半額戦争

女がそれに気付いたのは、ちょうど一年前の春、娘を塾に迎えに行ったのが最初だった。
娘の塾のまん前に大きなショッピングセンターがあり、塾の送迎の親はそこの駐車場に車を止める。
まだ少し時間があったので、女は何気なく地下の食料品売り場に行ってみた。
そして女は知る。
スーパーのお惣菜はこの時間帯には半額になるんだと言う事を。
その日はもう食事を済ませていたにも関わらず、女はついつい惣菜を買い込んだ。
家に帰った女は戦利品を家族に自慢し、早速皆で食した。
最近の出来合い食品は本当に美味しい。
それが半額なら尚更美味しい。
夜遅くからの揚げ物三昧は太るなんてヤボはこの際関係ない。
何せ半額なんだから。
それから毎週、娘の塾の日の食卓は、スーパーの半額お惣菜のみで飾られる事となった。
通ううちに女は更に色々気付く。
まず、あまり早い時間だと、まだ30%オフシールしか貼られていない。
暫くすると店員が一斉に30%オフの上から半額シールを貼っていくのだ。
狙い目はこの時だが、迷いは禁物だ。
半額シールが貼られると共に、今までどこに居たのか、大勢の半額ハンターが音もなく現れ、根こそぎ持って行ってしまうのだ。
気弱な態度はここでは命取りだ。
一瞬の躊躇が今夜の食卓を脅かす。
試行錯誤の末、女はひとつの戦法をあみ出した。
まず、30%オフの時点で、ある程度の数をカゴに確保する。
いかにも「あら~30%オフになってるわ~得しちゃった~」みたいな顔ですっとぼけるのがコツだ。
そして他の売り場をウロウロして時間を潰し、半額シールが貼られる寸前に戻り、素早くカゴの中の商品を店員の手元に差出し、半額シールを貼って貰うのだ。
ここでもいかにも「あら?さっき30%オフだった同じ商品が半額?知らなかったわ~これも貼って貰えるのかしら?」といった、白々しさが大事である。
そしてそこで初めて、カゴの中を吟味し、本当にいる物だけをカゴに残し、あとは売り場に返してレジへ向かう。
かくして女は欲しい物を全て半額でゲットする。
半額になってから現れる数多のハンターを尻目に女は勝ち誇る。
彼らはもはや女の敵ではない。
だが最近、女は新たな敵の存在を知った。
それは淡々と仕事としてシールを貼ってるはずの店員だ。
女は時間が来れば当然シールは貼られるものと思っていたが、どうやらそれは店員の采配に任されているようなのだ。
店員によっては、最後まで半額シールを貼らない人もいる。
貼るのか、貼らないのか…
微妙な駆け引きの末、タイムオーバーでスゴスゴとレジへ向かう途中、女は確かに店員が勝利の笑みを浮かべているのを見た。
娘の塾の日は毎週水曜日。
そう、今日は水曜日だ。
女と店員の戦いのゴングが、今日もスーパーの地下に鳴り響く。



※この物語はフィクションです。
登場する“娘のいる女”あたしじゃないからねっ!
あくまでも架空の人物だからねっ!



20081016111036.jpg
バカだね~
ボクは恥ずかしいにゃよ…








コメント

えっ、raipiさんと違ったの~v-405こりゃまた失礼しました~v-39630%オフと半額は大きい差ですもんねv-363私も値引き商品好きよ~v-392v-156だから、raipiさん違うってv-356
うちの近くはスーパーが結構乱立していて、価格競争してますよv-391
主婦にとっては嬉しい限りですv-424
すご~くくやしいのは値引きシールを見落とされて値引きされてなかったことですねv-409値引きシール貼って貼るのを購入するときは、ちゃんとまけてくれているかジーッとみてます(笑)
「斬られ権佐」読んだのですねv-392宇江佐さんの本は何か、結構ジーンとするお話が多いですv-398髪結いの伊三次のシリーズもお勧めですv-341
  • 2008-12-17 15:21
  • URL
  • ブースカママ #-
  • Edit

あはは、raipiさんの事かと思って読んでいたよ~。
かーちゃんは流石しっかりしてるなぁって(笑)
私も半額とかになっていると嬉しくてついつい買っちゃいます♪
でも買いすぎちゃう事も・・・
これじゃぁ主婦失格ですね><;
店員さんと女性の戦い、気になります。
最後に勝つのはどっちかな~。

ライアン君は男の子だし養われているから
ママの大変さがまだ良く分からないのね。
今の時代色々大変なのよ~。(;´д`)トホホ…
  • 2008-12-17 15:46
  • URL
  • はなまる #-
  • Edit

v-354ブースカママさん
ナヌッ?
値引きを見落とされるですと??
それは許せませんね~
私もレジでは目が皿ですよ~
半額だから買ってるんであって、半額じゃなかったらいらない物がほとんどなので、絶対そこは譲れませんe-442
じゃあ買うなって話ですが、それはそれ、です!
あ、でも文中の女は私じゃないから!
今日はご飯の用意しなくていいわ、半額デーだから…とか思ってないから!
髪結いの伊三次シリーズ今度読んでみます!
斬られ…もジーンとするお話でしたね。
映画化されてもいい感じですよね!
  • 2008-12-17 16:59
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-354はなまるさん
だからぁ!
私じゃないってばぁ~i-229
ついつい買いすぎ…わかりますよ!
私も半額だと、普段は絶対買わないだろって物も買いますもん。
うちの夫に至っては、半額シールが貼ってあるだけで気を良くして、元値が高過ぎだろって物まで買いますからね~
私はそんなヘマはしませんが…
店員との戦い、今日も頑張ってきますe-287
あ、だから私じゃないんだった…i-282
  • 2008-12-17 17:05
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

あはは~
raipiさんじゃないんですね(爆)
私は、高校生の時に、スーパーのお総菜コーナーで働いていました。
シールを貼るのは社員なのですが、半額の時期になるといつもウロウロしているおばちゃんがいて、終いには「まだシール貼らないの?」と言っていました(汗)
うちの社員も、敢えて対抗していましたよ。
だって、シール貼る時間は、社員は暇ですもん(笑)
でも、半額は本当に得した気分ですよね。
ウチがいくスーパーは、オープンする時間に行くと、その日に切れる魚や肉が半額になっているので、ためらわず買い、冷凍して使っていますよ☆
うちでは、2日1品は、半額の物を使っているかもしれません。
今日は、旦那の弁当に半額だったボイルのホタテが入っていますし。
わざわざ行くのも面倒なので、私はいつもオープンして1時間ほど過ぎていますけどね。
まだ、主婦になりきれていない私です。

お刺身とかは夜7時くらいには半額なりますが、私、その時間は仕事ですから~

今日の収穫は如何でした??
  • 2008-12-17 18:09
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

今日の収穫&戦いはどうだったのかしら??
値下げは主婦の味方ですよね♪
私は閉店間際の値下げの時間にスーパーに行かないのでどんな状況かわかりませんが、主婦同士の戦い、店員さんとの戦い。。。ただならぬ空気が漂っているんだろうなぁ

ライアン君、かーちゃんは生活の為、毎週戦ってるのよ!
(;゚д゚)ァ....
raipiさんじゃなかったんだぁ(´∀`*)ウフフ
  • 2008-12-17 20:09
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

v-354さやかさん
アハハ~
違いますよ~i-229私じゃないって!
いるよね~そういうオバサン!
あからさまに「シール貼らないの?」なんて聞くのはまだまだ素人ですよe-442
あくまでも、何気な~く、控えめに…
あ、私じゃないから!聞いた話だから!
うちは息子が毎朝菓子パンを持っていくので、それも必ず半額ですe-319
半額v-363ってでっかくシール貼ったまま平気で持っていくので助かりますi-236
今日の収穫?
聞いた話ですけどね、デザートまで半額ゲットで上々の出来だったらしいですよi-234
  • 2008-12-18 08:37
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-354misarinさん
初めて閉店間際のスーパーに行った時は、ホントに衝撃でしたよ!
私、一人暮らしだったら、毎日閉店間際の半額お弁当でいいわ~って思ったもの。
でも世の中にはそういう人がたくさん居るみたいで、半額タイムになると、どこからともなくワラワラ人が集まってくるのよ!
皆、ちゃんと知ってるのよね~
まだまだ人生勉強だわ…
あ、以上、聞いた話ね、あくまでも…i-235

  • 2008-12-18 08:42
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

昨日の戦利品は何だったのかしら?(笑)
食事の支度をしなくても良い・・・あぁ良い響き♪
だって、ほらっ 我が家は鍋で米炊いてるし~。
タイマーとかスイッチとか、懐かしい響きだわ。
長男のサッカーの遠征で遅くなった時に、スーパーに寄ったら、お弁当が割引になっていたわよ。ニッヒヒヒ
「ささっ 好きなの選びなさいっ!」(母)
息子が割引になっていないのに手を出そうとした瞬間「それは、ダメっ!v-359
な~んて事も、あったかな。(笑)
あっ。
でも、この登場する女、raipiさんじゃーないのよねぇ、ねぇ・・・。(爆)
  • 2008-12-18 11:08
  • URL
  • リンリン #1TxvL9kQ
  • Edit

v-354リンリンさん
わかる!
オトコってお構いなしなのよね~
うちの息子も絶対割引になってない弁当を選ぶタイプだわ。
まだまだ人生のキビがわかってないわよね~
お鍋のご飯、実はもう止められなくなってるんじゃない?
オコゲとか美味しいんでしょ?
炊飯器買っても、お鍋の美味しさにはかなわないかも~?
電化製品は安いからって壊れる前に買い換えたりはしないので、結局壊れる→即買う…となり、悔しい買い物になってしまいます。
せめて食材は半額で!
あ、聞いた話ね、あくまでも…(しつこい?
)
  • 2008-12-18 13:15
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

こんにちは~♪
きゃはは~、raipiさんの体験談かと思って読んでましたよぉ~!!
フィクションなのですね(爆)
でも、30%引きと半額の差って、たとえ何十円でも主婦にとっては大きいですよね~v-391
ちょっと時間が違うだけで同じものが半額ですものね~、お得感もアップしますねv-314
私もたまに夜の7時位にスーパーに行くと、値引きシール貼ってるのあるかなぁ~なんて見ちゃいます(笑)
前にお刺身を見てたら、ちょうどお店のおじさんがシール持ってきて”お好きなお刺身半額にしますよぉ~!!”なんて言ってくれて、ルンルンで半額シール貼ってもらいましたよぉ~v-352
  • 2008-12-18 15:44
  • URL
  • urara #-
  • Edit

v-354uraraさん
え??
おじさん自ら「お好きなお刺身に貼ってあげるよ~」って言ってくれたの?
うーん、それはやはりuraraさんに“欲”が見えなかったからでしょうね~
私なんてそりゃアナタ!
欲の塊りですから!強欲ですから!
店員一同を敵に回すぐらいの欲深さですから!
やっぱり人間、謙虚さが大事よね…
今度この文中の女に会ったら言っとくわi-278
ホラ、あたしじゃないからさ…しつこいケド…
  • 2008-12-19 09:26
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

遅刻遅刻。。アセアセe-330
…で、raipiさんじゃないらしい、その謎の女の収穫は?(●´艸`)
よく話には聞くけど、私は経験無いんだ~★
ホラ。主婦じゃないもんで(爆)
けっこう面白い戦いが繰り広げられるんだってね^^
この間、会社の近くにホームセンターが新装オープンした時なんて
1~2キロ位車が繋がってたよv-405
そういう根性が私には無いんだけど、たまたま偶然行った時に
欲しい物がお安く手に入ると嬉しいけどね♪
家族のお食事…毎日大変だよね~★
たくさんの猫の食事の支度の方が楽かな~i-229
  • 2008-12-19 12:47
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

v-354きなこもちさん
値段を気にせずお買い物ができる身分が羨ましい…
私なんてホントに日々涙ぐましいわよっ!
新装オープンのお店もチェックしますね~
行きますよ、並んで…
でもケチケチする割りに、つい買いすぎて後悔する事が多いです。
たくさんのお猫様のお世話をするのも大変よね!
でも猫の世話はどんなに大変でも腹が立たない分、楽かな?
人間の世話は、ムカツク事多いわよv-359
  • 2008-12-19 17:09
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

あ~すっかり遅くなりましたーv-356
raipiさんではなく、“女”が半額戦争を知ったのが一年前の春だったのですね。
私は、ついこの間30%オフを初体験しました。帰宅が遅くなったので急いで買い物・・と御寿司のパックを見たら、20%のシール。
わぁ~ラッキーi-194と思い品物を
取ろうとしたら、店員さんが30%シールを上からペタペタ貼り出したんです。
私はいつも午前中に買い物をしますので、
これが噂の「OFFシールか!」とその日は大満足でしたのに、世の中には「半額シール」もあったのですね~v-406
夕方遅くの買い物はなかなかできませんが、広告に「本日ペット用品半額」とあったりすると即チェック。トイレ砂や、フードを買いに行きますよ。広告チェックも主婦の務めi-236
半額セールに群がるハンターと“女”の戦いも面白かったけれど、店員との対決もハラハラドキドキします。毎水曜日に繰りひろげられているのでしょうか・・

  • 2008-12-20 21:26
  • URL
  • くろろ #-
  • Edit

v-354くろろさん
お返事おそくなりましたe-466
おぉ~
くろろさんは最近やっと30%オフを体験なされましたか~i-237
半額体験まで後一歩ですね!
私も(いや、女も)それを知った時はホントに衝撃でしたよ!
もう正規の値段では馬鹿らしくて買えないもの…
ペット用品はなかなか割り引かないからオフセールは嬉しいですねi-179
ライアンは洋服を嫌がって着ないんですが、たまにペット服半額!って見るとつい買ってしまいそうになりますi-229
毎水曜は戦いの日です!
  • 2008-12-22 09:05
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

┴┬|・ω・`)コッショリ
ご無沙汰です
今頃かよっe-281e-329って先に突っ込んどきましたぁe-443

(・・?;) え?架空の話だったのコレ
あまりにもリアルだったから~
それにライアン君もその女性を良く知っていそうな感じがしたからi-229つい・・・・
良いって良いって、もう誰も見てないからe-454正直におっしゃいe-454
皆同じ事してるんだねーe-343
ってコレは家計を預かる身としては当然の事よーv-290
だからと言って、暮らしがとても楽になる
って事も無いんだけど
何処かで、散財してるからe-441

時間が来ても、シールを中々貼ってくれない店員、時々いるよね。
そんな時には、私はその類は一切買わないんだーe-264

店休前(土曜日)の閉店1時間前の店なんか、そんなヒトのごった煮だもの
毎日夜7時から半額になるスーパーのベーカリーショップなんか、お盆にパンを乗せて時間が来るのを待つ人だらけ
誰も定価でパンを買おうって人いないわよ(*≧m≦*)プッ

↑新装オープンのお店絶対行くよね
レジの人が松茸(あっ、カナダ産よ)をしいたけの値段で打ち間違ってて帰ってから喜んだなー♪
ってか、今の人って松茸としいたけの違いを分からないんだろうかv-12
あんなデカイしいたけ有り得ないってぇe-350
どのレジも大行列で、緊張してたのかなー

あぁーこんな話って楽しいワー
だったらもっと早く来いよe-262
って突っ込みも入れときました^^
  • 2008-12-26 14:50
  • URL
  • ふぐにゃん #sSHoJftA
  • Edit

v-354ふぐにゃんさん
フフッv-411
ご自分での突っ込み、有難うございます!
悪いわね~
気を使わせちゃって…i-229
今後はお忙しい時はスルーしてね~e-466
そうなのよ!
なかなかシールを貼らない店員e-262
こっちも意地で閉店ギリギリまで粘るわ!
で、結局貼ってくれなかったら、勿論商品は元に戻して帰ります。
買わないわよ!意地でも!
私が前に勤めてたパン屋の店長は、「そういう客がいるから俺は絶対売れ残りは捨てるんだ」と言ってましたi-282
一旦半額の味をしめたら、次から元の値段で買う気起こらないもんね~
松茸をしいたけi-198
いい店だ!
そういうの、嬉しいよね~
  • 2008-12-26 16:10
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム