新春初笑い

世間ではもう、七草粥の日を迎えたと言うのに、今更何ですが…
明けましておめでとうございます。


年末から何かとバタバタ忙しくて、まぁ何をするわけでもないのだが、何となく、年末年始は忙しいと言うイメージに踊らされてただけっちゅー感もあり…


大体子供が冬休みに入ると、もう途端に生活パターンが乱れる。
その上、年末年始は夫まで休みがあったりするので、事態は最悪の方向へ向かう。
とにかく片付かない、散らかる…
いつもなら、せめて息子だけは家にいない(野球の練習ね。決してホームレスなわけではないですよ)のに、今回は、監督が結婚間近と言う事で、30日から4日まで休みだったし、(例年は31日から3日)いつもより家族全員が家の中に居る時間が長く、かさ高いったらありゃしない。


そんなこんなで迎えたお正月。
我が家は毎年、元旦は夫の両親とホテルにおせち料理を食べに行く。
その後、初詣。
いつもは夫の実家の近くの今宮神社(あぶりモチで有名)に行くのだが、今年は娘の中学受験を控えているので、学問の神様、北野天満宮にも行った。
思い起こせば、息子の高校受験の年もお参りしたが、第一希望の私立には落ちた気がする…
ま、そんな事は置いといて…
何はともあれ、天満宮だ。菅原道真だ。


2日は私の実家へ行き、ここでもホテルのバイキングが恒例行事。
子供達はその後カラオケへ行き、姪っ子達の証言によると、新人(ニート)君の歌唱力はなかなかのものだったらしい。
ちなみにレパートリーはアイコとミスチル!
やるね、ニート。


新人(ニート)君と言えば、今年はクラスメートの男女こぞって、夜中から初詣に行き、いかにも青春って感じで楽しかったようだが、やっぱりやってくれました。
おみくじを引いた新人君。
出てきた数字は何と“11+11”!
素直に「あー、足し算になってるんやー」と、「じゃあ“22”番?」と、…
いやいや、アンタ、そんなワケないやろ~
足し算って…
おみくじがそこまで捻らんやろ~
“11+11”じゃなくて、それは漢数字で、縦に読むのよ!
ま、結局“22”は合ってるけども!
それもビックリやけども!
新年一発目の笑いはやはり息子がもたらしてくれた。
ガンバレ、ニート!


今日から学校が始まり、やっとライアンと私の日常が戻ってきた。
ずっと落ち着かなかったライアンも今日からは静かに昼寝三昧だ。
私もやっと今日からパソコンに向える。
今年ものんびり更新になるとは思うが、何とかブログが続けていけると嬉しい。
皆様、どうぞ今年も『寝ている猫は時々白目』ライアンと私を宜しくお願い致します。



20090107101719.jpg
ホテルのおせちの一部…



20090107101712.jpg
今宮神社の「あぶりモチ」



20090107101715.jpg
中はこんな感じ。
白ミソ味で甘くて美味しいです!



20090107101717.jpg
北野天満宮の牛の親子。
ここは境内にたくさん牛の像があります。
“撫で牛”と言って、参拝者がやたらと撫でるので頭ピカピカでした。
これは本物の牛さんですよ。



20090107101721.jpg
娘が作ったライアンハウス2階建てバージョン。
結構お気に入りです。
上から目線で
明けましておめでとうにゃ~















コメント

明けましておめでとうございます。
更新お待ちしておりました。

主婦にとっては何かとバタバタしますよね~
監督は、私情を入れずに、生徒の為に部活優先にして欲しいものですね(笑)
アブリモチ美味しそうですね!!
食べてみたいです。
菅原道真は学問の神様ですからね~
娘さん、お受験ですかぁ!
それに、ホテルで食事なんて羨ましすぎます!

息子さん、新年早々、最高です!!☆
しかも、友達と初詣って、青春っていう感じですね!

私は31日の午前が仕事納めでした。
旦那は27日から休みだというのに・・・
旦那とずっと一緒にいるのも苦痛ですし、丁度良いんですけどね。
有難いことに、旦那の両親は北海道なので、電話で挨拶を済ますだけで良いので助かりました。
今時「お節料理を作れ」オーラを出している旦那でしたが(旦那は好き嫌いが激しくて食べれる物がほとんどないのに)、これまた有難い事に、伯母が送ってくれたんですv-221

ウチは31日の夜は母方の実家で夕食、1日の夜は父方の実家で夕食、と決まっているので、私が結婚してもそれは実行されました。
一人暮らしをしている、弟も妹も私の家を拠点にしていたし、一緒に暮らしている弟も今日から学校だし、旦那は5日から仕事で、今日から仕事で2泊だし、ようやく平穏を取り戻しました!

今年もよろしくお願いします。

  • 2009-01-07 14:51
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

お待ちしてました^^
新人(ニート)君。年明け早々飛ばしてますね☆
ウチは今までは、自分達の好きな物しか作らない主義だったけど
(お節って食べた事無いんだ~)今年はお節を買ってみました^^
一生に一度位食べてみたーい♪…と思ったんだけど…
たぶん我が家では二度と買う事は無いと思うわー(爆)
好きな物が一つも無かったもん^^;(安いお節だったからかしらi-229
ライアン君。二階建てハウスを作ってもらったのね^^
何だか得意気だね(*´pq`*)ププッ
  • 2009-01-07 15:26
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

v-379さやかさん
31日の午前までお仕事だったんですか?
確か塾の先生でしたよね?
31日までやってくれる塾、いいなぁ~
うちの新人君も見てもらえないかしら?
英語がねーまるでダメなのよ…

うちのダンナも「お節作れオーラ」出してます!
ホテルのお節はいいですよ~
ダンナの実家持ちですしねi-235
有難いです。

新人君、青春してましたi-234
彼女いない歴16年にもついに終止符が打たれるみたいですi-233

娘は公立の中高一貫校を受験予定です。
お金がないから私立は受けさせてやれませんe-263
この中高一貫校がめちゃくちゃ難関なんです。
物は試し…って感じですi-229

年賀状有難うございました!
とっても嬉かったです。
今年も宜しくお願いしますe-266
  • 2009-01-07 16:42
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-379きなこもちさん
新人君、やってくれたでしょう?
爆笑だったわよ!
おみくじで足し算とか普通思う?
有り得ないわよね~わが子ながら…

私の母はずっとおせち料理を作ってましたけど、私は受けつがず…です。
母のおせちは結構美味しかったんですけどね。
最近はデパ地下で高級おせち売ってるんですよね~
でもお店も元旦から開いてるし、おせちいらないですよね!

2階建てハウス、気に入ってますi-239
サイドに開けてある穴からシャキーンと爪攻撃されて怖いですi-183

年賀状有難うございました!
とっても嬉しかったです。
今年も宜しくお願いしますe-266
  • 2009-01-07 16:49
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願い致します☆

我が家の近くにも菅原道真公を奉った
太宰府天満宮というのがあるのですが
年始と受験シーズンはアホみたいに混むので行った事ないです。
一昨年大学受験の従兄弟にお守りでも・・・って思ったけれど
人の多さにやられました(´;ω;`)
それにしても新人君、新年早々やってくれますね~。
てか、私もアホなので一瞬意味が全然分かりませんでした。
随分頭を暖めてから・・・
なるほど~~~~~~!(ノ゜ο゜)ノ オォ!
って感心しちゃいました。えへ。
それにしてもホテルでバイキングいいですね!
美味しそう~。羨ましいです(゜ー,゜*)ジュルルル
ライアン君も一国一城の主になれたのね。
娘ちゃんに感謝しないとね♪
  • 2009-01-07 19:38
  • URL
  • はなまる #-
  • Edit

raipiさん更新お待ちしていましたi-265
今年も宜しくお願いいたします。
ホテルでおせち料理、いいですね~
今年は長男夫婦が初正月なので、我が家のおせちを年末から頑張ってつくりました。
お嫁さんは伊東出身なので、関西のお雑煮の白味噌仕立てに驚いていましたよ。
私も関東出身で、おすましのお雑煮でしが今では元旦は白味噌雑煮になりました。
ホテルでのお雑煮は、宿泊しなくてもいただけるのですか?知りませんでした・・
息子さん今年も微笑ましいエピソードを盛りだくさんに提供してくれそうですね。期待していますv-411
家族が揃う事は幸せと感じつつ、ロッキーとの“日常”がもどり二人(?)でノンビリ過ごす時間を有難くおもっています。
2階建て新居のライアン君、今年もよろしくねv-363
  • 2009-01-08 07:37
  • URL
  • くろろ #-
  • Edit

v-379はなまるさん
大宰府天満宮、本家本元ですよね~
昔々、友達と九州旅行して大宰府にも行きました。
あの頃はさだまさし(古い?わかる?)が流行ってて、“三つ目の橋で転びそうに”なったり、“梅が枝餅”を食べたりしました(わかる?誰かぁ!誰かわかると言って!)
今回の新人ネタは文字にするとちょっとわかりにくかったですよね…
私も書きながら、これは文字にしたら面白さ半減だなぁと思いつつ書いてましたi-229
ライアンの城がどんどん増えて、リビングが場末の公園のようになってきてますv-406
いつ撤去しようかと悩み中ですi-182
今年もどうぞ宜しくお願い致しますv-363
  • 2009-01-08 08:53
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-379くろろさん
手作りお節ですか~?
すごいなぁ~
私も実家の母はずっと手作りしてくれてたのに受け継ぐことなく…
母は7年前に亡くなったので後悔していますe-263
夫の母も私が嫁いで来た頃は作ってましたが、うまい具合にホテルに行く風習を作ってくれたのでラッキーでしたi-236
ホントは泊り客だけらしいですが、義父の顔が効いて…e-319
確かに家族が揃う事は幸せな事なんですよね~
今のうちに幸せを味わっておかないといけないんですね!
今年もどうぞ宜しくお願い致しますv-363
  • 2009-01-08 09:02
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

明けましておめでとうございます
今年もよろしくです
 
 さだまさしに梅が枝餅分かるよー
ってそこからかよっ(*≧m≦*)プッ

 新年早々、ホテルでお節って良いですねー
2日目もホテルでって何だか羨ましい限り
自分ちのe-290に影響がないのもe-287良いわよねーe-349
ウチでもそんな習慣を作ってくれないかしら
 
 私は、せっせとお節・・・モドキと
お雑煮作りましたよーe-443
でも、一度作っておけば2~3日はそれを中心に食べるから、後が楽ではあるんだけどね
 
 今年もニート君は期待出来そうですねぇe-454
そのまま素直に?育って欲しいですe-287
 
 あぶり餅ってお醤油の甘辛味を想像してたら
白味噌味なのね。食べてみたいワー
 
 ライアン君もとうとう新居を構えたんですか
ウチもそんな風に遊ばせたいけど、
理解しないのが焼く1名いるからねぇe-444
  • 2009-01-08 11:24
  • URL
  • ふぐにゃん #sSHoJftA
  • Edit

あらためまして、明けましておめでとうございます~!!
本年もどうぞよろしくお願いいたします☆

ホテルでお節をいただくなんて、豪華ですね~!!きっとどれもおいしいのでしょうね(笑)
私はまるで作れないので、買ってしまいましたよ・・・^^;
あとは、主人の実家で親戚の方達も一緒に飲んで食べてと大騒ぎでした。
息子さんも新年早々ユニークですね~!!
今年も楽しいエピソードを期待しております。
娘さんお受験ですか~、かげながらですが応援してます!!
ライアン君、二階建てのお家に満足そうですね~☆
  • 2009-01-08 15:54
  • URL
  • urara #-
  • Edit

v-379ふぐにゃんさん
うぅっv-356
わかってくれて嬉しいよ~って私もここから??
ふぐにゃんさんも手作りお節派なんだ!
素晴しいv-352
ふぐにゃんさんは器用だものね~
羨ましいです。
私も若い頃はね、ちゃんと何でもできる子だったのよ!ホントよ!i-229
ホテルのお正月は是非このまま続けさせていただきたいものです…
あぶり餅、送ってあげたいけど、これ速攻で食べないとすぐ固くなるんですi-182
是非京都に遊びに来て頂くしかないですi-234
ダンボールはふぐにゃん家ではご法度だったわね…
今年も宜しくお願い致しますv-363
  • 2009-01-08 16:12
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-379uraraさん
ホテルのお節は量は少ないですが、見た目も美しく…ずっと我が家はこれでいかせて頂きたいものです!
最近はデパ地下などでほぼ手作りと変わらないようなお節が少量ずつ売ってますよね~
urara家のお正月も賑やかで楽しそうi-233
息子は今年もやってくれそうですi-237
娘は一応受験ですが、ちょっと分不相応なとこ狙ってますので、(お金がないからね~ほど良い私立は受けられないv-406)
まあ運試しって感じです。
私としてはすっごく受かって欲しいけど…v-352
今年も宜しくお願い致しますv-363
  • 2009-01-08 16:18
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

今年も宜しくお願いします。
「年末年始は夫まで休みがあったりする」のは我が家も同じで、ご迷惑をお掛けしたんでしょうね~
カラオケ、年末行きました。
サラリーマンとしては「聴かせる曲」「聴いてもらう曲」そして「歌いたい曲」を以て臨みます!
一応、遣り遂げました!
何はともあれ、今年も宜しくお願い致します。。。
(下兄ちゃん、練習オフの年末年始も5kmは走ってましたよ~ 結果出してほしいよな~)
  • 2009-01-08 23:34
  • URL
  • 桐右衛門 #CRYFRDJI
  • Edit

v-379桐右衛門さん
夫が休みだとペースが狂うんですよね~
でもそれなりに手伝ってはくれましたから…
良しとしましょう!
桐右衛門さん、どんな曲歌われるのかしら?
まさかマイウェイとか歌い上げたりしてないでしょうね!i-278
でもやっぱり純次的にはサービス精神満点なんだろうなぁ~i-239
下兄ちゃんさすがですね!
うちの息子とは心意気が違います。
うちは休みを満喫してましたi-182
ここで差が出ることにきっと後で気づく事になるんだと思いますe-263
  • 2009-01-09 10:29
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

スッカリご無沙汰です~。
え~今更なので、ご挨拶はチョッと・・・。にゃはは
また、これからもよろしくお願いします!

北海道は、まだまだ子供達の冬休みが続くのよ。(汗)
後、1週間の辛抱だわっ。
オマケに今年は不景気で旦那の休みも長かった。ダイジョウブか?会社?!
今までこんなに家にみんなが集合してる事なかったから、私とにゃんちはチョッピリ窮屈な気がしたり・・・。(笑)
ホテルの「御節」いいわね~。
作るのも片付けるのもやってくれるのは主婦に優しいわ♪
そんな私も「御節」は作らない派。
両方の実家に行ったり来たりしなきゃならないので、そんな暇ありませ~ん。(笑)
おみくじで足し算、う~ん流行るかもよ。(笑)
娘ちゃんの受験上手くいくように祈ってるよ~。
  • 2009-01-12 15:18
  • URL
  • リンリン #1TxvL9kQ
  • Edit

v-379リンリンさん
お返事おそくなってすみません!
そっか~
北海道は冬休み長いのよね~
距離を感じてしまうわ…しみじみ…
うちも家族が全員朝からいると、みんなして順番にライアンに構うから、ライアン迷惑そうだったわi-182
お節はもう私達の代になったら「何それ?」みたいになるかもね!
リンリンさんちはご両家共北海道なの?
親元が近所だと行かないわけにはいかないもんね~
でもまあようやく日常が戻ってきつつあるので、ブログもボチボチ頑張らなくちゃ!お互い…i-278
娘の受験日もうすぐです…
先に言い訳しますが、ホントに超難関(競争率8倍!)おまけに抽選ありなので、無理無理~って感じなんですi-229
私は受かって欲しいんですけどね!
  • 2009-01-13 09:28
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム