

作品展

昨日は、そぼ降る雨の中、娘の小学校最後の参観日&作品展だった。
6年生は毎年オルゴールを作る。
作ると言っても、オルゴールその物を作るのではなく、外側の箱を、彫って、色づけして…作るのだ。
思い起こせば上の息子の卒業制作もオルゴールだった。
不器用な息子もそれなりに味のある作品を仕上げていた記憶がある。
時代は変わっても、兄妹で同じ物を製作するのは、なかなかいい。
ただ、選んだ曲には、時代が反映されている。
息子の時は森山直太郎の「さくら」。
娘は、テレビアニメ「ブリーチ」の主題歌。



いつも感じるのだが、この頃の子供はソツがないのか、成長が早いのか、とにかく何でも無難にこなす。
オルゴールも、どの子の作品も素晴しく、失敗を誤魔化しました的な物はひとつもない。
私の子供の頃は、もっと色んな子がいたけどなぁ。
色塗るの途中でめんどくさくなって、一色で済ましちゃえ、みたいな子…。
とりあえず、どの作品も大人が作ったみたいだった。
その後の授業参観も、「どんな人になりたいか?」と言うテーマの1分間スピーチだったのだが、まぁ皆さん、素晴しく感心する内容を語る語る。
6年生ってこんなにしっかりしてたんだ…と驚く驚く。
そんな中、「僕はどんなにご飯を食べても大きくならないので、背の高い人になりたいです。」と熱く語った一人の男の子のスピーチが印象的だった。
頑張れ。
君の背が伸びる事を、私も願おう。


ちなみに、うちの娘は「将来、獣医さんになって、皆を笑顔にしたい」と言っていた。
「人間には専門医がいるけど、獣医は一人で色んな動物を診なければならない。動物だって家族と同じなんだから病気は専門医に見て貰いたいと飼い主は思っている。云々…」
頑張れ。
いつか猫専門の病院を開きたい野望を持つ娘よ。
母はあなたに、惜しみないエールを送り続けよう。


こうして、1つずつ、行事を終え、卒業の日が近付いてくる。





20090225095722.jpg
娘の作品。
ハイ、案の定、猫柄ですね



20090225095725.jpg
横には翼のはえた黒猫さん




20090212115150.jpg
オレは黒猫じゃにゃいんだけどなぁ…






コメント

へえ~、6年生はオルゴール制作するのですね~v-410娘さんのはv-283柄や~v-343売りもんみたいですね~v-424
娘さんの獣医さんへの道・・私も陰ながら応援しますv-322猫専門の病院・・素晴らしいv-363うちの仔、いつも待合室でv-286に囲まれてビビっていたので~v-356
近くの野良ちゃん達は何故か白猫さんが多いです。勝手に名前をつけてます(笑)
行くと、ワラワラ出てきてスリスリしてきてめっちゃ可愛いですv-415
最近はコロンコロンしてお腹を見せてくれるようになり、嬉しいですv-341
  • 2009-02-25 14:16
  • URL
  • ブースカママ #-
  • Edit

卒業制作でオルゴールなんてステキですね~
しかも、娘さん、猫柄なんだぁ
とっても上手!!
蓋の部分はにゃんこが雲の上に乗っているのかしら??
そして、夢は獣医さんなんですね。
これもライアン君のおかげ!
確かに動物の専門医ってすご~~く少ないですよね
そんな状況もわかっていて、専門の獣医さんになろうとしているなんて感動です
ちなみに、私も小学校の頃の夢は獣医さんかペットショップをやる、かムツゴロウさんの所に行くでした^^;
  • 2009-02-25 16:41
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

私の時もオルゴールでしたよ。
何故か、好きでもないのに、選曲は、藤井フミヤのTRUE LOVEです。
全くのなぞです。
私たちの時は、ふたの中心部分が石膏で、テーマが花だったので、ヒマワリを掘ったような気がします。
周りの木は青色で塗りました。
そういえば、どこに行ったんだろう・・・

娘さん、将来は獣医さんなんですよね。
是非、夢をかなえて欲しいです。
私は、気づいた時には大学卒業していましたから(爆)

ライアン君、今から黒ネコかぁ・・・
頑張れ!!
いつか夢は叶う☆
  • 2009-02-25 21:55
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

うちの息子達もオルゴール制作でした。
時代は変わっても作品テーマは変わらないのですね。
でもお嬢さんの作品を見て、やはり現代のお子さんと思いました。構図、配色がおしゃれですねv-410
もちろん猫さんはライアン君をイメージして?翼のはえた黒猫さんから、動きを感じます。
一分間スピーチの男の子、どんなお子さんなんだろう・・と想像しました。
私も応援しちゃいます。がんばれ~!(^^)!
お嬢さんは、獣医さん。
「・・・病気は専門医に・・」に感心しました。
おばさんも、応援していますよ。
どうぞ夢が実現しますように!
  • 2009-02-26 09:10
  • URL
  • くろろ #-
  • Edit

v-22ブースカママさん
今の動物病院は主に犬中心ですもんね~
犬の数が多いんだろうけど、猫以下小動物は外で待たされたりしますよね~
シュガーちゃん、わんちゃんが苦手だったんですねv-356
病院はただでさえ不安なのに、更に怖い思いさせたくないですよね!
外猫さん、白猫が多いって珍しいですね~
うちの近所で白猫は見かけたことありません。
みんな懐いてるんですね~e-266
名前つけちゃいますよね~
私も近所のボス猫を「源さん」って呼んでますi-236
  • 2009-02-26 09:11
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22misarinさん
misarinさんは小さい頃から動物が好きだったんですね~
それが着々とミユちゃんに引き継がれてますね!
ムツゴロウさん!
私も行きたかったわ~
馬の世話がしたかった…
ムツゴロウ王国ってつぶれたんでしたっけ?
何だか時代の流れを感じますね~i-241
娘はこのオルゴールにえらく入れ込んでて、構図は特に悩んで考えてました。
選んだ曲のイメージで絵柄を考えたらしいですが、どんな曲なのか私は良く知りませんi-229
  • 2009-02-26 09:18
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22さやかさん
あらぁ~
卒業制作はオルゴールでしたか!
やっぱりさやかさんも最近の子なのねぇ…しみじみ…
藤井ふみやのTRUE LOVEもヒットしましたもんね~
それぞれの時代がわかっておもしろいですね!
私の頃だったら、フィンガー5とかだわ、きっと。あら?知らない?聞き流して…
娘の獣医の夢は是非叶えて欲しいんですが、獣医学科ってなかなかないみたいですね~i-183
まぁ夢は大きく持った方がいいですもんね~v-363
  • 2009-02-26 09:26
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22くろろさん
娘はこのオルゴールつくりには、随分と入れ込んでましたi-179
どんどん黒猫化していくライアンをイメージしたのかな?
背が高くなりたい男の子、子供らしくて可愛かったです。
実は「良い大学に行って、良い会社に就職してお金持ちになりたい」と言った子供が何人かいて、とても嫌な違和感を感じてたので、その子のスピーチでホッとしましたi-228
娘の猫専門医への夢に、応援有難うございますv-363
夢は大きく持って歩んで行って欲しい物ですi-189
  • 2009-02-26 10:21
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

素敵なオルゴールなんですけど~。
娘ちゃんは得も上手だものね。
てっきり、美術系の方に進むのが夢なのかなぁと、勝手に思っていたんですよね。
そっかー。
猫専門の獣医さんにねぇ・・・。
確か、何処かの国では存在するとテレビで見た記憶があります。
何時かの橋の真ん中のダンボールの話思い出したよ~。
気持ちの優しい娘ちゃんらしい夢。
叶うと良いね。
ううん、きっと叶うよ。
  • 2009-02-26 11:38
  • URL
  • リンリン #1TxvL9kQ
  • Edit

そう言えば私も小学生の時オルゴール作りました!
でも音楽はそんな洒落たのはなく普通のクラシックだったかも?
どんな絵を彫ったか忘れちゃったな~。
ペーパーナイフを作った時は猫だったけれど
オルゴールは覚えてないです。
娘さん、素敵な夢を持っているのですね!
是非実現して欲しい!そしたらおばちゃんお願いしたいわ~(遠いか^^;
私もmisarinさんと同じくムツゴロウさんの所に
行きたかったです。昔は年に数回特集ありましたよね。
猫専門の病院どこかにあったかもしれません。どこだったかな~?
もっともっと出来たら嬉しいですよね♪
オルゴールもとっても素敵。
おばちゃんは娘ちゃんの夢、応援します(*´ω`*)
  • 2009-02-26 12:10
  • URL
  • はなまる #-
  • Edit

v-22リンリンさん
黒猫さん、ちょっとひじきちゃんに似てるでしょ?
このスリムさは、ライアンでもたいち君でもなく、ひじきちゃんだと私は一目見て思いましたi-179
娘の夢への応援、有難うございますv-363
ホントは「絵描き兼獣医」がいいみたいですよ!
ま、夢はたくさん持った方がいい…i-229
外国では猫専門医がいるんですね~
知りませんでしたi-183
  • 2009-02-26 13:07
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22はなまるさん
やっぱりはなまるさんはかなりお若いのね?
卒業制作でオルゴール作りをしてるのは割りと最近の人ですからね~
私は「猫好き」になったのが最近なので、子供の頃に猫柄の物なんて縁がありませんでした。
今は何でもまず、猫柄を探します~i-233
ムツゴロウ王国、もうないんでしたっけ?
私もあの特番は良く見てました~
猫専門医って結構あるのかしらね??
娘の夢に応援有難うございますv-363
  • 2009-02-26 13:18
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

いいじゃないですか~^^絵も描く”獣医さん”♪
スゴイなぁ。ちゃんと現実的な夢を持ってるのねi-183
小学生の時の夢なんて…確か「スチュワーデス」とか書いた気がするよ(汗)
昔の子供は、本当に子供っぽい子供だったよね^^;
娘さんなら”夢”を現実に出来そうな気がするわ。
パパ&ママさん、バックアップ頼むわよーv-221
オルゴール♪上手だねぇv-424

  • 2009-02-26 15:24
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

オルゴールの絵上手に出来てるねーe-460
そぅねぇ、将来は自分の病院の壁に自分で絵を描くってのも良いかもe-287
専門の病院って少ないでしょ?
ぽちタマだったかしら?アメリカの何処かの州に猫専門の病院があるって・・・
ネコは病院に連れてくるだけでもストレスになるのに
他の動物の鳴き声などで更にストレスに
なら無いようにする為に専門の病院を作ったらしいわよ
娘さんにも是非実現して欲しいわ~
その為には、お父さんに頑張ってもらわなければねーe-348
  • 2009-02-26 16:12
  • URL
  • ふぐにゃん #sSHoJftA
  • Edit

v-22きなこもちさん
そうそう!
昔の子供は分かりやすかったですよね!
野球選手とか、お花屋さんとか…
私はケーキ屋さんだった気がする…
娘の夢の実現に親のバックアップ??
私の今の夢は、娘が独立したら夫と別れて、娘に養って貰う事!i-278
バックアップどころか寄生を模索する悪い親で~すi-282
  • 2009-02-27 09:06
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22ふぐにゃんさん
いいねぇ~
病院の壁に絵!
白衣はいつも絵の具で汚れてます…みたいな?
そうですね~
猫は病院行くだけで一苦労ですもんね。
専門医、もっと言えば、往診して貰えれば更にいいですよね。
娘には夢の実現に向けて頑張って貰うわv-363
ついでに夫と別れて私だけ面倒見てもらうって言う私の夢も叶えて貰いたいi-235
  • 2009-02-27 09:10
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

素敵な作品です。
一生懸命に作った作品。それだけで価値はありますよね。
羽を持つ猫。どこへ飛ぼうとしているのか。
どこへ飛んでもらいと思って描いたのか。
しっかりした夢を持っているって素晴らしい。
何としても実現してほしいな~ ニャンコ専門の女医さんなら行ってみたいですよ。 笑

日曜日はお鍋。。。どこかと一緒。
具を入れれば出来上がり。しかも子供たちには評判が良い。勿論ビールも進む。
ママさん、楽。 明日もか…?
  • 2009-02-27 21:59
  • URL
  • 桐右衛門 #CRYFRDJI
  • Edit

v-22桐右衛門さん
お返事遅くなりましたe-466
猫専門医、更に女医なら宣伝効果大ですか??
よし!
娘には本気で頑張って貰おうe-271
日曜はお鍋でしたか?
ホント、鍋って楽なんですよね~
うちは安い豚か鳥専門ですが、その代わりこれでもか!ってぐらいの量です…
桐右衛門家もスポーツマンが2名いらっしゃるから量はハンパじゃないんでしょうね~
家族でワイワイ囲む鍋はまたひと際美味しいですよね!
  • 2009-03-04 09:28
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

