スポンサーサイト


しいちゃん日記

20081125103245.jpg


ずっと読みたかった群ようこさんの「しいちゃん日記」
図書館で予約して、ようやく読むことが出来た。
お友達のくろろさんから、愛猫ロッキー君と暮らすきっかけになった本だと言う事をお聞きして、ますます読みたい気持ちが募っていた。
ふぐにゃんさんも愛読書だって仰ってたし…。

全編に、しいちゃんとお隣のビーちゃんへの愛情があふれた、素敵なエッセイで、あっという間に読んでしまったが、その中で印象的だったのが…


「ほとんどの場合、親は子よりも先に逝くが、この毛の生えた子供はアクシデントがない限り、私よりも先に逝ってしまう。」


と言うフレーズ。
本ではこの後、だからこそ好きなように過ごさせてやりたいと思うあまり、猫バカになっちゃう…と言うように続くのだが、私はここを読んだ途端、今まで『分かってはいたけど避けていた事』を突きつけられた気がして、涙がどっと溢れてしまった。
そう、動物を飼うと言う事は、つまり、別れを経験すると言う事なのだ。
頭では分かってる。
私自身、子供の頃には2匹の犬を見取っているし、小鳥やハムスターなど、小動物なら数知れず見送っている。
それでも今、ライアンとの別れを想像するとたまらない。
歳のせいか、これを書きながらもう涙が出る。
いつか必ず来るその日のために、私は今、何ができるのだろう?
ただ可愛い可愛いと日々過ごしているのは、自己満足にすぎない気がして、心を入れ替えなければと、深く思った。
この本に出会えて良かった。
くろろさん、ふぐにゃんさん、有難う。



20081016111030.jpg
ウゼーよ
本読んで泣いてる暇あったら、飯出せ!飯!








スポンサーサイト

コメント

群さんの本e-97は以前よく読んでましたが、そう言えば最近読んでませんでした。最近、時代小説ばかり読んでるもんで・・(笑)(ちなみに今は宮尾登美子さんの「天樟院篤姫」です)
今度、図書館で探してみます~e-348
ライアンくん、指パクっといってますねv-391可愛い~v-343
  • 2008-11-25 13:30
  • URL
  • ブースカママ #-
  • Edit

いつかくるその日・・・
私もその日を考えたくはありません
避けては通れない事だとは思うのですが。
今から想像して、少しでも軽減する為にもう1匹か2匹迎え入れようか…などと考えてしまっています
しいちゃん日記、私も探して読んでみようと思います
ライアン君からしたらクヨクヨしている理由なんて分からないものね
わかった、わかったってご飯出してしまいそうだわ
  • 2008-11-25 13:35
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

わぁ~raipiさんも読まれたのですね。

私もまったく同じです。そこの言葉に胸をグッとつかまれました。
だからビーちゃんの旅立ちも、他人事に思えずオイオイ泣きましたv-409
私は自己満足であっても、可愛い可愛いと日々を過ごすつもりです。
そして私の中にロッキーとの思い出をたくさん積み重ねていきます。
別れの時は・・・私の腕の中から旅立って欲しいと・・・ってもう泣いてます。(ヤダー)
以前raipiさんがおっしゃっていた“野中のばらさん”、
misarinさんのところで知った“田村由美さん”の本も探している最中です。
ブースカママさんが読んでいらっしゃる“篤姫”
は、私も現在読んでいますよ。
キャ~!ライアン君怒らないでー
このあとのraipiさんの親ばかぶり?は
想像つきます(笑)うちもおんなじ~



  • 2008-11-25 15:16
  • URL
  • くろろ #-
  • Edit

本こそ読んではいませんが、「覚悟」は承知でニャンコ達との生活を選択しました。
いつかは訪れる日でしょうが、それまでは精一杯に愛し続けたいと思います。
(と言いつつ、こっちが早かったりして…)

ライアンくんとの出会いこそ、彼とraipiさんご家族の「幸せ」なんだと思います。
精一杯愛してあげればよいと思います。

僕もウチのニャンコの顔を見ると、時々思います。
その時のことを… でも、今を精一杯に、ですよ!

ウチの息子たちは決して頭も良くなく、優しくもなく、スポーツに秀でているわけではありませんが、パパさんに似てイケメンです 笑
  • 2008-11-25 21:42
  • URL
  • 桐右衛門 #CRYFRDJI
  • Edit

私も読みたくなりました。
結婚してから、友達を呼びたがりの旦那のせいで、旦那の友人が自宅に来ることが多いです。
意外と動物好きの人も多かったんです。
目のつくところに、動物系、特に保健所がテーマの「動物たちへのレクイエム」などを置きたいと思っています。
まだ、段ボールの中から出てきませんが。
私もこの本を入手したいと思いました。

私は、保護が間に合わずに失った命が幾つもあります。
その度に「この子の命を捨てた人間が、どこかでのうのうと生活しているのに、どうして私がこんなにも沢山の命を看取らなければいけないのだろう」と思います。
でも、保護が間に合わず、数日の命だったとしても、誰もいない寒い所で死んでしまうよりも、看取ってあげられて良いかなとも思います。
先に自分が逝って愛猫を置いて行くよりも、看取れることの方が、この世に悔いはなくなるだろう・・・と思います。

ライアン君、現実的で素敵ですわv-238
  • 2008-11-25 22:36
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

v-22ブースカママさん
群さんの「猫物」はお勧めです!
時代物はあんまり読まないんですが、何か初心者入門編みたいなお勧め時代物あったら教えて下さい!
篤姫はテレビも見てないんですよー
見れば良かったと後悔してます。
次の坂本竜馬は見ますよ!
福山だし!
  • 2008-11-26 08:45
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22misarinさん
群さんの「猫物」はどれも読みやすくて面白いですが、しいちゃん日記は特にお勧め!
合わせて「ビーの話」も読まれるとより一層感情移入できます。
もう1匹…ってわかります。
そんな理由ではダメって思いながらもそう考えちゃいますよね。
misarinさんはまだ若いけど、私はヘタすると先に死んじゃうかも知れないので、やっぱりもう子猫は無理かな?とか真剣に思ってます。
  • 2008-11-26 08:50
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22くろろさん
やっと読めて嬉しかったです。
くろろさんと語り明かしたい気持ちになりました!
「ビーの話」も読んでたから、ビーちゃんも知ってる子のような気がして、私もまさかの展開に泣きました。
そうですよね。
可愛い可愛いと悔いのないように過ごすのが一番いいんですよね。
その時にちゃんと見送ってやれるように…
野中のばらさんはマンガですよ~
でも「うんうん、わかるわかる!」と頷けるし絵も可愛いし大好きなんです!
  • 2008-11-26 08:55
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22桐右衛門さん
こっちが先に…とだけはならないように精進しなければなりませんね~
やっぱり辛くてもちゃんと見送ってやるのが飼い主の務めですよね!
私も精一杯愛し続けます!
ライアンが「幸せ」って思ってくれてたら嬉しいです。
ん?
「イケメン」だけに食いつきましたね?笑
私の中では上兄ちゃんー背の高いV6の岡田君、下兄ちゃんー筋肉質の小池徹平、となっております。あしからず…
  • 2008-11-26 09:03
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22さやかさん
旦那様の周りから固めていくのはいい方法ですね!
さやかさんに出会った子達はみんな幸せですよ!
たとえ数日の命だったとしても最後をさやかさんに看取って貰った子はとても安らかだったと思います。
確かに自分が先に…は避けたいですね。
これから先そのことを考えるともう子猫は無理かな?と思ってます。
群さんの猫物はどれもお勧めですが、町田康さんの猫エッセイもお勧めですよ~
町田さん、好きになりますよ!
  • 2008-11-26 09:10
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

ご無沙汰してます~☆
いろいろ心配かけてゴメンネi-201

群さんの本は、昔1冊だけ読んだ記憶が…
(題名は忘れちゃったe-330
動物ものは何を見ても泣きそうになっちゃいますi-241
だから本も映画も極力見ないようにしたりして…★
現在、酒や煙草を止められない私だけど
猫達より先に死ぬわけにはいかないしなぁ。
今1歳の仔達を看取るのが精一杯かもしれません。
自分の歳も考えて飼わないと~i-230
絶対後に残しては逝けませんよね!
ライアン君ったら~i-240超現実的ね。。。
  • 2008-11-26 15:33
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

こんにちは~♪
記事を読みながら、すでに涙しております~(泣)
お恥ずかしい話、うららを迎えてすぐに”うーちゃん、長生きするんだよぉ~”と言いながら、でも現実はずっと一緒にいられるわけじゃなくて、いつかはその日がくるんだと思うと涙があふれてました・・・
今でも、このてのことを考えるとやっぱり泣いてしまいますね^^;
私達に比べたらはるかに短い猫生、一緒にいられる時間を大切にしたいです。
うん!?さらに親ばかになってしまいそうです(笑)
  • 2008-11-26 16:22
  • URL
  • urara #-
  • Edit

群ようこさん、大好きで昔は良く読んでいたのにそう言えば最近読んでいませんでした。「トラちゃん」という子の事を書いたエッセイなら読みました。群さんはご家族で動物が大好きで、本当に愛情を持って飼っていらしていつもうなずきながら読んでいます。そのご本も探して読んでみたいと思います^^
最後・・・実家でも今までずっと猫を飼っているので分かっていますが、やはり考えるとダメですよね。でも大吉を受け入れる時は私は逆で、この子の為にも健康でいないとなと気が引き締まりました。私達は子供もいないし、夫婦共倒れにでもなったら大変なので事故に遭わないようにとか体に気を付けるようにとか良く夫と話します^^;置いていくよりは看取れる方がいいなって。目一杯愛してあげないとですね^^
  • 2008-11-26 17:32
  • URL
  • はなまる #-
  • Edit

う~ん とね。
私も考えたくない、現実ではあったの。
でもね。
私がお邪魔している方のトコロでは、現在7ニャンと暮らしていて、お骨も7個あるそうです。
その避けたい現実に、少し前に触れていて、目の前には居ないけどいつも心の中に傍に居るって書いていたわ。
ライアン君は幸せよ。
こんなに考えてくれるraipiさん一家と一緒に過ごせて、絶対に自己満足なんかじゃないわ。
raipiさんが、仔猫お迎えは年齢的にムリ?
私はどうするのよ~。(笑)
読んでみたくなったな、図書館に行ってみようかな。
  • 2008-11-26 17:51
  • URL
  • リンリン #1TxvL9kQ
  • Edit

v-22きなこもちさん
そうなのよ~
絶対先に死ねないって本気で思いますよね~
ちょっと買い物行く時でも、もし事故にでもあったら、まず、一旦家に帰ってから救急車呼んで…とか考えてます。
きなこもちさん!
タバコはボチボチ止めた方がいいわよ!
私の周りの人も順番に止めてます。
ナンセきなこもちさんとは同世代(決め付けてる!)ですから、お互い励ましあって長生きしましょう!笑
  • 2008-11-27 09:15
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22uraraさん
ただでさえ短い一生…
ちょっとでも嫌な思いや辛い思いをさせたくないって思いますよね!
別れを思うと今から涙がでてきちゃいますが、皆さん仰るように、先に逝くのはもっと酷だから、健康に気をつけて自分が看取る側にならないといけないですね!
親ばかバンザイですよ~
思い切り親ばかで可愛がっていきましょ~!
  • 2008-11-27 09:20
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22はなまるさん
トラちゃん、私も読みました~
しいちゃんも是非読んでみて下さい!
そうですね~
逆に気を引き締めて、この子達のために長生きするぞ!って思うのが大切ですよね!
置いて逝くのはもっと辛いですよね。
ご主人とそういう事を話されてるはなまるさんちのにゃんずは幸せですね!
私も目一杯愛していきます!
  • 2008-11-27 09:27
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22リンリンさん
そうよね。
避けては通れないし、かと言って今からクヨクヨしてたら話になんないですよね。
その時に後悔しないように精一杯の愛情を…って事ですよね!
リンリンさん、子にゃんずがいるんだから健康で長生きしなきゃダメよ!
リンリンさんもきなこもちさんと同世代なら私とも同世代(多分)!
お互い励ましあって長生きしよう!
  • 2008-11-27 09:32
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

群さんのを読まれたんですねぇ
ホントに良い内容ですよねe-287
私は、群さんの猫の事が書かれている本は殆んど読みましたi-235
ウチはフグがもう8歳ですから、
ホントに余程の事が無い限り避けて通れないと思います。

 私も猫ではまだだけど、犬や鳥では経験しました。
今でも思い出せばe-258e-259e-260です

 でも、いつかやって来るであろう日を想像するより今(現在)が大事。
しかし、どうやったら群さんのような感性が持てるのか未だ分からず。です^^;
猫の気持ちの読み取り方が上手いですよね
どうやったら、あのようになれるのか
全く近づけなくてe-260
気持ちを分かってあげられたら、もっと楽しく暮らせるのにねぇ
ってこんなに真剣に考えていても、猫様はゴハンの事しか頭にないのよねぇi-282

 あっそうそう、raipiさんは私から見たらまだまだお若いですわよe-348
私、猫より先かもって時々思いますe-443
皆さん、お若くて羨ましいです^^
  • 2008-11-27 21:12
  • URL
  • ふぐにゃん #sSHoJftA
  • Edit

v-22ふぐにゃんさん
群さんは一見突き放した物言いだけど、実は愛情たっぷり…って言うのがニクイですよね~
その日の事を考えると、目の前にライアンがいるのに泣けて困るんですが、とにかくそうよね、今を大切に!
精一杯愛す!そしてご飯を絶やさない!
ですよね。
ホント、猫より先に逝かないようにだけ気をつけなきゃ~
いやいや、ふぐにゃんさん、私は結構イっております…
でもここに来てくれる方々は、やや同世代に近い方が多いかな?とひとりほくそ笑んでおります。
今後ともお互い励ましあって、長生きしましょう!

  • 2008-11-28 09:24
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

