

父の日に…

母が亡くなってから父は一人で暮らしている。
男が後に残るのは何とも悲しく侘しい。
うちは父の方が母より7歳も年上なので、母が先に逝く事は想定外、その後の父の一人暮らしなど、父自身も想像した事すらなかっただろう。
私たち子供としても、母の存命中は父と直接話すことなどあまりなく、用事は全て母を介して伝えていた所もあり、母が亡くなった当初は父とどう接して良いのかわからなかった。
だがそれでも放ってはおけず、最初は週に何回も私がおかずを作って通っていた。
そうこうする内に、当然だが父と良く喋るようになった。
昭和の始めの頃の人達は、皆そうだと思うが、うちの母も随分父に気を使い、常に父をたてて生活していた。
私たち子供も自然とそれに習い、父と対等に接する事はできなかった。
今、父と話していると、意外と面白いひょうきんな面があることがわかる。
そしてどんなに母を愛していたか、私たちや孫達の事をどんなに思ってくれているかと言う事も。
知らなかった父の色々な面を知り得たのも、母が残してくれた財産だと思う。
最近では1ヶ月に数えるほどしか実家に帰れず、高齢になってきた父がとても心配なのだが、たまに帰ると「電車賃や」と未だに私にお小遣いをくれる。
父には母の分まで元気で長生きして欲しいと願っている。




20090623102257.jpg
父の日に何故か父にご馳走して貰いました~




20090623102253.jpg
「奈良ホテル」は創業100年。
たたずまいにも風格があります。



20090623102255.jpg
別室でのデザートも美味しかったです!




20090623102533.jpg
この砂時計?が下から上に上がっていくのよ!
「写真に撮ったらわからんやろー」と一緒に行った姪っ子に笑われましたが…




20090623102251.jpg
せんと君もお出迎え。
ちょっと怖い…




20090608130851.jpg
うわっ!
ナニそれ??
顔デカイにゃ!
死んだフリ死んだフリ…



コメント

天国にいらっしゃるお母様の残して下さった財産・・。知らなかったお父様のひょうきんな部分を知ることが出来て、お父様もraipiさんと以前よりもお話するようになって嬉しいでしょうね。
父の日にお父様に御馳走になったのですね~v-410奈良ホテル・・いいですね~v-341食事もデザートもおいしそうですv-398
うちは父の日にサングラスをあげました。
母に何がいいかな~って訊いたらドライブ中v-448に着けてるのが古いのでサングラスがいいとの事だったもんで~。
お礼のv-214があって、喜んでくれたのでよかったですv-218
せんとくんグッズ、奈良で売ってますよね~。
買ってないけど~(笑)うちは阪神グッズ専門ですから~(笑)あっ、でも、猫雑貨には弱いですv-283エコバック買いましたv-345
ライアンくん、バーンv-26って言ったら死んだふりしてくれるかな(笑)
ねこきも写真更新したのでよかったら見て下さいね~v-422


  • 2009-06-24 10:44
  • URL
  • ブースカママ #-
  • Edit

raipiさんの文面から優しいお父様の姿を想像しました。
そうですね、昔のお父さんて母親に比べると子供から見て距離がありましたね。
でも自分が歳を重ねる度にうまく距離が縮まっているようにも感じます。年齢的にも共通の話題も増えましたしi-237
私も両親を招いて会食の予約をとったのに結局支払いは両親だったんです。
両親曰く「こうして一緒に食事できる事が嬉しい」と。お父様もそうだったのでしょうね。
だから父の日なのに御馳走してくださったんだと思います。
奈良ホテル、立派ですね!!
旅行ガイドでしか知りません。是非行ってみたいです。美味しそうなお料理とデザートにも目が・・v-398
紅茶ポットの前にある砂時計のような「Teatimer」(と、読めました)素敵ですね!雑貨屋さんで見つけたら買ってしまいそうi-176せんと君とも握手してみたい(笑)
ライアン君と一緒に死んだふりしているゴリちゃん、可愛いですね~ライアン君のお気に入りですか?
  • 2009-06-24 20:16
  • URL
  • kuroror #-
  • Edit

いいね~e-418
良いお父さまで………………
          (これで終わりかいっe-286
  • 2009-06-24 21:07
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

何だかしんみりしちゃいました。
ウチもオンナばかりで黒一点な父なので
やっぱりオンナばかりでワーワー喋っちゃって
父とはそんなにしゃべりません。
というか、口を挟めない(;´∀`)
今日、やっと父の日のプレゼント贈りました^^;
でも父の事は好きですよ~♪

raipiさんのお父様も素敵なお父様ですね。
そしてお母様は素敵な財産を残してくださったのですね。
私も未だに実家に帰るとお小遣い貰います。
いつまで経っても子は子なのですね。

せんとくん、アップで見るとちょっとキモイですね^^;
まんとくんでしたっけ?あっちよりは
個人的には好みですけれど(笑)
ライアン君死んだふりってせんとくんにも
効くのかしら~?(*≧m≦*)ププッ
  • 2009-06-24 22:12
  • URL
  • はなまる #-
  • Edit

なんだか母方の祖父が浮かびます。
と言っても、母方の祖母も健在ですが。

大学を卒業しても、結婚しても、病院に連れて行けば「油賃(ガソリン代)だ」と、全然かかえっていないのに、一万円くれたり、「こづかいは足りてるのか?」などと言ってくれます。
特に母方の祖父は、小さな時から、チャレンジの教材費を払ってくれたり、旅行に連れて行ってくれたりと、何かとしてくれます。
そんな祖父も、杖を使う歳になりましたが、今回のブログを読んで、再度、祖父母孝行をしようと思いました!

父とは、二人で万博にいったり、居酒屋に行ったりしていましたね~
最近は忙しくて、月に一度外食に行く程度ですが・・・

ライアン君、死んだフリって、せんと君は熊じゃないんだから(爆)(V)o¥o(V)
  • 2009-06-24 22:18
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

お母様の残してくれた財産・・・
なんだかじ~んとしてしまいました

ウチの父は家族1番で、年頃の時は趣味もなく家にばっかりいて!とかなり鬱陶しかったのですが、結婚した今ではありがたく思うし、よく話します
raipiさんのお話を聞いて両親とも大切にしなきゃな~と実感しました
  • 2009-06-25 00:14
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

v-266ブースカママさん
咲ちゃん見ましたよ~v-10
お腹丸出しで可愛すぎです!
ご両親がご健在で何よりです。
今のうちにたくさん親孝行してあげて下さい!
猫雑貨、私も弱いですよ~
何でも猫柄だと可愛く見えてしまいますe-251
ライアン最近暑さですぐバタンって倒れますが(笑)決して「芸」としてはやってくれません…
  • 2009-06-25 10:27
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-266kuroroさん
親孝行したい時には親はなし、とは良く言ったものです。
でもやっぱり父とはそんなに話す事もなく、つい疎遠になってしまいます。
親にとってはいつまでも子供は子供なんでしょうね~
何を話すじゃなくても会うだけでもいいんでしょうね…
奈良ホテルは風格はありますが、古くて汚いですよv-405
ゴリちゃんはライアンの心の友ですv-343
  • 2009-06-25 10:33
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-266きなこもちさん
コメント短かっ!笑
母が生きてる時はホントに父とは殆んど喋らなかったの。
今でも若干ギクシャクしてますi-229
でも高齢の一人暮らしだからね~
気にはなるんだけど、なかなか自分の生活で手一杯で…
  • 2009-06-25 10:38
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-266はなまるさん
女姉妹だと親の老後についても突っ込んで話せるだろうからいいですよ~
うちは兄なので、嫁が入ると話しづらい事もあるし、父の今後が心配ですi-182
せんと君かなりキモイってか怖いですi-282
何でこのキャラがまかり通ってるのか不思議です。
まんと君までご存知とは!
通ですな…i-278
  • 2009-06-25 10:42
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-266さやかさん
孫はまた格別みたいですからね~
うちの父も兄の子(初孫)が小さい頃に、実家の障子を破った時、「なかなか指先が器用な子や」と褒めだして、ビックリした事があります。
兄も「俺らが同じ事したらやったら口聞いて貰えへんかったよな」と言ってました。
孫は特別なんですi-179
さやかさんはお父様とも仲が良いのね!
たくさん親孝行、ジジババ孝行してあげて下さいね!
  • 2009-06-25 10:48
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-266misarinさん
misatinさんのご両親はまだお若いんでしょうね~
うちの父は昭和一ケタですから!
基本的に男尊女卑だし、家の事は何一つしないタイプでした。
私も夫も子供からしたら鬱陶しいぐらい関わりますが、どちらのタイプも良いところがあるんでしょうね!
親孝行してあげてね~
ミユちゃんに会わせてあげるのが一番かなe-266
  • 2009-06-25 10:53
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

ブログに頂いたコメントにお返事を
書きたくなったのでこちらへ~♪

凛太は鯛焼きというかあんこが好きです。
ライアン君はクリーム派なのね。
名前も洋風だもんね♪
私もうんちょした足でテーブルどころか
とうとう先日凛太のゲボを手で受け止めました。
ま、これはラグにされたらイヤ~って必死だった
からかもしれませんが^^;
猫バカはもうどれも平気ですよね。
ライアン君のテーブルに乗るのも全然ダメじゃないですよ~♪
うちも割りと自由です。^^;えへへ
  • 2009-06-25 14:47
  • URL
  • はなまる #-
  • Edit

v-318はなまるさん
思わぬ2度目のコメント!嬉しいです、ありがとう~
ゲロの手受け…お見事!
私もやる自信ありますi-236
猫バカ仲間がいるとホント助かります。
普通の友達にはなかなか理解してもらえないですからね~
先日もライアンがビニールを食べたかもしれなくて、その日友達とランチだったんですが、心配だし帰るという気持ちをなかなかわかってもらえませんでしたi-182
普通の人にはたかが猫、ですが私たちにとっては…ねぇ~~!
  • 2009-06-25 15:53
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

