

しつけの話

高さ30センチ足らずのソファーにも登れなかったライアンだが、日に日に成長し、ついに、食卓に上る様になってしまった。
これだけはしない様にしつけたかったので、パン屋の店長直伝の、‘猫の頭を押さえて、その横のテーブルをバンバンと叩き、ダメ!と叱る’と言う作業を繰り返した。
店長宅の猫は、これで一発でいけない事を覚えたらしい。
ところがどっこい、ライアンはそうはいかない。
叱られた直後はスゴスゴ下りるが、3分もしない内にまたすぐ上る。
何度も何度もそれを繰り返し、結局疲れ果てた私が負けてしまい、今ではすっかりテーブル乗り放題の猫になってしまった。
噛み付きも然り。これも、噛み付いてきた時に、押さえ込んで叱る…を繰り返したが、さっぱり通じず、しまいには、やはり私の方が疲れてしまって、もうどうにでもしてくれ!となってしまう。
しかし、この噛み付きに関しては、子猫時代のほんの一時期の事だった。現在1才7ヶ月になるが、無駄に噛み付く事はほとんど無くなったので、これは別にほっておいても良かったんだと、今は思っている。
テーブルに乗る方は、今も当然の様に続いてるが、ムキになって止めさせるほど、困る事もないので、好きにさせている。
ただ、お客さんが来た時だけ、何と行儀の悪い…と思われそうなで困るのだが、そんな時は、「あら~いつもはこんな事しないのにー、興奮してるのかしら~」とか言って、オホホ~と笑ってごまかせばOKである。
いずれにしても、猫にしつけなど、必要ないと私は思うのである。
しつけの話
テーブルの上ですが、何か?

コメント

私も”しつけは必要ない派”です^^
野放し状態ですよv-8怒ったり叩いたりもしないです~☆何か壊されたら「こんな所に置いといてゴメンネi-241」なーんて謝ったり(笑)上がられて困る所は上がらないように工夫をしたり…^^
だって”猫”ですものe-276好き勝手に生きてくれればいいんです☆それ程悪い子にもならなかったよe-343
  • 2008-03-19 12:29
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

。゚( ゚^∀^゚)σ゚。キャハハハ
ウチも、ダメを聞いてくれた事がありませんよ。
ナカマ、ナカマe-343
中には、聞き分けの良い仔も居るようですが
どうもウチは、人間がネコに飼い慣らされてる気が・・・v-8

オホホ~と笑ってごまかす。
もうこれしかないでしょ^^;
  • 2008-03-19 13:54
  • URL
  • ふぐにゃん #sSHoJftA
  • Edit

v-22きなこもちさん
そうですよね~そんな所に置いておく方が悪いv-221
気ままなところが猫の魅力ですよね!
  • 2008-03-19 16:34
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22ふぐにゃんさん
猫に飼いならされる…そうかも!でも可愛いからしょうがないですよね!
  • 2008-03-19 16:35
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

読ませていただいて、大爆笑してしまいました~v-424(スミマセン・・)
そうですね、猫ちゃんには”ダメよ!”って言っても聞いてくれませんよね~v-406
うららもテーブルの上には乗らないように教えてきたのですが、私がいるとテーブルにつかまり立ちして上の様子を見てますが、私の目を盗んでは”ひょい”と乗っちゃいますよv-283
テーブルの上にいるライアン君、おすまししちゃって~、ほんと”何か?”って言ってるみたいですv-343
  • 2008-03-19 22:37
  • URL
  • urara #-
  • Edit

v-22uraraさん
うーちゃんも乗りますか?でもママがいるとつかまり立ちしてるなんて可愛いですね!ダメって言われるとやりたくなるんですよね!
  • 2008-03-20 08:48
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

