スポンサーサイト


猫語の教科書

ここ何年か本を購入していない。
読みたい本は全て図書館で借りているのだ。
最近はインターネットで居ながらにして予約ができるので、とても助かっている。
人気の本はかなりの順番待ちとなるが、届いた時はメールで知らせてくれるし、世間の騒ぎが収まった後にゆっくり読むのも悪くない。
ところが、そんな私が思わず買ってしまった本がある。
ポール・ギャリコの「猫語の教科書」だ。
猫がタイプライターを打っている表紙に魅了されてしまったのだ。
ポール・ギャリコはかつてスポーツライターとして有名だったが、一般的には「ポセイドンアドベンチャー」の作者として知られている。
何となく硬派なイメージだが、彼はまた、無類の猫好きとしても有名なのである。


この「猫の教科書」は、ある写真家夫婦の飼猫「ツィツァ」が、自分でタイプを打ち、一冊の「猫のためのマニュアル」の原稿を仕上げて編集者に届け、それをポールが解読して出版したと言う体裁になっている。
つまり、猫が猫の為に、「人間をいかにうまく躾けて、快適な生活を手に入れるか」を享受する本なのだ。
読んでみてビックリである。
なんとまぁ、猫達はこんな風に思っていたのね…と、感心するやら、納得するやら。
あの可愛い無垢な表情も、馬鹿な人間をメロメロにするためのテクニックに過ぎず、寝ているポーズではどれが可愛いかとか、たまに人間の膝で仰向けになったらみんな興奮して喜ぶとか、まずい食事は無視してれば次々にバージョンアップした食事が出てくる上に、人間はそんな飼猫を「うちの子はこんな高級品しか食べないの」と自慢の種にして喜ぶとか…
とにかく全ての猫はこの「ツィツァ」のマニュアルを読んだ上で私たち人間と暮らしているのだ。
私たちは知らず知らずの間に、生活の全てが猫中心で回るように猫達に躾けられていたのである。
全編上からの猫目線だが、人間との愛情が芽生える事もちゃんと書いてある。
ただ、とてもシビアだ。
ツィツァは言う。「人間の愛情に対しては用心深くしていなければなりません。なぜなら時として、ムチで打たれるより痛い思いをさせられる事があるからです。」
ポールは後書きで、「猫を一度は飼っておきながら、突然見捨てたり、面倒になったからと言って置き去りにした人達が、これを読んで良心の呵責に襲われるなら、これを書いた猫の努力は無駄ではない」と言っている。
斬新な、クスクス笑ってしまう本だが、実はツィツァが、そしてポールが、一番言いたかったのはこの事かもしれない。






20091028143931.jpg




20080611090340.jpg
うーん、こう言うポーズも全て計算ずくだったのか…
で、でも…可愛い!
「フッ、馬鹿め、思うツボだわ…」








スポンサーサイト

コメント

、「猫を一度は飼っておきながら、突然見捨てたり、面倒になったからと言って置き去りにした人達が、これを読んで良心の呵責に襲われるなら、これを書いた猫の努力は無駄ではない」
という言葉には、心が痛いです。
実際に、現状がそうですから!
今後、パネル展や募金活動では、本などを配布し、現状をもっと理解してもらおうと考えています。
もちろん、募金の集めるのも大切ですが、何よりしたいのが、啓蒙ですから!
人間の意識を変えることが一番なので(*^_^*)
良い本を紹介していただきました。
これからも、オススメの本があればお願いしますm(__)m

ライアン君、やはり、色々考えているんですね。
もしかして、みずなが今、私の膝でゴロゴロ言って寝ているのも・・・
  • 2009-10-29 00:55
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

raipiさんの紹介を読んで
その本が猛烈に読みたくなりました。
表紙も可愛いですね。
そっか、猫さんが書いた本なのね。
最後の言葉、胸に響きました。
鞭を打たれるように痛む・・・そうだよね。
猫達だって心があるんだ!捨てられた子の悲しみ
人間はもっと考えて欲しい!!(´;ω;`)

可愛いポーズも全て計算づくなのね!!
って事はこの可愛い肉球もしっぽも
可愛がられる為に進化したとか!?
いやいや、すごい。猫は。
私なんてまさに猫の思う壺。肉球で踊らされてます(笑)
  • 2009-10-29 13:05
  • URL
  • はなまる #-
  • Edit

私も一緒ですv-410
図書館で借りてます。
でも最近買ったのは「くるねこ」(マンガ)です。
日曜日の朝、8チャンネル(関西テレビ)でアニメやってるの知ってますか~v-361欠かさず見てます。ブログももちろん~v-216猫達が可愛いのなんのってv-398
最近、図書館で借りた猫系の本は「猫は魔術師」です。猫を愛する著名人のエッセイ集です。
raipiさんがご紹介された本、図書館にあるかな~v-361調べてみよっとv-363
そうです、阪神に城島選手入団決定しました。来季、もう少しピッチャーを援護できるようになるかな。何せ、貧打だったもんで~v-409入団に関しては賛否両論ありますが、皆競争して頑張って欲しいものですv-91

  • 2009-10-29 16:40
  • URL
  • ブースカママ #-
  • Edit

この本、この間本屋さんで見かけた気がします
手に取りたかったのですが、なんせミユがあちこち歩き回っているのでゆっくり見ている暇がなくって…
是非私も読んでみたくなりました
今度見つけたら買っちゃうだろうなぁ
図書館、以前はよく利用していたのですが、ミユがいるので返しにいく手間が面倒で最近はさっぱりです(´;ω;`)ウッ…
  • 2009-10-30 01:20
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

raipiさんは、本がお好きなんだろう・・と常々感じていました。
紹介された本、表紙を見ただけでも引き込まれそうですね。
raipiさんの紹介文を読んで私も読んでみたくなりました。
我が家は、ロッキー中心に回っている感じがします。これは、知らない間にロッキーによって私達が躾けられていたんですねv-388
ツィツァのマニュアルがどのような物か、私も是非知りたいわぁ~
ライアン君もマニュアルを実行しているわけですね。
でも・・・・そうとわかっても、そのポーズ可愛い~v-343v-344
  • 2009-10-30 06:53
  • URL
  • kuroro #-
  • Edit

v-238さやかさん
お返事が遅くなってすみません!!
あれから息子もインフルになってなんだかんだでバタバタしてたんです!
さやかさんが活動の場で動物について書かれた本を紹介されるとまた良い効果があるかもしれませんね~
でもこの本は多分、猫好きな人にしか受け入れられないと言うか、猫好きじゃなかったら途中で読むのやめちゃうかも?です。
まぁ大抵の猫本がそうかも知れませんけどね~
猫好きで猫を飼ってるからこそ、「うんうん、わかるわかる!」って共感しながら読み進める本が多いです。
あら?
みずなちゃんも「教科書」読んじゃった?
そのゴロゴロ、他意がない事を祈ってます!笑
  • 2009-11-05 09:08
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-238はなまるさん
お返事が遅くなってすみませんでした!
あれから息子もインフルになって何だかんだでバタバタしてたんです!
はなまるさん!
私がこの本の表紙になぜ惹かれたかわかります?
これ、大ちゃんですよね??
大ちゃんが書いてたんですよ!
そういえば冷蔵庫から飛び降りたら肉球痛いし、飼主の肩を使えば良いって書いてあったようななかったような…
虫さん見るときは飛び上がるのめんどくさいし、飼主を踏み台にしろって書いてあったようななかったような…
いやぁ、大ちゃんったら猫界のカリスマ先生だったのね!
  • 2009-11-05 09:14
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-238ブースカママさん
お返事遅くなってすみません!
あれから息子もインフルになって何だかんだでバタバタしてたんです!
図書館にくるねこがあるとは素晴しい!
私の行く図書館は美味しんぼしかありません。笑
くるねこ読んだ事ないの。
本屋で見て気にはなってるんですが。
アニメもみてないわ~
今度見てみます!
「猫は魔術師」興味深々!
どなたの本ですか?読んでみたいです!
次シーズンのタイガースは楽しみですね~
菊池雄星君も是非来て欲しかったですね~

  • 2009-11-05 09:19
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-238misarinさん
お返事遅くなってすみません!
あれから息子もインフルになって何だかんだでバタバタしてたんです!
子供は本屋さんで異様にテンション上がりますもんね~
着いて歩くだけで精一杯、自分の本なんて選んでられないですよね~
その点、最近の図書館は小さな子供用スペースとかあって利用し易くないですか?
私の行く図書館は子供スペースの方が広くて騒がしくてもOKなんですよ!
静かに読みたい人には困るだろうけど、親子連れには優しいです。
  • 2009-11-05 09:24
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-238kuroroさん
お返事遅くなってすみません!
あれから息子もインフルになって何だかんだでバタバタしてたんです!
これ是非是非読んで下さい!
「うんうん、そうそう」ってニヤニヤしっぱなしになります。
kuroroさんも完全にロッキー君に躾けられてますね~笑
ま、猫飼いは誰もがそうなんですけどね!
今日も私はライアンの「とりけずりかけて~」の無言の圧力に負け、いそいそとカリカリの上にとりけずりをかけてやってまーす!
  • 2009-11-05 09:28
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

raipiさん、やっぱり息子さんもだったんですね。
大変でしたね~。お疲れ様でした!!

え?何と大吉が書いたのですか!!
おかしいな~。印税隠しているのかな?(笑)
そうそう、高い所は人間を使えばいいって
大吉は思っているみたいです。
人間に体預けすぎです^^;
凛太は逆に信用しないで高い所でも無理やり
飛び降りちゃう^^;
ライアン君は~?
  • 2009-11-05 20:35
  • URL
  • はなまる #-
  • Edit

v-238はなまるさん
お返事おそくなりました~
再び有難うございます!
大ちゃんったら印税隠してるのね!笑
うさちゃんのカバーの中かな??
ライアンは断然大ちゃん派です!
人間をこき使います。
でも冷蔵庫から降りる時は自分で降ります。
キャットタワーに上る時に、ジロッと私を見て登りたいけどめんどくさいオーラを出します。
で、抱いて上のほうに乗せてやると満足気に寝ます。
ホントに思う壺…ですね~
凛君はまだお子ちゃまだから、もうじき立派な「人間使い」になるでしょう…!
  • 2009-11-08 15:18
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

