誰のせい?

今朝、いつものように眠い目をこすりながら、二階から下りてきて、リビングの戸を開けた途端、目を剥いた。
クーラーが付けっぱなしだ。
許せない。
何が悲しくて、誰もいない部屋を一晩中冷やさなければならない?
私が日々どんなに爪に火をともすような慎ましい生活をしてると思っているのだ!
小まめに電気を消してた事も、人目をしのんで半額商品を買ってた事も、この一晩で全ておじゃんだ。
「あー腹立つ!腹立つ!」と朝からプンプンしながら、私は忙しく部屋中を片付け回っていた。
何故なら、ズッタズタに引き裂かれた私の黒手袋と、ボッロボロに食いちぎられた私の携帯ストラップのミッキーさんが、リビング中に撒き散らかされていたからだ。
これらは私のファスナー付きカバンの中に入っていたはずなのに、どうやらライアンが夜中に開けて暴挙に及んでいたらしい。
夫が起きてくるまでに、これらを片付けておかないと、クーラーの件が曖昧になる。
夫の事だから、この有様を見れば、「クーラーもライアンがつけたんちゃう?」などと言いかねない。
いや、挙句には「お前がちゃんとカバンを閉めておかないからライアンがまた変な物を食べてしまうんだ」と、こっちが責められかねない。
確かに、ライアンのこの暴れようからすると、本当に走り回っているうちにクーラーのリモコンを踏んだのかも知れない。
私も実は、夕べちゃんとカバンのファスナーを閉めたかどうか自信がない。
だがしかし!
この際真実の追究などどうでもいいのだ。
要は一晩中無駄についていたクーラーへの私の怒りをどこに持って行くか、だ。
ライアンを責める気など、ハナから私にはない。
ターゲットはただ一人。
私は周到に証拠隠滅を済ませた。
やがて起きてきた夫は、「おかしいなぁ、消したはずやけどなぁ」と訝しがりながらも、私の執拗な自白の強要によって、全てを認めた。
これでいい。
ちょっとした勝利感と共に、冤罪のしくみがなんとなくわかった朝であった。




20090702152144.jpg
オレじゃないもんね!
何かを察して高い所に逃げる猫。







コメント

(´∀`*)ウフフ~
そうそう、ライアン君を犯人にしちゃいけませんね!!
私も日ごろからエコ生活をしているのに主人は全くもって協力的じゃないんですよね~
洗面所のガラスの曇り止めのつけっぱなしを朝、何度見つけたか!!(主人は私が寝る頃お風呂入ってます)
そんなの使う必要ないのに、余計な事ばかりします
エアコンも我慢せずに気軽につけるし、普段の生活でこっちがどれだけ気を使っているか考えて欲しいです
もっというなら我慢できないんだったらその分稼いで来い~~!って言ってやりたい

raipiさんが必死に証拠隠しをしている姿、想像して笑っちゃいました
考える事なくどうしたらいいのかがわかっているんですね~
でも、ライアン君、raipiさんのカバンの中から引っ張り出してまでって凄いですねぇ
ストレス?ただ遊ぶ物探してた??
それも気になります

冤罪…
身近に感じました(笑)
  • 2009-07-02 22:51
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

誰もいない部屋に、クーラーが付いているのは辛いですね。
一日の始まりが、それに気付いたというのは、どこかに矛先を向けないと・・・(V)o¥o(V)

京都はもうクーラーを付けているんですね!
ウチは、まだ扇風機もついていませんよ~
京都は「夏は暑くて、冬は寒い」と聞きますからね~

ライアン君、ひとりで夜中に楽しんでいる模様ですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
楽しそうです!
  • 2009-07-02 23:52
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

v-464misarinさん
お~!
misarinさんのようなセレブなお方(私のイメージです)でも共感して頂けますか!
洗面所の曇り止めの付けっぱなし…わかります。許せません。
そんなの使う必要性なんてどこにもないです!
「その分稼いで来ーい」私も全く同感です!笑
ライアン、ストレスなのかしら??
ミッキーのストラップが彼好みの布製なので前から狙われてたのよi-182
気をつけてたつもりなんだけど、ファスナーがきっちり閉まってなかったんだと思う。
そこに鼻を突っ込んで必死で開けたんだと思うわi-229
手袋も指の先っちょ全部無くなってた~v-406
  • 2009-07-03 09:24
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-464さやかさん
仰る通り!
「夏暑くて冬寒い」ですi-183
住んで実感しました。
暑さもここ2日ほどはちょっとマシですが、ジメジメムシムシ、いや~な暑さですi-240
ライアン滅多に夜中起きないんですが、この時は絶好調だったみたいi-241
カバンの中のポケットティッシュまで撒き散らかされてましたi-282
  • 2009-07-03 09:28
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

クーラー付きっぱなしでしたか~v-399もったいない気持ちわかりますv-363ちゃんと蛇口閉めんと、チョロチョロとお水が出てただけでも、水道代もったいないって思いますもんv-363
そんな私もこれからごっつ暑くなってくるときっと、うちの仔の為にクーラー付けてお留守番してもらうでしょう・・(笑)体調悪くされた方が、高くつくかもしれないし(笑)まだ保険入ってないし。
黒手袋って、自転車乗る時の必需品のとちゃいますのんv-361あれなかったら
えらいこっちゃですやんv-388
ちなみにうちは今朝扇風機が消えてました。
主人に「タイマーにしてたんv-361」って訊いたら「してへん。咲が消したんちゃう」と言ってました。実際、咲が扇風機のリモコンの上に乗ってしまって風量をあげたり、勝手にタイマーにしたりしてるのを何度も見てるのできっと、そうなんだろうな~と思いました(笑)ちなみにシュガーもよくこれやってました(笑)




  • 2009-07-03 11:12
  • URL
  • ブースカママ #-
  • Edit

クーラーや洗面所の曇り止めのつけっぱなし、どこも同じなんですね(笑)
我が家は息子達が犯人でしたから。
今は夫と二人になり、私が最後に寝ますので付けっぱなしはなくなりました。
しかし、怒りの矛先をご主人に・・・
しかも証拠隠滅を図って・・に爆笑でした。
その姿を想像しただけでv-411
でも、そんなraipiさんが大好きです。可愛い~i-178
すべてを認めてしまったご主人もいい方ですね。
何かを察して高い所にいるライアン君は、raipiかあさんにこんなにも愛されて、幸せ猫さんですよ~
  • 2009-07-03 12:52
  • URL
  • kuroror #-
  • Edit

v-464ブースカママさん
私もライアンのためには平気でクーラーも付けっぱなしますよ~
冬は一日中床暖付けっぱなしですからv-363
でも夫がやるのは許しませんi-180
黒手袋指先なくなったから仕方なく処分しましたv-406
でも予備がちゃんとありますので、大丈夫ですi-278
咲ちゃんもシュガーちゃんもリモコン操作しちゃうのね~
急にテレビの音量が大きくなったりもするのでは??i-237
  • 2009-07-03 13:35
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-464kuroroさん
うちの夫は宵っ張りなので、大抵私が先に寝ます。
でも「またテレビつけたままソファーで寝てるんじゃないか?」とか気になってゆっくり眠れませんi-183
言っときますけど、風邪の心配とかしてるんじゃないですよ、電気代の心配です。i-235
こんなに愛してる母ちゃんなのに、今日もライアンは夫のベッドで寝ています。涙
昼間、寝てるライアンの横に無理やりくっついて寝たら、いや~な顔されましたi-183
  • 2009-07-03 13:40
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

誰もいない部屋でのクーラーはやはり勿体無いですよね
でも、可愛いライアン君が一人で涼んでいたと思えば・・・・
きっと、ファスナーを開けるのに悪戦苦闘して
その後戯れて暑かったんですよe-257
この免罪は、いつか晴れる日が来るんでしょうか
っな訳無いかe-264

 あら、ライアン君のご主人と一緒に寝る習慣はまだ治らないんですね(*≧m≦*)プッ
  • 2009-07-03 16:57
  • URL
  • ふぐにゃん #sSHoJftA
  • Edit

ク、ク、ク・・・クーラーが一晩中付けっ放しですって!?
きゃー(;´Д`)いやー。
絶対発狂します。
ライアン君は絶対そんな事しません!はい!
悪いのはきっと旦那様です!はい!

夫がちょっと電気や何かを付けっぱなしだと
鬼のように怒る私ですが、
TVを付けっぱなしで仕事に出かけたり
うっかりした事があります。
でも私が先に帰ってくるので問題有りません。v(*'-^*)b

冤罪・・・。
ああ。何だか実感しました。
恐ろしいですね。(笑)(;´∀`)
  • 2009-07-04 17:36
  • URL
  • はなまる #-
  • Edit

v-464ふぐにゃんさん
ライアンはクーラーがそんなに好きじゃないので、やっぱり許せません!
クーラーがつきっぱなしの事を私に知らせるために大暴れをしてたんじゃないかとライアンに同情する私です!
ライアン、どうしても夜は夫の布団です…涙
なぜか夜だけ夫が大好きみたいです…
  • 2009-07-06 09:19
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-464はなまるさん
はなまるさん、ナイスです!
自分はいいんですよ!
私も自分のうっかりは数知れず…ですが、夫のミスは許しません。笑
そして自分のうっかりを夫に指摘されるとブチ切れます!
あれ?
私って嫌なヤツ??
  • 2009-07-06 09:22
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム