

食ボケ

我が家は皆、食べる事が大好き。
でも決して“グルメ”なワケではなく、ただ単に口淋しいと言うか、卑しいと言うか、要するに“食ボケ”なだけ。
庭にも目で楽しむお花は一切植えず、食べられる野菜のみ植えているのは皆さんご存知であるが、実は一本だけ、家の正面門横に、木を植えている。
いわゆるシンボルツリーと言うヤツ。
これも最初は植えたくなかったのだが、ハウスメーカー氏のたっての希望で仕方なく…。
で、色々調べて選んだ木がこちら。




20090601104038.jpg



“ジューンベリー”の木。
あんまりお目にかからない木だと思うが、春には桜に似た、白い小さな花が咲く。
そしてこの木を選んだ決め手はモチロン…




20090601104036.jpg


6月(ジューン)には実(ベリー)が生るからでーす!
これ、勿論食べられます。
味は意外な事に、りんご味です。
事前情報ではジャムにしたら美味しいと言う事だったのに、この小さな実の中にたくさんの種があり、一度炊いてみたけど、口当たり悪すぎでした…
先にいちいち種を取るのもちっちゃすぎて無理だし…
どうすれば良いですかね~?
今のところ、鳥さんの餌場と化しております。




20090528105436.jpg
鳥さんがいっぱい来て警戒モードのグルメな猫

コメント

へえ~、ハウスメーカーの方が木を植えるように希望されたのですか~。シンボルツリーって言うんですねv-410
春には可愛らしいお花が咲いて6月には食べられる実がなるというお楽しみがある木という事やのに、この実は種が多すぎなのですねv-388鳥さん喜んで食べてるんとちゃいますか~(笑)
ライアンくんは鳥さんに興味津津ですか~(笑)うちは鳥の羽使ったおもちゃで遊ぶと一ちょ前にガブーとかぶりついて、ウーって言って離さないんですよ(笑)ほんまの鳥と思ってたりしてv-521
  • 2009-06-02 11:25
  • URL
  • ブースカママ #-
  • Edit

久しぶり~!!

へぇ シンボルツリーね、なんか格好良いね。
う~んジャムにするのに種どうしたらいいんだろう?
何せ、私は草木に疎いから・・・。(笑)
全部収穫したら、野鳥たちが「そりゃーないよ、奥さん!」って抗議に来たりしてね。(笑)
インフルエンザは大丈夫だった?
  • 2009-06-02 11:59
  • URL
  • リンリン #1TxvL9kQ
  • Edit

e-434ブースカママさん
えぇ~!
咲ちゃん、もうそんなガブッと咥えてウゥーとか言ったりするんですか??
イッチョマエすぎですi-237
そんなにイッチョマエなのにオチッコはお布団の上って…i-229
前にスーパーで「私ムーニーはイヤなの、パンパースの女の子用買って!」って言ってる子供を見て、「オイオイ、そんなにしっかりしてるのにおむつは取れないのかよ!」って思った事、思い出しましたi-179
  • 2009-06-02 14:34
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

e-434リンリンさん
もう!リンリンちゃん!
久しぶりで涙出そうだよv-356
元気で良かった!
種ねー、裏ごしもしてみたんだけど、肩凝っちゃって…汗
もうほったらかしですi-229
毎朝落ちた実がつぶれて玄関先がグチャグチャでちょっとイヤですv-406見ないふり、見ないふり…掃除しろよ!
インフルエンザ、うちは皆無事でした。
前代未聞の一斉休校の経験はなかなかのモンでしたよ~i-278
  • 2009-06-02 14:40
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

仕事柄住宅雑誌とか会社に置いてあるので
暇な時に読むと(コラ)、確かにシンボルツリーなる
単語が頻繁に出てきますね。
なるほど、メーカーさんのお勧めでもあるのですね。
ジューンベリーってお名前可愛い。
6月に実るのですね。ベリーな味を想像したら
りんご味!不思議~。
お料理には疎いのでどうしたら美味しくなるかは謎です。
食べるのはraipiさん同様大好きなのですが(笑)
鳥さんが来たらライアン君が喜ぶかと思ったけれど
大量すぎてビビッテル?(;´∀`)
  • 2009-06-02 14:49
  • URL
  • はなまる #-
  • Edit

へぇ~シンボルツリーねぇ
ピンクの可愛い花が咲くのね
ジューンベリーをネットで見たら果実酒もいけるって書いてあったけど
2~3ヶ月で飲み頃だとか・・・・
とっても綺麗な色の果実酒になりそうじゃない?
これならタネは関係ないでしょv-290
私は梅をりんご酢に漬けたばかりで一月後が楽しみなの♪
夏バテに良さそうでしょv-291

↓やっぱり一緒に居ると距離は縮まるんだねー♪
でも、1週間じゃ元に戻るのかぁ
って事は1ヶ月缶詰だったらずーっと仲良しなのかしら?
どぉ?試してみるってのはv-8
お勉強も見て貰えるのならね一石二鳥じゃ?
  • 2009-06-02 15:18
  • URL
  • ふぐにゃん #sSHoJftA
  • Edit

raipiさんのブログで植物のお話は珍しいですね~
ハウスメーカーさんが希望して植える事があるんですね。

私は、極力掃除とかしたくない怠けもので、草取りはしたくないですし、落ち葉の掃除も好きではないので、植物は一切植えない予定です。
芝生以外は・・・
芝生を植えないと砂埃がすごくて・・・
花瓶にさす花もあまり好きではなく、花自体はきれいですが、水をこまめに変えなきゃいけないですし、枯れた時の寂しさが辛いです。

最期の写真!
ライアン君よりも、飾って下さっているベトナムのお土産に目がいってしまいました!
ライアン君ごめんね。
ありがとうございます☆
  • 2009-06-02 23:14
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

なるほどね~
そんな理由でジューンベリーって名前なんだぁ
ハウスメーカーだと庭とかで印象が変わるから、口出してくるのかなぁ
友達は分譲地に家建てたら庭は決まった業者にやってもらわなきゃダメって決まりだったみたいで、高くついた~って行ってました
実がなるってイイよね~
りんご味?是非食してみたいな♪
ふぐにゃんさんのおっしゃってる果実酒いいかもね~
  • 2009-06-02 23:16
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

シンボルツリーがジューンベリーだなんて素敵ですネi-176
花の色も優し気だし、なんといってもたくさんの実がなるのも魅力です(笑)
写真からもたくさん実がついているのが分かりますが、それを鳥さん達に大盤振る舞いされているなんて、もったいない気がします。
ジューンベリーでジャムを作ると種が気になるという話は、耳にします。
パンにぬるのではなく、ヨーグルトなどのトッピングに利用すると美味しいと聞いた事がありますが。
↑、やはりさやかさんからのおみやげですよね~
どこかで見たことが・・と思っていました。
ライアン君のダークな体の色と白い壁にとっても素敵にマッチしていますね。
きょうのライアン君は見事にオブジェと一体化して見とれてしまいましたよ~
  • 2009-06-03 06:51
  • URL
  • kuroror #-
  • Edit

e-434はなまるさん
住宅関係のお仕事なんですか?
何かプロフェッショナルな香りがするわ~v-10
はなまるさんのブログは美味しい物がたくさん出てくるので、楽しみです!
でも見たら朝からお腹すくのよね~i-183
ライアンは遠目に見る鳥さんは好きなんですが、近くにいる鳥さんは怖いんですi-229
すずめが庭に来てもしっぽボンッ!になって逃げます…i-240
  • 2009-06-03 08:35
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

e-434ふぐにゃんさん
果実酒!
その手がありましたね~
でも私こう見えて(どう見えて?)お酒全く飲めないので、りんご酢に漬けるサワードリンクの方に惹かれましたわe-266
やってみようかな?
お酢とお砂糖で良いのかしら?
息子とライアンを1ヶ月缶詰に??
そんな恐ろしい事できませんわv-356
ライアンが病気になっちゃう!!
  • 2009-06-03 08:39
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

e-434さやかさん
さやかさんと同じく私も落ち葉の掃除や枯れた後の処理ができないから、極力何も植えない主義なのよ~
芝生もお手入れ大変でしょう?
うちも芝生勧められたけど、砂利にしました!
ベトナムの絵、玄関入った正面に飾らせて貰ってます!
ライアンが最近ここによく乗るので、相乗効果でいい感じでしょう?i-179
お客さんにも評判良いんですよ~
有難うございましたv-363
  • 2009-06-03 08:43
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

e-434misarinさん
実はうちは外回りは知り合いに頼んでやってもらったので、ハウスメーカーさんとしては不本意だったみたいで、せめて正面入り口だけはオシャレにして欲しかったんだと思います。
だってハウスメーカーの最初の提案だと、家のぐるり全部に木を植えるプランだったしー!
落ち葉掃除困るもん…i-229
実がなって可愛いんだけど、今は実が落ちてグチャグチャです…i-183

  • 2009-06-03 08:48
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

e-434kuroroさん
さすが!
ジューンベリーを知ってる方は初めてですv-352
花の頃は毎年散歩中の知らない人に「何の木?」ときかれるんですよ~
ヨーグルトのトッピング!
それもアリですね~
今年はもう熟し過ぎてダメみたいですが、来年は皆さんに教えて頂いた事を試してみます!
ライアン最近この場所がお気に入りで、ホントに絵とマッチしてますv-363
  • 2009-06-03 08:53
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

