

壮行会

組み合わせ抽選会の日、朝から2試合観戦後、私たち保護者は学校の会議室で千羽鶴の仕上げ作業をしながら、キャプテンからの一報を待っていた。
「あーできれば○○(去年まで女子高)とか△△(今年初めて参加)とかと当たりたいよね~」
「DVD撮影も頼むのにボロ負けやったら恥ずかしいもんなー」
「とにかくひとつ勝ってくれたらええわ」
「そうそう、1勝でいいねん」
と、やたらと後ろ向き発言が相次ぐ。
仮にも、秋新チーム立ち上げの時にはベスト4を目標としてたチームなのに。
いつの間にか負けぐせがつき、まとまりもなくなり、誰かのエラーにフォローもなし、誰かのファインプレーに賛辞もなし、大人しく、監督の顔色ばかり伺うチームになってしまった。
最後まで「公式戦勝ちなし」はあまりにも可哀想なので、せめて1勝、そのためには安心して対戦できる、勝てそうな相手と当たる必要がある。
そこへキャプテンから電話が。
何と1回戦は強豪シード校だと言う。
終わったな。
引退のメドがついたわ。
残念だけど仕方ないし、と私達は卒部式の段取りなど話し合っていた。





次の日の練習試合。
何かがいつもと違っていた。
最初に点を取られるパターンは同じなのに、何かが違う。
終盤満塁にされてタイムをとり、内野手がマウンドに集まった時、気付いた。
みんな生き生きとしているのだ。
負けているのに諦めてないのだ。
結局逆転こそ出来なかったが、9回で同点に追いつき試合は終わった。
目標がハッキリした事で、皆の志気が高まっているのだ。
強豪校との初戦を、選手達は誰も恐れてはいなかった。
「かえって楽しみだ」
「向こうになめられてる分、付け込む隙があるはずだ」
「絶対勝ったる」





昨日、三年生にとって最後の練習試合を終え、夕方学校で壮行会が行われた。
選手全員が一人ひとり大会に向けての決意を語り、今までにない一体感を見せてくれた。
泣いても笑っても、最期の大会は目の前だ。
ならば笑ってる方がいい。
勝つことがどんなに難しいかこの子達は皆知っている。
でも今は、勝つ事を信じて、悔いのない夏を迎えて欲しい。




…最期の大会まで、あと1週間。





20090702152152.jpg
ま、ガンバレば?
オレは寝る



コメント

息子さんの対戦相手は強豪シード校に決まったのですね。もう、頑張るしかないやんv-363高校野球は強豪校が1回戦敗退ってこともあるし、やってみなわからないv-363ネバサレ精神で頑張れv-363

  • 2009-07-06 10:56
  • URL
  • ブースカママ #-
  • Edit

e-45ブースカママさん
そうなんです!
もう頑張るしかない!
初戦の次の日から期末テストなのでi-282負けて受けるテストと勝って受けるテストは気分が大違いですしね~

シュガーちゃん、昨日お誕生日だったんですね!
ケーキでお祝いをしてくれるママをお空から見て、飛び跳ねて喜んでるんでしょうね~!
  • 2009-07-06 17:36
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

前半を読んでいて、「エラーにフォローなし・・」「ファインプレーに賛辞なし・・」に、少々歯がゆいと言うか、何かが違ってる・・と思いました。でも、後半の練習試合の場面から、読んでいる私の気持ちまで高まってきました!
そうそう!!
そうこなっくっちゃね。「絶対勝ったる」その意気、その意気!
みんなで力を合わせて一体となって最後の夏、悔いのない試合をして欲しいです。
あと一週間か・・・
親たちにとっても最後の試合ですね。
思い出します・・・私達も親同士すご~くまとまった夏でしたよ。
  • 2009-07-06 22:25
  • URL
  • kuroro #-
  • Edit

そっか~
息子さん、野球部だから、これからが本番ですよね!
ウチは、弟がとっくに引退しているもんだから、すっかり忘れていました。
受験、まっしぐらって感じです。
懐かしぃ~
私に似ず、勉強しています。
と言うか、この子は一体誰に似たのか?
父も、母も、私も、妹も、弟(3番目)も、ココまで勉強するタイプではなかったですが。

何だか、最近は、ルーキーズ効果か、サッカーより野球が人気ですよね。
私は、もともと野球の方が好きですが・・・
ルーキーズ好きの旦那に付き合わされて、近々、ルーキーズを見に行く予定です。
  • 2009-07-07 00:09
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

e-45kuroroさん
本当に親のほうが緊張してるくらいです。
初戦は平日なので、生徒や吹奏楽部の応援もなしですので、親だけでも盛り上がらないと…e-271
奇跡の勝利を夢見ながら過ごす1週間です!
  • 2009-07-07 09:46
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

e-45さやかさん
うちも終われば受験が待ってます。
弟さん、偉いですね~
うちの息子も意外と勉強は嫌いではないんですが、頭がついていってませんi-183
ルーキーズ人気ですね~
見たら感想をまた聞かせて下さいね!
  • 2009-07-07 09:49
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

最後の試合なのね~。感慨深いモノがあるなぁ☆
結果はどうあれ、精一杯やって悔いが残らない試合になるといいね^^
覇気が無かったチームが、とうとう最後にやる気を出したのね^^
失うモノが無いってところが一番の強味かもよ~☆
勝負は時の運!!何が起こるか分らないもんねv-221
息子クン頑張れ~^^raipiさんも応援頑張って~v-218
  • 2009-07-07 12:53
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

前半ちょっぴり切ない気持ちで読んでいましたが
後半、何だかハッとさせられましたね。
そうですよ。あのダメ監督の意地悪にも
絶対負けなかった息子さんだもん。
そして他のメンバーも本来の目的を思い出したのかな。
かーちゃん達が諦めちゃダメですよね。
おとなってダメね~って思いました。
私も相当ダメな大人ですけれど(笑)
子供達を見て、また親も成長するのかな。
何だか素敵ですね。
強豪高にひと泡吹かせてやれたらいいな!
最後の試合、悔いのないように頑張れ!!
ライアン君は・・・うん。寝とけ(笑)
  • 2009-07-07 16:10
  • URL
  • はなまる #-
  • Edit

息子さん達の練習試合の事とか部内での事とか色々と聞いてきたので、他人事とは思えません
はっきりとした目標ができて、挑戦者の気持ちに切り替えて、最後の夏を迎える事ができてよかったぁ
今年の夏は今までの中で一番熱い夏になりそうですね
  • 2009-07-07 21:49
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

e-45きなこもちさん
そうですね~
失う物はないし、当たって砕けろ!の精神で、何とか奇跡を起こして欲しいです。
強豪ったって同じ高校生ですからね~
ホントに何が起こるかわかりませんよね~
ちなみに息子はヒーローインタビューのイメージトレーニングしてますけど…
どこまでノーテンキなんだか…i-229
  • 2009-07-08 08:15
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

e-45はなまるさん
ほんとに大人って型にはまっちゃってダメよね~
壮行会の決意表明では皆強気発言で、バカばっかりだと思ってたのに、なかなかしっかりしてて感動しました。
最近の練習試合ではずっと息子使って貰ってて、しかも4番打たせて貰ってるのに、まだ最終メンバーに残れるか不安がってますi-182
ま、私は初戦の強豪校に勝たせてくれたら全て水に流してもいいと思ってますi-234
  • 2009-07-08 08:20
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

e-45misarinさん
ホント、一番暑い夏です!
今週は私の方が興奮してます。
平日なので、応援が少ないのが残念なんですが、勝ち進んで学校の友達皆に応援して貰えるといいのにな~
奇跡を祈っててね~!
  • 2009-07-08 08:22
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

