ゲロンチョリー!

去年の春、新聞でオール京都ロケの映画撮影のための、エキストラ募集をしていた。
原作が好きな作家だったので、面白そうだと、早速娘と二人で応募した。
するとGW頃に連絡があり、私と娘はドキドキの映画ロケ初体験をした。
その時は、写真もネット配信もNGと言う事だったので、ブログで詳しくお伝えしなかったのだが、映画も封切られたので、もう解禁だろう。
集まったのは老若男女100人ぐらいかなぁ?
だだっ広い駐車場で、その100人がゾロゾロとただ歩く。
それをカメラが高い位置から撮っている。
何回か場所や向きは変えるけど、ひたすらただ歩く。
途中で、出演の俳優陣が合流した時だけ、妙に盛り上がったが、その俳優達が帰ってもまだ、エキストラのシーン撮りは終わらない。
確か夕方集合だったと思うのだが、夜11時を過ぎてもまだ終わらず、(私達はそこでリタイヤして帰った)一体このシーンが実際の映像でどんな風になるのか、ずっと気になっていた。
で、昨日、スクリーンで見てきました!
山田孝之さん主演、『鴨川ホルモー』(万城目学さん著)
内容は奇想天外で、原作を読んでないとちょっとわかり辛いかも知れないが、とても面白く仕上がっていた。
京都の、本当にうちの近所が舞台なので、知ってる場所がいっぱい出てきたのも楽しかったし、実在の大学や神社が全面協力している点もなかなか良かった。
問題のシーンは祇園祭のシーンで、勿論どこに誰が写ってるんだかわかりゃしないけど、それでも、何となく、「あ、あの辺にいるはず」って思いながら結構楽しめた。
何も知らずに見たら、完全に見過ごすようなシーンだが、知ってて見ると、なるほど、皆、無意味にゾロゾロ歩いてるだけだなぁってわかって、それもまた面白かった。
そりゃそうだ、実際祇園祭に行ってたわけじゃないんだからね。
これ、駐車場歩いてたんだから。
撮影の時、山田孝之さんが全然オーラのない地味なTシャツ着てた事も思い出した。
映画で見ると違和感ないけど、あの時は「何でこんな地味??」と思ってた…。
そう言えば山田孝之さんに、オバサンの追っかけファンがいっぱい居て驚いたっけ。
うちの娘が「あなたも孝之君のファンなの?」って聞かれて「いえ、作者のファンです」って言って引かれてたなぁ。
忘れてた色々な事が思い出され、ひとしお面白い映画となった。

皆さんも是非、『鴨川ホルモー』見て下さい!
京都情緒も楽しめて、ついでにraipiを探せ!も楽しめます。




20090225095729.jpg
あ、ボクは勝手に撮らないでよ!


表題の「ゲロンチョリー」は映画の中に出てくる“オニ語”です。




コメント

鴨川ホルモーって奇想天外な内容なんですね。
ま、最近テレビに出ている山田孝之の様子を見れば内容を知らなくても分かる気がしますが・・・(@_@;)
初めて見た時に、本音で「キモッ」って言っちゃいましたもん。
おばちゃんにファンが多いとは知りませんでした。

それにしても娘さん渋いですね(*^^)v
小学生にして、奇想天外な内容の小説が好きとは・・・
私は、洋書しか読まないですし、最近はめっきり本も読まないので、付いていけません~

エキストラに参加できるなんて、めったにない経験だから面白いですね。
東京にいる時は、幾つかの収録に、友達に付き合っていったことがありますが、カメラが回っているところと回っていないところでの態度の違いを見て、裏を見てしまった時にはショックを受けましたが、勝俣はテレビのそのままだったので、今でも好きです。

  • 2009-04-23 12:46
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

スクリーンデビューおめでとうございますv-314私、趣味読書ですが、この方の本e-97は読んだ事ございませんe-351基本、図書館で貸出して読むので、映画化された作品ではきっと予約いっぱいなんやろうな~e-443
ちなみに今私が読んでいるのは、京都が舞台の「千両花嫁」です。作者は直木賞を受賞された山本兼一氏です。もちろん、時代小説ですよ(笑)京都弁がいい感じやし、内容も面白いですe-446
昔、「ミスタールーキー」っていう映画があって、それで阪神ファンのエキストラ募集してましたわ。甲子園で撮影っちゅー事でしたわ。うちは行かなかったけど~。映画は見ました。TVでやけど(笑)
あんまり、ドラマも映画も見ないので山田孝之くんの事はよく知りませんe-351プロ野球選手はそれなりに知ってますけど(笑)追っかけいてはったんや~。娘さんもファンと間違えられはったんやね(笑)
以前あった読売TVのタイガース応援番組のスタジオ見学には何度か行きましたわ。
スタジオが照明で暑かったですe-269





  • 2009-04-23 14:05
  • URL
  • ブースカママ #-
  • Edit

最低限の常識

さやか、、っていう人最低ですね。
自分の容姿を鏡で見てから言って欲しいです。
「きもっ」って言ってあげますよ。
性格悪いとかよく言われませんか?
  • 2009-04-23 14:09
  • URL
  • マナー #-
  • Edit

v-265さやかさん
ホントは娘は私に付き合わされて、ついてきただけなんですけどね!
私が、万城目さんのファンなんです。
あの「鹿男」の人ですよ~
いつも奇想天外な小説ですが、読みやすくて面白いです!
私は洋書は最近読めないのよ…
外人名が覚えられないから…笑
エキストラ経験は面白かったです!
東京だとよくある事なんですね~
  • 2009-04-23 15:32
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-265ブースカママさん
阪神ファンのエキストラってめちゃめちゃ盛り上がりそうですやん!
きっとホンマモンのファンだらけやったやろうし…笑
私も昔はスタジオ見学よく行きました~
何の番組だったかも忘れてしまいましたが…
スタジオ見学って結構色んな物くれませんでした?
お弁当も出てた気がする…
山本兼一さんの受賞作、雑誌で途中まで読んだ(途中までしか載ってなかった!)けど、面白かったです。
私も図書館派なので、続き読みたいけど、当分回ってきそうもありません。
  • 2009-04-23 15:39
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-265マナーさん
はじめまして!
せっかく来て頂いたのに、お気を悪くさせたみたいですね。
ごめんなさい。
でも、さやかさんはとっても良い方です。
人の好みはそれぞれです。
言葉のアヤだと思ってお許し下さいね!

  • 2009-04-23 15:48
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

山田孝之君を久々に見たらすごく変わっていてビックリしましたよ~。
それはクローズの時だったからですけれど。
幅が広いんだな~って感心しちゃった。
それにしてもエキストラ体験すごいですね。
裏側を知っちゃいましたね。(o ̄ー ̄o) ムフフ
しかも近所が撮影現場だ何てそれだけで親近感アップですよね♪
もし見る機会があったらraipiさんを探します!
お会いした事ないけれど気合で見つけます(笑)
ウチの近所でもイケメン盛りだくさんの素敵な撮影がないかな~。
京都とかは撮影多そうですよね。
また何かあるかもしれませんね~(*´ω`*)
  • 2009-04-23 18:16
  • URL
  • はなまる #-
  • Edit

鴨川ホルモー、不思議な映画だな~と宣伝で見た時思いましたが、まさかraipiさんがエキストラとして出演していたとは!!
エキストラって経験ないけど、少しの場面でも、何度も何度も大変なんですね~
学生の頃、TV番組の観覧はあったけど、TVや映画の裏側を少し見れただけでも、なんだかとっても得した気分ですね~
きっと映画館には行けないけど、邦画なら近いうちにTVでもやりますよね~(←基本ケチ)
その時は見逃さないようにしなくっちゃ!!
  • 2009-04-24 00:19
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

v-265はなまるさん
そうそう!クローズも出てるんですね~
ホルモーでは役が「二浪の京大生」なので、そういう味を出されてました。
確かに役柄で雰囲気を変えられる幅広い役者さんですね~
ずっと前ですが、友人が福岡に住んでた時、山ピーだか松ジュンだかの出てたドラマの撮影を見たと言ってた気が…
うちの近所は「京都殺人事件簿」的な刑事物の撮影も時々ありますよ!
raipiをさがせ!ぜひ、やってみてね~
はなまるさんの気合に答えて、私もスクリーンからマタタビ臭出してみます!
  • 2009-04-24 08:31
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-265misarinさん
面白い貴重な経験でしたよ~
これでギャラが出てたら最高なんですが…
でもカレーがふるまわれましたし、芸能人見られたし、ワクワク感味わえたし、充分楽しかったです!
あ、テレビで放映される時には、私のシーンはほぼカットじゃないかと…
でも絶対写ってると信じてぜひraipiをさがせ!やってみてね~
  • 2009-04-24 08:35
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

“ゲロンチョリー”?“オニ語”???
ウ~わからない・・・・で、調べました(笑)
そういえば、最近観たDVDの予告編コーナーで鴨川ホルモーという名をみたような気がします。その映画にraipiさんとお嬢さんが出演しているのですか?v-405
しかもraipiを探せ!?
なんだか楽しそうですね~v-411
万城目さんは、読んだ事がないですが聞いたことが・・・と思ったら「鹿男」だったのですね~TVは観ましたが原作は読まず仕舞いでした。
京都は色々なロケで使われていますものね。
今回の事で経験を積んだのですから他のもの、特にTV関係への出演も望みます!!
  • 2009-04-24 14:14
  • URL
  • くろろ #-
  • Edit

v-265くろろさん
出演って言うか、単に撮影現場にいただけと言うか…
ホントに本人が見てもどこにいるんだかわからない程度のシーンです。
でも面白い経験でしたよ!
原作もとても面白かったので是非読んでみて下さい!
私の万城目さん一番のお勧めは、万歩計だったかな?エッセーが面白かったです。
テレビ出演ねぇ~
うちの義母は高島屋の美術展でインタビューされてNHKのニュースに出たことあります!
  • 2009-04-27 10:13
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム