うちの子天才 ?

お天気の良いある日の朝。
ライアンのトイレの砂を全換えしようと思い立ち、うまい具合に、もうオチッコもウンピも済みだったので、綺麗に水洗いし、外で天日干しにしておいた。
そのまま私は、パソコンの前へ。
ライアンはこの時間帯はいつも床暖の上の箱の中でぐっすりおねむ、のはずが…
何やらその日に限って、やけにドタバタと飛び跳ねて遊んでいる。
珍しいので、チラチラ様子を見ていると、いつもトイレの置いてある場所にトイレが無い事に気付いたらしく、クンクンと匂いながら探検している。
そして、トコトコと私の元に来て、膝に手をかけ、ジッと無言で見つめる。
「あのね、トイレが無くなってるよ。ボク、発見したんだよ。」
と言ってるようで、その得意顔が可愛くて、「そーなの~。トイレ無くなってるのがわかったんだね~エライね~。」と親ばか全開で頭を撫でてやる。
ライアンは嬉しそうにまたトコトコとトイレ探検に出かけ、私の元に来る…を繰り返していたが、その内、吊るしてあった息子のジャケットに飛びついて落とそうとし始めた。
そんな事も普段はしないのに、と思っていると、やがて諦めたように部屋から出て行った。
私も再びパソコンに向った、その時である。
洗面所の方から、どこかで聞いたことのある音がかすかに聞こえてきたのだ。
カーシカーシ…
あれは…
そう、あれは!
トイレの砂掛けの音…?
慌てて洗面所へ飛んで行くと、見るまでもなく、そこはかとない匂いが充満し、洗面所の、まさに、洗面ボールの中に、ホッカホカのブツが…。
あまりの事に、私は思わず「ギャー!」と叫んでしまった。
有り得ない…
こんな事あるワケない…
落ち着け、落ち着くんだ、私…
そうだ、ライアン…ライアンは?
振り向くと、洗面所の片隅で、カーシカーシとひたすら砂掛け動作を続ける悲壮感漂うライアンの後姿があった。
「ヤバイ…やっちまった…せめて匂いだけでも隠さなきゃ…カーシカーシ」
後姿で語る彼を、誰が責める事ができるだろう。
何だか力が抜けて、プッと噴出し、一人で大笑い。
そうかそうか、ウンピしたいんですけどって言いに来てたんだね。
トイレないけどどうすればいいの?って言ってたんだ。
私が的外れな対応をしてたから、ライアンはライアンなりに、一生懸命考えて、一番トイレと形状の似てる洗面ボールにしよう!と決意したんだね。
ごめんごめん、お母ちゃん怒ってないよ。
怒るどころか、ライアンが洗面ボールを選んだ事に、感心しきり(だって水洗いもすぐ出来て、消毒もシュシュって簡単!)、更なる親ばか道へと邁進する母であった。
その後すぐ、トイレをいつもの場所に設置。
晩にはちゃんとトイレで用を足しました。
それにしても、息子のジャケットを必死で落とそうとしてた事だけが気にかかる。
あれはもしや、「兄ちゃんのジャケットを落として、その上にやっちまおう。」と思っていたのか?
そう言や息子のジャケット、茶色だわ。
やっぱりうちの子…
天才だぁ!





20090212115152.jpg
イヤ~ン、見ないで~


スポンサーサイト

コメント

おひさ~。
ふふっ。
1番コメだわ♪
それ、すごいじゃないの~。
絨毯の上だったら、ニオイも残って大変だったろうに・・。
ライアン君、天才!

大江戸珍道中は、最終編が1番心打たれたわ~。
  • 2009-03-13 13:20
  • URL
  • リンリン #1TxvL9kQ
  • Edit

こんにちは~
ライアン君、ウン○したいけど、トイレがなくなってるのに気付いて、代わりのものを一生懸命に探していたのですね~
洗面ボールを選ぶあたり、天才ですね~!!
洗面所の片隅で、カーシカーシと砂掛けまでしてるとは、なんて健気な(笑)
でも、気になるのは息子さんのジャケットを落とそうとしたことですよね~
もしやジャケットの上に!?まっ、まさかね~そんなことないですよね~^^;
うちは、砂やシートを交換する時は、だいたいうららがそばで監視してて、掃除が終わるとすぐにトイレに入ってます(笑)
  • 2009-03-13 16:25
  • URL
  • urara #-
  • Edit

うん、うん。
ライアン君、天才だわ!!
いつものペースならもういいだろう、ってありますよね~
たまたま洗って、たまたままたうんPしたくなっちゃうっていつもと違う事が重なって起った事…
誤解された解釈でライアン君はちょっと困っちゃったのねぇ
でも、洗面ボウルでって偉い!
片付け考えたら最高の場所だものね
ウチだったら何処でやるかなぁ??
以前、ランはトイレの砂のストックのある上でやった事はあったけど、その時も何故か褒めちゃったもの。必死に考えてここだ!って決めたんだものね(その時はゲージのドアがしまちゃっててトイレに入れなかったの。)
それにしても息子さんのジャケットが気になるわぁ
もし落とせていたら、やっぱりそこで・・・
  • 2009-03-13 22:04
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

ライアン君賢い!
ライアン君なりに色々手を尽くして考えて・・・
結果一番お互いにとって良い所になったね。
すごいよ~賢すぎる(´;ω;`)
凛太だったら絶対その辺にしそうだもん^^;
ウチは大吉が一人の時から2個あって
交互に使っていたのでそう言う事がないから
どんな風にするのか分かりません~。
ちょっと見てみたい気もします(´∀`*)ウフフ

私も気に掛かるのは息子さんのジャケット
一体何がしたかったのか、聞きたいような
聞きたくないような・・・(;´∀`)
  • 2009-03-14 11:38
  • URL
  • はなまる #-
  • Edit

ライアン君、我慢していたのでしょうね~
猫って清潔好きだから、床などのはせず、どこかを探すみたいですね。
ちょっと、洗面ボールで髪を洗うのは躊躇いますね(爆)
知人の家のニャンコは、トイレに続くドアがしまっていて、トイレに行けず、考えた挙句に上手に植木鉢におしっこをしたそうですよ。

↓も読みました。
読んだだけでコメントした気になっていて、コメントしていないことに今気付きました。
すみませ~ん
旦那に、自分にはしないことをされるのは気に入らないですよね~
分かります。分かります。
普通のライアン君に戻って良かったです(*^^)v
  • 2009-03-14 13:37
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

ライアン君一生懸命訴えたのに、わかってもらえず代わりになる物を探したんですね。それが洗面ボール・・・
これは絶対に怒れません。
怒るどころかやっぱり褒めてしまいますよ~
ライアン君偉いわぁ~v-424
うちもトイレを2個使っていますので、
洗ってから半日以上天日干ししていますが
ロッキーは、そのきれいになったトイレに砂を入れた途端に用を足します。
横で待ち構えていますv-388
やはり、綺麗になったトイレが良いのでしょうね。綺麗好きといえば、ライアン君の洗面所でのカーシカーシ・・・悲壮感漂う後姿を想像してウルッときましたi-241
  • 2009-03-14 16:41
  • URL
  • くろろ #-
  • Edit

ライアン君は、嬉しそうにraipiさんとトイレを往復してたんじゃなくて、気付いて貰いたくて必死だったのね~(*≧m≦*)プッ
でも、自分のトイレの代わりになる物に最初に息子さんのジャケットを選ぼうとするなんてねーe-327
(。・-・。)ん?そうと決まった訳じゃない?

最終的に洗面ボールをトイレに選んだのなら
もう少し訓練すれば人のトイレを使えるようになるかも
ライアン君は、決して頭の弱い子じゃないんだよーe-257e-287

朝の洗顔でブツを思い出さな~い~e-350
  • 2009-03-16 10:10
  • URL
  • ふぐにゃん #sSHoJftA
  • Edit

ライアンくん、お母ちゃんに、トイレあらへんって言ってたんやね~v-356
考えて洗面ボールに用を足したのですねv-363
お兄ちゃんのジャケットの上やったらもっと落ち着いて用足せると思ったのかな(笑)
もし、見事に落下して、用を足していたらお兄ちゃんは・・・。かまへんかまへんって言ってくれたやろうね、きっと・・・(爆)

  • 2009-03-16 10:51
  • URL
  • ブースカママ #-
  • Edit

v-22リンリンさん
おひさ~!
お忙しくなさってるんでしょう?
体調だけは気を付けてね!
そうなのよ~
やっぱり天才でしょう??
洗面ボールの中とはホント良く考えたなぁ~と…
褒めてる私って相当親ばか?
でも絨毯や、洋服だったら…ねぇ!
  • 2009-03-17 10:04
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22uraraさん
そうなの!
申し訳なさそうに肩を落として砂かけしてる姿はちょっと泣けました…笑
息子のジャケットね、多分、第一候補だったんだと思う。
なんせ茶色だから。
うまく誤魔化せるって思ったんじゃないかと、またまた「天才!」って褒めちぎる私でした!
うららちゃん、お掃除終わるの待ってて入るのね!
可愛いなぁ~
それって「あたちのトイレよ!」って主張なのかしら??
  • 2009-03-17 10:09
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22misarinさん
ラン君こそ天才じゃない!
砂の袋の上でって…
これはボクのトイレにいつも入ってるヤツだ…って思ったのよね!
天才だわ!
やっぱり猫って秘かに賢いのかな?
脳みそがあまりに小さいから、ついおバカに違いないと思ってしまうんだけど…
息子のジャケット、多分第一候補だったんだと思います。
茶色だから誤魔化せるって思ったのかなぁと、またまた賢い!って褒めちぎる私でした!
  • 2009-03-17 10:13
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

あれっ(*□*)ビックリ!!
読んでコメントしたつもりが…してなかった(汗)
ライアン君、残念だったね~。
まだまだ心が通じ合ってなかったのね(笑)
きっと一生懸命考えたんだろうなぁ…。
泣けちゃうわv-406やっぱり”天才”かも☆
ウチはでっかいトイレが3個あるから、お掃除してても大丈夫だよー^^
ねぇねぇraipiさん…。
このライアン君、どうなっちゃってるの~?v-356
  • 2009-03-17 10:21
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

v-22はなまるさん
そうでしょ~?
賢いでしょ~?
いや、凛クン、その辺でしたりしないわよ!
でももししちゃったら、大ちゃんと二人でどう対処するかすっごく興味あります!
二人で協議の結果、父ちゃんの靴下の中に入れに行ったらグッジョブなんだけどなぁ~
息子のジャケットね、ライアン的には多分第一候補だったと思います。
ウンピ色だから、誤魔化せるって思ったのよ、きっと。
落とせなくて良かったわ~
  • 2009-03-17 10:23
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22さやかさん
そっか~
床とかにはしないんですね。
植木鉢にした子も賢いですね~
猫ってちゃんと考えてるよね!
あ、基本うちは洗面台で髪は洗わないんですが、顔は洗います。笑
全然気にせず洗ってます。
コメント気にしないで下さいね~
さやかさんはお忙しいのに、読んでくれただけで嬉しいです!
今はすっかり元のライアンです。
ダンナの元へは行きません!ウヒヒ…
  • 2009-03-17 10:29
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22くろろさん
そうですよね~
2個用意すればいいんだ…
それに気付きませんでした!
でもロッキー君は洗った方のがいいのね!
自分の匂いも消えちゃってるだろうに、何故か躊躇なく、洗い立てに入りますよね~
なんでだろ??
洗面所で必死でカーシカーシしてる姿は笑えましたよ~
本猫、本当に困ったんでしょうね。
可哀想なことをしました…
  • 2009-03-17 10:33
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22ふぐにゃんさん
私も秘かに人間のトイレでするんじゃないかと期待しました。
そうなると楽なんだけどね~
ライアンが言いたい事をイマイチ分からなかった私が悪いの!
懐いてきて舞い上がったのよ!滅多に来ないから!涙
息子のジャケットは多分、ライアン的に第一候補だったんだと思う。
うんぴ色だし、誤魔化せると思ったのね、きっと。
結構賢いわよね?ウフッ
平気で毎日洗顔してるけど、洗面所に入る時についクンクンと確認していまいます。
  • 2009-03-17 10:39
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22ブースカママさん
お久しぶりです!
また来て下さって嬉しいです!有難う~
ライアンの訴えを解ってやれなかった事に反省しきりです…
息子のジャケットはきっと色的に、保護色だったから(茶色)イケル!と思ったのかなぁ??
もし、やってしまってたら…
息子はまだまだ人間ができてないので、激怒したと思います…
私は褒めちぎりますけどね!
  • 2009-03-17 10:43
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22きなこもちさん
コメント入れてくれて有難う!
そうなのよ…
まだまだライアンの言いたい事がわからないのよ…
単に私が好きで側に寄ってきたんだと舞い上がってたけど、大きな勘違いだったわ。
ライアンは重大な用事があるときしか、寄ってこないんだわ…泣
前から聞きたかったんだけど、多頭飼いの場合、「これは自分の!」って決めるわけじゃなく、どれでも目に付いたトイレを使用するの?

写真に突っ込み有難う。
これね、何が何だか…
顔を隠してて可愛い♪って思って撮った記憶があるんだけど、写真で見るとただの“毛”ですね…
  • 2009-03-17 10:49
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム