あゆと呼んで下さい。

美容院に行くのが苦手だ。
あのカフェまがいのオシャレなたたずまいと言い、店内に流れるいかにも趣味の良い、店長自ら編集しましたみたいな音楽と言い、竹馬の友のように馴れ馴れしく話しかけてくる美容師と言い、全てが何とも怪しい。
思い起こせばもの心ついた頃から、美容院から満足して帰ったと言う記憶がない。
毎回、必ずと言っていいほど、髪を切った事を後悔し、明日友達に会う事を恐れ、どんよりした気分で鏡ばかり見ていた気がする。
私は人一倍髪の量が多い。
その上クセ毛だ。
今でこそ、年をとって多少毛量が減ってきたが、若い頃はそりゃあもうひどいものだった。
当時は今ほど美容師の技術も高くなかったし、私のこの毛質を見抜いてうまく対処してくれる美容師なんていなかった。
いわゆる「カリスマ」と呼ばれる人を尋ね、雑誌を片手に遠い街まで出かけた事も一度や二度ではない。
それでも私を満足させる美容師にはめぐり合えなかった。
あれは高校2年の夏休みだった。
よせばいいのにパーマを当てようと思い立ち、やはり雑誌に載っていた「カリスマ美容師」の元を訪れた。
店のドアの前に3色のクルクル回るアレがあったのが気にはなったが、何せカリスマだ。
雑誌には何かの賞もとったと書いてある。
きっとこの私を満足させてくれるに違いない。
私は期待を持って赤いシートに座った。
雑誌の切り抜きを持って行ったのかも知れない。
この芸能人みたいになりたいんです。
そんな事を言ったような気もする。
カリスマはハサミの動きとおなじくらい滑らかに「OK!任せといて!」と言った。
夢のような時間が過ぎた。
全てがはじめての経験だったので、途中何となくカリスマが焦ってる事になんて気づきもしなかった。
そして…。
鏡の中に「バクハツ頭」の女がいた。
呆然とする私に、カリスマはこう言った。
「うーん、なかなかワイルドでいいよ!」
そして更に「あ、よく芸能人の写真持って来る子いるけど、顔は無理だからね!」とも言った。
カリスマ美容師だけあって、当時でもかなりの値段だった記憶がある。
私は涙を堪えながら支払いを済ませトボトボと帰路についた。
この経験が私の暗いトラウマとなる。
現在通ってる美容院も決して気に入ってるわけではない。
今の私の担当美容師はペチャクチャとよく喋る。
客が若い子だと、芸能界ネタや恋愛ネタで盛り上がってるくせに、私には「昨今の株の値動きが…」とか言い出す。
オバサンと共通の話題を見つけられないのはわかるが、株の話をされてもねぇ。
だが、この美容院はいかんせん値段が安いのだ。
その割りには腕もいい。
だからこそ私は株の話にも黙って耳を傾ける。
たまには愛想のひとつも言う。
このままの関係がいつまでも続く事を願っていた。
それなのに…
年明けに訪れた際、美容師が「お正月だし雰囲気変えましょう」と言い出したのだ。
「パーマもアリですね」
必死の抵抗を試みたが、あんまり勧めるから、渋々首を縦に振ってしまった。
心のどこかで、「今は技術も良いし、大きなロットでゆるくあてるって言ってるし、もしかしたら意外といい感じになるかも」と色気づいたのも事実だ。
出来上がった時、高2の夏が蘇った。
さすがにバクハツまではいってなかったが、違和感は否めない。
そして何より、美容師の表情を私は見逃さなかった。
一瞬の間の後、彼は取り繕うようにこう言った。
「うーん、浜崎あゆみみたいですよ!」
言外に「髪型だけはな。顔は無理やで」と匂わせていた。
要するに、どんなにバクハツしようが、前髪パッツンパッツンにしようが、顔が良ければ全て良しの世界なのだ。
醜い凡人が、日々どんなに分け目一つにこだわってるか、ハネの一つに一喜一憂しているかなんて、美容師には関係ないことなのだ。
こんなとこ二度と来るもんか。
でも新しい美容院を開発する労力を思うと、やっぱり私はまた次もそこに行ってしまうんだろうな。
とれかけたパーマをもう一度あてるよう勧められて、株の話に興じるに違いない。
あぁ、どこかにどんな顔でもどんな毛質でも絶対気に入る髪型にしてくれる美容院ないですかね?






20100107100129.jpg
だ、だれ?あゆ?











スポンサーサイト

コメント

私は実家からこっちに来てず~っと同じ美容院に通ってます。けっこうたくさん駅前に美容院がありますが、家から徒歩で行けるのと今更新しい所に行くのもめんどくさい・・。
私の髪質はくせ毛で、量は普通かな~。
パーマをかけるとなかなかとれなくて長持ちします。助かります(笑)
最近はパーマかけてません。めんどくさいので(笑)じーっと待っているのが嫌なんです(笑)カットだけならすぐ済むし~。
安いし~。くせ毛なんで、『パーマ掛けてんの?」と思われる事もしばしば・・。昔は直毛にあこがれてストパかけた事あったな~。
昔は板をあてられたんよね~。今は違うのね~。
そろそろ私も行かないと駄目だな~。
パーマかかりすぎちゃったんとちゃいますか~?くせ毛はそうだったりしますからね~。
あゆって今どんな感じだったっけ?疎いからわからないわ~。
ねこきも購読やめられたのですね。WEBの方は誰でも閲覧可だったはずですからもし投稿することあったらお教えしますわ。宜しくです。

  • 2010-01-14 14:06
  • URL
  • ブースカママ #-
  • Edit

美容院の開拓って難しいですよね
私も未だに実家の方の美容院行ってます
私はクセ毛&猫っ毛なので雨の日は最悪です
ダンナは剛毛のクセ毛なので、子供に遺伝しなければ…と思っていますが、そういうのが出るのって思春期の頃なんですって。
ダンナも子供の頃はストレートだったって言ってます。

でも、最近って、仕上がりが気に入らなかったら1週間以内に言って下さい、みたいな所多くないですか?
ここは心を鬼にして行ってみては…
  • 2010-01-14 18:58
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

raipiさんも↑のお二人もくせ毛!?
実は私もです(笑)
小さい時はクルン♪な感じで“ベティーちゃん”(みなさんご存知ないでしょうね・・汗)と呼ばれたりしていました。
初めてのパーマは20歳の時で、鏡をみるのも嫌なほど悲しい結果。
それ以後は色々なお店で、男性美容師さんとの相性がよかったです。
今は、パーマをかけていません。
髪を染めなければならないから(白髪が・・)
それでなくても年々髪にコシがなくなっているので髪に負担が少ないと言われている「ヘナ」で染めてもらっているんですよ。
年を重ねると、お肌も髪も悲惨な状態ですi-241
昔は電車に乗ってでもお気に入りの美容院へ通っていたのに、今はまったくそんな気になれません。
あゆの髪型・・・raipiさんの前髪はパッツンパッツンな状態になっているのですか?
  • 2010-01-15 07:20
  • URL
  • kuroro #-
  • Edit

e-297ブースカママさん
わかります!
私も新しい美容院を開発するのがイやです。
若い頃やりましたよ~板ぶらさげるストパー!
私は毛量が多いので板の数も半端じゃなくて、肩が凝るくらいぶら下げられました…
今はもっとお手軽に綺麗にストレートになるらしいけど、時間がすごくかかるらしいのでトライできません…
それにあんまり年寄りのサラサラもどーよ?と思いますしね~
あゆがどんな感じなんだか私も知りませんが私は今そこそこ落ち着いてきて可愛く?なってます!笑
ねこきものトップページ自体に行けないんですが、ウェブはどうやったら見れるのかしら?
良かったらまた教えて下さい!
咲ちゃん大きくなったんでしょうね~
見たいよ~~
  • 2010-01-15 08:55
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

e-297misarinさん
猫っ毛は憧れですよ~
私は今でこそ腰もなくなってきましたが、若い頃はガシガシですっごくコンプレックスでした。
うちの夫もクセ毛です。
子供は息子は小さいころからクセ毛でしたが、ナンセずっと坊主頭だったでしょう?
噂によると剃ってると毛質が変わるとか?
今伸ばしてますが、そんなに剛毛ではないです。
その代わりすね毛はひどいです。関係ない?
娘は小さい時はツルツルサラサラでしたが、やはり今はクセ毛でパサパサです…
思春期になったらストパーしてやろうと思ってます!
私のあゆ毛、結構可愛くなってきたのよ!笑
クレームはまたの機会にするわ~
  • 2010-01-15 09:01
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

e-297kuroroさん
クセ毛の方多いんですね~
べティちゃん的なクセ毛だったんですね!
可愛いじゃないですかー
私はゴワゴワタイプだったので昔はコンプレックスでした。今もですが…
でも年をとると毛量も減るんですねー
腰もなくなるし。
こうなると、元々少ない人は薄毛で悩んだりするんでしょうし、今となっては良かったかな…と思ってます!
私も普段は染める(モチロン白髪)のでパーマなんて全然だったのに、この時はカラーとパーマ同時にされてしまったんです…
パッツンパッツン頭も今は落ち着いてきました~
  • 2010-01-15 09:06
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

あゆ~♪あーゆ~e-291
あれれ?あゆはどこ?…(o´I`)ナンチャッテ☆                            
パーマって何時間も掛かるから面倒だよね。
私は10年位前からツンツンのショートヘアだから
いつもカットだけだし超カンタンでいいよ~^^
聖子ちゃんCMの「Diosa ディオーサ」で自分で染めてるよぉ(笑)
おかげ様で白髪はあまり無いんだ^^
でも、確かにコシが無くなってきたし量が減ってきてるかもe-286
昔、髪が長かった頃は…出来上がりがショックで
誰とも目を合わさずに帰宅したモノです(爆)
帰ってからシャンプーしてブローし直したりして★
なかなか気に入った様にはしてくれないよねー。
  • 2010-01-15 12:42
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

分かるワー、実は私もくせ毛でって思いながら読んでたら
くせ毛の人が多かったわね^^;
私もごわごわタイプ
量も多いので束ねた時に太いのよねe-441
パーマも普通にかけたら爆発e-268したようになった事あります
その時は若かったのでそこの美容院に言えず、別の美容院でとってもらいましたe-351
今は、かかりすぎるから他の人より緩めにって言えますが^^;
ゆるふわパーマなんて夢のまた夢です
まぁ、逆に言えばとっても持ちが良いって事なんですがe-257
 
そうそう、今の私i-197オバさんで、ストパーかけてますけど何かe-264
確かに時間がかかるけど一度かけてしまえば半年以上はi-206なので止められません
それにとっても楽なの~♪
洗ってドライヤーで乾かして終わり
ブローの必要も無いから面倒臭がりの私にはピッタリ

引っ越して何が困るって美容院を探さなきゃいけないのが困るわ
今までは私の髪の質も好みも分かってくれてるから楽だったのになーe-260
  • 2010-01-15 22:08
  • URL
  • taraco #sSHoJftA
  • Edit

e-297きなこもちさん
ここよ!ここ!
あゆですよ~笑
そうそう、パーマは時間がかかるからいやよね。
忍耐力も髪の腰と一緒に失せて来てるからねー
聖子ちゃんの白髪染めは使った事ないけど、私も普段は自分で染めます。
時々美容院で染めるの。
だって自分で染めてると前ばっかりで、後ろ全然染まってないから!
やっぱり皆さん美容院に満足してないのねー
私だけじゃなかってちょっと嬉しいわ!
  • 2010-01-16 16:33
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

e-297taracoさん
ホント、クセ毛率高いですね!
束ねた時の太さ!わかるわかる!
私、若い頃は編みこみしたら、しめ縄みたいって言われてました~
今回パーマかけてわかったんだけど、最近のパーマはホントに薬も髪に優しいのか、ゆるゆるで持ちが悪いです。
もう取れてきましたからね~
せっかくあゆだったのに…
え?
taracoさん、ストパーあててるの!?
いえいえ、たぶん私よりはお若いはずだから、まだまだ0Kですよ!
引越すと何かと本当に負担が増えますよね。。
ボチボチと頑張ってね!
  • 2010-01-16 16:39
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

分かります~!
私は、基本、ロングでストレートが多く、結んでいる事が多いです。
短いと手入れが面倒で、長ければ適当に結んでいる方が楽なので(爆)
パーマをかければムースを付けなければいけないですし、強風の豊橋では、そのセットもすぐに無意味な状況になります。
ショートのパーマはなかなか決まらないです。
1年に1回行くかどうかですが、やり直しをしてもらうことも多いです。
担当の方が、猫好きで、ベランダに来るノラちゃんに餌をあげちゃう人で、憎めないんです~(T_T)
性格も超いい人です!
でも、終いには、「最近こういうパーマをする人がいないので良いと思います!」という、「『時代遅れ』ってこと?」と言いたくなることもしばしば。
天然キャラで、突っ込みどころ満載なんです~

久しぶりに髪をバッサリ切りたいと思っているので、覚悟を決めて戦場に踏み込もうと思っています(←大袈裟)

ライアン君、一体、どこの隙間にはいっているのかしら??(*^_^*)
  • 2010-01-16 23:13
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

e-297さやかさん
センター終りましたね~
弟さんも御疲れ様でした!
うちの息子はずっと国立向けの勉強してたのに、年末から急に私立志望になって、センターはせっかくだから受けたものの、本番はこれから!です…
不景気で国立志望者が増えたというのに、貧乏人の息子に限って私立行きたがるのよね…
もう受験料だけでどれだけ払ったか…
とにかくどこでもいいから早く決まって欲しいです。
さやかさんは髪質ストレートなの?
羨ましいわ~
うつむいた時にサラサラと髪が落ちてくるのにどれだけ憧れた事か!
バッサリ切る予定なんですね~
楽しみですね~
  • 2010-01-18 09:08
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム