

夜中のライアン、巨大化?!

寝室は二階にある。
大抵私が最後まで起きている事が多いので、ソファーで寝ているライアンに声をかけ、電気も床暖も消して階段を上がる。
ライアンはすぐにはついて来ない。
ソファーの上で知らん顔である。
私がベッドに入り、ウトウトする頃、ライアンはやって来る。
いつも夫のベッド側から上がり、夫の枕元を横切って、私の方へ来て、ひとしきり私の顔の匂いを嗅ぐ。そして私の肩口から上半身を通って、足元へ行く。
これは毎日必ず、である。
私の足元からベッドに乗ればいいものを、必ずこのコースをたどる。
布団の上からとは言え、体を縦断されるのは痛い。
そして、ともかく、上半身を踏みつけて、下半身までやって来ると、私の足の間に収まろうとする。
私は布団の中で、足をちょっと広げ、ライアンがスッポリうまい具合に収まる様に、微調整をする。
この辺は阿吽の呼吸である。
ライアンは自分の最も気に入った幅になると、スポッと入って丸くなる。
この一連の儀式が終わって、私は再び眠りに入るのだが、やはりどうしても、寝返りがうちたくなる。
布団の上から両足の間に、ドスンと座られているので、これがなかなか大変である。
まず、仰向けのまま、左足を胸の方へ引き寄せ、体を右に倒し、曲げた足をライアンの幅だけ通過させて下ろすのだが、このライアン通過の過程でいつも奇異に感じる事がある。
ライアンの幅がやけに広いのだ。
ライアンが丸くなった面積など、タカが知れてるし、大体の感覚で足を動かすのだが、いつまでたっても通過出来ない事がある。
実際のライアンより明らかに大きな物体が、布団の上に居る…?
ライアンは、夜中熟睡すると、体がビローンと伸びて、巨大化するらしい。
証拠はまだある。
たまに布団の中に入って来る事もあるのだが、その時には、私の首元から頭を突っ込み、そのまま進んで、方向転換せずに、寝てしまう。必然、ライアンのしっぽが私の顔のあたりにあるのだが、驚くなかれ、私の足の先にも何やら触れる物がある。
私は身長162cmなので、顔横にしっぽがあるのに、足の先にも触れるのは、ちょっと長くないか?
やはり、ビローンと伸びて巨大化してるに違いない。
私が寝ぼけてるだけだと言うなかれ、ここはやはり、《猫夜中巨大化説》の方がいい。
朝起きた時、うっかり元に戻るのを忘れて、ビローンとデカくなってる姿を是非見たいものだと、いつも思っている。
夜中巨大化
夜中はもっと伸びてま~す

コメント

ライアンくん、いつも同じルートで寝床にやってくるのですねv-391うちの仔は寝てる主人の上にジャンプして乗ることが多いのでたまに主人が「ウッv-363」と言って苦しんでます(爆)体の上を布団の上とはいえ横断されると痛いのわかりますv-388猫に気を使って、寝返り打ちにくいのも一緒です~。うちは足元には来ないですね。相変わらず、私の枕を使い間で川の字です(爆)

  • 2008-03-26 11:03
  • URL
  • ブースカママ #-
  • Edit

v-22ブースカママさん
ご主人の上にジャンプ!痛そうだけど、笑っちゃいましたe-465
川の字で寝るなんて永遠の憧れです(T_T)
いつも足元だし、たまに布団に入ってきてもお尻が顔前にきますから…
シュガーちゃんは夜中に巨大化はしてませんか??
  • 2008-03-26 13:52
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

ライアン君は、律儀な性格なのでしょうか・・毎晩同じコースとは。 
ロッキーは、毎晩自分の気の向くまま色々なコースをたどって好き勝手な場所で寝ていますi-229  
それにしても raipiさんの文章 ついつい引き込まれます。フンフン・・それで?・・とマウスの真ん中にあるボール(名前がわからない)をコロコロ・・・  
う~ん私も『猫夜中巨大化説』信じちゃうかも・・・証拠写真を撮るために、ベッドの横にデジカメを是非置いておいてください(^.^)
  • 2008-03-26 14:50
  • URL
  • くろろ #-
  • Edit

寝る時は、同じような事してるんだ。太の字で寝てるのね(*≧m≦*)プッ
絶対後から布団に来るし
毎回ではないけど、身体の上を踏みつけて通るのよね。
何だか確認して通っているようないるような気さえするわi-229
意地悪して、脚をそろえたままにしてたら、ず~っと脚の上に立ってた。
痛くて我慢できなくて太の字になったけどi-282

深夜の巨大化猫e-2何とか見て見たいものです
  • 2008-03-26 15:12
  • URL
  • ふぐにゃん #sSHoJftA
  • Edit

ライアン君流の寝るまでのコースがあるのですねv-341
でも、毎日ちゃんと同じようにしてるなんてスゴイですよね~v-424
そしてそして、ライアン君の夜中の巨大化説、とっても興味深いですよ~v-354
  • 2008-03-26 15:31
  • URL
  • urara #-
  • Edit

あら~面白いですね^^raipiさんたら発想も素敵v-424
そうか…巨大化してるからあんなに重いのか…★目からウロコ?(笑)でも本当に身体の上をムニムニ歩くのはやめて欲しいですよねi-241
雛菊も1回寝たらだまって寝てればいいものを、何回も乗ったり降りたり…★まぁ眠ってしまえばこっちのものですが…(爆)
  • 2008-03-26 15:42
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

v-22くろろさん
ロッキーちゃんは決まった場所がないんですね。それこそ猫の王道!気ままが一番e-343
ロッキーちゃんも巨大化してるかも知れませんよ~実は見つからないように毎日場所変えてたりして~v-392

いつも長い文章を読んで下さって有難うe-466褒めて貰って嬉しいです!
  • 2008-03-26 16:48
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22ふぐにゃんさん
太の字v-237
ふぐにゃんさんちも後から来ますか!
もしかして二匹で体の上を??
足を揃えたままにするなんて…チャレンジャーだわe-420
でもすぐ仕返しされたのね!
フグちゃん&タラちゃんもきっと巨大化してるはずv-391
  • 2008-03-26 16:55
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22uraraさん
凄いと言うか…何とかの一つ覚えってヤツかな??
うーちゃん、あのキャットタワーから落ちたの?i-183痛かっただろうね~
うーちゃんもきっと巨大化してますよ!夜中に見てみてねi-234
  • 2008-03-26 16:59
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22きなこもちさん
う~ん、きなこもちさんちは皆に巨大化されたら大変な事になりますねi-282
体の上を歩かれたら結構きますよね~
え?きなこもちさんは気付かず爆睡してらっしゃる??
それはやっぱり若い証拠だわi-278
  • 2008-03-26 17:05
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

「ねこきも」からやっとやってきましたv-221
近道をすれば良いのにきっとライアン君にとっては大事な決まったルートなんですねv-238
けど、きっと旦那様にも「おやすみv-207」って言ってるんですよ。

しかし、ライアン君・・なが~い
  • 2008-03-26 21:43
  • URL
  • ally #5lgk84Pk
  • Edit

猫って、手足を伸ばすと、かなり胴長に見えますよね~。
特に、オスは。。。
ウチのラテがよく巨大化していますもん☆

猫って、飼い主をいじめたいのか、素直に布団にきてくれないですよね。
何故か、私のお腹の上で、ジャンプして、私の頭の上あたりにある、棚に乗りますもん。
ウッてなります(汗)

ライアン君、気持ち良さそうに寝ていますね。

  • 2008-03-26 23:46
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

v-22allyさん
ご訪問ありがとうございますm(__)m
とっても嬉しいですe-265
夫にもおやすみって言ってるのかしら??
夫に言ったら喜ぶわ!
これからもどうぞよろしくね!
キャスパーちゃんのお話も聞かせて下さいねv-363
  • 2008-03-27 08:45
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22さやかさん
え?オスの方が伸び~るんですか??
ラテちゃんも巨大化してますか…
さやかさんちも全員に巨大化されるとちょっと困りますよね!
お腹でジャンプして棚に乗る子は誰?ミント君?
  • 2008-03-27 08:48
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

