

関西のオバチャン

スーパーの駐輪場にて。
私が止めていた前にドンとバイクが止めてあった。
こんなとこに止めるかなぁ、非常識だなぁ、と憤慨していると、私の隣の自転車のオバチャンが戻って来た。
開口一番、「いやぁ~何やのん!こんなとこにバイク止めたはるやないのー。えげつないわぁー」
私もすかさず、「そうなんですよ。困りますよねー」と応戦。
「こんなもん、スーパーの警備員のおっちゃんかて、言わんとあかんで。仕事してんのかいな!」
とオバチャンの矛先は警備員さんへ向う。
そこへ、更にその隣の自転車のオバチャンがタイミング良く登場。
「あれ?何や?こんなとこにバイク止めたらあかんがな。」
「そーでっしゃろ。今もこの人と言うてましてん。(この人=私)こんなもん出られしませんやん。この人が係りの人に言おうって言うてはりますねん。」
(えぇ?私ィ??)
「ほんまやわ。そら言わなあかん。こんなええかげんな仕事してたらあかへんわ。」
と、やっぱり責めるべきは警備員?
「それにしても暑いでんな」
「ほんに。梅雨入りした言うて、いっこも雨降らしまへんやんなぁ」
「せやかて雨降ったら買物も大変やさかい、かまへんねんけどな。」
「せやせや。たんぼやってはるお人はかなんやろうけど、わてら関係あらへんもんなぁ!」
「ほんに。ほな、お先ぃ失礼さんどす。」
「へぇ、さいなら。気ィつけておくれやす。」



気がつけばポツンとホッタラカシの私。
二人のご婦人の後姿を見送って、さぁ私も帰ろう。
結局はバイクを動かさなくても、皆自転車を出せたワケで…
警備員さんは無罪放免。良かった。
全く面識のない人達が、一瞬にしてひとつになれる関西のノリ。
私は結構好きです。




20090528105432.jpg
関西の猫でおま。




コメント

やっぱり関西は言葉使いが良いよね~^^
神戸の方とかも(神戸弁?)カッコイイし♪
ノリの良いおばちゃん☆サイコーですよ。
もちろん”猫”もね( *´艸`)
取り残されたraipiさん…む、むなしい…★
  • 2009-06-18 17:51
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

(´∀`*)ウフフ
関西のオバちゃん達の会話、あるある!なんて読んでたけど、そんな会話の中のraipiさんも関西弁でしゃべっているのかなぁ
普段、全然そんな気配がないからイメージわかないです

関西の方ってひとくくりにしちゃうけど、イヤみたいですよね~
私からすれば同じような気がしますが…
  • 2009-06-19 00:18
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

パソコンの前で声を出して笑っちゃいましたv-411
会話の情景もバッチリ浮かんできましたよ~
義母がそうでした。
自分が色々言っていた事が、よそ様に話す時は私が言っていた事になっていたり・・・
そんな時私も「えぇ?私ィ??」でした(爆)
そして最後はいつもあっけらかんとしているんですよねぇ~
だから関西の言葉、関西のおばちゃん大好きですi-178
最初は大阪の実家を建て直しして、同居するつもりだったんです。私もひょっとしたら関西のおばちゃんになっていたかもしれません。
惜しかった~v-392
misarinさん同様raipiさんと関西弁が重なりません(笑)
関西の猫・・・魅力的ですv-352
  • 2009-06-19 07:06
  • URL
  • kuroror #-
  • Edit

v-378きなこもちさん
ノリはホントにいいですね~
さっきまで見ず知らずの人だったとは思えないくらいの勢いで喋りだしますからね~
私も自分と同世代のオバチャン仲間だったらマシンガントークで負けてませんが、やはり、筋金入りのオバチャンにはまだまだ負けます。
もっと腕を磨かなきゃ!
  • 2009-06-19 09:36
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-378misarinさん
ひとくくりはダメですよ~
皆それぞれ個性派ですから!
私ももちろん、常々関西弁で喋ってますよ~
早口だし、バリバリの関西のオバチャンです。
関東の方が「漫才みたい」と思うしゃべりを、普段の会話でしてますから!
会話には必ずオチもつけますよi-236
  • 2009-06-19 09:40
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-378kuroroさん
kuroroさんこそ、関西のオバチャンのイメージがないですよ!
同居案が撤廃になって良かったですi-237
私はバリバリですよ~
私も元々大阪出身で、実家の奈良もどちらかと言うと大阪派なので、京都はまたちょっとビミョーに違うんですけどね…
実家の近所のオバチャンなんて、電車で隣に乗り合わせただけのオバチャンと意気投合してそのまま家に招いたりしてましたよ~
そういうのがまさに関西のオバチャンならではなんでしょうね~
  • 2009-06-19 09:45
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

自転車、バイクちゃんと止めへんで迷惑掛かるのんってよくありますわね~v-412
後の人の事考えへんのでしょうねv-390よくいくスーパーでは警備員のおっちゃんが自転車の整理してはるわ。スーパーによると、機械に前輪はめ込んで、何時間か経ったら料金掛かるところも出てきましたね。
皆さん、無事に何もせんと自転車出せて良かったですねv-391
これからの季節、自転車乗るの、日焼け気をつけなあきませんねv-388長手袋の出番ですわv-363実家の母はつばのでっかいサンバイザーを購入しました(笑)私もいるかも~。

  • 2009-06-19 09:56
  • URL
  • ブースカママ #-
  • Edit

お~。何だかテレビを見ているみたいな!(笑)
ポンポンと会話が進んで面白いですね。
いつの間にかほったらかしにされちゃう
raipiさんが可笑しいやら可愛いやら・・・(*´ω`*)
そうか!ライアン君は関西猫だから
お笑いもバッチリね!!(笑)
にゃ~にも方言があるのかしら?
そしたら大吉凛太は博多弁!?それとも
私に似て標準語?想像したら楽しいですねぇ。
ライアン君の伸びきったお手手が可愛いです♪
  • 2009-06-19 16:27
  • URL
  • はなまる #-
  • Edit

v-378ブースカママさん
何を隠そう、既に私はデッカいツバのサンバイザー&長手袋完全装備です!
買物は毎日行くので、これからの季節、辛いです。
自転車、無事に出せてよかったですi-236
非常識な人がいたりすると、途端に見知らぬオバチャン同士で仲良くなっちゃいますよね~
ブースカママさんの場合は、見知らぬ阪神ファンとすぐ意気投合じゃないですか??
大阪のノリが一番好きです!
  • 2009-06-19 16:33
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

初対面でも、喋るだけ喋って問題の解決もして無いのに
『ほな、お先ぃ』で去って行く関西の人って面白いわー
でも、途中で気が付いたのかしら
自分達がいなくなれば raipi さんが自転車を動かせるってe-287
そこまで先読みはしないのかな(*≧m≦*)プッ
でも、 raipi さんの関西弁でのマシンガンとトーク聞いてみたいです♪
  • 2009-06-19 16:34
  • URL
  • ふぐにゃん #sSHoJftA
  • Edit

v-378はなまるさん
ライアンは絶対に「ボケ」担当だと思いますけどね!
はなまる家は凛君が「突っ込み」かなぁ??
大ちゃんはどっちかって言うと「ボケ」担当?
うーん…って真剣に考えちゃった!
ライアンは関西弁のような気がします。
「なぁなぁお母ちゃん、はよご飯出してーな」って言ってる感じよ!
大ちゃん達も「母ちゃん、ハダカでなんばしよると!」って言ってるでしょ?i-235
ライアンのこの写真、気に入ってるんです♪
可愛いでしょ~←デタッ!
  • 2009-06-19 16:43
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-378ふぐにゃんさん
問題の解決なんて最初から望んでないですからね~笑
ただ文句が言いたい…盛り上がりたい…最終的にはおもしろかったらいいか…みたいな感じ?
仰る通り!
2人が去ったら簡単に私は出られたわi-237
私の関西弁マシンガントーク、初めて聞いたらちょっと引くかも…i-229
もしお会いする事があったら、最初は抑え気味でいきますi-278
  • 2009-06-19 16:48
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

関西のノリ楽しいですよね~(*^_^*)
同じ歳の従弟が、大学が大阪で、ウチの近くに住んでいるのに、よく大阪に出かけますもん。

警備員さん、まさかのクレームですね。
一番いけないのは、バイクを置いた人の気がしますけどね。
面白いです~

いつの間にか、梅雨の話になっていますしね(V)o¥o(V)

次から次へと話が変わり、最終的に、「何の話だっけ?」ってなる感じが良いです。

ライアン君の手のだら~んって感じが良いです(*^^)v
横目とうつむき加減もいい感じです☆
  • 2009-06-19 23:25
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

v-378さやかさん
関西ノリはハマルとやめられないみたいですね~
距離を置いてしまう人は永遠に埋められないミゾになるみたいですが…i-229
1つのきっかけでいくらでも話は広がって、周りにいる人皆を巻き込んでいくのは実際に色んな場面で繰り広げられてますi-183
最終的には「おもろい人」が勝ちです。
このライアンの写真お気に入りなんです♪
ありがとー
  • 2009-06-20 09:08
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

