違うのかしら・・v-361
うちは、仔猫の時はピュリナワンをあげてましたが、ガツガツ食べてましたv-441
今は、ウォルサムとサイエンスダイエットを混ぜてますが、もっとちょうだい!と催促ですv-356
  • 2008-03-18 14:24
  • URL
  • urara #-
  • Edit

v-22きなこもちさん
いつも有難うございます!
やっぱりあの離乳食は猫には不評だったんですね!良い匂いだったし普通のミルクより美味しそうだったのに…
うんうん、ほんとに召使やっちゃってますよね(~_~)うちはまだ坊ちゃん一匹だから何とかなるけど、きなこもちさんの所は大変ですよね!愛がないとできないですよね~
  • 2008-03-18 14:28
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22uraraさん
いつも有難うございます!
ピュリナワンもウォルサムも高級な響きv-10うちの近所のフード屋さんはあんまり種類置いてないから知らないメーカーが多いです。
うーちゃん良く食べて賢いですね!その割りにスマートだしいう事なしですね~
  • 2008-03-18 14:34
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

ウチは、ヒルズの子猫用全くダメだったのi-238
ふやかしたら臭いも凄くて、フグはほとんど食べなかった。
だから完全にカリカリを食べるようになるまで、
マグロのお刺身をチンしたり、ささ身をチンしてほぐして食べさせてたわv-406

ライアン君の立ち飲みe-2
良い飲みっぷりねーe-460
  • 2008-03-18 20:58
  • URL
  • ふぐにゃん #sSHoJftA
  • Edit

v-22ふぐにゃんさん
いつも有難うございます!
おぉ~マグロの刺身!さすが食にうるさいフグちゃん&タラちゃんですな…各自好みがあるんですね~確かにキトンはふやかすと臭いがきつかったわ…練乳仕立ての離乳食よりこっちがいいの?って不思議だったことを思い出しました。
  • 2008-03-19 08:49
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

才才-!!w(゚o゚*)w ライアン君の立ち飲みしてる。
・・***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁっ♪可愛いすぎるe-272
私は経験ないんだけど みんな哺乳瓶って抱えて飲むのかしら?

ラナが2ヶ月できた時は1ヶ月だけカリカリと缶詰を混ぜて
ふやかしたのを離乳食代わりにして与えてたわ~。
ロミオの時は前の飼い主さんが早々とカリカリにしてたから
離乳食は知らないみたい。

raipi さん 絵に文字が入ってる~早速 腕をあげましたなv-91
絵文字が入るのっていいね。私はそこまでレベル達してないわ・・・

  • 2008-03-19 09:21
  • URL
  • ラルロ #-
  • Edit

v-22ラルロさん
いつも有難うございます!
哺乳瓶抱えてる姿は可愛いですよね~
早くからカリカリ食べる子は多いみたいですね。ロミオ君はオッパイ派のイメージだったのに…失礼しました!
これは携帯の写真で娘がすでに絵文字を入れてしまってただけなんです。私に写真をいじるなんてできませんよ~v-406
  • 2008-03-19 09:33
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

