

開会式

明日はいよいよ夏の全国高校野球選手権、京都大会の開会式である。
お天気が心配だが、何とか午前中だけでももってくれて、行進が出来ると嬉しい。
高校野球の行進は独特のものがある。
毎年テレビで甲子園の開会式を見て、胸がいっぱいになる。
この子達は各地で一度も負けずにここまでやって来たのだ。
どんなに辛く苦しい練習の日々だった事だろう。
何度やめようと思っただろう。
チームであっても、孤独感や疎外感を感じた事もあっただろう。
反対に、チームだからこその連帯感や一体感もあっただろう。
どれも野球をやってたからこそ知り得た宝を抱えて、ここへやってきた選手達。
そしてまた、その日から、たった1校を除いて、全てのチームが負けて去って行く。
グランドの土を一度も踏むことなく終わる選手もいる。
地方大会の開会式であっても、それは同じで、開会式を皮切りに、1校を除いた全てのチームが去り、3年生の高校野球の日々が終わる。
昨日、息子が背番号を貰って帰って来た。
色々あったけど、最終的に息子が貰った番号は「2」だった。
今年は3年生全員が背番号を貰えたそうだ。
3年間が報われた瞬間である。
本当に良かった。
夕べ、ユニフォームに背番号を縫いつけながら、この作業を初めてする3年の親もいるんだと、気付いた。
それぞれの思いを胸に、明日は開会式に行ってみようと思う。
背番号をつけた3年生達が力強く行進するさまを、しっかり目に焼き付けておきたい。




最後の試合まで後3日…





20090707102302.jpg
よし、いけ!
なんかコレ、くせぇ~!


お兄ちゃんの野球カバンと見事に一体化する猫。


コメント

壮行会の記事を読んでから、カレンダーが気になって気になって・・・
明日、京都大会の開会式なのですね。
予報的にはどうなのでしょう?
無事行進できるといいですね。
息子さん背番号「2」を貰えたのですねv-424
あぁ~関西に住んでいたらな・・・
息子さんの力強い行進の姿を想像しただけで涙がでてきましたi-241
色々な事がありましたね。
でも負けずによくここまで頑張ってきましたね!もう、身内の気分です!!
そして体調を整えて試合に臨んでください。横浜からも応援していますよ☆
  • 2009-07-10 15:04
  • URL
  • kuroro #-
  • Edit

高校野球好きなんですよ~★
どこが強いとかわからないですが(愛知県ならある程度は・・・)、見てて泣けます。

先日ルーキーズを見に行きました。
「どうしてココでそういうミスするかな~、所詮、映画だな」って思うのですが、甲子園を見ていると、実際に「え~??」っていうミスをすることがあるんですよね。
号泣です(T_T)
オリンピック選手が、ビックリするほどのミスをするのと同じで、オリンピック選手も人間なんだな~と改めて思う事があります。

息子さん、頑張って!!

ライアン君、猫のお決まりをありがとう☆
うちのみずなは、お決まりごとは、ほとんどしてくれないんですぅ。
ライアン君、そのまま一緒に開会式に出てしまうのはどうでしょう?
  • 2009-07-10 23:30
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

雄姿は記録されましたか?
九州では不幸な事故がありました。
寂しいことです。
また後日、詳細コメントさせて頂きます。

まずは一勝! 頑張れ!背番号2!
  • 2009-07-12 23:45
  • URL
  • 桐右衛門 #CRYFRDJI
  • Edit

どうだったのかしら☆
背番号v-137v-352輝いてましたか?
ご報告楽しみにしてます~^^/
  • 2009-07-13 12:19
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

如何でしたか? 「最後の夏」の初戦は。
背番号「2」はご両親に、そしてチームに夢を運んでくれたかな?
「夏一勝」信じてます!
嬉しい結果、待ってますよ~
  • 2009-07-13 19:26
  • URL
  • 桐右衛門 #CRYFRDJI
  • Edit

昨日が試合だったのかな?
結果はどうだったのでしょう
何れにしろ頑張った事には違いないんですが^^
ああードキドキするわー

あっ、HN変えましたv-435
  • 2009-07-14 09:50
  • URL
  • taraco #sSHoJftA
  • Edit

e-45kuroroさん
入場行進、無事にできました!
やっぱり開会式は感動モノでした。
本当に色んな事がありました。
今振り返れば全て良い思い出です。
息子が野球をやってたからこその出会いが私にもたくさんありました。
試合結果は今日の記事に書きましたが、息子なりに最後の夏を満喫したんじゃないかなと思ってます。
ご声援有難うございました!
  • 2009-07-14 11:02
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

e-45さやかさん
ルーキーズ見て来られたんですね!
号泣でしたか!
私もめっきり野球モノには弱いです。
息子の初戦結果は今日の記事に書きました。
ビックリするミスと同じように、ビックリするファンプレーも飛び出すのがスポーツです。
面白いですよね~
我が家はあとは甲子園をテレビで見て楽しみたいと思います。
ブログで知り合った方の地元は基本応援してます!
猫のお決まりを無視するみずなちゃん、可愛いです!
ご声援有難うございました!
  • 2009-07-14 11:07
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

e-45桐右衛門さん
九州の事故は本当にショックでした。
ご家族の気持ちを思うと…
ご冥福をお祈りしたいと思います。

色々ありましたが、息子が最後に4番キャッチャーで出られた事は素直に嬉しいです。
下兄ちゃんに1歩近付いた??
初戦結果は今日の記事で書きましたが、今は晴ればれした気持ちです。
ホントは疑惑のジャッジもあったし、悔やまれるプレーもあったし、息子もここ一番で打てなかったので不満もあるんですが、まぁ、今はとにかく、「終わった~」って事で…笑。
下兄ちゃん達の夏はいつからですか?
応援してます!
ご声援、有難うございました!
  • 2009-07-14 11:14
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

e-45きなこもちさん
試合の結果は今日の記事で…
息子が野球を始めて約10年です。
長かったわ…
今日から受験モードに切り替えです。汗
背番号2、それなりに輝いてました~
ご声援有難うございました!
  • 2009-07-14 11:17
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

e-45taracoさん
誰?
taracoさんって誰?
って一瞬焦りました。
息子の最後の夏、詳しくは今日の記事で読んでね~
息子の長い野球人生も終わり、今日から受験モードです…
大丈夫なのか??
ご声援ありがとうございました!
  • 2009-07-14 11:20
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

