悲しいほど…

昔好きだったユーミンのCDを最近また聞いている。
家事の合間に何気なく聞いていて、ある曲になると、なぜか涙が出てきた。
何回聞いてもその曲だけ、涙が出る。
それは「最後の春休み」
歌詞を少し抜粋すると、
「春休みのロッカー室に忘れた物を取りに行った。
ひっそりとした、長い廊下を歩いていたら泣きたくなった。
目立たなかった私となんて、交わした言葉数えるほど。
アルファベットの名前順さえあなたはひどく離れてた。
もしもできる事なら、この場所に同じ時間に、
ずっと、ずっと、うずくまっていたい。」
と、まぁこんな感じで、要するに、恐らくは高校を卒業した春休みを歌ってるのだろうが、私は別に高校時代、特に盛り上がる青春!みたいな事はなかったし、何でこの歌に触発されるのか良くわからないが、とにかく、泣けるのだ。何度聞いても。
それを聞いていた時代を思い出し、少しばかりのタイムスリップを味わえる、そんな思い出の曲があるというのは、幸せな事だと思う。
私の場合はユーミンやサザンがそうだ。
サザンの古いナンバーはどれを聞いても色んな事が懐かしい。
ユーミンでもう1曲。
「悲しいほどお天気」と言う曲。
「いつまでも私の心のギャラリーあるあなたの描いた風景は悲しいほどお天気」
と言う歌詞を聞いて思い出した事がある。
息子が幼稚園の頃、いたずらをひどく叱った後、「あぁ、あんなに叱らなければ良かった。息子も傷ついただろうな。」と自己嫌悪に陥った私は、そっと息子の部屋を覗きに行った。
さぞかし落ち込んで泣いているかと思いきや、息子は鼻歌を歌いながら、ミニカーでルンルン遊んでいた。
その時よぎったのが「この子って、悲しいほど能天気…」
歌は本当に、色々な忘れていた過去を思い出させてくれる。





20090616154929.jpg
ま、オレも能天気かもな…








スポンサーサイト

コメント

ユーミンの曲で、知っている中で一番古いのは、「待ちぶせ」だと思います。
聞いてて、「え??」って思った曲です。
「あなたがふられたと 噂に聞いたけど 私は自分から言い寄ったりし、な、い」と聞いた時は子どもながらに衝撃でした(V)o¥o(V)
「荒井由美」の曲だったので、どうして私が知ったのか分からないですが。
「松任谷由美」になってからは「春よ来い」以降ですかねぇ。

息子さん、面白すぎます!(^^)!
期待を裏切りませんね。

ライアン君、背中が黒いのに、お腹は茶色なんですねぇ。
キジトラ君は、お腹の下半分は薄茶の子が多いです。
お腹の上半分は、テンテン模様が多いかな~と思います。
お腹を見せたくなる季節になりましたね。

  • 2009-06-16 23:59
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

昔聞いてた曲を聴くとその頃を思い出しますよね~
ただ、私の頃はユーミンやサザンのような歌詞に惹かれる曲ってあまりなかったような気がします
学生時代はバブルの頃だったのでそれも関係あるのかなぁ

新幹線から富士山ばっちり見えますよ~
ただ、新幹線からそんなに大きく見えたかしら?
いつも見ていると富士山の凄さを忘れちゃうんですが、やっぱり日本一の山は感動するのでしょうか??
  • 2009-06-17 00:00
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

昔の歌っていいですよね~v-341
つーか、最近の曲についていけてないってか(笑)一番好きな歌は「六甲おろしv-284」これ、当たり前(爆)
いいな~と思うのは松山千春、井上陽水ですね。松山千春の「起承転結」(アルバム)がお気に入りですv-398ユーミンは私も聴きましたよ。カセットテープにとりましたね~(懐かしいv-363
ほんと、歌はその時どないやったって事を思い起こさせてくれんますよね~。
そういや、主人といつも車で聴くカセットテープ、私が作ってあげていたなあv-398キャ~、懐かしい(笑)
うちの仔も一ちょ前に伸びてお腹見せて寝てますで~v-75警戒心全くないようです(笑)


  • 2009-06-17 11:20
  • URL
  • ブースカママ #-
  • Edit

曲を聴いて、その時の思い出や昔の自分にタイムスリップする事あります、あります!
曲を言うと年代差がハッキリ出てしまうので怖いですが・・・
私は、かぐや姫、陽水、拓郎、千春です。
クラッシックギターを習いに行っていたのに、フォークの曲を弾いてみたり、ピアノでもギターコードをアレンジして友達とハモッて唄っていました。懐かしい~
↑のブースカママさんが千春と陽水と仰って一瞬驚きましたが(笑)
息子さんの話、そんなものですよv-411
私も経験ありますから~
男の子のほうが往往にしてその傾向ではないでしょうか。うちは息子二人ですし!
ライアン君も男の子だものね~(^_-)-☆
  • 2009-06-17 15:24
  • URL
  • kuroror #-
  • Edit

コレって特定の曲はないですが
中学時代に聞いていた歌を聞くと
何だかこう懐かしい気持ちになります。
最近ではTMネットワークの曲を聞いて懐かしくて
思わずアルバム借りてきました。
ユーミンの昔の曲って父がテープを持っていたから
結構しっているんですよ。ダンディライオン(だっけ)
とか何だかふんわり懐かしい気持ちになります。
ところで最近の歌って歌詞を全く覚えていませんが
昔の歌って覚えていますよね。不思議。
息子さんのお話し。いいですね。
昔からほんわかした良い子だったのね~^^
のーてんき。いい事です(*´ω`*)ライアン君もね♪
  • 2009-06-17 17:30
  • URL
  • はなまる #-
  • Edit

v-341さやかさん
私は逆に「春よ来い」以降はあんまり知らないです。
↓でkuroroさんもおっしゃってますが、歌って世代がバッチリわかってしまいますよね~
「待ち伏せ」の歌詞に反応する子供の頃のさやかさん、きっとしっかり者だったんでしょうね~
うちの息子とは大違い!
息子は未だにノーテンキなので、野球部の監督もそれを見越してうちの息子ばっかり怒るのかも知れません…
ま、すぐ落ち込むタイプよりいいですけどね!
ライアンのおなか茶色と言うか何と言うか、ビミョーな色ですよ~
しいて言うなら「ホコリ色」?
  • 2009-06-17 17:34
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-341misarinさん
misarinさんの青春時代はどんな曲が流行ってたのかしら?
私は80年代アイドル全盛期も知ってますのでピンクレディーも全部踊れますよ~
聖子ちゃんもばっちりです!
でもやっぱり良く聞いて友と語ったのはユーミン・サザンです。
富士山ってあまりに偉大な日本代表だから、
目の前見えてて「これ何て山ですか?」って聞けない雰囲気があるんです。
私が見たのは幻だったのかなぁ~
  • 2009-06-17 17:39
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-341ブースカママさん
「六甲おろし」!
ウケました!
さすが、徹底してらっしゃる!
うちの親戚もこの前法事の席で、いきなり六甲おろし歌ってましたよ。
故人を偲んでとか言って自分がめちゃノリでした!
でも六甲おろしは場を1つにしますよね~
千春、友達がすきだったので、よく聞かされました。
ブースカママさんは世代的にはもうちょっと新しいと思うんだけど…
御主人の影響なのかな?
マイカセットテープ、作ってましたよね~
懐かしい!
咲ちゃんもお腹全開ですか?
安心してくれてると思うと嬉しいですよね!
  • 2009-06-17 17:44
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-341kuroroさん
クラシックギターを習ってらしたんですか??
素敵ですね~
私は楽器を弾ける人を尊敬します!
私もOLの頃、キーボードを習いに行ってましたが全然ダメでした…
かぐや姫、陽水、拓郎は守備範囲ですよ~
千春は私はあまり聞かなかったんですが、友達が好きで、無理やり聞かされてました。
kuroroさん、ハモれるんだ!
私もハモリは得意です!
やはり男子はノーテンキが多いですか??
  • 2009-06-17 17:49
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-341はなまるさん
TMの事、ブログで仰ってましたよね~
で、まだ若いということが発覚したんだ。
TMなんて私に言わせれば、最近ですから!
ナヌッ?
ユーミンはお父様世代ですと??
そっか…
私ははなまるさんの母みたいな感じなんだわ…
ダンデライオン、私も好きです。
はなまる家にもノーテンキ君が2名ほどいたわよね~笑
  • 2009-06-17 17:54
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

度々…
実はピンクレディーが人気絶頂の頃生まれたのであまり覚えてないんですよぉ(´;ω;`)ウッ…
憧れたアイドルとして記憶に残っているのは光ゲンジからかなぁ
それまではアニメとかばかりであまり歌番組を見た記憶がないんです
  • 2009-06-18 00:22
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

v-341misarinさん
ドッヒャーv-405
ピンクレディー絶頂期に生まれたですと!!
衝撃の事実だわ…
私…中学生だった…かも…?
光ゲンジなんて平成ジャンプと同じくらい最近の子に感じますよ!
ジャニーズはやっぱり郷ひろみでしょ!って古すぎッi-282
  • 2009-06-18 08:46
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

↑ 私もドッヒャーv-405です~。
ピンクレディーかぁ。受験勉強をしながら
ラジオで「ペッパー警部」を聞いていた記憶が……★
あ…イヤイヤe-330聞かなかったことにして!

かぐや姫も陽水も全然OKだし♪
20代なんて、カラオケで”テレサ・テン”とか
歌いまくってましたょ(笑´∀`)ヶラヶラ
もう歳がバレてもいいや~(爆)
  • 2009-06-18 17:42
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

v-341きなこもちさん
テレサ・テン!
そうよね~
カラオケと言えば、テレサ・テンよね~!
しかも今みたいな洒落たカラオケボックスじゃないでしょ?
ほんとにコンテナみたいなヤツじゃなかったですか?
歌とアニメはすぐ歳がばれますよね~i-235
  • 2009-06-19 09:32
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム