スポンサーサイト


母について

神様が1つだけ願いを叶えてくれるなら、私はやっぱり母に会いたい。
母を亡くしてもう7年になるが、今日まで1日でも、母の事を思わない日はない。
ずっと前になるが、新聞のコラムでこんな記事を読んだ。
「人間が火葬されて、その体が二酸化炭素となって大気に散ったとすると、空気1ℓに、約10万個ものその人の炭素原子が含まれている。」
それを書いた記者の方は前年にお婆様を亡くされ、「今も一呼吸する度に、かつての祖母の体だった炭素原子を吸い込んでいるはず」で、その考えでいくと、「“千の風になって”は、ある意味科学的だ」と続いていた。
私はこういう理系な話に弱い。
科学的根拠に基づいて話をされると、ただホォーと納得してしまう。
素晴しいではないか。
誰もが一呼吸する度に、かつて亡くした大切な誰かの原子を吸っているのだ。



もうひとつ、好きな話。
それは先に逝った動物達が、虹の橋のたもとで、楽しく遊びながら飼い主を待っているという、虹の橋伝説。
こちらはちっとも科学的ではないけれど、私はこの話が好きだ。
内容は諸説あるようだが、私はこの、必ず人間より先に逝ってしまう動物達が待っている…というこの説を推したい。
私がまだ高校生だった頃、実家で2匹の犬を看取っている。
その2匹が、虹の橋のたもとで待っていたとしたら…
母が、あの可愛がっていた2匹の犬達と再会し、一緒に虹の橋を渡ったのだとしたら…
少しは救われる気がする。




ライアンは母の事を知らないが、母がいたらきっと、とても可愛がってくれたと思う。
時折、何もない空間を見つめ、目をまん丸にしているライアンだが、そんな時、私はそこに、母がいるんだと思う事にしている。
何にでもすぐビクビクするライアンが、その時だけ大人しくじっとしている事が、とても嬉しい。


昨日、母の日。




20090511141018.jpg
ここにばあちゃんが!
開けろ~!入れろ~!



いやいや、そこには居ないって!
そこはアンタの立入り禁止部屋!












スポンサーサイト

コメント

raipiさんはお母様を亡くされているんですね
まだお若かったでしょう
いなくなって初めてありがたみを感じるのでしょうか…
実家で甘えてばかりですが、こういうお話を聞くと大事にしなきゃな、と思います
虹の橋のお話、私も好きです
大好きな人や動物達が出会って渡ったのだとしたら寂しくないですものね
ライアン君のおばあちゃん?
raipiさんのお母様の事かな?
そうそう、きっと会いにきてくれていたんだよね

ライアン君にも立ち入り禁止部屋、あるんですね
  • 2009-05-11 22:52
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

お母様を早くに亡くされているのですね。
うちは、両家の祖父母とも健在なので良く分かりません。
母はいますが、母の日に限らずイベントを重視しない家庭で育ったせいか、何もしません。
母もおばあちゃんに何もしませんし。
むしろ、母は、今年は「母の日」が誕生日で、歳を取りたくない母には、思い出したくもない日だそうです(V)o¥o(V)
そういう人です。

ただ、虹の橋は信じたいです。
だって、私は、虹の橋で今まで別れた子みんなと会いたいですもん。

ライアン君、そこに・・・誰かいるのかしら??

  • 2009-05-12 00:38
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

お母様が亡くなられて7年ですか。
raipiさんの「一日でも思わない日はない」にしんみりしました。
自分が母親になって、「母」のありがたみを改めて感じていますから。
親孝行らしき事はなにもしていませんが、歳を重ねると電話での会話も楽しみのようですので、こちらから様子伺いの電話を入れるようにしています。
虹の橋のお話は、ねこきものコメントで初めて知りました。このお話は何度読んでも胸がいっぱいになり涙がでます。
そして私も信じています。
ライアン君の必死さが伝わってきて可笑しい~(^^)
ロッキーとなんとなく似ているんですよねー☆
  • 2009-05-12 07:30
  • URL
  • くろろ #-
  • Edit

v-485misarinさん
母の有難みがわかるのは、まず、出産の時、それからやはり亡くした時、ですねー。
今、下の子も中学生になってやっとのんびり母と出かけられるのになぁ…と思います。
親孝行はいっぱいしてあげてくださいね!
この部屋ね、和室なんですが物置状態で、ライアンが誤食しそうな物がいっぱいなので、簡易鍵を付けてます。
でも必死でカジカジしてこれくらいは開けますi-282
  • 2009-05-12 09:56
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-485さやかさん
おじいちゃん、おばあちゃんも皆お元気なのは素晴しいです!
何もしなくていいんですよ~
生きてそばに居るって事がまず最大の親孝行です!
お母様、母の日がお誕生日なの?
おめでとうございます!

さやかさんは虹の橋を渡る時、大人気なんでしょうね~i-179
  • 2009-05-12 10:01
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-485くろろさん
母を亡くしてからやたらと「ああしてあげれば良かった」「あそこに連れて行ってあげたかった」と思います。
存命の時は何にもしてなかったクセに…です。
虹の橋の話は私もねこきもで知りました。
いい話ですよね~
ライアン必死でしょう??
この部屋は物がゴチャゴチャで、ライアンの誤食予防のため、鍵を付けてるんです。
鳴かないライアンですが、この部屋の前では鳴いたりしますi-179
ロッキー君に似てるだなんて光栄です!
  • 2009-05-12 10:09
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

