スポンサーサイト


うちの子天才!

ライアンは、鳴かない猫だ。
これはひとえに、鳴かずとも要求が通るから、に他ならない。
例えば、餌入れがカラだとする。
するとライアンは黙って餌入れの前に座る。
ひたすら座る。
じっとうな垂れて、背中を丸めて、黙って座り続ける。
私はすぐに餌がないんだと気付き、ごめんね~と入れてやる。
またある時は、水入れの前に、じっと座る。
ただ背を丸めて座る。
水は入っているが、私にはわかる。
冷たいのは嫌なのだ。
私にはわかるから、またぞろごめんごめんと、お湯をいれてやる。
ライアンには1つだけ、幼少の頃からお気に入りのおもちゃがある。
それは布でできたカラフルな、小さなボール(通称タマちゃん)なのだが、これだけは、出してやると大喜びで、追い掛け回したり、私に投げさせたり、とにかく大はしゃぎだ。
しかし、ライアンには布製品を食べてしまう悲しい癖があるため、このタマちゃんは家人の監視の元でしか遊ばせてやれない。
ある程度遊んだら、こっそりタマちゃんを引き出しにしまう。
するとライアンはタマちゃんで遊びたくなると、引き出しの前に座る。
黙って座り、背中から「タマちゃん出して」オーラを出し続ける。
ここですぐに出してやるのは簡単だ。
だがこのままではいけないと、別の私が囁く。
何でも親が先回りして手出しするのは、子育ての失敗につき物である。
実際私は長男でそれを経験済みだ。(※)
そこで私は心を鬼にして、ライアンの無言の要求を無視する事にした。
暫く黙って座っていたライアンも、あんまり私が知らん顔なので、おや?と言う顔をする。
そして引き出しの前を離れ、ソファーに座る私の足元にやって来る。
今度はそこでだんまり攻撃にでる。
じっと私を見上げて両手を揃えてお座りし、黙っている。
ここで声を掛けたくなるのを必死で堪え、気付かない振りを続ける。
すると暫くして、業を煮やしたライアンが、立ち上がって私の膝に前足を置いた。
もう一息。
ライアンが何度か立ち上がってチョイチョイしてくるようになったので、すかさず、私は自分の手をライアンの前足の下に滑り込ませる。
そう、私の手にライアンがタッチしたと言う状況を作ったのだ。
そしてその瞬間、初めて気付いたような顔をして、「トンできたね~。なぁに?タマちゃん?」と言って引き出しを開け、タマちゃんを出してやる。
これを何度か繰り返すうち、ライアンはようやく、タマちゃんで遊びたい時には、私の手にタッチすると言うワザ?を覚えた。
苦節1週間ほどだった。
この「トン」はめちゃくちゃ可愛い。
私が本を読んでたりして、本当に気付いてない時に、この「トン」をされたらもうヒョヒョ~となる。
なかなか覚えられなくて、おバカだなぁと思っていたが、ようやく覚えて「トン」連発で、おバカでも何でもいいよ、可愛いよ、と自己満足に浸っていたら、先日届いた『ねこきも』に「タッチしたらおやつをあげる」というのが載っていて、それを仕込むのに2ヶ月かかったと書いてあった。
なに?
うちは1週間で覚えたよ。
今じゃ人呼んで「トントン王子」だよ。
もしかして、うちの子、天才なんじゃなかろうか?
ちょっと嬉しい親ばか話でした。



20090120104001.jpg
トン







スポンサーサイト

コメント

ライアンくん、お利口さんやね~v-4241週間で覚えるなんて~v-354そうとう、たまちゃんの事も好きなのですねv-363
あっ、そうや、新年の挨拶してませんでしたねv-388遅くなりましたが、本年もよろしくお願いしますv-435
実はうちの仔、糖尿病を発症しまして、現在入院中ですv-409詳しくはねこきもを読んで下さいv-216
  • 2009-01-20 11:56
  • URL
  • ブースカママ #-
  • Edit

うちのピアと似ていますね~
御飯がない時は餌入れの前で、こちらに背を向けジーッと座っています。
少し時間が経つと、そこで横に伸びて寝て待っていますし(爆)
本当に面白いですよね。
可愛いので「ピアちゃ~ん」と呼ぶと可愛く「ニャ~」と返事ますが、じらすのが楽しくて、何度も呼んでしまいます。
ピアーも時々、太ももにトントンするのは何か要求していたのかしらね~??
おもちゃでも遊ばないし、人間のごはんも必要ない子なので、甘えているだけかと思っていましたが。
ピアは「要求に気づけよ」って思ってるかもしれないですね(汗)

ライアン君、いたせりつくせりで幸せですね。
ウチは数が多いし、家にいない時間も多いので、猫部屋の子は、おもちゃはなく(食べちゃう子もいるので)、猫同士で遊んでもらっています~
  • 2009-01-20 13:28
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

ライアン君、賢い!!
そしてraipiさんも凄いですーv-424
「親が先回りをしてはいけない」って私も経験済みなのに、ロッキーには駄目です。
ロッキーの気持ちを読めることが嬉しくてついついあれこれ手出ししていますv-388
あ~見習わねば・・・(反省)
ライアン君の「トン」を体験させてもらいたい~i-176

raipiさんリンクありがとうございます。
って、よく分からないのですが私は何もしなくてよいのですよねi-229
なにがなんだか状態なんです(汗)
  • 2009-01-20 14:05
  • URL
  • くろろ #-
  • Edit

v-22ブースカママさん
ねこきも見てきました。
シュガーちゃん、心配ですね。
まだ入院中なんですよね?
シュガーちゃんもブースカママさんもお辛いでしょうね…
治療も大変そうだけど、注射は嫌がらずしてくれるんですね。
うまく言えませんが、とにかく、頑張って下さいね!
少しでも良くなってくれるよう、祈ってます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します!
  • 2009-01-20 17:31
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22さやかさん
そういえば、ピアーちゃんも「やって貰いたい派」でしたね~
ピアーちゃんもトントンするの?
きっと用事があるんですよ~
「いつになったら気付くんだ?」と思ってるかもよ~
遊びに関しては、ホントに多頭飼いが羨ましいです。
うちは私と二人きりの日はずっと寝てますからね…
運動不足が心配!
  • 2009-01-20 17:34
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22くろろさん
気持ち、手に取るようにわかっちゃいますもんね~
でもあえて無視して見て下さい。
きっとくろろさんもロッキー君の「トン」が味わえますよ~
リンク勝手にしちゃってすみません!
くろろさんはそのままでいいのよ~
素敵なブログですね!
楽しみが増えました!
  • 2009-01-20 17:37
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

ライアン君賢い~。
そうそう、王子は鳴かなくてもいいのよね。
一人っ子時代の大吉もそうでした。
ライアン君よりは鳴くけれど、それでもあまり鳴かない方でした。
凛太も最初は鳴かない子だったのに
二人になったから置き餌はやめようと頑張ったら・・・
二人とも良く鳴くようになりました(´;ω;`)
しかも置き餌やめは成功せず、一日に何回かに
分けてあげてます。(;´д`)トホホ…
なのにライアン君と来たら1週間でトンを覚えるとは!!
何て賢い王子様なのでしょう(´;ω;`)
実家のミルキーもお手をするのですが
ご飯が欲しい時だけです(笑)
凛太は現在ちょうだいちょうだいを練習中です。
(本当はご飯が早く欲しくて手を伸ばすので
raipiさん方式で「ちょうだい」出来たねって言って
ご飯あげれば覚えるかな~?って)
ライアン君と違ってこちらは長期戦かもしれません。
  • 2009-01-20 17:40
  • URL
  • はなまる #-
  • Edit

v-22はなまるさん
おぉ~
是非是非、凛君には「ちょうだい!」を覚えて欲しいですね~
この前テレビにそういう子、出てたし!
凛君もデビューだ!
できれば凛君が「ちょうだい」して、大ちゃんが「はいよ!」って持って来ると言う感じにして欲しい…
ライアンが鳴くのは家人の抱っこが嫌で下ろして欲しい時だけです。
その時は「いや~よ」と鳴きます。ホントよ!
  • 2009-01-20 17:48
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

スゴイじゃないのっ!
いや~1週間、ライアン君も勿論素晴らしいが、我慢して知らん振りを決め込むなんて・・・。
raipiさん、良くやった!
ニャンコのうちの子自慢はどんな事でもニンマリ♪
写真のライアン君、後姿なのにめちゃ可愛いよ~。
  • 2009-01-21 13:19
  • URL
  • リンリン #1TxvL9kQ
  • Edit

「トントン王子」ってぇ、(*≧m≦*)プッ
いゃーぁ、でも覚えるの早いっ!
タマちゃんと遊びたい一心とは言え、凄いっ
それに、raipiさんだってその忍耐力
こりゃ、動物訓練士にもなれるんじゃなかろうか
(*'ω'*)うーーん、新たな道が開けるかもよ。

ライアン君って鳴かないの?
それもビックリだけど・・・・
ナンデだろ?ウチの仔達は、こんなに良く鳴くのに・・・
鳴かない日なんてまず無い
やっぱり育て方を間違ったか私!

今日のライアン君柄は縞が太くてアメショーっぽいよね~
  • 2009-01-21 14:40
  • URL
  • ふぐにゃん #sSHoJftA
  • Edit

raipiさんスゴイッ!それって忍耐だよね★
私は甘々な母ちゃんだから、すぐ言う事聞いちゃうー☆
ま、普段あまり一緒に居られないからなんだけどね^^;
特に銀四郎が「遊んで♪」って言うと断れないんだー。
イジケると自分で毛をむしっちゃうからi-241

あまり鳴かない仔って居るよね。ウチにも3匹居るよ★
ライアン君の場合は、きっと鳴いて要求する必要が無いんだろうなぁ。
トントン王子の後姿♪イケてますょ~i-176
  • 2009-01-21 16:47
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

v-22リンリンさん
スゴイでしょ~
やっぱこれ、天才よね?
さっきまで遊んでて、もういいかなと引き出しに仕舞った途端、また「トン」ってするのはいかがなものかと思いますけどねi-235
猫の後姿っていいよね~
可愛いだなんてぇ~i-239
嬉しいです!
  • 2009-01-22 10:44
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22ふぐにゃんさん
動物訓練士!
猫限定でねi-235
あ、でもホラ、うちの子は天才だから良かったけど、他の猫はどうかしらぁ~オーホホi-239
ライアン、ほんとに鳴きません。
抱っこが嫌で下ろして欲しい時だけ、「いやーよ」って言います。これマジだから!
え?
アメショーっぽい!!
すんごい褒め言葉ですe-266
嬉しい~~
  • 2009-01-22 10:48
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22きなこもちさん
銀ちゃんは甘えっこちゃんですね~
可愛いなぁ~
ライアンは基本、気付いて貰えないとすぐ諦めて寝ます。
怠慢な性格なんだと思います。
たくさん居ても、つられて皆で鳴くって事はないんですね!
ライアンはホントに要求しないので、外では1日たりとも生きていけないと思います…i-182
  • 2009-01-22 11:02
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

