学ぶべき事は他にあるだろ!

やっと終わった。
何がってお仕事よ、お仕事!
あれだけ何が何だかわからなかった仕事内容が、不思議な事に辞めるその日になって「あ、こういうことなのね」みたいに急に理解できたりするんだな、これが。
そうなるとちょっと後ろ髪引かれるけど、いやいや、いかんいかん。
体もたないから!
歳なんだから!
この1カ月、曲がりなりにも社会生活に身を委ねた一人の主婦が、仕事から何を学んだのか?
今日はそれをまとめてみよう。



一、通勤電車の発車合図がもっさりしすぎ!
私の通ってた沿線は♪チロリロリン~チロリロリロリロチロリロチロリロリ~ン♪と言った何ともおっとりとした琴の音が発車の合図なのだ。
何だかねー。
京都だしぃ、ジリジリベル鳴らすのも風情がないしぃ、適当に琴の音でもならしときゃ観光客とか外人とか喜ぶんじゃね?みたいな上の人たちの意図が見え見えで何かしっくり来なかったなぁ。
第一「乗り遅れたらヤバイ!」みたいな状況の時に、チンチロ言われても急ぐ気にならないし…
あれ通勤時間帯はやっぱりジリジリ鳴らそうよ。
風情はこの際いいからさ。



二、冷凍食品は意外と美味しい。
かれこれ何年も子供のお弁当を作り続けているが、自分でそれを食べた事はなかった。
今回私もお弁当持参だったので、初めてお弁当用冷凍食品と言うヤツを食べたのだが、これが案外イケる。
何だこれなら冷凍食品ばっかり詰め込んでる私って母親としてどうなの?とか自責の念に駆られる事なかったんじゃん。
冷凍食品バンザイ!




三、職場では不条理は当たり前。
ある日の朝礼で上司が「失敗は皆の失敗と心得よ。犯人探しはするな」みたいな事を言った翌日、お客様から「子供が大きな声を出したら職員に怒られた。子供が騒ぐのは当たり前だ」というクレームが投書箱に入っていた。
すると次の朝礼で、先と同じ上司が「一体誰だ?お客様の仰る通りだ!誰が言ったのか追及する!」だって!
「今度からちゃんと名指しで注意して頂けるよう名札を大きくするよう検討する」ってオイオイ!
思いっきり犯人探しやん!
科捜研もビックリやん!
でも誰も突っ込まなかったですね。
皆神妙に聞いて、後で「あなたが言ったんじゃないわよね?」みたいな確認してたし。
大人の世界って不条理だわ。
もう盗んだバイクで走りそうになったわ。




あれ?
何かロクな事学んでなくね?







moblog_c7ae047b.jpg
これからまた母ちゃんが毎日いるのか…
一段と構ってくるに違いないから隠れよう!
スポンサーサイト

コメント

東京もそうでした!
発車間際の合図がノンビリで、缶詰状態の電車とは似ても似つかない合図です。
まるで、駆け込み乗車を無くす作戦なのかと思うのですが、日本人の性格的に、そんなノンビリな合図には騙されないでしょうね(;一_一)

冷凍食品って意外と美味しいんですね!
主人の弁当にしか入れないので、知りませんでした(爆)
ここ数日、好き嫌いの激しい主人に「極力、冷凍食品は使わないようにしよう」と努力しかけていましたが、raipiさんのお陰で、無駄な努力をせずにすみませいたm(__)m
これからも、冷凍食品を愛用させて頂こうと思います!

私も、新しいパートを始めてから、何度、バイクを盗んで走ろうと思ったか・・・
ウチの職場にも、理不尽な上司がいるんですよ(ーー゛)
まぁ、どこにでもいるのでしょうかが、数々のバイトをしてきた私ですが、今の上司は、1位2位を争う理不尽な奴です<(`^´)>

1ヶ月間お疲れ様でした。
しばらくは、ライアン君に構って楽しんで下さいね!

ちなみに、ライアン君は、どこに隠れているのでしょう??
  • 2010-05-04 00:33
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

琴の音風・・・よそ者の私からしたら
あらあら、やっぱり京都は違うわね~。
はんなりやわ~って言っちゃうかも。
だから上の人の安易な考えも間違ってない?(笑)
知らないうちにあの音って耳に残りますよね。
先日久々に東京に行って中央線に乗った時に
一気に学生時代に帰りましたww

不条理・・・ほんっと!思いますよね~。
特に上司にはいつも思います。
だったらお前やれよ!と心の中で毒づいてます。
私も今度盗んだバイクで走り出そう。
校舎の窓ガラスも割らないと~。(笑)
お疲れ様でした。図書館か何かかな?
そんなクレームする人は今流行りのモンスターペアレンツ?
お外で静かにさせるのは親の役目でしょ~!

しばらくはライアン君とまったりして下さいね。
あ、冷凍食品はウマいですよね。
私もかなり活用してます^^

夫の件、いつも暖かいコメントありがとうございます。
お陰で何とか快方に向かってる気がします!
  • 2010-05-04 15:16
  • URL
  • はなまる #-
  • Edit

v-22さやかさん
東京はテキパキと情け容赦ないベルがなりそうなイメージでした。
のんびりな合図は朝イチにはちょっとテンション下がりますよねー
冷凍食品ね、ホント、私も自分は食べずに子供にはジャンジャン使ってたから良心とがめてたんだけど、マジ美味しいですよ!
ご主人にもドンドン使って下さい!
やっぱどこにでも理不尽上司はいるのね~
若いさやかさんでさえバイク盗みそうになるんだから(笑)私の辛さわかって~~
毎朝登校拒否児童みたいにお腹痛くなってましたし!
でもバカ息子にお金がかかるのでまたすぐ職探ししなければ…
ライアンはテントの屋根?を畳んだら早速中に入りました♪
  • 2010-05-06 13:54
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22はなまるさん
まんまと上の人の意図にハマってますね~笑
やっぱりよその人は京都ってそんなはんなりイメージなんでしょうね。
でも実際は違いまっせ!
底意地悪いでっせ!
働く皆さんはいつも不条理と戦いながら頑張っていらっしゃるんですねー
働く主婦には本当に頭が下がりますわ~
私も毎晩窓ガラス割りそうでしたよ~
あら?
はなまるさん、なんて鋭い洞察力!
私今回職種が極力わからないようにしてたつもりだったのに…
仰る通りです!ピンポン!
本が好きで図書館なら庭の私ですが、見ると聞くは大違いって言うか、中に入るとどんなに大変かわかりました。
もう延滞はしません。。
でもせっかく覚えた仕事なので、近所の図書館(自転車で行けるところ)に売り込みに行くつもりです!
ご主人回復に向かわれてるみたいで本当に良かったです。
はなまるさんもお疲れの出ませんようにね!
  • 2010-05-06 14:03
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム