仁居人の憂鬱

先週から春季大会が始まった。
息子の学校は初戦敗退、秋に続いて新チームでの公式戦勝ち無し…である。
実は春の大会前から、うちの息子は急に干され出し、練習試合も他の子は全員何らかの形で出してるのに、うちの子だけ全く出さず…と言う仕打ちも受け、ハッキリした原因があるワケでもなく、さすがのポジティブ仁居人もすっかり落ち込んでいた。
ポジションも一緒に今まで争ってきた者ならともかく、全く畑違いの選手を突然抜擢、事実上今までのキャッチャーは全員クビ宣告で、息子は春のベンチ入りさえ危うくなり、それでも悩んだ挙句、やはりチームに勝って貰う為に自分に何が出来るかと考え、気持ちを切り替え、ランナーコーチや塁審を買って出て、頑張っていた。
ところが大会直前に抜擢キャッチャーが肩を壊し、急遽また息子がマスクをかぶる事に。
息子にしてみれば、わけもわからず罵倒されて外され、それでもやっと気持ちを切り替えてサポートに回ろうと決意した矢先なのに、何とも複雑な状況での開幕。
試合は負けたが、私はこの一部始終を知っていたし、試合もずっと見ていて、客観的に見ても息子は良く頑張っていたと思う。
勿論、負けたのは誰のせいでもなく、全員が不甲斐無い、情けない試合だった。
ところが終わってからのミーティングで、監督は、息子だけを責めた。
詳しくは書かないが、息子は監督の言葉に打ちのめされていた。
息子の信条は「努力は裏切らない」である。
野球人生を、その言葉を胸にずっと頑張ってきた。
今、その思いは踏みにじられようとしている。
息子はもう野球をやめようかと悩んだ。
でもその時どうしても頭の中を、少年野球の時の監督や応援してくれる祖父祖母の顔がよぎると言う。
たくさんの人の支えがあってここまで来たので、やはりやめる訳にはいかないなと小さく笑う。
今も悶々と悩みながら、息子は野球を続けている。
私はいちいち腹が立ってムカついていたが、息子が頑張るのを見守るしか今はできない。
高校生の野球小僧にとって、この夏が最後の夏である。
たとえ弱小チームでも、試合に出たい、勝ちたい、その思いは皆同じである。
報われないとわかっている努力を続ける息子の思いもまた、そこに向っている。
後悔で幕を閉じるような事だけにはなって欲しくないと、切に願う親心である。




20090410091320.jpg
お城をバックに試合。
息子がランコーで頑張った練習試合ですが、ボロ負け…



20090324112440.jpg
フン!まぁ色々あるだろうが、頑張れよ!
少年はそうやって大人になっていくんだ…

スポンサーサイト

コメント

そっかぁ…初戦で負けちゃったかぁ★
いろいろ辛い事があったんだね。
でも、そこで辞めずに頑張る根性が素晴らしいですよ~。
その気持ちは社会に出たらきっと役に立つよ☆
理不尽なことがは世の中には溢れてるからね^^;
いちいち凹んで辞めてるわけに行かないもの!
絶対「努力は裏切らない」って思うよv-218
その汗と涙は、きっと一生忘れない大事なモノだよね^^
ポジティブ仁居人クン!おばさんも応援してるぞ~☆
夏は是非、その根性を見せてあげるんだよ(監督にっ)                                                
お城が写ってる~e-291さすが京都ですね☆
ライアン君…若いくせに悟ってるのね~(爆)
その格好♪メチャ可愛いよe-461
  • 2009-04-20 12:55
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

勝ち負けは仕方がないにしても、レギュラーから外され、監督から一人だけ責められ、って本当に息子さんにとって辛い日々だったのですね
読んでいて、思わず涙ぐんじゃいました。゚(゚´Д`゚)゚。
それでも続けようと頑張っている姿、本当に将来必ずや役に立ちます!
社会に出たら理不尽な事が沢山あるから、今頑張ればどんな時でも負けないはずです
最後の夏までもう少し…
『努力は裏切らない』を信じて頑張って!!
  • 2009-04-20 14:48
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

本当に理不尽な先生は多いですよね。
私も、生徒や弟から聞いて、多々怒れることがります。
私が学生の時よりも、理不尽な先生が増えてきている気がします。
「そんなヤツが教師だなんて」とか「信じられない」とか思っていましたが、旦那に「社会に出ると、理不尽な人はいっぱいいるから、今のうちに経験しておくのもいいんじゃない?」と言われました。
確かに・・・と思いました。
何もなく育って、社会に出るのも大変ですからね。
仁居人君も、すごく辛いと思いますが頑張って乗り越えて欲しいと思います。
乗り越えた先には、受験というものが待っていますね(●^o^●)
確か弟と同じ年でしたよね。
これからが大変ですが、スポーツをして色々な経験をした子は、勉強で精神的にもつよいのではないかな~と思います。
  • 2009-04-20 15:59
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

息子さんに対するイメージがかわりました。
今までの記事の中の息子さんは優しく、憎めない可愛さをもっている男の子という感じでしたが、どうしてどうして。
一本ピシッとしたものをお持ちではないですか!
体を傷つけた傷よりも、言葉による傷の方が数倍「痛い」と言われているように息子さんは大変辛い思いをされた事でしょう。でも、逃げようとしていない所に心をうたれました。
母親であるraipiさんが怒りをもつのは当然です。読んでいて私も感じる物がありました。
今は息子さんをどうぞ見守ってあげていてください。きっと野球部の仲間達は分かっていると思います。後悔だけはしないように、最後の夏を苦しみをわかちあってきた仲間と共に突き進んで欲しいと思います。
  • 2009-04-20 23:05
  • URL
  • くろろ #-
  • Edit

e-45きなこもちさん
夫やおじいちゃんも「社会に出た時、必ずプラスになる経験だ」と言ってます。
私は甘い母なので、「何でうちの子だけが!」って怒りに燃えてしまいます…
でもちょっと冷静になると、ホントになかなかできない経験をさせて貰ってるな、と思えてきました。
順風満帆で来た子は挫折に弱いですもんね。
優しいお言葉を有難うございました!
  • 2009-04-21 08:26
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

e-45misarinさん
ホントに試合を見に行く度に、息子だけが受けてる仕打ちを目の当たりにして、私の方が怒り心頭で、眠れない日々でした。
考えてみれば、親が見に来てるのもお構い無しの監督も大した者だという気もします。
この経験を将来生かして、どんな難関をも突破できる精神力を持って欲しいものです。
優しいお言葉を有難うございました!
  • 2009-04-21 08:30
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

e-45さやかさん
うちの夫も「社会に出たら理不尽だらけだから、今のうちに経験できるのは良い」と言います。
確かに息子は少々の事ではへこみません。
高校受験の時も、野球より受験勉強の方が楽だと言って短期間で成果を出した子なので、大学受験も結果はどうあれ、恐らく野球よりは楽に感じると思います。
息子は野球は高校で終わるつもりなので、完全燃焼して欲しいです。
優しいお言葉を有難うございます!
  • 2009-04-21 08:36
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

e-45くろろさん
小さい頃のフニャフニャしてた息子からは想像出来ないくらい、逞しくなってくれました。
私も大抵の事は「最後までやれ!」と言う主義ですが、今回あまりに辛そうだったので、息子の思うようにすれば…と思ってました。
でも息子が自分を応援してくれる人達に思いを馳せてもうひとふんばり!と決意した事は嬉しかったです。
悔いのない夏を迎えて欲しいです。
優しいお言葉を有難うございます!
  • 2009-04-21 08:42
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

息子さん、頑張れv-91と思いますv-363絶対この経験は人生の糧になるってv-363お姉さん・・いやおばちゃんはそない思うよ。社会に出てからの方がもっといろんな人いてはるし、理不尽な事も増えるはずやから。
見守るraipiさんご家族も大変でしょうが、息子さんには最後の野球生活、完全燃焼v-313して頂きたいですv-363応援してますv-321
キャッチャーはほんと大変なポジションです。
今の阪神タイガースを見ていたら特によく実感する事ですv-390矢野さん、復帰、遅れるみたいやし~v-409
狩野選手、岡崎選手に頑張ってもらわねばv-363
  • 2009-04-21 11:38
  • URL
  • ブースカママ #-
  • Edit

e-45ブースカママさん
社会に出る前に良い勉強をさせて貰ってると思う事にしなきゃいけませんね!
ぬるま湯のまま社会に出たらエライ目に会いますもんね~
矢野さんの復帰はまだなんですか?
狩野さん、なかなか頑張ってますよね~
何と言ってもアニキ!
すごい人ですよね~
優しいお言葉を有難うございました!
  • 2009-04-21 14:34
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

私も甘いのかなー?
何でそんな事を言われなきゃいけないのって思います^^;
まぁ、世の中は理不尽な事だらけだけど
釈然としないものが・・・・なんか許せないわ~e-442
大人になりきれない監督と大人な少年?
もう、少年って年齢でもないか(^-^ゞポリポリ
ホントに、息子さん良く耐えて頑張ったわね。エライよ~e-460
このまま夏までがんばってe-271欲しいわね~♪
  • 2009-04-22 11:22
  • URL
  • ふぐにゃん #sSHoJftA
  • Edit

ひどい先生ですね。
ご両親が見ている前でもそう言う事するんですか?
先生だから完璧とは思ってないけれど
この先生は自分勝手な気分やですね!子供みたい(`´メ)
私は姉妹しかいないし、子供もいないから分かりませんが
私が親だったらムカムカしちゃいますよ~。
raipiさんもハラハラしながらも見守っていて偉いですよ~。
そして何と言っても息子さん、そんな状況にも耐えて練習頑張ったり
選手へのサポートを決意したり、本当に偉いですね。
真っ直ぐ頑張る姿は私も見習わないとって思いました。
この経験はきっといつか役に立つからね。
きっと人の痛みや、気持ちが分かる素敵な大人になれますよ。
この先生とは正反対のねっ!(`´メ)
他人事ながらムカつきます。私が一番子供かも^^;
  • 2009-04-22 14:21
  • URL
  • はなまる #-
  • Edit

こんにちは~
う~ん、なんて理不尽な監督なのかしら!!
拝見しながら、一人でムカムカしてきましたが、一番辛い思いをされた息子さん自身が、また前を向いて頑張られていることに、とても救われます!!
社会に出たら、もっと理不尽に思うこともあるでしょうし、何事も経験と受け入れられることが素晴らしいです。
辛いことも悔しいことも、きっと無駄にはなりませんよ!!
ご家族のみなさんや、私達ブロ友一同み~んな応援してますよぉ~!!
ファイトだぁ、仁居人君!!
ライアン君、めちゃめちゃ可愛い~☆
  • 2009-04-22 15:13
  • URL
  • urara #-
  • Edit

e-45ふぐにゃんさん
私も本当は釈然としません。
胸の奥底にフツフツと怒りが…
でもなんせ子供が人質みたいなもんでしょう?
私が余計な事言って更に息子の立場が悪くなったら…って考えちゃうのよ。涙
ホントに息子が一番オトナかも?
私は卒部式で復讐してやるぅ~とか秘かに思ってるし!!
優しいお言葉を有難うございます!
  • 2009-04-22 15:54
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

e-45はなまるさん
新チームになったばかりの頃は、私の方が再起不能になるくらい、目の前で息子がボロカスに言われてました…
でもあの頃はまだ、息子を奮起させようと思って言ってくれてるんだと思ってましたから耐えてたけど、充分奮起してる今になってもまだ言うか??って、これイジメやん!って思います。
でも当の息子が切り替えて頑張ってますので、私は黙るしかありません。
卒部式で復讐してやるぅ!と秘かに思ってる私も相当子供??
優しいお言葉を有難うございます!
  • 2009-04-22 16:00
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

e-45uraraさん
今回思いっきり私の個人的グチになってしまってお恥ずかしい限りなんですが、皆さんに聞いてもらって、共感して貰って、気持ちがかなり楽になりました。
息子は本来のお気楽モードに戻って毎日頑張ってます。
よくやるよ…って感じです。
きっと社会に出た時役に立つ経験として、生かしてくれたら良いんですが…
優しいお言葉を有難うございます!
  • 2009-04-22 16:06
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

いつもコメントをありがとうございます。
ご子息の「春」は呆気なく終わってしまったんですね。
我が家も昨秋は一回戦敗退でした。
でも、お互い、捕手として役目は果たしたのではないでしょうか。
実際に試合も、監督さんのご指導方法も拝見していませんので、
いい加減なことは書けませんが、二年前の夏に快進撃を指揮した監督なのでしょうか?
本格的に野球を学んだ方なのでしょうか。
(野球歴の浅い「名ばかりの監督」なら下記は読まなくて結構です。)

なら、きっと息子さんへ「分ってほしいこと」があったんだと思います。
実は、ウチのも中学の時でしたが、神奈川の名将とも言われた監督さんに
コテンパンに罵倒されました。
試合は勝ったものの、内容的にはバッテリーの責任、となり、試合会場から
学校までの十数キロをバッテリーは走って帰りました。
そして、尚もグラウンドで何周も、何周も走ってました。
監督が歩み寄って行き、グラウンドの真ん中に三人でしゃがみ込み、暗くなるまで
話をしていました。
その時言われた言葉は「このチームはバッテリーのチームなんだ。
だから、お前らを強くしたいんだ。徹底的に強くしたいんだ」と聞きました。

こんなこともありました。
練習中、捕手としての判断が気に食わなかったのでしょうか。
いきなり「辞めろ!、今すぐ帰れ! 二度と来るんじゃない」と罵倒。
息子は六十名の部員の前で泣き叫びながら
「嫌です! 帰りません! 辞めません! もう一度やらせて下さい」と言ったそうです。
それでも、監督は「帰れ! 帰れと言っているんだ!」
「嫌です!」息子は頑としてその場を離れなかったそうです。
その年の夏、息子のチームは中学で全国大会準優勝を果たしました。
今でも息子は師として尊敬しています。

監督は息子さんに何かを語りたかったのです。
諦めた人間には何も言いませんよ。
夏… 最後の夏、何としても「2」を付け、マスクを被って下さい。
そして、全力で9回を素敵な仲間たちと戦ってほしいと思います。
勝つことも大切だけど、素適な仲間と白球を追う、そんな経験も素晴らしいと思います。
次の試合を目指して。
努力は裏切らない。夏まで、もうひと踏ん張りです!

  • 2009-04-23 20:50
  • URL
  • 桐右衛門 #CRYFRDJI
  • Edit

e-45桐右衛門さん
読んでて涙が出てきました。
桐右衛門さんの息子さんの中学時代のお話は手に取るようにわかります。
まだ中学生なんて子供なのに、よく耐えて頑張りましたね。
本気で期待されて、そして期待に答えたんですね。
だからこその結果ですね。
うちの監督はあの快進撃の時の監督ですが、まだお若いので、どうも“心育て”までは手が回らないと言うか、罵倒の後のフォローは一切ありません。
うちは「勝ったらピッチャーのおかげ、負けたらキャッチャーのせい」ですので、息子も充分承知はしてるんですが、この前はエラー続出だったにも関わらず、「全部キャッチャーのせいや。野手はエラーを気にしなくていい」と言ったそうです。
今も息子だけキャッチャー練習に参加させてもらってないそうです。
チームメイトも「かわいそー」とは思ってるみたいですが、皆とばっちりは避けたいので、見てみぬ振りです。
女親はどうしても感情的になってしまうので良くないのですが、私はこれは「イジメ」だと感じてます。
息子は野球人生9年目で今一番バッティングの調子がいいので出して貰えないのが辛そうです。
監督には「オレはバッティングがいい」と言う気持ちが見えてて(本人にはそんな驕った気持ちはありませんが)、それが生意気とうつってるのかも知れません。
とにかく親がとやかく言える問題ではないのでしょうがないです。
私は試合を見続けようと思ってます。
結局終始グチでしたが、皆さんに聞いてもらえてちょっとスッとしました。
桐右衛門さん、お忙しいのに、有難うございました。
またグチグチ言うかもしれませんが宜しくお願いします!
お言葉本当に嬉しかったです!
  • 2009-04-24 09:01
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム