スポンサーサイト


猫問答

先日近所の一家が遊びに来た。
中三のお姉ちゃんを頭に小五、小三の男の子の三人兄妹で、家には下の二人関係の「カブトムシ」や「オタマジャクシ」はいても、お姉ちゃん好みの動物はなかなか飼って貰えないらしい。
お姉ちゃんはうちのライアンに興味津々だ。
以下、お姉ちゃんの質問と、答える私。
「猫って可愛い?」
「可愛いよ~」
「どんな感じ?(ワクワク)」
「そうね~ナンセずっと寝てるの。構われるのは嫌いだからね、ずーっとほっとくの。(ニコニコ)」
「え?抱っこしたり一緒に寝たりしないの?」
「抱っこはねー、ライアンの気が向いた時だけ。時々たまーに来てくれるのよ~(ニコニコ)」
「え?こっちから抱っこしたらダメなの?」
「ダメに決まってるわよ。(キッパリ)たまーにライアンの方から来てくれるのを待つのよ。それが可愛いのよ~(デレデレ)」
「え~?寝る時は?一緒に抱っこして寝れないの?」
「は?んな事できないわよ~(バカじゃねーの?)寝るときはね、足元に丸くなって寝てくれるの。その重みが嬉しいのよ~(夢見る瞳)」
「…えーー。でも懐くんだよね?呼んだら飛んで来るんでしょ?」
「とんでもないわ~(何言ってんの、この子)呼んだって来ないわよ~(犬じゃねーんだよ)でもね、呼ばなくても、自分が構って欲しい時にはちゃんと来るの」
「それ、めっちゃ我儘やん!」
「そうよー(今更何?)」
「で、でも犬と違って猫は噛み付いたりしないからいいよね(ここはナイスフォローでしょ)」
「噛み付くわよ~(バーカ、フォローになってねーって)じゃれてるうちに興奮してきて、本気で噛んでくるよ~ホラ(古傷公開、なぜか自慢げ)」
「…か、噛むんだ…痛そう…」
「痛いよ~(夢見る瞳)」
「あたし、やっぱ犬…うさぎ…おかーさーん!」(少女去る。)


おかしいなぁ…
十分猫の魅力を伝えたつもりなのに…
猫を知らない人に猫の魅力を伝えるのは難しいわ。
ま、とりあえず飼ってみて。




20081014102833.jpg
ゴチャゴチャうっせーよ

この上から目線がたまらん!

スポンサーサイト

コメント

゚▽゚*)ノ彡☆キャハハ!!(*_ _)ノ彡☆バンバン!!
分かる分かる~^^
私も親戚の子とかが来た時に、「寝てるんだからそぉ~っとしといてね~」「触って起こさないでよーi-238」「デカい声出すなよーi-180ビックリするじゃん!」などと怒り付けておりましたわ(爆)
「気が向いたら自分から来るからねー☆でも、気向かないと思うなぁ^^」とかね☆
今は、興味本位の人は猫部屋侵入禁止e-1なのだ。
にゃんこの、その自分勝手さがたまらなく愛おしいわけなんだけど、説明するとなると難しいね^^特に、猫にあらぬ願望を抱いてる子には…(爆)
  • 2008-11-11 12:31
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

確かに猫の魅力を伝えるのは難しいですね。
私的には、散歩しなくて良いことと、トイレを失敗しないことと、シャンプーをこまめにしなくて良いことが、何よりも魅力なんですけどね。
でも、現実も教えなければいけないですからね~
マイペースだから手がかからなくて良いですけどね。
それを魅力と感じない人も多いんでしょうね。
こどもは注意していないと、猫をおもちゃにしてしまいますからね~

ライアン君、今更ですが、トラ模様が濃いですよね。
うちでは今までに飼ったことのない色だと思います~
  • 2008-11-11 12:51
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

v-266皆様へ
最近、他のブログのコメント欄になぜか書き込めない事が多々あるんです。
なんでかな?ひらがなが出ないんです。
平日は毎日遊びに行ってるんですが、コメントが書き込めず…
しばらくすると書き込めたりするんですが、コメント入れてなくても読んでますので、ご了承下さい。
  • 2008-11-11 14:23
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-266きなこもちさん
でしょー!
私もずっと「あ、触らないで」「急に立ち上がらないで」とか言い続けてました~
だって子供ってとんでもない事平気でしそうだし、過保護な私にとっては子供がたくさん来た時は心休まりません。
文中の女の子は「じゃあ何が良くて飼ってんの?」と頭パニックになってましたが、この魅力は飼って見ないとわからないよね~
  • 2008-11-11 14:29
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-266さやかさん
ライアンはうちの娘に散々おもちゃにされてるので、せめて他の子供からは守らないと…と過剰に守り体制に入ってしまう私です。
かく言う私もずっと犬派だったので、こればっかりは実際飼ってみないとわからないのかもね~
子猫祭りでもライアン柄の子はいなかったですね!トラ系はもっと薄かったですもんね。
この黒猫なのかトラ猫なのかはっきりしない中途半端な所がまた可愛いですv-10
  • 2008-11-11 14:34
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

私の友達は犬派が多く「何故猫にしたの?」とよく聞かれましたv-388
息子達が自立したらコーギーかジャックラッセルテリアを飼うつもりでいたのです。
ペットショップで、いつもはそんな事を言うはずもない夫が「この仔、抱かせてください」とガラスの向こうで飛び跳ねているロッキーを指差し、初めて抱いた時の頼りなげな感触・・・
あの頃の面影はすっかりなくなりましたが
かけがえの無い存在ですi-176
ライアン君にメロメロになっている
raipiさんの様子にニンマリしながらも、
「うん!そうそう!!」とうなづいています。
猫問答中のraipiさんを横から見ていたかったなぁ~(笑)
  • 2008-11-11 16:15
  • URL
  • くろろ #-
  • Edit

raipiさんったら・・・ダメよ~。
中三の子相手にむきになっちゃって~。(タテマエ)
何を隠そう、私も同じ様な思いをした事があるの。
長男の友達は、もう大きいからあまり被害は無いのだけど・・。
 <この前、にゃんちの1番微妙な時期に遊びに来て、触りまくり何度も「シャーシャー」言わせて楽しんでたヤツが居た。
 その子はもう来て欲しくないなぁ>
 とか・・・。
次男の友達が来た時は想像つくので、猫部屋に非難させておいた。
「あれ~猫は?」と、聞かれ 『寝てるから!!』と、断ったり・・・。
ん・・・私ヒドイ?!
いずれにせよ、私たち猫の下僕だわね。(笑)
  • 2008-11-11 16:55
  • URL
  • リンリン #1TxvL9kQ
  • Edit

こんにちは~♪
うんうん、猫ちゃんは、ワンちゃんのようにいつでもウェルカムじゃないですからね~v-413
特に動きが読めない子供には、警戒しまくりですよね~v-389
うちにも、以前ちびっこが4人遊びにきた時、うららは怖がっちゃって、私の部屋にあるケージから出てきませんでしたものv-356
子供の方は、仲良くしたくてしょうがないんだけど、シャーシャー&震えてしまってたので、”そっとしておいてね~”と口では優しくしたものの、心の中では”はいはい、部屋から早く出るぅ~!”って感じでしたv-396
警戒心が強いからこそ、甘えてきてくれるとまた嬉しくてメロメロになっちゃいますよね~v-343
  • 2008-11-11 17:15
  • URL
  • urara #-
  • Edit

v-266くろろさん
ロッキー君とはペットショップで運命の出会いをなさったんですね!
ご主人はよっぽど何かビビッと感じる物があったんでしょう…
ロッキー君からビームがでてたのかも??
「何故ねこ?」と聞かれても、ほんとに答えは難しいですよね~
でも犬も可愛いですけどね!
近所の外で飼われてる犬が玄関の方を向いてひたすらシッポ振ってるの見たりすると心底「いいなぁ~」とよだれが…i-236
  • 2008-11-12 08:59
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-266リンリンさん
ちょっと落ち着かれたご様子、安心致しました。
上に書いたようにリンリンさんのところも昨日書き込みできなかったのよ。
後でもう一回トライしますが…
わかる!
私も子供が来たらずっと鋭い目つきで見張ってるもの。
ライアン見たさに来た子にさえ、「近付かずに見るだけよ~。触っちゃダメよ!」とか言ってますもん。
シャーシャー言わせて喜ぶようなヤツは2度と立ち入らせません!
  • 2008-11-12 09:05
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-266uraraさん
そうそう!
怖がってるとわかったら、もう絶対守り体制に入っちゃいますよね!
ライアンは余所の人が好きな方ですが、それでも子供は嫌みたいで足音しただけで逃げますもん。
それ見たらもう「あんた達!今すぐ帰って!」と言いそうになります。
そして静かになった晩に膝に乗ってこられたら…メロメロメロ~ンですe-266
  • 2008-11-12 09:10
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

。゚( ゚^∀^゚)σ゚。キャハハハ
猫様の魅力は、十分に伝わってますよーe-287
もう、どっぷり浸かってるしi-235
 
そうそう、子供には何を言っても無理
私も姪や甥から気付かれないように、知らん振りして守ったわーv-8
  • 2008-11-13 14:42
  • URL
  • ふぐにゃん #sSHoJftA
  • Edit

v-278ふぐにゃんさん
そうですよね~
子供は無茶しますからね…
可愛いから触りたいという純粋な子供心はこの際関係ありませんe-320
完全に「うちの子さえ良かったら…」的な親やってますe-287
  • 2008-11-14 10:03
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

