雷蔵大江戸日記 -2-

俺の名は雷蔵。
二年前から、京都のとある一軒家に住んでいる。
いやぁ、一軒家ったって、大した家じゃねぇ。
雨風凌ぐだけの、どうって事ねぇ家だ。
ただ、ここだけの話だが、この家は、実は、化け物屋敷なんでさぁ。
俺が物心つく前から、この家には四人の化け物が住みついてましてね。
まず、飯炊き女。
こいつは普段は大人しく働いているんだが、実質はこの家を仕切ってる、とんでもねぇ食わせ物だと、俺は睨んでるんでさぁ。
こいつは恐ろしい忍術の使い手でもありましてね。
次に俺が「猫娘」って呼んでるガキ。
このガキ、気紛れで我が儘な所は、猫以上。
大体ガキってのは見境がないから、タチが悪い。
次に朝と晩だけ現れる大男。
こいつは見た目はこの家の主のような顔をしているが、実際はいまいち、発言権はありやせん。
俺には一番厳しいが、ちょっとスリ寄るとコロッと騙される、チョロいタイプでさぁ。
そして最後にたまにやって来る、坊主頭の男。
俺は「ニート」って呼んでるんですがね、こいつはそもそもこの家の何なんだって話なんですよ。
夜になるとどこからかやって来て、夏場の臭さは尋常じゃねぇ。
俺がいつも、「俺の家に勝手に入るな!」とビームを発してるのに、まるで気付きもしねぇし。
こんな化け物屋敷で暮らす俺だが、そんな俺にも夢があるんでさぁ。
いつか大自然の中で、悪者をバッタバッタとなぎ倒し、貧しき民を救う冒険の旅に出る…と言う壮大な夢。
「アンタは外では一日だって暮らせやしないわよ。観念してここに居な。」
飯炊き女が不適に笑う。
いつか必ず俺は冒険の旅に出る。
あれこれ画作してると、飯炊き女め、世にも恐ろしい“床暖の術”を使ってきやがった。
あ~思考が鈍る…
ダメだ…

こうして雷蔵の野望は今日も化け物どもの手によって、無残にも打ち砕かれるのであった。



20080623111722.jpg
ホゲラ~ムニャムニャ…

コメント

いやぁ
今日も楽しませていただきました♪

いつもながらraipiさんの発想力ってすごいなぁ
化け物屋敷の飯炊き女は忍術使うし、猫娘や大男、ニートって知ってる雷蔵君・・・(´∀`*)ウフフ
しかも、忍術ってなんだ~~?って思ったら床暖だったのね~。そりゃ、自然に床が暖かくなったら不思議だからねぇ
雷蔵君、夢の中で冒険に出発してはいかがかしら??

コメント書き込めなかったんですね。ご迷惑をおかけしました。どうしてダメだったのかしら?またそんな事があったら教えてくださいね
  • 2008-11-19 12:43
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

『大江戸日記 ?』待ってました~(笑)
化け物屋敷では、飯炊き女が仕切っているのですね。朝と晩だけ表れる大男より発言においても力がある・・・
なんだかどこの化け物屋敷も実情は同じのようですv-411
雷蔵くんの観察力、恐るべし!!
飯炊き女の忍術に落とされてしまった雷蔵君、ホゲラ~ってどこまで落ちていくのかしらーv-356
冒険の旅に出るときは、どうか神奈川宿で一匹の素浪人“六之助”をひろってやってくださいまし・・・なんだか私までつられてしまいましたv-398
面白かったですよ~また是非お願いします!
  • 2008-11-19 15:56
  • URL
  • くろろ #-
  • Edit

こんにちは~♪
あはは~、今回も大笑いさせていただきましたよぉ~!!
ほんとraipiさんのお話は、面白くて読んでて引き込まれます(笑)
飯炊き女に大男、猫娘にニートって、雷蔵くんすごい観察していますね~v-424
冒険に出るという大きな夢をお持ちなのに、いつも忍術の床暖にやられちゃうのね~(笑)
うふふ、雷蔵くん、かなりのやられっぷりだね~v-391
  • 2008-11-19 16:48
  • URL
  • urara #-
  • Edit

待ってましたっv-218
絶対シリーズ化すると思ってたんだ~(爆)
ウチには飯炊き兼掃除婦(私)とヤマンバ(母)しか居ないよんi-185

ライアン君★本当にそう思ってるかもよ^^
そして旅に出たいと願いつつ…忍術「床暖の術」や「カリカリ出現の術」なんかにやられちゃってるんだわ~i-176

  • 2008-11-19 17:41
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

あはは~
相変わらず面白いですね!
引き込まれてしまいます。
特にお父さんのキャラ、最高です。
「発言力がない」って、どこの家も同じなんですね~

我が家も新居は床暖なんです。
灯油なんですよね。
私は、灯油ファンヒーターを使わない家庭で育ち、おもに、こたつとホットカーペットだけだったので、使ってみたら暖かくて。
でも、灯油代が心配です。
raipiさん宅は、電気ですか?ガスですか?
うちは、見学会をする代わりに付けてもらっただけなので、私は使う気がないんですけど、旦那が寒い寒いって言うです。
みずなが一番喜んでいるみたいです。
  • 2008-11-20 00:00
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

v-22misarinさん
雷蔵さん、今も術にかかってお寝んね中です…
彼の野望が達成される日はくるのでしょうか??
蘭丸さんちはミユミユ怪人がいますからね~
お互い野望は夢の中だけで…
書き込みね、色んな人の所で、できなかったり、すぐできたり、日によって違うのよ。
うちのパソコンの不具合だと思います。
ごめんなさいね!
  • 2008-11-20 10:46
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22くろろさん
やっぱり神奈川宿でも実情は一緒ですか??
嬉しいなぁ~
六之助さんと旅に出られるのはいつの日になるやら…
お互い飯炊き女の監視を潜り抜けるのは容易ではないだろうけど…
いつか猫達も一緒に皆でお会い出来たらどんなに楽しいでしょうね!
  • 2008-11-20 10:51
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22uraraさん
雷蔵さんの観察眼をお褒めに預かって嬉しいんですが…、ちなみにうちの息子は一応今は高校生ですので…まだニートじゃないんで…
雷蔵さんの夢がかなったら、きっとうらら姫に会いに行くと思いますよ~
でもパパ殿に一喝されてスゴスゴ帰って来るかしら??
  • 2008-11-20 10:55
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22きなこもちさん
シリーズ化!
困った時の雷蔵さんシリーズ、いいかも!
きなこもちさん、ヤマンバって…v-411
きなこもち家のお猫様達も、ヤマンバの監視がある限り、冒険の旅は無理ね~
皆でカリカリの術にかかってる方が幸せよね!
ライアンは少なくとも息子の事は、ホントに「うちに勝手に入って来るな!」って思ってるみたいなのよ。未だに「こいつ誰?」って顔しますもん…

  • 2008-11-20 11:03
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22さやかさん
あらあら、さやか家のご当主様も早くも発言権抑えられてるんですか??
うちの床暖はガスです。
ファンヒーターもガスです。
灯油代もちょっと落ち着いてきましたが、高騰してる時は困りますね。
床暖は猫にはたまらん!みたいですね~
みずなちゃん、気に入ってるのね!
新居にはみんな慣れてきたのかな?
  • 2008-11-20 11:09
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

お~。ついにシリーズ化ですね♪
飯炊き女が実は実権を握ってるのね(笑)
雷蔵君わかっていらっしゃるぅ~。
ニートとか良く知ってるねぇ(笑)
あ~。面白くてあっという間に読んでしまいました。
床暖・・・私の家でもその術使ってください(´;ω;`)サムイヨ~
家には飯炊き兼じゃらしの術使い女と
足臭屁こき男しかいませんので寒いです><;
このシリーズ是非、続けて下さいね!
  • 2008-11-20 15:22
  • URL
  • はなまる #-
  • Edit

v-22はなまるさん
はなまる家にも術使いがいるんですね!
でも足臭屁こき男は、自らの足をかざすだけで猫様をひれ伏させる事ができる最高の妖術使いですね!
はなまる家の大吉殿も、凛之丞を乳母車に乗せて、シトシトピッチャンと旅に出るかも!?←ちょっとネタ古かったッスか?
  • 2008-11-20 17:01
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

飯炊き女の床暖の術e-2良いわねーe-287
かなり術が効いてるみたい
あんな無防備におっぴろげてるんだものv-290
その忍術ウチにも欲しいワーv-291

雷蔵君、まだ知らない事有るわよ。
その飯炊き女さん、電子瓦版を作って雷蔵君の似顔絵が配られてるんだから。
だからアナタは有名人なの
冒険の旅こっそり出たとしても、顔バレしてるから無理かも~i-282
  • 2008-11-20 22:11
  • URL
  • ふぐにゃん #sSHoJftA
  • Edit

v-22ふぐにゃんさん
おぉ~なるほど!
確かに面割れてますね~
さすがふぐにゃんさん!
発想の素晴しさに脱帽です!
じゃあ、フグ兵衛さんやタラ左衛門さんを誘って旅したら、更にバレバレなんですね~
すっごい珍道中になりそうだし、ちょっと見てみたいけど…i-278
  • 2008-11-21 09:10
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

にゃ~んと、シリーズ化されたんですね。
飯炊き女さんが<恐ろしい忍術使い>だって、ワクワクして読んだわよ。
なるほど!床暖の術ね。(笑)
それは、私も使える術だけど、そんな頭の発想は私には思いつかないわ~。さすが!!
次回は何だろう?
雷蔵さん、旅の途中で近くを通ったら、寄って行ってね。
あっ、今は寒いから、春・・・夏ごろが良いわよ~。
  • 2008-11-21 12:51
  • URL
  • リンリン #1TxvL9kQ
  • Edit

v-22リンリンさん
雷蔵さん、そんなに遠くまで行けるかしら??
冬の北海道は外は寒いけど、お家の中はとっても暖かいんでしょ?
半袖でアイスたべてるんでしょ?
雷蔵さんにはお留守番して貰って、飯炊き女の一人旅で行ってみたいわぁ~
  • 2008-11-21 13:20
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

雷蔵さん、お宅に住み着く化け物がよ~く分りましたよ。
本当に楽しいです。そして、さすがです。 raipi さん。
このシリーズ、盗作していいですか?
許可頂ければ、我が家バージョン作りますよ。
多分似たような内容になると思いますが… 笑
しかし、夏場は臭い坊主頭の化け物、この化け物、僕も知ってますよ!
横浜にも出ます!

明日は今年最後の練習試合。
結果はともかく、冬場の特訓に向け、いい形で終わってほしいです。

いつもコメント、本当にありがとうございます。
いつか、同じ捕手の親として野球談議したいですね。マジで。
  • 2008-11-22 18:53
  • URL
  • 桐右衛門 #CRYFRDJI
  • Edit

v-22桐右衛門さん
お返事遅くなってすみません!
桐右衛門さんと逆で、私は週末~休日がパソコンオフデーなのでいつも見るのも月曜の朝なんですe-466
シリーズ、是非是非!
桐右衛門バージョン楽しみです!
横浜の坊主男と対決しましょうv-411
試合どうだったかな?
後で遊びに行きますね~
野球談議実現したいですね~
息子が引退したら土日をどう過ごしたらいいのか今から不安なraipi家です…
  • 2008-11-25 09:21
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム