人の振り見て我が振り直せ

いやぁ~世間の波に揉まれると、実に色んな事が見えてくる。
慣れない職場で最初こそ皆親切だったが、3日もすると冷たくなるねー。
そりゃぁこちとら歳ですから、記憶力の低下も著しい訳で、同じ事さっきも聞いたかもしれませんよ。
でも、だからと言って、そんなあからさまに「はぁー」とかため息ついて、「覚えましょうね」って冷たく言い放つ事はないじゃない。
アンタと私は親子ほども歳が違うんだよ。
アンタのお母さんもきっとこんな感じだと思うよ。
ここは辛抱強く教えて下さいよ。
でも中にはいつもどんな時も、態度が変わらない優しい人もいる。
いつも笑顔で、くだらない質問にも何度でも答えてくれて、しかも私を傷つけない配慮までしてれる。
仕事面だけではない。
お昼休みの休憩室にはテーブルが二つあって、一つのテーブルに若い子が何人か座ってると、私は遠慮してもう一つのテーブルにひっそりと座る。
すると後から来た子は大抵私のテーブルを避け、そっちの混み合った方へ行く。
かくして私はポツンと一人、無言の時を過ごす。
休憩室には時々、誰かの差し入れのお菓子が置いてある。
彼女たちはワイワイとそれをむさぼるが、私に「食べます?」と聞いてくれる子はいない。
言っておくが私は決してお菓子が欲しいのではない。
私だったら、そんな場合絶対にそこにいる全員に「どうぞ」って勧めると思うから、それをしない人たちに驚いているだけだ。
そこで「いかがですか?」とこっちのテーブルにお菓子を持って来て座ってくれるのは、やはり仕事面でも配慮ある一部の人たちだ。
人間ってのはやっぱり優しくなくちゃいけないね。
右も左もわからない場所では人の優しさが本当に身に染みる。
子供たちにはやっぱりそういう人間になって貰いたい。
若者よ、働くオバサンを温かく見守ろう!
お菓子は平等に分け与えよう!
あ、別にお菓子欲しい訳じゃないから、マジで。
でも疲れた体と脳には甘い物は必須でしょ。
オバサンこき使おうと思うのなら、お菓子与えないでどうすんの?
いや、だからと言って別にお菓子欲しいんじゃ…
あーそーだよ。
欲しいよ。
悪いか!







moblog_1ca5347e.jpg
母ちゃんガンバレ~

コメント

raipiさん新しいお仕事頑張ってますね!
若い方が多い職場なのかな?
それは大変ですね~。
私、若い子と何話していいか最早分かりません。
raipiさんは息子さん娘さんがいらっしゃるから
少しはリードしてますよ!大丈夫!!

でもそういう時に人間性が出る?
仕事も出来る子は人間的にも出来ていますよね。
で・・・お菓子がそんなに欲しかったのね!
いいんですよ!raipiさん!
私も食いしん坊だから絶対欲しいもん!(´;ω;`)ブワッ
若者達よ!おばちゃんは餌付けすれば
いざと言う時何よりも力になってくれるんだぞー!
ムダに経験積んでんだからさ!
だから私達にお菓子をくれー!!
  • 2010-04-16 16:19
  • URL
  • はなまる #-
  • Edit

そうよ、お菓子くらい上げなさいよっ!
毎日神経すり減らしてどれだけ疲れてると思ってるの
それに食べ物の恨みは恐ろしいんだぞっ!!なーんて^^;

毎日大変な思いをして仕事してるのね
まあ、若い人達は自分が将来オバサンになるなんて夢にも思ってないでしょうから
しょうが無いっちゃぁしょうが無いかな^^;
それに教える人も、自分が完璧に理解してなければ
相手に伝えるのは難しいかもよ
頭で分かっていても言葉にして説明するのは大変だものねぇ^^
raipiさんが直ぐに覚えられないのはそういう事も有るかも知れないし気にしない気にしない

折り返し地点は過ぎた?あと少しの辛抱だねっ
ライアン君も真剣に応援宜しくね~(o^▽^o)
  • 2010-04-16 19:44
  • URL
  • taraco #sSHoJftA
  • Edit

こんにちはi-88
私も辛抱強い方じゃないからなぁ★
(怒りっぽいからねi-201
でも、そんな意地悪はしないよ^^
何でも分け隔てなく…が基本よね。
教え方の上手な人って居るものね。見習いたい!

いろんな人間観察ができて面白い!と思えば
きっと平気だよ~^^
お菓子…「★★さんもどうぞ♪」の一言が
何で言えんのさっi-180 と思うけど
それが今の若者達なのかしらね~(悲)
ライアン君…かぁちゃんを慰めてあげてねi-101
  • 2010-04-19 12:46
  • URL
  • きなこもち #-
  • Edit

新しい環境ってだけでもストレスだけど、居心地の悪い環境っていうのは一番ストレスを感じますよね(>_<)

仕事も嫌だけど、休憩時間も嫌…

そういう事をわかってフォローできる人が少ない職場はいい人材が育たないし、企業としても育ちません

raipiさんの得意の人間観察をしながらあと2週間頑張って下さい!
  • 2010-04-19 16:32
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

お疲れ様です~
何だか大変そうな職場ですね。
それも、後10日です!
頑張って下さい!!

何だか気が効かない若者ですね。
そういう子が、社会をダメにするんでしょうね。

癒しの為にも、そしてテーブルのお伴にも、ライアン君、連れて行けないですかね??☆
  • 2010-04-20 00:25
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

v-266はなまるさん
お返事遅くなりました。
お菓子、大好きなのよ。。
置いてあると気になってしょうがない。。
なのに若者どもめ!
気がきかないったらありゃしない!
あ、いや別にお菓子のために働いてるわけじゃないんですけどね。
お仕事キツイわ~
いまだに慣れないです。
気も遣うし…
世の働く主婦の皆さん、尊敬します!!
  • 2010-04-20 09:15
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-266taracoさん
お返事遅くなりました。
そーなのよ!奴ら自分もやがてはオバサンに…とは露ほども思ってないのよね。。
バカめ!
あ、でも私が覚えられないのは、完全に相手のせいではなく私の脳のせいです…
ほんっとに一度では覚えられないわよ~
脳みそカスカスになってるからねー
その場ではメモる暇もないので家に帰ってから復習してるのよ。
このオバサンの努力にお菓子くれ!
  • 2010-04-20 09:20
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-266きなこもちさん
お返事遅くなりました。
何??きなこもちさんって厳しい人なの??
泣いていい?
私の職場は基本的にやっぱり年配(私と同輩って事ね)の方は優しいのよ。
辛抱強く教えてくれるしね。
キツイのは若くてキレイ系の子。
あんた美人が台無しだよって子が何人かいます。
でも最近気づいたけど、そういう子は別に私だけにキツイんじゃなくて、お客さんにもキツイわ!!
  • 2010-04-20 09:25
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-266misarinさん
お返事遅くなりました。
徐々に打ち解けつつあるんですが、忙しい日は皆がピリピリパニック状態で、私がくだらない質問すると邪険にされ辛いです。。
そういう時は「しょーがないじゃん、私まだ1か月もたってないんだしーオバサンだしー」って開き直ってます。(もちろん心の中で)
人間観察も最近できるようになってきました。
キツイ子は皆にキツイって事が最近の収穫です。
  • 2010-04-20 09:30
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-266さやかさん
お返事遅くなりました。
テーブルのおともにライアン!!
連れていきたいです。。
職場では猫の話もしたことないので、ストレス溜まります。
気がきかない若者、まさにうちの子もそうなので、勉強になります。
やっぱり社会の基本は目上の人を大切に…ですね~
まぁふんぞり返ってる目上の人間も困ったものですが。。
要は持ちつ持たれつ…皆仲良くやりましょうよ!!
お菓子分けてくれ~笑
  • 2010-04-20 09:35
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム