

去勢手術-2-

実は手術を受ける際に、もう一度血液検査をお願いしておいた。
先生は「一度出た抗体が、消える事はありませんよ」と仰ったが、それでもお願いした。
ライアンがうちに来てすぐ、『ねこのきもち』を購読し始めていた。
ちょうどタイムリーに猫エイズの特集があり、それによると、猫エイズは猫同士の喧嘩でうつる事はあっても、出産時の母子感染はないと書かれている。
ライアンは生後すぐ、人間の手に引き取られてるので、他の猫との接触はないはずだ。
母子感染がないのなら、エイズのはずがないのだ。
私はその記事に希望を見出し、思い切って再検査をお願いしようと思ったのだ。
そして案の定、結果は陰性だった。
先生は「おかしいなぁ」と首をかしげる。
「先生、最初に検査した生後2ヶ月ぐらいでは、母親の抗体が出てしまう場合があり、6ヶ月の今回は、母親の免疫はもうないので、今回のこれが、正しい結果だと言う事ですよ!」などと、素人の私に言えるはずもなく、まぁ良かった良かったと、お茶を濁したのであるが、そもそも、この検査を、生後2ヶ月でする必要はなかったのではないか?
エイズ宣告を受けてからの数ヶ月、どんなに辛かったと思っているのだ!
おまけに先生は、去勢手術のストレスで、発症するかもしれないので、そのつもりで…とまで言ったのだ。
『ねこきも』を読んでなかったら、鵜呑みにして、手術もせず、泣き暮らしていたかも知れない。
結果オーライだから、喜ばしいんだけど、どうにも納得のいかない私であった。
さて、そんな事はどうでもいい当のライアンは、カラーがあちこちに引っかかって、水もうまく飲めないし、トイレもショベルカーの如く砂をすくってしまうし、非常に迷惑そうだったので、2日目から外してやった。
先生の言いつけを破ってやる!といったささやかな反抗心もあったかも知れない。
傷口を舐めないように、良く観察していたが、あるべき所に、あるべき物がないのは、とても痛々しいものだった。
去勢手術?
お父ちゃんに買って貰った初代キャットタワー

コメント

そうなんですよね。
正確な結果を知りたい場合は、6ヶ月以降にするのがベストです。
逆に、陽性なのに、陰性と出ることもありますからね。
私が、猫を里子に出す場合は、検査をしますが、新しい里親さんにも、「エイズの検査はしてありますが、正確に知りたい場合は半年後に再検査をお願いします」と伝えます。
というか、獣医なら、それくらい知っていて欲しいですね。
素人の方が詳しくてどうする!って感じですね。

母子感染は100%ないのか分かりませんが、父親が陰性であれば、遺伝する可能性は低いと、ネットに載っていました。授乳でもうつるので、ウチは、ミントが乳離れをして良い歳だったので、みずなと離しましたが。ミントの場合は2ヶ月授乳しているので、うつっている可能性が十分にあります(汗)

ウチは、不妊手術でカラーを使ったことないですよ。必要ないという考えの先生みたいです。人間だって同じ立場になったら、とってもストレスだと思いますしね!

  • 2008-04-04 11:40
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

あららっ。
たくさん更新されているわ。(汗)

読ませてもらいました。
一番はエイズが陰性であったことを喜びましょう。
物言えぬネコの病院、先生選びは考えさせられますよね。
私も、ひとつの事をキッカケに転院しました。
飼い主さんと先生の相性もありますが、にゃんこと先生の相性も大切ですよね。
ライアン君のチビッ子時代の写真に胸キュンです♪
キャットタワーが初代って事は・・・2代目、3代目があるの? 「羨ましいわ。」 にゃんちより。(笑)
  • 2008-04-04 12:10
  • URL
  • リンリン #1TxvL9kQ
  • Edit

v-254さやかさん
先生はいい人なんだけどどうも頼りなくて…ライアンをくれた人だからつい義理立てしてますがもし大きい病気をしたらちょっと考えます。
ライアンはほとんど母猫のお乳を飲んでないので、感染率は低かったんでしょうね。
カラーはほんとにストレスですよね~
メスちゃん達もカラーなしで傷口なめませんでしたか?
  • 2008-04-04 14:14
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-254リンリンさん
読んでくれて有難う!
ほんと、病院選びは難しいですね。
ライアンはこの先生の病院から貰った猫なのでつい義理立てしてるんですが…今の所大病をしてないのでいいけどちょっと考えちゃいますv-388
小さい時のライアン、可愛いでしょ?ウフッ
キャットータワーはライアン1才の誕生日に夫が天井突っ張りタイプのを買ってきましたv-411
  • 2008-04-04 14:20
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

ちょっとした事でも疑問を感じると信頼できなくなってしまいますよね~☆私も鈴の事で病院を変えましたから^^;
うちのチビ達も6月過ぎにもう一度検査します。
カラーを付けた事は過去1度も無いです~☆女の子も無いの^^病院によるんでしょうね。ちなみに私も外しちゃうと思いますよv-22
  • 2008-04-04 15:35
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

v-254きなこもちさん
この先生よりよっぽどねこきもメンバーの皆さんの方が色々良く知ってらして、信頼できますよv-237
ただライアンを貰った病院だからつい行っちゃうんですi-229
やっぱり女の子でもカラーつけなかったんですね~あれはほんとにストレスになりますよね…
  • 2008-04-04 16:35
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントをのせていなくても、毎回読ませて頂いてます。今回のような記事は考えさせられるし、参考になります。v-354 
raipiさん、ライアン君の育児日記つけていたんですね。今も続けているのですか?  

先日のライアン君のカラー姿 写真下の一言が、うけました(笑) うちは、手術後何もつけませんでした。糸も自然に溶けるので・・と、抜糸もなかったです。
  • 2008-04-04 16:39
  • URL
  • くろろ #-
  • Edit

先生にとっては数ある検査かもしれないけど、こちらにとっては大事な事ですよね(`ヘ´)
しかも、先生ならもっと知識持っててよ!って思います

ランの手術の時はエリザベスカラー付けませんでした。病院によって方針は色々ですね
  • 2008-04-04 16:52
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

やっぱり、ねこのきもちって頼りになりますよよね~v-218
にしても、大事な我が子の命をあずけているのだから、先生!よろしくお願いしますよ~って感じですよねv-409
先生の考え方もそれぞれでしょうから、私たち飼い主が信頼できるかどうか大きいですよねv-100
うららもカラーはつけてなくて、私の方がカラーはいいんですか?と聞いちゃいましたよv-15
強い糸(針金みたいなもの)で舐めるといたいので、ほとんどの猫ちゃんは舐めませんと仰ってましたが、うららは結構舐めてて、この子は例外なのね・・と思いましたよv-393
幸い、化膿はしてなかったのですが、舐めようとする度に”うーちゃん、ダメよ~v-431”と言ってましたv-12
タワーからひょこっと顔を出しているライアン君カワイイ~v-10
  • 2008-04-04 17:35
  • URL
  • urara #-
  • Edit

結果間違いで良かったんだけど、間違いじゃ済まされない事も有りますよね。
特に命を預かる医師は、しっかりしてもらわないと・・・
♂猫さんもカラーを付けてたんですね。
フグもタラもそれの経験が無いです。
うちは、麻酔の切れ具合を見る為に1晩お泊まりでした。
こんなのは、病院によってホントに違うものなんですね。

↓ライアン君の育児日記を付けてられたんですね。子供さんの育児日記の延長だったのかしら凄いわ~e-2
そのときからブログの事も頭に有ったのかしらe-3
  • 2008-04-04 21:45
  • URL
  • ふぐにゃん #sSHoJftA
  • Edit

ちょっとその先生だと何かあったときに「本当かな?」と心配になりますねv-12
獣医さんも100%ではないとはいえ、最低でも本に載ってることくらいは知ってて貰わないとですよねe-330e-330

でも、陰性で良かったけど、陰性って分かるまでの数ヶ月の辛さは・・・・。。
「せんせーーーーい!e-281e-281(怒)」って感じですよね。
  • 2008-04-04 22:04
  • URL
  • ally #5lgk84Pk
  • Edit

一安心ですね

 猫エイズ、陰性でよかったですね。人間であれ猫であれセカンドオピニオンは必要みたいです。先代のクロの時、嘔吐が続くので診てもらったら、胃炎との事でずっと胃薬をもらってました。でも別のお医者さんで、腎不全だと言われました。よもぎとよく似たライアン君、もう大丈夫、楽しく行こう。

獣医さんも 犬派・猫派だったり昔の知識しかしらない場合では
随分と違うんだと 私もルディーの時 病院を変えて感じました。
前の病院は 独自の理論を通す感じですが
今の病院は最新の知識を入れようと学会や
大学病院の先生などと常に勉強している先生です。
確かに症例は少ない病気でしたが前の病院では大した検査もせずに
誤診されて それを信じて2ヶ月近くも通ったのが未だに後悔してます。
(有名な病院だと安心してた私が馬鹿でした)

ライアン君 キャットタワーからひょっこり顔出して可愛いわァ~。
旦那さんもとっても可愛がっているみたいでライアン君は幸せですねv-352 
  • 2008-04-05 07:47
  • URL
  • ラルロ #-
  • Edit

v-254くろろさん
お返事が遅くなってすみませんm(__)m
毎回読んで下さってるとの事、ほんとに嬉しいです。どうも有難うv-237
育児日記は小さい時は毎日つけてました。
毎日変化があって目新しかったから…
最近は寝てばっかりで特に変化もないのでつけてませんv-12
ロッキー君は抜糸もなしだったんですね。
実はうちも溶ける糸で抜糸なしのはずが、術後1週間検診の時にブチブチ切り初めて、しかも途中で「あっ!」とか言うの!先生が!もう怖くて…おいおいって感じでしたv-406
  • 2008-04-07 08:42
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-254misarinさん
お返事遅くなってすみませんm(__)m
ラン君もカラーなしだったんですね。
おれはストレスになりますよね~
この病院は新しくて綺麗で設備も整ってるんですが、どうも頼りなくて…v-355
ただ、ライアンをこの病院から貰ったものですから、ついここに行ってしまうんです。
でも大きい病気をしたら考えると思います。
  • 2008-04-07 08:47
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-254uraraさん
お返事遅くなってすみませんm(__)m
ほんとにねこきもにはお世話になってます。って言うか、私はねこきものおかげでuraraさんや皆さんとお知り合いになれて、ほんとに感謝してますv-238
うららちゃんもカラーなしだったんですね。
あの糸は針金みたいな糸なんだ!
だからあんまり舐めなかったんですね~
あ、うーちゃんは舐めたんだ…i-229強靭な舌を持ってたのかな??
  • 2008-04-07 08:52
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-254ふぐにゃんさん
お返事遅くなってすみませんm(__)m
フグ&タラちゃんもカラーなしだったんですね。
でもお泊りはしたんだ。それも飼い主としては辛いですよね!
病院も色々ですね。勉強になります。
育児日記は小さい頃だけね~v-411毎日変化があって楽しかったし!
子供の育児日記v-361
一人目の子を生んで三日間ぐらいはつけてたかなぁ~v-389
ブログ構想はさすがにその時はなかったけどライアン日記は私のイラスト入りで娘には好評でしたe-319
わたしにふぐにゃんさんみたいな腕e-271があったら、ここでもお見せできるのに…
  • 2008-04-07 09:00
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-254allyさん
お返事遅くなってすみませんm(__)m
ほんとに医師免許持ってるならちゃんとしてよv-356って感じでした。
陰転するまでの間はほんとに辛かったです。
何が原因で発症するかわからないから、些細な事にもピリピリしてました。
でもこの病院は近いし、何よりライアンをくれた病院だからついつい行っちゃうんですよね…v-406
  • 2008-04-07 09:04
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-254nemuriさん
お返事遅くなってすみませんm(__)m
セカンドオピニオン、大事ですね。
この時はそんな事は思いもよらず、うろたえるばかりで、ほんとにねこきもに救われました。
nemuriさんにライアンがよもぎ君に似てるって行って貰って、嬉しかったですv-237
一度是非、ご対面させたいものですv-221
  • 2008-04-07 09:09
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-254ラルロさん
お返事遅くなってすみませんm(__)m
人間の場合も有名病院に騙される…ってありますものね。
でもやはり心理的に、大きくて有名なら先生も名医に違いないって思うのが普通です。
動物は自分で言えないだけに辛いですよね。後悔なさってるお気持ち、痛いほどわかります。
でも今の先生は熱心ないい方みたいで良かったですねv-237
医師免許を持つ以上、みんなそんな先生になって欲しいです。
  • 2008-04-07 09:16
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

