スポンサーサイト


猫の好き嫌い

子猫の頃は比較的好意的だった。
人間に対して、である。
3歳を境に、実に好みがはっきりしてきた。
いや、はっきり示すようになったと言うべきか。
近所の、しょっちゅう行き来している家族の高1の女の子。
自分から側に寄って行きクンクン鼻を近づける。
頭をなでてもらってもOK。
その弟の小4の少年。
これは絶対ダメ。
足音を聞いただけで2階に逃げ、彼が帰るまで下りてこない。
この少年は決して大きな声で喚いたりするわけではない。
でもライアンにとっては完全NGらしい。
見知らぬ大人。
例えばガス器具点検などのお兄さん。
これはなぜか大好き。
作業の間中つきまとっている。
昨日来た娘の友達。
最初から「シャー」と威嚇し、その子の座ってる椅子の後ろから「ニャーニャー」鳴いてパンチしまくり。
ライアンはめったに鳴かない猫なので、娘も「ライアン鳴いてる!」と驚いていたが、私もライアンのこういう反応は見たことがなかったので興味深かった。
そのお友達は声も小さいし、物腰も静かで、動物も嫌いではないようだった。
ライアンの不埒な態度にも寛容に笑って対応してくれていたが、ライアンは最後まで強気だった。
その子が帰った後も、お土産に持って来てくれたお菓子の袋に執拗に攻撃を仕掛けていた。
一体何が好き嫌いの基準なんだろう?
私には懐いているとほくそ笑んでいる私だが、よくよく考えれば、ガスのお兄さんと大して変わらぬ扱いなワケだ。
だがしかし、夜だけは、私の布団の上で寝る。
必ず私の足に自分の体の一部をくっつけて寝るのだ。
やっぱり私だけに懐いてると思える、極上のひと時。
だがふと思う。
もしもガスのお兄さんがうちに泊まったら…?
まさかライアン、そっちで寝ないよね?





20090917101235.jpg
へへ…ホントは一人で寝るのが一番好きにゃ♪





スポンサーサイト

コメント

基準って謎ですよね~(V)o¥o(V)
私の予想では、「ニオイ」かなと思っています。
うちでは、猫を飼っている人が、猫部屋に入ることが多いのですが、ラテの場合は、この人にはいいのに、あの人にはダメっていうことがあります。
隠れて出てきません。
誰でも良い子や、誰でもダメな子は、理解できるのですが、人によって違うのは、謎ですねぇ・・・

ちなみに、みずなは、誰の膝でも寝るタイプですよ~

そういえば、叔母の家の猫で、「この子は誰でも平気なの~」という子が、私が行くと姿を見せません。
母にも姿を見せないみたいです。
猫好きとしては、ショックでした(T_T)

ライアン君、カーテンの近くにいる写真が多い気がしますが、カーテン好きですか??☆
  • 2009-10-15 00:44
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

猫は基本的に女性が好きで、男性は苦手なんだ・・と思っていましたが、そんな単純なものではないのですね。
↑のさやかさんのコメントでもそうですし、ライアン君の好き嫌いの様子からしても、もっともっと複雑なんだぁー
物腰も静かな娘さんのお友達に、鳴いてパンチしたというライアン君。
ライアン君の好みの基準、興味あります。
ちなみにロッキーは・・・自分に対して、しつこく構わない人が好きです。
  • 2009-10-15 07:20
  • URL
  • kuroro #-
  • Edit

e-251さやかさん
人によって態度が違うのはホント不思議です。
誰でも平気な子がさやかさん母娘を見て隠れるのはもっと不思議です。
その子に聞いてみたいわ~
もしかして、近所のノラ達の間で噂の母娘なのかも知れませんよ。
その子も噂を聞いてて「この母娘に見つかるといきなり病院連れて行かれる~」とか思ってたのでは??
「母の方は素手で来るぜ!」みたいな?
一度みずなちゃんに会いたいです。
私の膝にも乗ってくれるかしら?
ライアン、カーテンが好きと言うより、窓辺が好きなのかな…
  • 2009-10-15 09:06
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

e-251kuroroさん
私も男の人は嫌われると思ってました。
でもライアンは宅配のお兄さんとかナンセ初めて見る男の人、結構好きです…
たまたまその人達がみんな優しい静かなタイプの人だからだとは思いますが…
子供に対しては最近冷たくなりました。
子供にひどい目にあったって事もないんですけどね~
娘の友達にはホント、何だったんだろう??
未だ謎です。。
ロッキー君、そんな事言わないで、いつか会えたら思い切り構わせてね~
  • 2009-10-15 09:11
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

不思議ですよね~。
大吉は日々人見知りが進行しているみたいで
小さい頃から遊んでくれた友達にパンチします。
かと思えば夫の友人が来た時は近づいてクンクンしてた。
凛太はわりと誰でも平気なのでいいのですが。
赤ちゃんも平気だったのにはビックリ。
むしろ面白がって赤ちゃんが行く方についていくし。
大吉は赤ちゃんさえもビビッて
赤ちゃんが近づいて来たらシャーって(´;ω;`)
同じ環境で育ってもこうも違うんだから面白いです。
そういえば凛太も働くお兄さんおじさん好きですよ。
エアコンの工事に来た時になんて
一緒に脚立に登ろうとしたので慌てて撤去しました。
ライアン君も働くオトコが好きなのかも。
ライアン君は大吉と凛太の中間って感じですね。
どういう基準何だか私も聞いてみたいな~。
私はどうかな?ライアン君。
  • 2009-10-15 13:44
  • URL
  • はなまる #-
  • Edit

う~ん、どういう基準なんでしょうね。
基本ビビりでうちは逃げますね。
今度、ケーブルテレビの点検来はるけど、逃げるんやろうか・・。
主人が以前飼っていた仔は男の人が駄目だったようです。
ねこのきもちwebの寝顔投稿コーナーにうちの仔載ってます。
見て下さるとうれしいです!
  • 2009-10-15 17:07
  • URL
  • ブースカママ #-
  • Edit

基準かぁ
私は基本的にニオイだと思っています
どんなニオイかはわかりませんが、ランは人が来ると必ず足のニオイを嗅ぎに行くんです
臭い人ほど念入りに…
といっても、高校生の女の子がそんなに臭いはずはないものねぇ
ライアン君の基準は不思議ですね

そういえば、ライアン君はご主人にはどんな反応ですか?
  • 2009-10-15 23:39
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

e-251はなまるさん
同じように育ててるのに、大ちゃんと凛君は全然違いますよね~
人間の子も兄弟で性格が違ったりしますので、そういうものなのかしら??
そっかー、働く男が好きなのね!
そういえば、換気扇チェックの時は同じように立ち上がってお兄さんと一緒に点検してたわ~
凛君が赤ちゃんの後ろついて歩いてるのは可愛いですね!
守ってるつもりだったんじゃないかな?
大ちゃんは赤ちゃんにも「シャー」なのね…
ライアンもきっと「シャー」の「ボン!」だと思います…
はなまるさんにはどんな反応示すかな?
私もブロ友さんのニャンず全員に会って確かめたいです!
  • 2009-10-16 09:32
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

e-251ブースカママさん
あら?
咲ちゃんはビビりなの??
イメージ的にフレンドリーだと思ってた!
やっぱり男の人がダメな子が多いのかな~
web見ましたよ~
おっぴろげ~でしたね!
可愛い寝顔!
まだまだちっちゃいですね~
女の子はあんまり大きくならないのよね。
咲ちゃんのソフトな色合いがとっても好きです!
  • 2009-10-16 09:37
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

e-251misarinさん
足の匂いは確かに嗅ぎにいきますね~
そういえば、匂った後は落ち着いてる気がする…
娘の友達はあまりにも無臭だったのかも?
それがかえってライアンにとっては怪しかったのかもね??
でも自分ちの猫がお客様の足を匂ってる時っていたたまれなくなりません?
私いつも相手に気づかれないようにライアンを引き剥がします…
うちの夫には…勿論足の匂い的には1番好きみたいですよ~
  • 2009-10-16 09:41
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

