スポンサーサイト


鹿男・猫男

ライアンはいつかしゃべるのではないかと、秘かに思っている。
根拠はないが、あの無表情の中にも達観した顔でじっと見つめられると、もう何年かすると、普通にしゃべるのではないかと言う気がしてしまう。
犬は全身で感情を表し、嬉しい時にはその顔も嬉しそうに見えるし、飼い主に怒られた時などは、本当に申し訳なさそうな顔をする。
故にしゃべる必要はない。
だが、猫は違う。
猫は心を許しているはずの飼い主にさえ、ビクついて逃げたりするのだ。ライアンに至っては、呼んだって来やしない。
これはつまり、いつの日か、言語で通じ合う日が来るからではないのか?
折しも『鹿男あをによし』と言うドラマを見て、私の予感は確信へと変わった。
このドラマでは、鹿がしゃべるのである。
話は少しそれるが、私はこのドラマが大好きだ。今日最終回なので楽しみが1つ減る。大体かつて、タイトルバックで鹿が全力疾走するドラマがあっただろうか。音楽もいかにもドラマとタイアップヒット狙います的な曲ではなく、大河ドラマを思わせる壮大な曲なのが笑える。
私は奈良出身なので、多少奈良公園の鹿に対する贔屓目もあるには違いないが、確かに鹿もしゃべって不思議はない気がする。
鹿せんべいを貰う為におじぎだってするのだ。あれは鹿同士、夜の会議で話し合った結果なのかもしれない。
そこここで、集会を開いている猫にしてもしかりだ。
長老の言葉に長けた猫が、若輩猫に言葉を教えている可能性はないとは言い切れないだろう。
だがしかし、ライアンのように、他猫と全く接する機会のない猫の場合は、自分のしゃべる能力に気付いてないかもしれない。
そこで私は今日もまた、じっと見つめて何か言いたげなライアンに、「おかあちゃん、お・か・あ・ちゃ・ん!」と言葉を教えているのである。
10年ぐらいたって、ある日ふと、「お母ちゃん」と呼びかけるライアンと、それを全然驚かない私とが何となく見えるのだが…
鹿男・猫男お母ちゃん、めし。
スポンサーサイト

コメント

初めておじゃまします。 
猫との同居・初心者なので、よその猫ちゃんの様子や生活ぶりがとても気になります。それで機会あれば色々な方のブログにおじゃましています。 
最初から全部読ませていただきました。 
感動したり、考えさせられたり、そしてライアン君のご幼少の可愛い写真に目を細めました i-237 
きょうのテーマも面白いi-199  
『鹿男・・・』私も きょう見ますよ。“鹿の全力疾走”と“音楽”大好きなので。
  • 2008-03-20 10:34
  • URL
  • くろろ #-
  • Edit

良いブログですね^^

ブログ拝見しました。とても素晴らしいブログですね。
これ、作るのすごい時間かかったんじゃないでしょうか?
内容も充実してますし、ブログ作るのも大変ですからね。
私もブログ作っていますので、ブログ作りの大変差も楽しさも
わかってます。すごく良いブログだったので、思わずコメント
してしまいました。また、じっくりと過去の記事なども読ませていただきます。
  • 2008-03-20 13:19
  • URL
  • ナンパ師 #-
  • Edit

raipiさんがライアン君に”お・か・あ・ちゃ・ん”と教えている所を想像してみたら、とっても微笑ましくてニンマリしちゃいましたv-22
猫ちゃんて、クールなイメージがありますが、実は感受性豊かだったりしますよねv-343
”にゃー”ひとつにしても、機嫌のいい時とそうじゃない時で、随分と変わりますもんねv-283
もし、うららがしゃべったら・・・”いつもまんま少ないのよ!もっと増やしてよ~v-359”と怒られそうですv-393
  • 2008-03-20 15:58
  • URL
  • urara #-
  • Edit

v-22くろろさん
ロッキーちゃんのママのくろろさんですよね?
ご訪問有難うございます。とっても嬉しいです。最初から読んで下さって感激です!
これからも宜しくお願いしますねm(__)m
鹿男ファンがいて嬉しいですv-221
  • 2008-03-20 17:13
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22uraraさん
うーちゃんがしゃべったら…きっとママ大好き!って言いますよv-10
ほんとにクールに見えて感受性豊かですよね!
  • 2008-03-20 17:16
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

