グルメとゲテモノ喰いは紙一重


今朝、夫のタオルケットにポッコリ大きな穴が開いていた。
つい先日は持ち手部分がなくなっているスーパーの袋が転がっていた。
よほど変わった趣味の泥棒が入ったのでない限り、犯人はひとりしかいない。
ライアンに誤食癖があるのは幼少の頃からで、できる限り気をつけてはきたが、誤食は大人になるにつれ治るのかもと侮っていた。
甘かった。
スーパー袋の日は出かける用事があったので、外出先で「吐こうとして喉に詰まってるんじゃないか」とか、「腸に引っかかって苦しんでるんじゃないか」とか、もう気が気じゃなくて、気もそぞろですぐに帰宅したのだが、未だ、吐く事も、ウンピと共に出た様子もなく、ただでさえ心配なのに、また今朝のタオルケットの追い討ちだ。
いくら何でもあれだけのビニールと布を食べてたら、相当苦しいと思うのだが、どうも本猫はずっと順調に餌を食べ、毎日快便だ。
私が「何で布なんか食べるかなぁ?美味しくもないだろうに」と嘆いていると、娘が「まともな餌にはとりけずりふりかけな食べへんくせになぁ!」と言った。
確かに!
ライアンは安物の餌だと全く食べない上に、ちょっと高級な餌でもジッと見てから「とりけずりは?」と要求し、ふりかけなければ食べないのだ!
だから私はとりけずりを常備する為に(ライアンご指定のとりけずりは近所には売ってない)電車に乗ってはるばる買いに走っているのだ。
なのに、何で、布やビニールを食べる?
もしや餌にビニールふりかけたら食べるのか?
「グルメ」と言われる人達は、得てして凡人が「オェ~」と思う物を食すものだ。
だとすればライアンも、相当なグルメである。
でもねぇライアン、母ちゃんは凡猫でいいから、まともな餌だけ食べてて欲しいよ。
早くウンピと共に出て来ますように…と、アンタが苦しまないように毎日「ウンピの神様」に祈ってる親心を、どうかわかって頂戴ね。





20090626091009.jpg
う~ん…
ちょっくらトイレ行って来るわ…


コメント

ライアン君の誤食癖、治らないんですねぇ
布系だけでなく、ビニールまでとは!!
どこでそういうのを食べる癖が出たのか不思議ですよね
ライアン君はご飯にとりけずりをかけないとダメなのね
ランも気に入らないご飯は鰹節か何かをかけないとダメだけど、どちらかというと何でもOKなタイプだからご飯に困った事はないなぁ
よく、種類を替える時は少しずつ混ぜて、って言うけどそんな事しなくても全然平気だしね~
ライアン君はきっとグルメなのね!

でも早くうんPに出てくれないと心配ですね
場合によってはレントゲン??
  • 2009-06-26 13:37
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

確か…”とりけずり”の存在をライアン君に教えてしまったのは
私だったような気が…i-230
イヤ…でも。でもねっ!ある意味、ソレをふりかけると何でも(?)食べるって事?
良かったね~(良くないか…)(A;´・ω・)フキフキ
ウチは栄養が必要な鈴の餌だけ特別食なので
(食欲が出る様に、美味しくて高カロリーのヤツ)
小春なんてちょっとしか食べずに、鈴が残すのを待ってるのよー★
鈴が残さず食べると、お皿を覗いて諦めて自分のを食べるけどね^^;
鈴以外はみんなメタボだから絶対食べさせられないの。
お互いに、にゃんこの食事には気を使うわねぇi-239
ライアン君のe-283 早く出て来~い☆
  • 2009-06-26 16:32
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

ビニールですか(V)o¥o(V)
ちょっと、それは怖いですね~
布よりヤバイかもです。
きちんと出てくれると良いですが・・・

うちでも、最近、布団の布を破り、布団の綿を出して遊ぶのが流行っているらしく、しかも誰かが食べている模様です。
トイレ掃除の時に、出てきているのを発見しました。
しかし、ご飯もきっちり食べます。
うちは生存競争が激しいというか、誰かがバクバクご飯を食べていると、そそられるのか、ご飯の集合率はなかなかのものです。

とりけずり・・・ですか?
聞いたこと無いです。
しかもはるばる電車で行かれていたとはビックリです。
ライアン君、おぼっちゃまですねぇ(*^。^*)
  • 2009-06-26 22:43
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

実家のミルキーが昔ビニールの取っ手を食べる子でした。
最近はじーさんになってしなくなったみたいだけれど。
布もウールサッキングだったかな?そんな名前がついていて
結構食べちゃう子いるみたいですね。
なんでなんでしょう?美味しいの!?
不思議ですよね~。
凛太も食べはしないけれどビニール齧るの
結構好き何で困ります。
ライアン様~。ビニールより布よりやっぱり
カリカリが一番美味しいと思いますよ~。
早くうんpで出してカリカリにとっぴんぐで
とりけずりで我慢してくださいまし~。
そう言えばミルキーもグルメです。
同じのをずっと食べない贅沢猫です。

スリラーを踊るraipiさんを想像しちゃいました。
ひととおりってのに笑っちゃいました。
私は少ししか踊れません。(´・ω・`)悔しい。
ポゥッとか言ってムーンウォークもしましたか?
本当にビッグな人を亡くしましたよね。。。
  • 2009-06-27 19:40
  • URL
  • はなまる #-
  • Edit

ライアン君のウン○、その後どうですか?
スーパーの袋の持ち手部分とか、タオルケットの大きな穴って量的にも結構多い気がしますがv-388心配です。
私もとりけずりを知りませんでしたので調べました。あらっ美味しそう!!こういったものがあるのですね~
そしてこれをふりかけないとカリカリを食べない?ライアン君は味にこだわりがあるのですね。
うちはいまのところ、違うメーカーの物でも出されたカリカリは抵抗なく食べます。
猫でも家の事情が分かっているんだわ(^_^;)

  • 2009-06-28 11:24
  • URL
  • kuroror #-
  • Edit

v-532misarinさん
レントゲン!i-282
無理無理~v-356
そうならないように日々祈るわ~
今のところ目に見える感じのブツは出てきませんv-406
ビニールはもしかしたら食べてないのかも?ですが、布は確実に食べてます…
何でそんな物食べるんだろう?
前に言ってたライアン立入り禁止部屋は食べそうな服などを隠す部屋なんです。
その辺に出してると朝ズタボロですからi-183
ラン君は好き嫌いなしなのね!
いい子e-266
  • 2009-06-29 08:57
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-363v-532きなこもちさん
そうよ~~
あの日あの時、きなこもちさんから頂いたとりけずり!
ライアンはこの世にこんな美味しい物があるのかと、狂喜乱舞…v-352
以来毎食「とりけずりかけて~(うすうす花限定)」ですi-183
でもあれをかけると良く食べてくれるから、教えても貰って感謝してるのよ!
有難うね~
小春ちゃん、可愛いわねv-10
  • 2009-06-29 09:01
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-532さやかさん
今のところ出てきた様子がないのよーv-406
今までは2日後にちゃんと出てきたんだけどねe-283
布団の綿を出して遊ぶのは流行って欲しくなかったですね~i-183
うちも子猫の頃は布団やセーターが穴だらけでしたi-282
大人になってちょっと減ってたんですけどねー
とりけずり、相当美味しいらしいです。
結構お高いのよe-233
それを電車賃使って買いに行きます!
ライアン様のためですからe-442
  • 2009-06-29 09:09
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-532はなまるさん
ミルキーさんもですか??
ビニール食べても長生きなミルキーさんは心の支えだわv-356
凛君みたいに齧るだけだったらいいのにね~
うちはカシャカシャとビニール丸めて遊ばせたりも出来ないし…
おもちゃの素材も限られるし、結構大変ですv-406
ポゥ!ってモチロン言いましたe-319
で、モチロン週末の野球観戦v-448道中はマイケルのCDですe-343
決してファンではないですけど…笑
  • 2009-06-29 09:15
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-532kuroroさん
まだ出てこないみたいなんですv-406
でも最近夫にライアンのトイレ掃除させてますので、確かではないですi-238
ライアンは同じカリカリが続くと飽きるみたいで、何か手を打たないと食べません。
とりけずりは一番好きみたいですi-233
2種類あるんですが、ライアンの好みはちょっと荒削りの「うすうす花」の方です。
これが結構お高くてe-233ホント、うちは猫も人間も家の事情に気付いてくれなくて困りますi-182
  • 2009-06-29 09:21
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

エ~、タオルケットに大きな穴がv-405レジ袋の取っ手も食べちゃったか~v-399うちは食べないけど、タオルケットに噛みついて蹴り蹴りしてじゃれてボロボロになりつつありますv-406肌掛け布団にかえようかと思ってますv-390ライアンくん、v-294で出てきたかな~v-361心配ですよね~v-388v-294の神様に私も拝みますわv-421
ライアンくん、とりけずりかけな食べてくれないのですね。グルメやね~v-391
うちはね、同じの続くと飽きるみたいですv-403今はロイカナとアイムスを混ぜてます。
週末、検査とワクチン行ってきましたよv-100白血病とエイズは陰性でした。
注射のほうが痛かったみたいでちょっと鳴きました。便検査してもらったら今度は回虫が
おったv-399ワクチン打ったばかりなので7月1~2日の2回お薬飲ませるように言われてます。来月、また検査とワクチン2回目行かなあきませんv-100
  • 2009-06-29 11:42
  • URL
  • ブースカママ #-
  • Edit

v-532ブースカママさん
小さな子に回虫がいるのを聞く度に、「あぁこの子はこんなに小さいのに苦労してたんだなぁ…」って泣きそうになります。
咲ちゃんもいっぱい苦労してたのよね…
少々のやんちゃは許そう!
咲ちゃん!これからは何も心配いらないしパパとママが咲きちゃんを守ってくれるからね!
タオルケットぐらいドンドンボロボロにしちゃいなさい!
ママは絶対怒らない…と思うよ~i-235
白血病・エイズも陰性でよかったね!
注射鳴いたんだ~
可愛い~v-10
来月は覚えてるだろうから、連れて行くの大変かもね~i-278
お薬もちゃんと飲むの?
ライアンは最近e-283処理を夫がしてくれるため、出たのかどうだかイマイチわからずじまいですi-241
心配…
  • 2009-06-30 09:05
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

ライアン君、また食べたんだぁ
その後、吐くことも無く?
v-294となって出て来る事も無いの?
残念ながら誤食は年齢と共に治るものでもないみたいよ
ウチも未だに誤食は忘れた頃にやってくれるから・・・
その経験から言うと
最長で一週間ほどお腹に滞在していたような
ほら・・・キラキラボールを飲み込んだのも気付かなくて(マヌケな飼い主ですからe-141e-140
何度も吐いて、そのうちに食欲が無くなって
病院に行ったら
次の日に嘔吐して出しました^^;
ライアン君、とりけずり掛けなきゃ食べないくらいのグルメなのに
何でそんな物まで・・・・
あっ、ウチは安かろうが高かろうが
どんなご飯でも大好きですから^^
ただ、色んな病気になるので食べさせて無いだけ(^-^ゞポリポリ
 
どっちからでも良いから出て来てくれると良いわねー
  • 2009-06-30 10:23
  • URL
  • ふぐにゃん #sSHoJftA
  • Edit

v-532ふぐにゃんさん
あーそうだったわねぇ。
フグちゃんもキラキラボール食べちゃって吐いたのよね。
1週間もお腹に滞在するんだv-399
今のところ出た気配がないから有り得るわね…
開腹手術なんて事だけは避けたいんだけどv-356
餌はそういえばあんまり食べなくなってきたかも?
間の悪い事に、今とりけずりのストックがないのよ~
普通の餌は相当お腹すかないと食べないからねーi-182
心配になってきた…
寝てばっかりだし…ってこれはいつもの事??
  • 2009-06-30 10:56
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム