猫毛はみんな生きている

新型インフルエンザ蔓延の関西地区において、我が家でもここ数日、マスクを求めて何軒ものドラッグストアを回るも、全て売り切れ。
ではせめて、家の中で出来る事、うがい・手洗い・そして清潔。
春から電車で中学に通う娘には特に、マスクがない分、入念に手洗い・うがいを言いつけ、部屋の掃除にも過敏になる。
そんなある日。
学校から帰った娘にいつものように口やかましく「手洗え~うがいしろ~、服はすぐ吊る!部屋散らかすな!」とガミガミ言ってると、娘が「お母さん、今日のお弁当にライ毛入ってたでー。それも5本ぐらい。ふりかけかと思ったわ!」と言うではないか。
そんなバカな。
こんなに清潔に気をつける日々を送っているのに…
お弁当を作ってる時はライアンはまだ寝てるのに…
だが私は前々から薄々気付いていた。
ライ毛(ライゲ)は他のホコリなどとは別物だという事を。
例えば急な来客で、めったに開けない吊り戸棚の中から、これまためったに使わないお盆を出したとしよう。
すると、あるのだ。
お盆の上に、なぜか数本のライ毛が。
そしてまたある時は、ライアンが絶対入る事のない冷蔵庫の中から、ちょっとびっくりするくらいの量のライ毛が出てきたりする。
私は秘かにある確信を持っている。
それは「ライ毛は生きている」と言う事。
孫悟空が自分の毛を毟ってフゥーっと息を吹きかけると、その毛は数千匹ものちっちゃな孫悟空となって敵を襲う、あのイメージ。
ライ毛はその本体から抜け落ちると同時に命を持ち、ちっちゃなライアンとなってあちこちに配備されているに違いない。
数千匹のちっちゃなライアンは普段はなりを潜めているが、家人が寝静まった夜中にザワザワと活動を始める。
ある者は戸棚の中へ、ある者は冷蔵庫へ、そしてある者は弁当箱のふたの裏へ…
その目的は依然謎だが、彼らが何らかの意思を持って動いてる事は、間違いないと思う。
そう思うと、おかずに少々ライ毛が乗ってるぐらい、何てことはない。
着替えたばかりの服になぜかついてるライ毛も愛しくなってくる。
昔から「馬鹿は風邪をひかない」と言う。
意外な場所から出てくるライ毛に「お~こんなとこにもライ毛ちゃんいたの~」と話しかけてる私は、多分マスクが無くとも、インフルエンザにはかからないんではないかい?





20090424091946.jpg
フッ、甘いな。ライ毛の目的は………



言わんのかいっ!

コメント

娘さんのお弁当はライ毛ちゃん入りなのですね(笑)きっと、栄養価満点よv-363猫毛入り弁当・・・実家にいた時ありましたよ。懐かしいわ(笑)
今でもあるんですよたまに、シュガー毛がv-391愛しくなる気持ちすごくわかりますv-398
実は、先日仔猫を保護しましたv-343ねこきもに載せたので見て下さいね~v-422
  • 2009-05-19 11:21
  • URL
  • ブースカママ #-
  • Edit

こんにちわん^^
猫の毛…飼ってる以上、こればっかりは仕方ない☆
不思議とお弁当とかに”髪の毛”が入ってると、ギャーi-282って感じだけど
猫毛なら「あら♪猫の毛だわ」って思うのよね~☆
ライ毛ひとつでこんなに楽しんでる(?)raipiさんって可愛い~i-176
ところでライ毛の目的は…何ぞや??
  • 2009-05-19 12:57
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

e-51ブースカママさん
見てきましたよ!咲ちゃん!
これはもうシュガーちゃんが引き合わせてくれたに違いないですよね~
めちゃくちゃ可愛いしe-266
ブースカママさんちにもちっちゃいシュガーちゃんがまだまだあちこちに隠れてるだろうし、これからは咲毛も参加で賑やかになりますね~
楽しみにしてますので、これからも咲ちゃん情報教えて下さいねv-363
  • 2009-05-19 15:31
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

e-51きなこもちさん
お久しぶりです!
先にブログに行ってきたんですが、書き込めなかった…
その日によって、書き込めないブログがあるのよ~
何でだろう??
また後で挑戦します!
私も食べ物に髪の毛が入ってたらギョエ~なのに、ライ毛は「あらまぁe-266」って感じになりますi-179
  • 2009-05-19 15:36
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

ライ毛かぁ(´∀`*)ウフフ
我が家ではラン毛と呼んでおりまする~~
しかも、ラン毛もまた、分身と化する事になってますよぉ
何処も一緒ですね♪
最近はミユのうんPにラン毛が混じっていてもあまり動じなくなってきました
いけないかなぁ
でも、ばい菌じゃないものね~(笑)
きっとこっちにインフルエンザ蔓延してきても、ウチもかからない気がします

↑ブースカママさんニャン子保護したの?ねこきも見に行かなくちゃ!!
  • 2009-05-19 23:31
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

e-51misarinさん
ラン毛はミユちゃんのウンPにまで潜んでいますかぁー!
ラン毛の目的もわからないですね~i-236
ラン毛は白いから見つけやすい?いや逆に見つけにくいのかな?
ま、どっちにしろ気にしないんだからOkと言う事でe-287
一番風呂にもライ毛が浮いてたりしますが、平気です!
夫の毛だったら許しませんけどねi-278
  • 2009-05-20 09:48
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

春から新一年生のお嬢さん、電車通学なんですね~。学校には慣れたのでしょうか(^^♪
我が家もこんな所にまで・・と驚く場所にロッキーの毛を見つけることがあります。
ちっちゃな分身たちと思うと可愛くて、むげには捨てられなくなりますネ(笑)
ライ毛にラン毛・・うちは何て呼ぼうかしら??
う~んraipiさん命名してください!!
最後のライアンくんとraipiさんのボケとつっ込みに笑いました~v-424v-411
↑のブースカママさん・・・エ~ッ!!
ねこきも行かないと・・・v-355

  • 2009-05-20 12:02
  • URL
  • くろろ #-
  • Edit

↑書き込めない時、あります!
昨日はraipiさんのブログが読めるのにコメント欄
開こうとしたらエラーが出ました。
今日は大丈夫。不思議です~。
我が家もありとあらゆる所に潜んでいます。
会社にもデパートにもどこに行くにもついてきます。
大毛と凛毛が!!!
キレイに洗ってしまったはずの夏物からも
出てきたし、きっとしまった冬物にもついてるはず。
やつらはちゃんと意思を持って生きています。
どこにでもつこうと必死ですぜ。(笑)
でも、出先でふと見つけると嬉しくて
大ちゃんたらついてきちゃったのね。何て言ってます。
実家に数日帰った時などホームシックならぬ
大吉シックになった時に便利です~♪
ライ毛、九州に飛んでこーーい♪
  • 2009-05-20 16:51
  • URL
  • はなまる #-
  • Edit

e-51くろろさん
ムフッi-179
前にもロッキー君の毛の命名を頼まれてましたよね?
うーん、「ロキ毛」では安直だし、何がいいかなぁ~「ロン毛」もちょっとね~
「ロッキーモゥ(毛)」なんてどうでしょう?
アッキーナみたいな感じで…i-236
ロッキーモもあちこちに出没してますか?
やっぱ生きてますよね~
ブースカママさんの新しい出会い、本当に嬉しい事ですよねv-352
  • 2009-05-20 16:53
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

e-51はなまるさん
コメント欄はうちのパソコンが悪いわけでもなかったのかしら?
昨日も来て下さって有難うございます!
やっぱり大毛も凛毛もついて来ますか~?
出先で発見すると嬉しくなりますよね~v-343
みんなの猫毛が飛び交って、お互い交信できるといいですねi-278
「飛び梅」ならぬ「飛び毛」?
テレビの裏に溜まるホコリのような色の毛を見つけたら、それはライ毛ですのでよろしくv-363
  • 2009-05-20 17:01
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

私は今までインフルエンザにかかったことがないので、今回も大丈夫だと思います。
看護師だったら、喜んでインフルエンザ病棟に名乗り出ても良いと思っているくらいです(●^o^●)

猫の毛の掃除って大変ですよね~
「こんな所から~!」ってところから出てきますし。
掃除機だと舞いまうしね(T_T)
「掃除機かけたばかりなのに~!」ってことが良くありますもん。

時々、夜ごはんに入っていたりするんですよね~
旦那は文句を言いますが、弟は、サッと指で取ります。
旦那よ、弟も見習え(ーー゛)
  • 2009-05-20 21:02
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

e-51さやかさん
旦那様もかなりの猫ラブe-266になってきたご様子なので、じきに毛も気にしなくなられるでしょうね~
さやかさん、インフルエンザかかったことないの??
それはすごいわ!
丈夫な体は親からの最高の贈り物です。
感謝ですねv-363
  • 2009-05-21 10:36
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

マスク、もう何処にも有りませんよねー
我家にも花粉の時期に買ってた数枚があるのみ
今となっては、とっても貴重でまだ使ってませんが
コチラでも流行るようになったら使うかな
それまでは取って置かなきゃ

毎回 raipi さんの発想に笑わされていますよー
まさかライ毛に孫悟空並みの力が有ったとは・・・・
時期的にライ毛が猛威を振るうわよね
あっ、ライ毛とインフルエンザを同じにしちゃいけないか(*≧m≦*)プッ
ウチも有るかなー
フグ毛とタラ毛がアチコチで悪戯してるんでしょうね^^;
  • 2009-05-21 21:08
  • URL
  • ふぐにゃん #sSHoJftA
  • Edit

e-51ふぐにゃんさん
ライ毛もインフルも猛威ふるいまくりですよ~i-183
フグ毛はお母さんにちゃんとブラッシングして貰ってるから大人しくしてるかもね!
タラ毛は…
夜中に本体の代わりにダンボール齧りの続きやってるかもi-198
ちっちゃいタラちゃん数千匹のダンボール齧りv-405
見てみたい~~i-235
  • 2009-05-22 08:32
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム