長編ですが宜しかったらどうぞ

若い頃はしょっちゅうだったが、ここ何年かは、快調に飛ばしていた。
だから、今朝、まさかそんな事になるとは思いもせずに、私はトイレに入ったのだ。



出ない。
便意があるのに、出ない。
これは、経験者にしか分からない、世にも切なく壮絶な、“おベンピ”の記録である。
(ここから先、不快感をもつかも?と思う方は読まないでね!)



娘の小学校では、PTAの朝の交通当番と言うものがあり、月に1回、通学路の交差点に親が何人かで交替に立つ。
朝の忙しい時間帯に30分。
月に1度とは言え、当番に当たった朝はとても慌しい。
そしてまさに今日、私はその当番に当たっていた。
ゆっくりトイレに座って居られれば、何とかなったのだろうが、当番の時間が気にかかり、そうもしていられない。
この当番、1回サボると、次の月に2回やらされると言う、ペナルティー付きなのだ。
トイレに座ったまま、時計を睨みながら踏ん張るが、微妙な所でタイムリミット。
仕方なく、自転車に飛び乗り、交差点へと急ぐその時、私は青ざめる。
微妙な所?
昔、絵本で見た、くまのプーさんの挿絵が目に浮かぶ。
プーさんは、ハチミツを食べ過ぎて、木のお家のドアから出られなくなった。
外にちょっとだけ顔を出して、身動きが取れなくなっているプーさん。
私のお尻は、“プーさん状態”って事はないのか?
プーさんをお尻で踏み潰すわけにはいかない。
交差点まで5分。
不審な立ち漕ぎをする私に、幸い気付く人はいない。
寒い朝だった。
この30分は辛すぎる。
「そうだ。途中見計らって、具合が悪くなった振りして帰らせてもらおう!」
私はそう心に決めて、黄色い旗を手に、タスキをかける。
大体小学生と言うヤツは、バカみたいに早く登校したがる生き物だ。
この交差点も8時過ぎにはもう、ほとんど子供は通らない。
後は通勤の人や、自転車の高校生のために立っているようなものなので、帰るならその時だ。
が、しかし、何と私より先に、他のお母さんが「すみません、ちょっと具合が悪いので…」と言うではないか!
先を越されて成す術もなく、私は引きつった笑顔で彼女を見送り、ヤケクソで旗を振る。
やっと時間になり、家まで自転車を飛ばし(もちろん、立ち漕ぎ)、入念に玄関の鍵を閉め、トイレに飛び込む。
ここからが、戦いだった。
人間、歳をとると、“キバル”と言う行為そのものが出来なくなる。
睡眠には体力がいるから、歳をとると熟睡が出来なくなると知った時も、愕然としたが、トイレでキバるのが睡眠以上に体力を使うのは明らかだ。
2回ぐらい力を入れたらもう、息も絶え絶えになってしまう。
そう言えば、昔義母が「便秘でキバって痔になった」と言っていた。
あの時私は、「やだぁ~痔ィ?」と笑ったのではなかったか?
お義母さん、ごめんなさい。
痔を笑う者は痔に泣く。
便秘と痔、恐怖の2本立てに怯えながら、朦朧とする意識の中、こんな事は前にもあったと私の脳がデーターを探す。
これは…
これはまさに、産みの苦しみ…


「ハイ、いきんで!」
先生の声は聞こえるが、私はぐったりと眠りに落ちてゆく。
トイレはいつの間にか息子を産んだ時の分娩室と化している。
「いかん。陣痛が弱まってるな。」
先生がお腹の上に乗ってグイグイ押しながら、「お母さん!頑張って!」と言う。
子供を無事に産みたい一心で、私は渾身の力でいきみ、ようやく息子は産まれたのだった。
そうよ。
諦めてはいけないわ。
この子を無事産み落とさなければ!
その時、トイレのドアがバンッと開き、ライアンが入ってきた。
よっぽど不穏な空気が漂っていたのだろう。
心配そうに私の顔を覗き込む。
私は今一度、下腹部にうーんと力を込める。
「お母さん!頭、見えてきましたよ!もうすぐですよ!」
助産婦さんの声が聞こえる。
あと少し…


オギャーオギャー
産まれた…
私は確かにその時、天から一筋の光が降り注ぐのを見た。


フルマラソンを完走したランナーのように、疲労困憊の中にも、爽やかな達成感に包まれながら、私は、まだ心配そうに擦り寄るライアンを抱き上げた。
2人の子供の出産時には経験できなかった“立会い出産”。
まさか今日体験する事になるとは…
ライアン、有難う。
私はゆっくり立ち上がり、戦場を後にした。



20081022170537.jpg
かーちゃん、鬼気迫るものがあったにゃ。
もう知らないからにゃ。


コメント

他のお母さんが先に帰るのは予想外でした~(爆)

私はほとんど便秘知らずなんですよ~
便秘というものがどういうものか分からず、便秘に気付いた時には、かなり進んでいる時があります(汗)
この間、それを初めて経験しました。
下腹部が痛くて、「もしかして子宮が痛い?」「排卵痛?(時々排卵痛があるんですよ~)」と焦り、婦人科へ行きかけました。
昔から生理痛がひどく(最近は大丈夫ですが)、高校生の時から婦人科に通っていたので、ためらいなく行くタイプなんです。
あまりに混んでいてやめましたが、それで正解でした。
危うく産婦人科で「便秘ですね」と言われるところでしたよ~
恥ずかしすぎます。
下腹部なら腸が痛い可能性があるので、百草薬を飲んで、偶然にもリンパマッサージを受けた日だったので、簡単にすっきりできましたよ~

3日とか感覚があいても、コンスタンスに出れば良いらしいですね。
男性には1週間に1度という人もいるらしく、周期的なら問題ないらしいですよ。
男性は、トイレにこもった時はなかなか出てこないらしいですからね。
父もよく、トイレで新聞を読んでいましたし。
私も、毎日というタイプではないので、前回がいつだったか忘れてしまうんですよね。
でも、新聞は不要ですが(笑)

何はともあれ、raipiさんがすっきり出来て良かったです。
それにしても、どうして人は、こういう話になると文章が長くなるのでしょうね?

ライアン君が途中で入ってきたのには笑えました!
野生の感で、raipiさんが普段と違うことに気づいたのでしょうね(爆)
  • 2009-01-13 16:01
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

大変だったね~★
生みの苦しみと重なる程の難産だったんだーe-286
私は便秘症じゃないんだ。すぐお腹を壊しちゃうほうなの。
母と姉は超便秘症だよ。トイレに入ったら長いんだよね^^;
母曰く、ウサギのe-283みたいなんだって(爆)
私は(嫌いな)父に似てしまったようです★
お正月は毎日キンピラゴボウ食べてたから快調だったよ♪
やっぱり繊維質を摂らなくちゃね。
ライアン君も不穏な空気を感じたんだね~e-330
raipiさんったら、どんだけいきんでたの?
でも応援のお陰で無事産み落とせて何よりだわー☆

記事も長くなったかもしれないけど、何故かコメントも長くなっちゃうみたいだねi-229
  • 2009-01-13 18:55
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

辛~い便秘も明るく解消!だったら良いんだけどねー^^;
実際は、とっても大変なのよね。分かるわぁe-443
やはり、年齢と共に腸の働きも鈍るのか・・・・
途中ライアン君が、心配して様子を見に来るくらいだものねぇ
トイレに長い時間消えたままのかーちゃんが気になったのかなー。良い仔だねぇe-454
ライアン君が立ち会ってすんなり行くのなら
これから、彼をトイレに誘うのも良いかも

これからは、食物繊維タップリの食事を摂ろうね
寒天も良いらしいよー
フグが便秘気味なので、寒天をふやかして刻んで食べさせてるんだけど、快腸になってきてるものe-287
私も時々頂いてまーす
  • 2009-01-13 20:40
  • URL
  • ふぐにゃん #sSHoJftA
  • Edit

盛り上がってるなぁ~(笑)
私は便秘知らずな方だと思う。
それでも時々、生活のリズムが崩れてなかなか出ないと、お腹に不快感があるわ~。
私は結構食べるのよ、なので定期的に出さないと厳しいのかもね。(笑)
心配だったのね、ライアン君。
余程、切羽詰って玄関開けたのね。(笑)
ウチの長男の通ってる小学校も旗振りしてるよ。
役員さんとボランティアさん、そして近所の老人クラブの方々が頑張ってくれてるの。
私、その役員は引き受けるのよそうかなと、マジで思ったわ。(笑)
  • 2009-01-14 12:13
  • URL
  • リンリン #1TxvL9kQ
  • Edit

何と!ハラハラドキドキしながら読みました(笑)
私は普段は快便な方なんですけれど
年末年始は夫がいつも家にいたからか調子が狂い
お正月早々、同じ感じで難産でした。
子供を生んだ事もないのにラマーズ法?とか
色々考えちゃいましたよ。(笑)
無事に産み落としましたが、その後ちょっとオチリが痛く・・・(´;ω;`)
でもお互い無事で良かったです。
下のお話しが出た所でついでに・・・
凛太、食べる量も多いですが、うんちょの量も半端ないです!
なんてこんな所で暴露してみました(笑)
  • 2009-01-14 15:09
  • URL
  • はなまる #-
  • Edit

v-266さやかさん
いやぁ~
今回皆さん、内容的にちょっとひくかな?と思ってたので、長いコメント嬉しいなぁ~
お便秘知らずは羨ましい!
私は若い時の方がひどかったわよ。
旅行なんか行くともう全然ダメでしたね~
婦人科にためらいなく行けるのは良い事ですよ!
何でも早期発見が一番です。
でも婦人科で便秘発見されるのはちょっとね…
ライアンは誰も入ってない時はよくトイレ探検してますが、入ってる時にやって来たのは初めてでしたね~
よっぽど…だったんでしょうね…
  • 2009-01-14 16:33
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-266きなこもちさん
やっぱ繊維質よね~
私もこの次の日にはひじき炊いたわ!
女性は皆便秘症かと思ってたけど、皆さんそうでもないのね~
羨ましい!
お母さん、ウサギ状は困るわねi-229
ライアンの立会いで無事産み落とせてホントに良かったです!
それにしても、猫には色んな姿見られちゃってるなぁ…
  • 2009-01-14 16:39
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-266ふぐにゃんさん
弱るわよ!何もかも!
ホントに精根尽き果てたもの…
フグちゃん便秘気味なの??
良く食べるのに??
やっぱり寒天は猫にも良いのね!
寒天ダイエットってなかった?
フグちゃん、まさかモデル体型目指してる??
今後に期待だわv-10
ライアンの立会いは嬉しかったけど、ちょっと恥ずかしかったです…
  • 2009-01-14 16:44
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-266リンリンさん
リンリンさんも快便派?ってそんな派閥イヤ??
リンリンさんはスリムなのに良く食べるんですね!
スリムだから良く食べるのか…
私もね~昔はいくら食べても太らないタイプだったんだけどね~
寄る年波には勝てないわ…i-182
そちらも旗振ってるのね。
私は娘の卒業まであと2回、当番回ってきます…
遅くなりましたが、年賀状を有難うございました!
  • 2009-01-14 16:49
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-266はなまるさん
難産体験したんですね!i-278
わかる!ラマーズ法とかついやっちゃうよね~
でもここだけの話、出産ってマジで便秘と紙一重なのよ!
長男産んだ時、ホントにそう思ったもの…
貯まってたものが出てスッキリ!みたいな…
凛君、あのちっちゃい体で、そんなウンピを??
意外だわ~
ちょっと見たいわ~i-229
はなまるさん、オチリお大事にね!i-235
  • 2009-01-14 16:55
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

やっとの思いで三人目のお子さんを…
読んでいて「生命」を感じました。
とっても感動しました!
ライアンくん立会いの下、生まれたウンPが健康で、
元気に、そして願わくば(男の子のウンPだったのかな?)
甲子園を目指す立派な野球少年のウンPに育ってほしい。。。。
raipiさん、お疲れ様、そしておめでとう!
女性は本当に偉大だな、って感じた名作でした。

他の方々のコメントは男としてはスルーさせて頂きました。
あしからず…
  • 2009-01-14 20:30
  • URL
  • 桐右衛門 #CRYFRDJI
  • Edit

v-266桐右衛門さん
あけっぴろげな女の告白大会へようこそi-237
う~ん!
私もこの第三子には是非、甲子園行って欲しいわv-363
まさに“タマのような”子でしたからi-235
それにしても今にして思えば、第一子もほんとに仮死状態で生まれてきたのに、よくぞここまで育ってくれたとしみじみ…
少々おバカなのは許すとしますか…
  • 2009-01-15 13:02
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

忙しくしていたもので、遅くなりました~(汗)
物凄い体験をされていたのですね。
“プーさん状態”には、お腹をかかえてしまいましたi-237
第三子誕生とは、うますぎる表現ですネi-199
年齢と共に・・は実感です。私も40代までは便秘知らず。その筋のTVコマーシャルを見てもよその世界の事と思っていました。
ところが、50を過ぎた途端(涙)・・・
「大腸の衰え」を実感です。
だからかしら、ロッキーのウン○も気になって、大きさや状態チェックがかかせません。
本題から離れますが、私も最近ブログはじめました。新年の挑戦です。老化防止のつもりです。いつか落ち着いたらURLお知らせしますね。
  • 2009-01-15 22:36
  • URL
  • くろろ #-
  • Edit

v-266くろろさん
え!
ついにブログ始められたんですか??
ぜひ遊びに行きたいです!
早くURL教えて下さいね!
40代まで便秘知らずなら大したもんですよ~
衰えはしょうがないと諦めつつ、お互い愛猫から元気を貰って頑張りましょうね~
私はブログでたくさんの方と知り合えて、そこからも元気を貰ってますi-179
これからますます仲良くしてくださいね~
ライアンのウンピですが…最近すっごくでっかいのします…
健康の証?
  • 2009-01-16 12:02
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-01-19 11:50
  • #
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

10日間で痔が治った奇跡のデトックス療法

たった10日で奇跡の根治従来の手法で根治された方は、これより先に進まれても意味はありません。あなたが、このマニュアルに書いてあるとおりの治療法に取り組んでいただけるのなら、あなたは・・・薬を持たずに外出できる!いろいろ自分なりに原因や治療法などを調べまし...
  • 2009-01-13 22:02
  • こんなのでました

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム