最後の夏  ~こぼれ話

地方大会の予選は、地方テレビ局で夜中にちょっとサワリだけ放映されたりするのだが、息子達の試合もその夜紹介された。
実はうちの監督が今回の対戦校出身で、しかもその高校が過去に甲子園出場した時の主将がまさにうちの監督…と言う因縁もあり、地元では結構注目されていたのだ。
息子は放映を見る前から、「オレが逆転のホーム踏んだとこは絶対映るで!ガッツポーズしといたし!」と言っていたが、実際にその通り、その場面は放映…
ガッツポーズもまさかテレビを意識してのポーズだとは誰も思わないだろう、爽やか高校球児!みたいないい感じで映ってて、球場に来られなかった祖父祖母にもある意味孝行ができた。
家族でウケながら見ていた次の場面、試合後の控え室が映り、私は信じられないものを見た。
チームのみんなが泣いている。
息子も号泣しているのだ。
自慢じゃないが、うちの息子は案外冷血人間で、滅多な事では泣かない。
感動する映画を見て皆が泣いていても、「何で泣いてんの??」とポカンとしてるタイプなのだ。
当の息子はまさかそのシーンが撮られてたとは思ってなかったらしく、急に黙ってスッと部屋を出て行った。
翌朝、息子に「あんた、泣いてたやん」と明るく聞くと、「あぁ、アレ…Hが泣いとったから…」とぶっきらぼうに言った。
H君とは、今大会一度もグランドの土を踏む事のなかった、控えのキャッチャーである。



息子に大事な物を教えてくれた、野球と仲間に心から感謝したい。





20090715092740.jpg
新聞社の記念撮影を横からパシャリ
みんな頼むからちゃんと前向いて!

スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした。
17-10とは、よくやったやないですかv-91KBS京都に息子さん映ってはったんかしらv-236うち映るから見たかったな~。
4番ってすごいやんv-363
監督に一番叱咤されていたとお聞きしてましたが、監督は一番信頼していらしたからこそだったという事がわかりましたわ。
自分らの実力を発揮して、完全燃焼出来たのと違いますか。
阪神OBの方が引退後、キャンプに行かなくていいのが変な感じやったと聞いたのを思い出しました。朝練の話読んで。
毎日してた事をせんでよくなるって変な感じになりますよね、きっと。
息子さんも自然に泣けてきたのでしょうね~。
色んな思いが溢れてきて~。
これからは受験勉強かなv-362
頑張って~v-322
ちなみに私の母校もすでに敗退してましたv-389一応、スポーツ新聞でチェックしました(笑)
  • 2009-07-15 11:17
  • URL
  • ブースカママ #-
  • Edit

前記事と併せて読みましたが・・・
息子さん良く頑張りましたね!
ずっと頑張っていたのがここで実ったんだね~。
私はずっと文化部で野球も興味がないのですが
それでもやっぱり一生懸命頑張っている人を見ると
応援したくなるし、逆に励まされます。
素敵なチームでしたね!
テレビを意識してガッツポーズした息子さん可愛い♪
そして完全燃焼して号泣している姿・・・
私が文章読んでいるだけでもウルウルだから
お母さんのraipiさんにはたまらないだろうな。
本当に沢山の思い出を貰いましたね!
息子君お疲れ様でした!
そして今度は勉強頑張ってね~。(*´ω`*)むふふ
  • 2009-07-15 15:33
  • URL
  • はなまる #-
  • Edit

これだ・か・らっ!!高校野球って引き込まれるんですよね。
多感な高校生。親の前ではイッチョ前に格好つけたり、強がったりしていてもその実はとっても素直だったりして。
控え室での号泣、読んでいて泣けました。息子達の仲間も、レギュラーになれなかった友への思いやりの心は、親が感心するほどでした。
チームプレーの野球を通して、球児達はゲーム以外の多くの事も学びとっていますよね。
raipiさんの息子さんのおかげで、一生懸命で前向きな「今」の高校生の様子を知ることが出来て嬉しかったです。
感動をありがとう!
  • 2009-07-15 22:30
  • URL
  • kuroro #-
  • Edit

息子さんの活躍がTVで放送されたんですね!
もちろん録画したでしょうね(´∀`*)ウフフ
お祖父ちゃん、お祖母ちゃん孝行もできて、ちゃんと映る事を考えたガッツポーズ
でも、最後に泣いている姿もまた本当の姿なんでしょうね
レギュラーになれなかったH君と一緒に頑張ってきたんですものね
負けた悔しさ、これで終わりっていう寂しさはもちろんあったでしょうけど、スポーツって自分の頑張りだけじゃない、周りの応援や協力があってできるものっていうのも感じてたんでしょう
よくウチの旦那と言っていますが、今の若い子はゆとり教育で根性のないヤツが多いけど運動部入ってたヤツは違うんだよな~って。
やっぱりスポーツってスバラシイ☆
チームの写真みて、ああ、こんな仲間達と頑張っていたんだなぁ。きっちり並んでいる写真もいいけど、味が出ててとってもいい写真って思いましたよん♪
  • 2009-07-16 10:02
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

e-45ブースカママさん
KBS京都映るんですか!
見てもらえば良かったi-236
監督が何を考えてたのかは未だ謎ですが、もういいやって感じです。
チーム全体には「よくやった」って言ってくれたらしいですから。
私の本音としてはうちの息子個人に何か言ってよ!とちょっと思いますが…i-183
ブースカママさんの母校は大阪?
大阪は激戦区だからね~
私は奈良ですが、母校今のところ残ってます!
  • 2009-07-16 10:27
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

e-45はなまるさん
私も、自分の高校時代を振り返ると、部活もしてなかったし、これと言って打ち込むモノもなく、ボヤーっと過ごしてた気がするので、息子の「野球」に関してだけは尊敬の念を持ってるんです。
何でも続ける事は並大抵じゃないですもんね~
息子の号泣姿を見れた事は収穫でした。
あの子を泣かせたモノに本当に感謝しています。
勉強ね…
頑張って欲しいよ~v-356
  • 2009-07-16 10:32
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

e-45kuroroさん
息子の号泣姿は私にとって収穫でした。
後々聞いたんですが、あの時はみんな泣いてて、特にベンチ入りした2年生が一番泣いてたって…
きっと先輩の姿を見て、色々感じるものがあったんでしょうね~
次はもっと強くて良いチームを作ってくれることでしょう!
子供達をグンと成長させてくれた夏に感謝です!
  • 2009-07-16 10:38
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

e-45misarinさん
録画バッチリです!
試合はプロに撮影も頼んであるので、そちらも出来上がりが楽しみです♪
テレビ放映後は義母から電話があり、感動してウルウルでした。
H君は代打の切り札だったんですが、最後の試合は出番がなく、色んな思いがあったんだと思います。
その思いが息子に伝わった事が何より嬉しいです。
運動部出身は忍耐力だけはあると断言できますね~
  • 2009-07-16 10:45
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

息子さん、お疲れ様でしたm(__)m
raipiさんも、お疲れ様でした。
普段、泣かない子が泣くと、こちらも更に感情が増しますよね。

ウチの弟が、引退した時は、バドミントンなので、一瞬で決まるので、試合を見に行った私はアッケラカ~ンとしてしまいました。
本人はケロリとしていて、あっさりしていましたが。
弟こそ、冷血人間です。
そういえば、泣いているのを見たこと無いです。

何だか、息子さんが弟と同じ歳なので、私の弟の事のように思えて、下の記事を読みつつ、泣いてしまいました。
本当に頑張りましたね!

後は、勉強あるのみ!ですね(V)o¥o(V)

  • 2009-07-16 11:56
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

e-45さやかさん
弟さんも冷血?
うちの息子は小さい頃は戦闘モノマンガも怖くて泣いちゃうような子だったのに、いつしか泣かないと言うか、無感動と言うか、そんな感じだったので、号泣シーンは衝撃でした。
こういう感情を与えてくれた仲間に感謝です!
バドミントンなどの個人競技はまた一味違う緊張感がありますよね~
スポーツって素晴しいわe-266
  • 2009-07-17 09:27
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

息子さん、試合は残念でしたが得るものは大きかったでしょうね
冷血人間なんかじゃなくて家族の前では泣かないようにしてるのかも
家族に素の自分を見られるのが照れくさいとか・・・・?
だから泣いてるシーンが写ってるのを見て
ヤバイと思って席を立ったとか?
考えすぎかなー^^;
いつもはボケてる部分しか見せてないけど
ホントはしっかりしてるのかもよ!
ホラ!娘さんの受験の時のキットカットも和ませる為の計算とか
今回の野球での頑張る姿勢も・・・・
あーー、勝手に色々想像して
私の中で息子さんの株が急上昇i-184中ですi-236
  • 2009-07-17 09:51
  • URL
  • taraco #sSHoJftA
  • Edit

息子クン。長い間お疲れ様でした☆
頑張りましたね^^もう~褒めてあげたいっ☆
泣いちゃったっていいじゃないさっ!
恥ずかしがることないのにね^^
スポーツってそういうところが良いのよねー♪
今後は受験に向けてのお勉強かぁ。
息子クンならきっと大丈夫v-221
精一杯がんばってくれますよ~^^
  • 2009-07-17 12:49
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

e-45taracoさん
いつもはボケてるけど、ほんとはしっかりしてる??
そうかなぁ~~??
ま、今回は感動をくれたことに免じて、そういう事にしてやろう!
あ、ただし、あの「絵」だけはボケではなく、大真面目、超天然ですからね~i-236
taracoさんのなかでの株上昇、うれしいわ!
  • 2009-07-17 13:28
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

e-45きなこもちさん
何だか青春よね~
息子の野球のお陰で私もかなり若返ってた気がするわ。
これからは老け込むばかり…?i-282
受験勉強、ホント、頑張ってくれなきゃうちは経済的に浪人は無理なので~汗
  • 2009-07-17 13:30
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

続けて読んだよ、高校野球記事。
ん~いいねぇ、青春だっ!!
息子君たちが頑張ったことは勿論だけど、母(親)たちの頑張りも素晴らしいよ。
影で支えている母(親)たちの協力があるからこそ、打ち込めるんだって、子供たちが気づくんだよね。
例年、少年団の卒団式の手伝いに行くと、親への感謝の言葉が心にしみるもの。
あ~我が家の長男も春には卒団だわ・・・。
息子君、raipiさん、お疲れ様!!
ライアン君、おひさ~。
  • 2009-07-21 10:55
  • URL
  • リンリン #1TxvL9kQ
  • Edit

e-45リンリンさん
長男君、6年生でしたね~
卒団まであっという間だよ~
中学でもサッカー続けるのかな?
是非続けて欲しいなぁ。
中高になると野球ほど親がかかわる事もないでしょうが、それでもやっぱり試合を見たり、親も楽しめるもんね~
今は保護者会の役員引継ぎや卒部式の事で結構忙しいんですが、そのうち暇で淋しくなります…
  • 2009-07-22 10:34
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム