アリ地獄に罪はないが…

昨日テレビで「変な生き物特集」を見た。
砂の中に潜って身をひそめ、知らずに近付いた虫をパクリ!
そんな生き物がたくさん紹介されていて、思わず、
「ライアンやったらイチコロやな…」と呟くと、夫も「当たり前やん。ライアンなんかあっと言う間にやられよるわ。」と同意。
アハハ…と笑いながらも私はちょっと本気で心配。
でもまぁいくら何でもライアンをパクリと食べるくらいの大きな生き物がこの辺りにいるはずもないし…



その夜、ライアンがアリ地獄に吸い込まれる夢を見た。
冷や汗物で目を覚ますと、ライアン君、何だか小さな奇怪な虫と戦っている。
もしやアリ地獄??と飛び起きてみると、猫パンチでペンペンと2発ほどお見舞いした所でいきなりライアンの動きが止まり、虫に触れた自分の前足を舐めたり、プルプル振ったり、なんとも情けない顔をして困っている。
あまりの狼狽ぶりに、もしや刺された?と抱き上げて前足をチェックしたが特に変わった様子はない。
でも彼はいつまでもペロペロプルプルを繰り返す。
要するにどうも虫の感触が気持ち悪かっただけらしい。
ついつい猫のサガで触ってしまったけど、ボク的にはああいう得体の知れない物には触れたくなかったんだよねーという感じ。
ついには「おててキモい。拭いて」と差し出す始末である。
箸より重い物を待たせたことのない、プニプニの肉球を綺麗に拭ってやると、安心したように再び眠りに入るライアン。
うーん、これはパクリと食べられるほど大きな肉食獣だけが敵ではないのかも知れぬ。
小さなアリ地獄にもマジでやられてしまうじゃないか?
夢の中でも私は「ん?別に逃げようと思ったら逃げられるじゃん。何でズルズル吸い込まれるがまま?」と疑問に思ってたのだが、温室育ちの彼の危機管理能力がゼロだからって誰が彼を責められよう?
大丈夫だよ、ライアン。
アンタは自立する必要なんてないんだし、ずっと一生マザコンのお坊ちゃまでいていいんだよ。
母ちゃんが守るよ!
今後どこかで、悪魔の微笑みを浮かべながらアリ地獄を潰してる女がいたら、それはきっと私です。





20090727123110.jpg
余が安心して眠れるよう、見張っておくのじゃぞ。
スピー




スポンサーサイト

コメント

ライアン君ったら・・・。
んー坊ちゃんだわ~。
王子かなぁ。
にゃんちも お嬢様気質だけど、トンボをワシって噛んだりとかはあるわよ。
って、何処で寛いでるの~。(笑)
こんな出入り口に陣撮られたら、raipiさんはやっぱり跨ぐのかしら?
  • 2009-09-04 13:45
  • URL
  • リンリン #1TxvL9kQ
  • Edit

TVの特集を見ただけで夢まで見ちゃうなんて
raipi:さんの愛の深さを感じます(*≧m≦*)プッ
ライアン君は虫は苦手ですか?
綺麗に拭ってやると、安心したように・・・・
って、何処までお坊ちゃまなの~i-282

最後の件は、思わず想像してしてしまいましたe-257
でもライアン君は外には出ないんじゃ?^^;
  • 2009-09-04 14:49
  • URL
  • taraco #sSHoJftA
  • Edit

ああ~
私もその番組少し見ました
ちゃんと見たかったんだけどバタバタとしていてちゃんと見れなかった
でも、raipiさんがそんな夢を見ちゃうのわかるかも
結構衝撃的な映像もあったし!
でも、ライアン君は本当に温室育ちなのね~
虫を触ったお手手がイヤなんて!
でも、守ってくれるraipiさんがいるからそれでもOKよね
それにしてもあり地獄ってあまり見ないですよね(笑)
  • 2009-09-04 20:59
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

何だか、最近、いや、以前から気付いていましたが、ライアン君て、うちのラテと似ています(V)o¥o(V)
タイプが。。。
ウチのラテも、小さなんアリ地獄でやられてしまうのではないかと、常々、心配しています(;一_一)
そして、温室育ち・・・
他の子も同じように育てたのに、ラテが一番の「温室育ち」タイプです。

ライアン君、王子みたいになっていますね!ラテも右に同じです(*^^)v
  • 2009-09-05 01:19
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

文章の其処かしこから、raipiさんのライアン君への愛の深さが伝わってきま~すv-411
猫のペロペロプルプルの仕草、可愛いですよね。
うちもクモと格闘した後などにしていますが「拭いて~」の動作はしないし、私も拭いてあげた事はないです。
ライアン君がいかにお坊ちゃまなのかがわかりましたよ~
今まで私の中でのライアン君は、ゴルゴライディーンのニヒルなイメージが強かったけれど、これからは王子様路線のイメージでいきます(笑)
  • 2009-09-05 22:36
  • URL
  • kuroro #-
  • Edit

v-20リンリンさん
にゃんちさん、トンボをワシって…i-229
イメージが…聞かなかった事にしよう…
にゃんちさんはやっぱりお嬢様にゃんちさんでいてほしい…
ライアンがふさいでいるのは夫の書斎の入り口です。
冷房をしている部屋の入り口にもよくこんな風に陣取ります。
戸閉めたいからそのままグググーっと押して退いていただいてますi-236
  • 2009-09-07 09:15
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-20taracoさん
ちっちゃい蛾はバクって食べるんですけどね、甲虫には弱いみたい…
たぶん足がね、モゾモゾと触ったんじゃないのかな?
ホントに「キモーイ!」って感じだったのよi-237
ライアンは外に出たら一日であの世行きですからね…出せません!
アリ地獄に襲われる事もないわねi-229
  • 2009-09-07 09:19
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-20misarinさん
なかなか面白かったですよね~
世の中には色んな生き物がいるのねーと感心しました。
変な生き物の本は娘が持ってるんですけど、そっちも面白いですよ!
アリ地獄、意外と普通の公園でよく見かけてましたよe-317
子供が大きくなると公園にも行かなくなるので、最近は知りませんが…
  • 2009-09-07 09:23
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-20さやかさん
うん、ラテちゃんもヤバイかも…
そっかーたくさん同じように育ててても全員王子様気質になるわけじゃないのね!
何なんでしょうねーこれは…
持って生まれた性分なんですかね?
でもさやかさんちで全員王子様・女王様気質だったら人間の方はたまりませんよね~i-237
ラテちゃんに会いたいわ~!
  • 2009-09-07 09:28
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-20kuroroさん
ロッキー君、なかなかの格闘派なんですね~
セミもバクっ!ってしてましたもんね~i-236
ライアンは甲虫が苦手みたいです。
足のモゾモゾが気持ち悪いみたい…
ちっちゃい蛾はバクって食べますけどね。。
本猫はゴルゴ路線を気取ってますが、実は王子v-352です!
目指せ!石川遼君ですe-266
  • 2009-09-07 09:33
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム