雷蔵大江戸日記

あるお月様の綺麗な夜の事。
雷蔵がほろ酔い気分で家路を急いでいると、一匹の小さな蛾がブーンと飛んできた。
うるさくまとわり付く蛾に、雷蔵は、「ええい、うっとうしい奴め。人がせっかくいい気分でいるってーのによお。」と、手で追い払うも、蛾は何度でも逃げては飛んでくる。
ついに堪忍袋の緒が切れた雷蔵、「やい、蛾め!この仏の雷蔵様を怒らせやがったね。目に物見せてくれるわい。」とビシッと一発、パンチを浴びせた。
確かな手ごたえと共に、蛾の姿は消えた。
「ただいまー」
家に帰り着くなり、バッタリと床に寝転がり、すぐに寝息を立て始めた雷蔵。
暫くすると、ブーンと耳元で、何やらうるさい。
眠い目を開けると、またもや小さな蛾が飛んでいる。
今度は雷蔵、一分の躊躇もなくバシッと一撃を浴びせた。
これで安心と、またウトウトしたところで、再びブーン…。
何度仕留めても仕留めても、次から次に現れる蛾に、だんだん雷蔵、気味が悪くなってくる。
「何だ、この蛾は?窓も閉まってるってーのに、どこかから湧いて出てきてるんじゃねーのか?」
酔いもすっかり醒め、辺りを見回す雷蔵。
その時またもやブーンと羽音が…
「こ、これは!」
雷蔵は、その蛾が確かに、己の手の平から湧いて出てきた瞬間を見てしまった。
「て、て、てーへんだぁ!俺の手の平から蛾が湧いて出た~!
マリックか?俺はマリックになったのか?」
恐怖にパニくる雷蔵。
そうだ、こんな時はあの人を呼ぼう!
「ライアン刑事ー!」




20081022170539.jpg


「はい、こちらライアン刑事 (ここは刑事と書いてデカと読んで欲しい)
話を聞きましょう。」





20080611090338.jpg
雷蔵さん(仮名) 2歳、男性、なぜか江戸っ子
(またお前か!)



「ええ、ホントに私の手の平から蛾が沸いて出てきたんですよ。
ほんとでさぁ。見たんですよ、その瞬間を。」





20081001145318.jpg


「わかりました。
張り込みましょう。」



「異常なし。」



「……。」





20081022170544.jpg

スピ~



「ってオイ!
寝ちゃってるよ!耳だけになっちゃってるよ!」



「こうなったら、あの人に頼むしかないか…
ゴルゴさーん!」





20081020101202.jpg


「ども。ゴルゴライディーンです。ヨロシク。」


完。


え~~!
真相は?
蛾の真相はぁ??



《後書き》
ある日ライアンが蛾を追いかけて、前足で踏んづけたんだけど、その蛾がまだ生きてて次の瞬間、ブーンって前足の下から飛んで出てきたんです。
するとライアン、蛾をチラッと見て、「えっ!」って顔でじぶんの前足の肉球見つめてんの!
「蛾さん、ここから出てきた…何で?何で?」とビビリまくってるライアンを見て書き上げたお話でした。
ま、ほんとはゴルゴライディーンの写真が使いたかっただけなんですけどね。











コメント

raipiさん、文章能力高いですよね~
前から思っていましたけどねv-237

ゴルゴライディーンの活躍が見たかったです!
個人的には、ライアン刑事の張り込み姿が好きですv-10
耳挟まったまま寝ていますがv-8
そこがライアン君らしいんですどねv-238
  • 2008-10-23 15:05
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

ぎゃはは~、ライアン君ひとりで3役もこなして素晴らしいわぁ~v-424
raipiさんのお話は、いつ読ませていただいても面白くて引き込まれます(笑)
文才がおありで羨ましいですよぉ~v-398
ゴルゴライディーンには大ウケです!!
西部警察の大門さんにも見えますね~v-441
私も真相はぁ~!?と言ってしまいましたが、後書きを読みながら勝手に想像して、クスクスとまた笑っちゃいましたv-411
ライアン君、相当ビックリしたんですね!!
  • 2008-10-23 15:06
  • URL
  • urara #-
  • Edit

あるある!!
しとめたつもりが、手を離したとたんに逃げさって行く事!でも、びびっちゃうライアン君、可愛い☆

でも、そんな事からこんなお話出来上がるなんてやっぱりraipiさんすごいな~
ライアン君は一人3役なんですね!
ゴルゴライディーン最高(≧∇≦)!!
  • 2008-10-23 19:17
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

e-487さやかさん
ライアン刑事の張り込み姿は、私もお気に入りですe-266
何回も使い回したくなる写真です(>_<)
張り込み途中ですぐ寝ちゃうのが難点なデカですi-229
ゴルゴライディーンの活躍は今後のお楽しみ~?i-236
  • 2008-10-24 08:24
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

e-487uraraさん
一人三役、みごとに演じきってくれましたi-278
ゴルゴは実は私も大門さんと迷いましたi-237
この昭和なグラサンがライアンにピッタリでしょう?
ライアン、ホントに肉球見つめて固まってたんですよ~
おバカ過ぎて泣けるほど愛しいヤツですe-266
  • 2008-10-24 08:29
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

e-487misarinさん
ラン君はそんな時どんな反応しますか?
ライアンはホントにジッと肉球見つめて固まってたんですよi-183
もうおバカ過ぎて可愛くって…(#^.^#)
ゴルゴライディーンはいずれまた登場すると思います~v-363
  • 2008-10-24 08:33
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-424v-424v-424
江戸っ子の語り口調にグイグイと引き込まれました。『刑事』登場に、一瞬コケましたが
面白かったです~v-315
ライアン刑事の張り込みは耳だけの「スピ~」
バージョンもあったのですね。
ゴルゴさんのi-93 、ロッキーにも買ってあげたいなぁ~
是非是非ライアン刑事とゴルゴさんのシリーズ化をお待ちしていますv-354
それにしても、ライアン君と蛾の一件から
このようなお話が誕生するとは・・・
raipiさんすごいですv-352
  • 2008-10-24 09:53
  • URL
  • くろろ #-
  • Edit

キャ~、私の大好きな時代物やんかいさ~と思ったら、ライアン刑事に、ゴルゴライディーンやってv-363面ろすぎますやんv-411ほんまや、uraraさんが仰る通り、大門さんにも似てるやん(爆)ヘリからうたなあかんね(爆)
ライアンくん、お手手見てびっくりしてたのですね~v-391可愛くて面白いエピソードですねv-410
  • 2008-10-24 10:12
  • URL
  • ブースカママ #-
  • Edit

e-487くろろさん
ゴルゴを登場させたいばっかりに、物凄く強引な運びになってしまいましたi-229
蛾の件は、ホントに自分の肉球見つめて固まってたからおかしくって…i-237
ロッキー君、グラサン似会いそうですね!
ロッキー君ならもっとカッコいいと思いますv-10
  • 2008-10-24 11:02
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

e-487ブースカママさん
真弓さんに決定しましたねーv-424
↓で「コメントカミカミだ」なんて失礼な事言っちゃって…i-229ごめんなさーいv-436
ブースカママさん、時代物好きなの?
渋いですね~
ヘリから撃つライディーンv-405
カッコ良過ぎ~(>_<)
ホントに肉球見つめて固まってたライアンにはそんなカッコいい所作は無理だぁ~v-356
  • 2008-10-24 11:08
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

またまた面白かった((´I `*))♪
ライアン君。蛾が逃げたのが不思議だったんだろうね~^^
肉球を見つめる姿、想像しちゃった☆
ゴルゴライディーンですってぇ?((*´∀`))ヶラヶラ
raipiさんてオチャメね~^^
  • 2008-10-24 12:39
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

可愛い・・・しっかり張り込みの目になってるe-287のに、寝ちゃうライアン刑事e-263
しかも3役!疲れたでしょ?

手から沸いてくる!!って面白い。
確かに捕まえたつもりで自分の手の肉球を覗き込むって姿見たことがあるけど。。

あっ、見える見える!大門さんにe-284
  • 2008-10-24 14:46
  • URL
  • ally #JalddpaA
  • Edit

e-487きなこもちさん
ホントに肉球しばらく見つめてましたからね~
おバカなところが可愛いのよe-266
この前コンビニで「きなこもち」って言うチロルチョコ発見!e-317
レジ前でニヤニヤしてしまいましたi-236
  • 2008-10-24 15:08
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

e-487allyさん
ライアン刑事はすぐ寝ちゃうのが難点ですi-183
キャスパーちゃんも肉球覗き込んでたのi-198
あの姿可愛いよね~e-266
やっぱりゴルゴより大門さんですかね~?
どっちにしろ、またすぐ寝ちゃうんですけどねi-239
  • 2008-10-24 15:11
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

すごい面白かった~!ホントお上手!
お江戸の話しかと思いきやライアンデカが出てきて
そして耳だけになってしまい・・・(笑)
ゴルゴライディーンの登場。。。
素敵過ぎます(*´▽`*)
そして「え!?」って顔でお手手を見るライアン君を
勝手に妄想して萌えています。可愛い~。
やはり天然ボケ一家なのですね♪(褒めてます♪)
  • 2008-10-24 15:24
  • URL
  • はなまる #-
  • Edit

。゚( ゚^∀^゚)σ゚。キャハハハ今回も面白かったよー
相変わらずお上手ですe-460
蛾を踏んだライアン君を見て、こんな話が考えられるなんて
ホントに凄い才能ですよーe-461
小説の懸賞とかあるでしょ?
応募してみたら?才能有るってe-287
宮部みゆきとか乃波アサのか好きなんですけどー
e-284目指せ女性作家e-420

所でライアン刑事耳は痛くなかったの(*≧m≦*)プッ
ゴルゴライディーンは、なんとなく的を外しそうi-282で心配だわー。
で誰を狙ってるの?
完って続くじゃないんかい~

そうそう、関係ないけど私もスーパーできなこもちを見つけて思わず手にとって見てしまいました
まあ、きなこもちさんこんな所でってv-8
  • 2008-10-24 17:12
  • URL
  • ふぐにゃん #sSHoJftA
  • Edit

((((( ̄_ ̄;)サササササッ
コッソリ登場★

何々?嬉しいというか何というか…。
そういう私も…チロルチョコには反応してしまいましたが(爆)
本当はね~。ただの「きなこ」にしたかったんだけど、どこだったか(ねこきも?)で、そのハンドルネームは使われてます!って言われちゃって、何だかこうなっちゃったのi-229
raipiさんもふぐにゃんさんも、買い物途中に思い出してくれてありがとうね~^^
  • 2008-10-24 20:13
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

え~っ。
何々?びっくりよ!
私、このお話は、日本昔話の1節かと思って読んでいたよ。(汗)
raipiさんの文章力は、さすがだわ~♪
面白かったんだけど、コレがライアン君のボケっぷりの話かしら?
えっ、もっとある?
「こんなもんじゃないのよ。」ですか?(笑)
待ってるよ~ 続編!にゃは~っ

ゴルゴ、キマってるニャン☆
  • 2008-10-26 16:54
  • URL
  • リンリン #1TxvL9kQ
  • Edit

e-487はなまるさん
お返事遅くなりました~e-466
ライアンはほんとにお手手を見つめて固まってたのよ!
おバカっぷりが可愛くて~v-343
天然ボケ一家は今日も元気にボケてますe-319
  • 2008-10-27 15:31
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

e-487ふぐにゃんさん
お返事遅くなりましたe-466
だからぁー!
遅咲きすぎて誰も見ちゃくれないって!
ライアン刑事の耳ははさまったまま小1時間…
ぐっすりお眠りでしたので多分痛くなかったんだと…i-229
ライディーン、的外すよね、間違いないよねi-282
  • 2008-10-27 15:37
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

e-487きなこもちさん
遅くなりました~e-466
再びコメント有難う!
私が見たチロルは黒蜜バージョンだったのよ!って全国的にそうなのかしら??
実は買ってきなこもちさんに送ろうと思ったんだけど、どこにでも売ってるわな…と思いとどまりましたi-229
  • 2008-10-27 15:40
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

e-487リンリンさん
お返事遅くなりましたe-466
日本昔話風にまとめるつもりで書き始めたのよ!
でも最終的にゴルゴ登場になっちゃったi-235
ライアンのボケっぷりはまだまだありますが、どれも映像を交えた方が分かり易い系なので(足を踏み外すとか、平坦な場所でズッコケルとか)動画ができない私には公表は難しい…
  • 2008-10-27 15:44
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム