スポンサーサイト


パンドラの引き出し

「約35億円」
これは平成20年度の時効になった宝くじ高額当選金の額である。
全国で35億もの高額当選宝くじが、己の価値も知らず、タンスの引き出しで眠っているのだ。
これは一体どういうことなんだ?
何で手元に宝くじがあるのに知らん顔なんだ?
アレか?ツンデレか?
買うには買ったけど、別にオマエなんかに興味ねーし、みたいな?
いや違う。
私にはわかっている。
宝くじと言うものは、当選発表をすっかり忘れてるような、そういう欲のない、元々お金持ちの人に当たるようにできているのだ。
そこで私は考えた。
手相だって、自分で書いたらその通りになるらしいじゃないか。
ならば宝くじだって、お金持ちのふりをしたら当たるんじゃないの?
名付けて、「お友達につられて宝くじ買っちゃったけど興味ないわ作戦!」
そう、私は年末にすんごい大行列に並んでジャンボを20枚購入した。
たった20枚という所がなんとも侘しいが、これはこれであんまり欲ボケてない感じがしていい。
滑り出し好調だ。
内訳は連番10枚、バラ10枚。
本当はバラ派なんだけど(連番は最初の1枚見ただけでハズレがわかるから嫌い)ここは欲を絡めず買うわけだから、世間一般に習って半々に買うのがミソ。
で、家に帰って神棚に捧げるようなマネはしてはいけない。
無造作にそこらへんにポイと置く。
その後、無くなっても困るので思い出したように引き出しに仕舞う。
あくまでも無造作に。
その時決して引き出しに柏手を打ったりしてはいけない。
言うまでもないが、黄色い財布の中に入れて西に置くなんてマネもNGだ。
そして、忘れる。
宝くじの事なんてすっかり忘れるのだ。
だって私はお金になんて興味ないんだから。
大晦日のテレビには気をつけなければならない。
うっかりつけっぱなしのテレビから、年末ジャンボ当選会生中継なんかが流れてきた日にゃ今までの苦労が水の泡である。
大晦日に抽選があるなんて事も私は一切知らないのだ。
新聞に当選番号が載ってるなんて事も全く知らない。
知らないから見ない。
見ないから宝くじは引き出しに入ったままである。
それでいい。
これが正しい高額当選金の当たり方なのだ。
そしてある時、何か他の用事で引き出しを開け、「やだ、何これ?」と宝くじに偶然気づき、たまたまその日出かけるついでがあるので売り場に持っていって「いつのだか忘れたんですけど捨てるのも何だし…」と差し出す。
でもあの宝くじ売り場のパタパタって当選確認してくれる機械、並んでる人の方を向いて「ハズレ○枚・高額当選○枚」とかって出るんだよね…
あれ恐いよね。
後ろの人に見られたらヤバイでしょ。
絶対後つけられるでしょ。
だから私はこう、体を妙な具合にナナメにして、後ろの人から機械が見えないように工夫する。
そこはもう「宝くじのシステムめっちゃ知ってる人」に戻るしかない。
そしてみごと、計画通り、私は億万長者となる。
フフフ…
誰にも言わないもんね。
夫にだってナイショだ。
あ、でもまずはやっぱり住宅ローン返済だから、夫に隠すわけにはいかないか…
残ったお金はどうしよう?
子供2人の大学資金だけは確保しておいてあとは…
いかん、いかん!
こんな風に宝くじの使い道まであれこれリアルに考えるような人には当たらないんだった!
忘れよう。
宝くじなんて私は興味ないんだから。



かくして、私の年末ジャンボは未だ引き出しの中で眠っている。
当たっているに違いないのになぁ。
でもそう思って開けた途端、それはただの紙くずと化してしまうのだ。
一体いつどうやって引き出しを開ければ良いのか?
もはや私にはわからない。





20100107100127.jpg
年賀状用に買ったトラベッド!




20100107100126.jpg
案の定この方は入ってくれない…
「オレはダンボール派ですから!」



スポンサーサイト

コメント

いつも、売り場で当落確認してもらっているのですか~?
私は自分で新聞に載っている番号をチェックしてます。だって、10枚しか買わないんだもん(笑)それでもいつもドキドキよ~(笑)
年末ジャンボ、まだ確認してはらへんのね~。あっ、そうか、気づいていない事になっているのね(笑)
使い道・・考えちゃいますよね。
私も今の家より広い所に越して、タワーを買ってあげたい。
主人は甲子園の近くに引っ越したいみたいです(笑)
うわ~、このベッド、めっちゃ可愛い~。
タイガースファンの心もくすぐるわ(笑)
でも使ってくれないのですね・・。
遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。
ねこきもの写真、新しくしたので良かったら見て下さいね~。
  • 2010-01-12 16:07
  • URL
  • ブースカママ #-
  • Edit

年末ジャンボかぁ
夢を買う、なんて言うけど、どうせ当たらないんだから、と買う気0の我が家です
でも、時効になった当選金が35億なんて、ビックリ!!
それなら、raipiさんの作戦もいいのかも(´∀`*)
万が一当たってたら、内緒で(笑)ブログで発表してくださいね~!!

ロッキー君、未だに入る気配ないのねェ
トラさんが口開けて泣いてるよぉ!!!
  • 2010-01-12 23:58
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

私もmisarinさんと同じく、どうせ当たらない・・・と考えて買った事ありません。
でも夫は買わなければ当たらないと言い、時々は買っているようです。
年末ジャンボは買ったのかな?(それも知りません)
否定しながらも、もし当たったら私にもねっ♪とお願いしてありますが(笑)
raipiさん宅の引き出し、開けるのが怖いですね。そのまま夢と共に封印??
でも、時効の仲間入りは避けたいし・・・
大当たりだったら是非発表してくださいね。
トラベッド可愛い~
でも、その前でダンボールにスマシ顔で納まっているライアン君が“面白カワイイ”です!!
  • 2010-01-13 07:57
  • URL
  • kuroro #-
  • Edit

e-233ブースカママさん
ないしょですが、いつもは自分で新聞で確認した上で、更に売り場で見てもらいます。
万が一…って事があるでしょ??
でもまだ一度も自分の目と売り場の機械が違った事はありません…
今回のジャンボは完全に見る機会を逸してしまいましたね~
このままタンスの肥やしかな…
トラベッド可愛いでしょう~
タイガースファンにも喜んで頂ける一品だと私も思ってました!
ま、ライアンさんはお気に召さないようですけどね。。泣
ねこきも購読やめたんです…
暫くは見られたんだけど、今は登録削除になったみたいで見られないのよーー残念だわ。。
  • 2010-01-13 09:13
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

e-233misarinさん
買わないのが一番賢いんじゃないかと最近思うようになりました。。
本来ジャンボ系は買わないんですけどね。
だって元が高いから!
10枚3千円だけでも我が家には痛い出費なんで…
今回は絶対当たってるはずなんだけど、見るに見られない状況だしー
一体いつ見たらいいのかしら??
息子の大学費用の工面に四苦八苦しながらも心のどこかで「あの宝くじがあるし…」って思ってる能天気バカな私です。。
しかも息子まだ大学決まったわけじゃないし…
どこまでも能天気です!笑
ライアン、ベッド未だに入ってくれません。
最近では私が頭突っ込んで枕にしてます!
  • 2010-01-13 09:20
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

e-233kuroroさん
買わないのが一番です!
でも何となくkuroro家のその感じ、ご主人が買われてても奥様は知らないわ…みたいなその感じ…
まさに大当たりの法則に叶ってるのでは!!
私みたいにまだ受かってもいない息子の大学費用に当てようとか思ってるヤツには絶対当たらないわ。。泣
でもとりあえず、今回は間違いなく当たってますから!
引き出しはこのままずっと封印ですね…
トラベッド可愛いでしょ~
ライアン未だに入ってくれないんです。
やっとダンボールが捨てられると思ったのに、やっぱりリビングはダンボールに占領されたままです。
  • 2010-01-13 09:27
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

2年ほど買っていて、「所詮、私には運が無いからやめよう」と思いつつも「来年も買おう」という悪魔のささやきがよぎっています。
ただ、最近は、気が付いたら販売が終わっていたりする始末・・・
年末に、「モラタメ」という送料関係費だけで試せるサイトがあるのですが、そこからミニ覚えのない、郵便物が届き、開けてみると500円のクオカードが届きました(*^^)v
(500円で喜ぶなんて、私って安い女!)
モラタメは25万人の会員がいて360人(人数はウル覚え)しか当たらないらしいです~
その時に、「宝くじも買っておけば良かった~」と欲がでました(爆)
それがいけないんでしょうけどねぇ~

私も、とりあえずはローンを払って、旦那と離婚して、出て行ってもらう予定です。
土地代は父にお金を月々払っているものの、現時点での名義は父なので、出て行くのは誰なのか明確です!

こういう事を考えているから当たらないんですよね(T_T)

年賀状を見て「可愛い!」と叫んでしまいました。
ライアン君も可愛いですが、真っ先に猫ハウスに!
ごめんね、ライアン君m(__)m

段ボール派なライアン君が、憎めないキャラです(*^_^*)
でも、一度で良いから、猫ハウスに入っているライアン君を見たいです(←raipiさんにプレッシャーではないですよ、決して!爆)
ヤラセOK!なんちゃって(*^^)v
  • 2010-01-13 23:15
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

e-233さやかさん
クオカードはラッキーでしたね~
何でも当てるとテンション上がりますよね~
私も以前高級肉が当たった時、めっちゃ嬉しかったです。
何か運が良いとつい「宝くじ買っておけば良かった…」って思っちゃいますよね!
モラタメは気になってるんですが、送料が結構かかるって仰ってましたよね~?
やっぱりなかなかタダで良い話はないもんです…
宝くじが当たったらご主人に出て行って貰う計画、私の友達も皆そう言ってます。
私も同じですよ~子供の手前黙ってますが。笑
こう言う事を胸に秘めてるから当たらないでしょうね…
ライアン、このトラベッドに押し込もうと何度もしたんですが、断固拒否されてます。。
年賀状に写ってたトラ顔のぬいぐるみは気に入って耳を片方食べてしまいました。
今は、もう片方の耳も危ないから切ったので真ん丸ボールになってます…

  • 2010-01-14 10:21
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

