スポンサーサイト


大きなお世話ですが…

私がよく行くスーパーは凄い。
何が凄いかって、4台あるレジの内、2台を「オカマさん」が担当しているのだ。
2人とも、見た目はどちらかと言うと地味な感じのお兄さん(一人は20代後半から30代ぐらい(以後1号と呼ぶ)、もう一人はもっと若い(以後2号と呼ぶ))だが、共に色白で、物腰が柔らかく、言葉遣いも丁寧で、何より、お釣りを渡す時に小指が立つ。
最初、1号が現れた時は衝撃だった。
とても優しい「有難うございました~」の声と共にお釣りを貰った時は二度見してしまった。
きっと彼は今までの人生で何回もこんな他人の視線に晒されてきたのだろう。
ずっと本当の自分を隠して生きてきたのかも知れない。
彼は採用通知を握り締め、一晩中泣いたに違いない。
そして暫くすると、2号君が現れた。
2号君の人生もまた、辛いものだったのではないか。
ついこの前まで高校生だったと思しき彼が、学校でどんなポジションにいたかは想像がつく。
だが、彼は本来の自分として採用され、しかも同じ職場には1号君と言う先輩が笑顔一杯に頑張っている。
思いっきり「ありがとうございま~す!またお越し下さいませぇ~」と甘え声で言い、満面の笑みで小指を立ててお釣りをくれる2号君に、私はもう驚かない。
水を得た魚のような二人に目を細め、2人を雇った店長に拍手を送りたいとさえ思う。
しかし、この前そのスーパーに行った時、空気が少し変わっていた。
1号と2号の態度が、どうもいつもと違う。
買物もそこそこに、私は原因を探る。
新しいアルバイトがいる。
たぶん大学生のその子は、ちょっと目立つぐらいの男前だ。
これだ。
このアルバイトを巡って、1号と2号の間に目には見えぬ亀裂が生じ始めているのだ。
無心に働くアルバイト君の肩越しに1号2号の熱い視線が送られている。
やはり…。
もしや2人の間ではアルバイト君争奪戦がもう始まっているのでは?
これはいかん。
いかんよ、店長!
時代の先駆者だった店長に、ここらへんのキビが読めなかった事が残念だ。
店長、ここは心を鬼にして、罪のないアルバイト君をクビにして下さい。
そして次にあなたがなすべきは、アルバイト君の代わりに、3号君を雇い入れる事。
もうそれしかない。









20081020101156.jpg
ほっといてやれよ~
スポンサーサイト

コメント

その店長・・・
1号と2号の小指が立つことを知らないとかじゃないですよね?(ーー゛)
男の人って鈍感だったりするじゃないですか!
テレビを見ていて、「普通気付くでしょ」って思っていても、旦那は、「芸術系の人はそうみえるんじゃない?」という程度。
なんて鈍感なの?!

あるいは、その店長が0号だったりして(*^^)v
妄想は膨らむばかりです。

それにしても、新しいアルバイトの人気になるわ~
そちらに遊びに行ったときは、是非、そのスーパーに連れて行って下さい!
その時に3号がいるかもしれませんね(^^ゞ

毎日スーパーに行くのが楽しくなりますね!
ちょっとした買い忘れなら「なくてもいいや」ってなりそうですが、そのスーパーになら、買いに行きますもん(^-^)
  • 2010-02-03 22:13
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

raipiさんの視点は本当に面白い!
普通の人がサラッと流してしまうような事を
こんな風に上手に文章にしてしまうんですもの
地域性もあるかもしれませんが、スーパーのレジで男の子がいるってほとんどありません
女性ばかり。
そんな楽しそうなスーパー、私も是非行ってみたいなぁ
  • 2010-02-03 23:14
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

e-241さやかさん
店長が0号!!!
それは予想外でしたーー
かも知れませんね~
てか、それ面白過ぎます!
バイトの男前君争奪戦に店長も参加してるとか??
うーん、言われて見れば、レジに若い女の子が居た事ないなぁ…
オバサンか若い男の子だわ!!
で、正社員は全員オカマって…
怪しすぎ…
今度チェックしときますね!
  • 2010-02-04 10:50
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

e-241misarinさん
スーパーのレジに男の人がいないんですか?
うちの近所は多いですよー
バイトも男子高校生がモタモタとレジ打ってる店結構あります。
まぁたいてい仕切りはオバサンがしてますけどね!
このお店はホントに行って楽しいお店ですよ~
私はいつも買物より先にレジに1号2号がいるか確認しますもん♪

  • 2010-02-04 10:56
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

レジに男性がいるスーパーはけっこうあるけど…
気にしてみた事なかったなぁ。
今度観察してみよう♪案外こっちにも居るかもね^^
イケメン争奪戦の行方は、逐一報告をお願いしますねっv-8
  • 2010-02-04 12:42
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

ウチの近所のスーパーは凄いのよ!
って、普通は値段が安いかサービステンコ盛りとかなんだけど
そう思って読んでたんだけど
まさかオカマさんだったとは~e-257
読み進めながら大爆笑ですo(^0^*)o♪
スーパーに買い物以外の別の楽しみが有るなんて♪
しかも買い物しながら、スーパー内での空気が変った事まで察するなんて
オカマさんを雇った店長以上にraipiさんは凄いですよ~

↑もしかしてレジに1号2号が居なかったら出直してたりして(*≧m≦*)プッ
  • 2010-02-04 12:46
  • URL
  • taraco #sSHoJftA
  • Edit

ほ~。何だかすごいスーパーですね!
私も行ってみたいなぁ。
それにしても気付いちゃうraipiさんすごい!
私はそっち系の人はマッチョな人が好きなのかと
勝手に思って今したが、普通に男前が好きなのですね。
店長一体何の意図があって・・・^^;
私の行くスーパーにも高校生の男の子とかいますが
多分普通の子です。でも今まで指とか気にした子となかったから
小指に注目した方がいいですね(笑)

最近はオカマさんも市民権を獲得した感があるから
結構あっけらかんとしてるのかも?
  • 2010-02-04 14:33
  • URL
  • はなまる #-
  • Edit

スーパーの買い物へ行くのに、こういった楽しみ方もあったとは・・・
でも、私が行く所も主婦のパートの方ばかりのように思います。
セールで混雑する時は男性社員さん(おじさん)とのペアーで買い物客をさばいていますが。
raipiさんの人間観察はスルドイですね。
おもしろ可笑しくて、引き込まれました(笑)
イケメン君を巡っての争いも気になりますね。
私的には、もう少し様子を見ていたい気もします。行く末が気になって、買い物に行く回数が増えそうです。
3号君と入れ替えたら、4台のレジのうち3台はオカマ君がレジを・・・・
それもなんだか凄いお店ですね~
  • 2010-02-04 16:12
  • URL
  • kuroro #-
  • Edit

e-241きなこもちさん
そっち系の人はねーナンセ物腰が柔らかいです!
本物の女よりよっぽどオンナですよ~
もう他のオバサン担当レジなんて並べませんもん!愛想ないですもん!
やっぱスーパーのレジはオカマさんに限る!!
争奪戦の行方ですが、あれからバイト君の姿をパッタリ見なくなったのよー
解雇か、自主退職か、はたまたお持ち帰りされちゃったか??
ちなみに3号はまだ現れてません。
  • 2010-02-05 09:31
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

e-241taracoさん
そう!仰る通り!
入り口入ってまずレジを覗いてます!
1号2号が揃ってたら安心して買物ができる…
オバサンのレジが空いてても1号2号の方に並びますから!
最初は正直ちょっと気持ち悪かったんだけど、今はもうあの鼻にかかった「ありがとうございまぁ~す!」の声を聞かないと落ち着かない…って私、変??
  • 2010-02-05 09:37
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

e-241はなまるさん
そのバイト君も顔は端整なんだけど、ちょっとガッシリタイプで肩幅とかイカッテル感じで、そっち系にはたまらん~みたいな…
って、知りませんけどね…笑
うちの近所の高校生バイト(特に男子)はバカばっかりで(ちなみに大体がうちの息子の高校の子ですが)イライラする事が多いので、1号2号の至れり尽くせりな対応は拍手物なんですよ~
同じ一度の人生なんだからカミングアウトした方が絶対楽ですよね~
  • 2010-02-05 09:43
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

e-241kuroroさん
今のところ3号君はまだ現れてませんが、男前のバイト君の姿はありません…
争奪戦は途中で終ったのか、決着がついたのか、気になるところです。
でも1号2号は揉めないで欲しいなぁ~
手に手を取り合って仲良く生きていって欲しい…ってホントに大きなお世話ですよねー
1号2号が私のこの妄想を知ったら怒るでしょうね~
  • 2010-02-05 09:46
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

トントントン、お邪魔します~。
いや~その~あまりにもご無沙汰なもんで・・・ノックでもしなきゃー入り難いかと・・・。(笑)
「スーパー1号 2号」 すっごい妄想?いや・・紛れも無い事実だったりして?!
ちょっと前はスーパーのレジって主婦のパートの感じがあったけど、最近は若い(うふふっ)男の子増えたよね。
うちもよく行くスーパーに男の子二人くらい居るよ。
どちらもすらっとした今時の草食男子系。
気になるねぇ、バイトなの?とか、でもこんな昼間じゃ学校は?とか、もう卒業しちゃってフリーターなの?とか・・・。
それとも社員!!!?
聞いてみたいが、決して聞けないパンドラの箱のよう。(笑)
あ~ひさびさに楽しかった。
パソコン埃にまみれさせてないで、見に来なくっちゃ、こんな楽しい話に参加できないよね~。
  • 2010-02-06 13:41
  • URL
  • リンリン #1TxvL9kQ
  • Edit

e-241リンリンさん
いえいえ、いきなり入って来てくれてOKですわよ!
リンリンさんも更新したのか?と先に見に行ったのに…
お仕事始めたらやっぱり大変?
実は私もついに4月から働きに出るかもなんです!
今から超不安で…
結構気が弱いモンで…
新しい環境とかになかなか馴染めないタイプなのよ…
あ、↓のジャニーズの記事読んでくれた?
リンリンさんちの坊ちゃん2人、是非履歴書送ってみて下さい!
サッカー選手より絶対確かだって!
リンリンさんの息子ちゃんがデビューしたら、私、仕事即辞めて、マネージャーやらせて貰いますので!!
  • 2010-02-08 10:32
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

