ブログタイトルについて

『寝ている猫は時々白目』と言うのは、実はパクリである。
それも、娘の同級生の詩から盗った。
娘が4年生の時に、詩の授業があり、先生がクラス全員の書いた詩を、まとめて1冊にしてくれた。
どれも素晴しい内容だったが、中でも私の目に止まったのが、D君の詩だった。
『寝てる犬は時々白目』と言うのが原文だ。
この詩を見た瞬間、パクろうと思った。
ブログ構想はその頃からあったので、絶対これで行こう!と決めた。
もちろん、本人の許可は取っていない。
このブログが本になって、映画化されて、ミスチルが主題歌なんて事になれば、話は別だが、そうでない限りまぁ問題ないだろう。
ちなみに最近、もう1つ、捨てがたいタイトルを思いついた。
少し前に、テレビで「白い巨塔」の再放送をやっていて、これがすこぶる面白い。
早速、ブックオフで原作を買ってきて、ドラマと同時進行で読んでみたのだが、登場人物もピッタリ合ってて私はすっかり夢中である。
で、ふと見ると、ライアンがキョトンとした顔で、こちらを見ている。
すぐにひらめきましたね。『黒いキョトン』
どうでしょう?
私はしばらく一人でウケてたんですが…
もしも映画化のオファーが来て、著作権問題に発展しそうになったら、『黒いキョトン』に変えるつもりだ。
まぁ、どっちにしても、パクリには違いないんだが…
ブログタイトルについて
誰が黒いキョトンやて?
あ、映画化されたらオレの役は小池徹平あたりでよろしく!


コメント

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

ブログのタイトル・・・私も目を引きましたょo(*^▽^*)oエヘヘ!
FC2新規ブログの一覧をボーっと眺めていた時
気になって一度覗いてたんです。
最初の記事だったしハンドル名も違ってたから
まさかraipiさんだとは思わなくて後で知った時はビックリょv-405

でもそのD君の詩がちょっと気になるわ~
タイトルで目を引くことって大切よね

『黒いキョトン』もいいかも v(*'-^*)-☆
  • 2008-04-01 11:38
  • URL
  • ラルロ #-
  • Edit

今回の記事は、出だしから大笑いしてしまいましたv-218
題名を見たときから、惹かれましたが、まさかパクリだったとは(笑)
しかも、小学4年生の子の詩。
彼に、才能を感じてしまいます。
職業ガラ、子どもの文章を目にすることが多いのですが、子どもの文章って面白いですよね。
作文や文集など・・・。
ウチの弟が、中学生の時に学校に毎日提出していた、生活日記(?)みたいなものも傑作でした。
こどもって面白いですよね~

「黒いキョトン」も捨てがたいですね~

タイトルって難しいですよね。
私は単純に「犬と猫」という意味ですが、英語以外で調べた結果、フランス語でしか訳せなかったという、手抜きな決め方です(爆)
他にもドイツ語やイタリア語も調べてみたのですが、よく分かりませんでした(汗)

ライアン君、本当にキョトン顔ですね。
ちなみに、小池徹平君、好きです☆
  • 2008-04-01 13:12
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

v-254ラルロさん
なかなか素晴しいタイトルでしょ?
D君の詩はこの一行で完結なんですよ。深いでしょ?
そーだ…最初みんなにバレるのが恥ずかしくてハンドルネーム変えてたんだ…
初期からのお付き合い感謝致しますv-436
  • 2008-04-01 14:12
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-254さやかさん
子供の感性にはいつも驚かされますよね!
フランス語の「犬と猫」素敵ですよv-238
向学心あふれる、知的なさやかさんのイメージぴったりです!
高校野球に涙するさやかさんの感性もとっても好きですe-420
  • 2008-04-01 14:18
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

私も~ブログタイトルに目を惹かれた一人ですよ~。
まさかの・・・告白ですね。(笑)
子供って、何気なくピタッとハマル言葉や面白い事を言ったりしますよね。

昨日の生まれ変わるなら・・・。
私も~~。
にゃんちの寝姿を見て、何度そう思った事か・・・。(笑)
ライアン君のゴロン、癒されますね。
  • 2008-04-01 15:46
  • URL
  • リンリン #1TxvL9kQ
  • Edit

v-254リンリンさん
決意の告白ですi-179
子供の感性には脱帽です。
昨日のも見てくれてありがとうv-363
猫のゴロ~ン姿はほんとに癒されますねv-10
  • 2008-04-01 16:26
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

私もraipiさんのブログのタイトルを見て「不思議だな~」って思ってたんですよv-219
あ~時々白目になってる!って思いながら。
けど、パクリだったなんて(笑)
子供って感性すごいですよね。
うちの甥っ子とかも「えっ?」っていうくらいの発想とか時々してます。

でも、raipiさんも負けてませんよ!v-91
「黒いキョトン」・・・笑っちゃいましたe-282e-282

  • 2008-04-01 18:12
  • URL
  • ally #5lgk84Pk
  • Edit

そうでしたか~^^私も一番最初のコメにトンチンカンな事書いちゃったけど、気付かなかったのよ(汗)題名に惹かれたんだもの^^
D君…何か才能を感じるわぁ。でも「黒いキョトン!」も見かけたら覗きそうなタイトルよv-266
私も、もうちょっと案を練ってから始めれば良かったです…。
後からイロイロ思い付いたけど、もう遅いしね(笑)
ライアンちゃんのビックリお目目可愛いね~v-351
  • 2008-04-02 01:29
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

D君最高!!
確かに犬も、時々白目だよ~(笑)
きっと、動物好きな子なんだろうね♪
「黒いキョトン」笑っちゃったよ~!!
raipiさん、面白い事思いつくよね~☆
  • 2008-04-02 07:30
  • URL
  • りい #-
  • Edit

v-254allyさん
すみません、パクリですi-229
でもほんとに素晴しいタイトルでしょ?
子供ってすごいですv-238
甥っ子さんはキャスパーちゃん達と仲良しですか?
  • 2008-04-02 09:42
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-254きなこもちさん
そうよね~きなこもちさんには散々質問しておいて、アドレスは教えな~いとか言ってたのに、コメントくれたもんねv-237
タイトルのインパクトって大事ですね。でもパクリじゃぁねぇ~i-229
「ひなちゃぎん」もいいですよ~
なんだろう??って思いますもんi-234
  • 2008-04-02 09:46
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-254りいさん
体調はいかがですか?試験勉強で大変かな?またキャットショーもあるのよね~頑張ってねe-271
D君は授業参観で見てても何かと面白い子ですe-343
「黒いキョトン」もイケテます??
  • 2008-04-02 09:51
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

~(^◇^)/ぎゃはは
パクリだったんだー
凄く素敵なタイトルだと思っていたのよーe-343
それも、かなり前からe-3(*≧m≦*)プッ
そして、このブログが本になって、映画化されて、ミスチルが主題歌も考えているんですね
もう、(*^^*)ノノ゙☆パチパチ  あっぱれよー(かなり古っ)
最後は、著作権問題で黒いキョトン
。゚( ゚^∀^゚)σ゚。キャハハハ
もう、最高です。でも、才能有ります。保障しますe-2e-461
ココまで考えている人、初めてです。
どうか実現しますように
  • 2008-04-02 21:20
  • URL
  • ふぐにゃん #sSHoJftA
  • Edit

v-436ふぐにゃんさんv-436
お返事が抜けてました!申し訳ありませんv-356
映画化の際は是非フグ&タラちゃんに出演交渉させて頂きますのでよろしくv-363
  • 2008-04-08 09:03
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム