日々感動

ソファーに座って本を読んでいると、トントントン…と階段を下りてくる足音がする。
「あら?ライアン、どうしたの?」と声を掛ける私にわき目もふらず、少し小走りでトイレに駆け込む。
あのちっちゃな脳みそで、「あートイレ行きたいなぁ」とか、「その為には下まで降りなあかんなぁ」とか、「めんどくさいけど、しゃーないなぁ…」とか、そんないろんな事考えて降りてきたんだなぁと、用を足す姿に、妙に感動してしまう。

またある時。
寒い明け方、私の布団にニュ~っと入って来て、ちょうど私のナマ足部分に冷え切った肉球をピトっと付ける。
その四つの冷たい点にブルっとしながらも、あーきっと今「さぶっ!かーちゃんの足であったまろ!」って思って来たんだなぁ~と、これまた妙に感動してしまう。
起きてからニュースで「今朝は今年一番の冷え込み…」なんて言ってるのを聞くと、「やっぱいつもより寒いとかわかるんや~」と、更に感動の上乗せ。

ライアンと暮らし始めてから、感動する事が劇的に増えた。
たとえ一日の大半を寝て暮らしていようと、たとえ机の下で伸びをして、ゴツンと頭をぶつけようと、たとえ何もない平坦な床で何故かつまづこうと、生きていると言うその事だけで、人をこんなにも感動させる小さな生き物。
私はまた今日もきっと新たな感動を見つけるのだろう。
それが楽しみで仕方がない。


20080918105508.jpg
……
トイレ中のこの真剣な哲学者顔が大好き

コメント

いやぁ
本当にその通り!
無意識に動いているようでそうではないんでしょうね
感動ってなかなかないけど、にゃんこには沢山もらってますよね

トイレの中での哲学者顔…
座布団1枚!!
私はこの時にあえて目を合わすのが好きです(笑)
きっといい迷惑なんでしょうけど
  • 2008-12-08 14:23
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

もちろん考えてますともe-2
ウチの仔達、日中はほとんど猫部屋?で過ごしてるんだけど
その部屋のトイレにはウンPを一つもしてないのよi-183
変わりに?の部屋のトイレにはe-283がいっぱい!
それに気付いた時は感動しちゃったわ~^^
やっぱりくちゃいのは嫌なのねー★
哲学者のライアン君♪真剣な眼差しが素敵e-266
トイレ中に見つめると目を逸らすよね(爆)
  • 2008-12-08 17:52
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

うちのトイレと同じですね~
ライアン君のスタイルの猫って良く見かけますよね。
実家はフードのないタイプもあるので、色々見れて面白いですよ(笑)
猫としては、必死でしょうが・・・

猫もあれこれ考えているのでしょうね。
うちは何も考えていなさそうな、ぬぼ~としたみずなですが、意外と考えていると思います。
冷蔵庫=薬だと思っているので、私が冷蔵庫をあけると、耳と目をすごく使っている気がしますもん。
  • 2008-12-08 19:07
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

我が家はraipi家と反対で、2階にトイレを2箇所に置いてあります。ですからトントントン・・と上っていくと「あートイレね」と思います。
一度も粗相をせず、律儀にちゃんと砂をかけてある健気さに感動v-353
思えば猫初心者の私にとって、ロッキーが我が家に来てからの毎日が驚きと発見と感動の日々ですね。
私達のように子が巣立っていった夫婦は
会話がないとよく言われますが、それもロッキーがうまくとりもってくれています(笑)
我が家にとっては“日々感動・日々感謝”!
ライアン君と、全く同じトイレとマット(ねこのきもちの付録でしょ?)。
ポーズも全くおんなじですよー
この場面に遭遇した時、私は目を合わす事が出来ません。わざと違う方向を見てしまいますv-402
  • 2008-12-08 22:53
  • URL
  • くろろ #-
  • Edit

本当にもう!日々感動感謝だらけですね、猫には~(〃∇〃) ←出た!親バカ!
今日の文章もきゅーんとくる素敵な文章です。本当に言葉の選び方が素敵ですね。
哲学的な表情も素敵~♪そうそう、おトイレ中はね。なかなか味のある、哲学的な、難しいお顔しますよねぇ~!大好きだけれど、あまりジッと見ちゃイケない気がして見れません^^;屋根付きだとこんな感じなんですねぇ。

以前コメントで書いてあった、凛太のハイソな食器はダイ○ーのハイソな食器でございます。見た目だけは高そうでしょう?(´∀`*)ウフフ
  • 2008-12-08 23:25
  • URL
  • はなまる #-
  • Edit

v-354misarinさん
感動貰ってますよね~
misarin家はミユちゃんからもたくさん感動や発見があるだろうし、ダブルで日々超感動!ですねv-352
何だかね~ちっちゃい子供もそうだけど、動物もこちらの意図を汲み取ろうと一生懸命話聞くでしょ?わからないなりに…
あれが愛しくてe-266
misarinさん、トイレ中に目合わせるんだ~笑

  • 2008-12-09 08:20
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-354きなこもちさん
まぁ~!
何て賢い!
それは考えてるどころか、皆で相談さえしてる可能性あり…よねv-363
猫に教えられたり、新たな発見したり、ホントに日々感動!ですよね~
トイレ中に見たら目を逸らすのが可愛くて更に見ちゃいますよねi-235
あの「よせやい!」みたいな恥ずかしげな感じがたまらないわ~e-266
  • 2008-12-09 08:24
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-354さやかさん
トイレがたくさんあると何かと観察も楽しそう!
そうよ!みずなちゃんみたいなタイプが一番考えてるタイプかも??
ヌボーとした表情の下で、あれこれ作為を巡らせてるのよv-352
旦那様が猫好きになるように早速働きかけてるのも、みずなちゃんだもんねv-10
「猫の恩返し」と言うコトバがチラつくわ…v-352
そのうち「ここ掘れニャンニャンe-465」って言い出すかも??
  • 2008-12-09 08:29
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-354くろろさん
何だかね~うちの間取りをちゃんと把握してるのがまた感動しちゃいますよね~
「トイレ」→「2階」とかあの頭の中で考えてる…と思っただけでキューンe-266ですよね~
ロッキー君もこのポーズですか?
これ笑えますよね!
うちは足を3本、縁に掛けてるのでちょっとグラグラしながらも、悟ったような顔でやってますi-237
目を合わさず知らん顔をしてくれるくろろさん、ロッキー君は安心して事を済ませますねv-363
  • 2008-12-09 08:36
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-354はなまるさん
親ばか仲間がたくさん居てくれて、私は嬉しいです!
はなまるさんちは凛君が来て、一層感動が増えましたよね~
毎日感動と発見をくれる猫達に感謝!ですv-352
ライアンはトイレの縁に足3本掛けてますので、ちょっとグラグラしながら…なんですよi-179
なのに真剣な顔なので余計面白いです!
凛君のハイソなお皿…
まさかのダイ○ー??
すっかり騙されました~笑
  • 2008-12-09 08:41
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

こっ・これは・・・たいちも同じポーズで、おちっこするんだ~♪
男子に多いポーズなのかしらね。(笑)
私も思うことが多いよ。
「あ~ちっさい頭で考えてるんだなぁ。」って。
にゃんちを飼い始めた頃は私も働いていてね。
帰ってきたら、部屋の隅に置いてあったはずのおもちゃ箱が、ど真ん中に移動してあった時はジ~ンときたよ。
きっと、遊んで欲しくて「よいしょ よいしょ」って、銜えて運んだんだろうなぁ。
  • 2008-12-09 11:59
  • URL
  • リンリン #1TxvL9kQ
  • Edit

v-354リンリンさん
そっか、男子特有のポーズなのね!
3本足乗せはライアンだけかと思ってましたi-183
たいち君も無事トイレでするようになったんだね~
良かった良かったi-241
あ~にゃんちさんのそのエピソード!
私までジーンとしちゃいました…
そうよね、お留守番してても、ママの顔思い出したりしてるのよね…
おもちゃ箱運んで来て、しばらくチョコンと座って、「あれ?やっぱり居ないんだ…」とか思ってたのよ、きっと!
にゃんちぃー!v-356
抱きしめた~いe-266
  • 2008-12-09 13:14
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム