忘れ物が教えてくれた3つの事

電車での忘れ物一位は傘である。
長雨が続いた今年の春、うちの娘が電車に傘を忘れて来た日のお話。


こんな事もあろうかと、安物の傘を持たせていたとは言うものの、放っておくわけにもいかず、一応忘れ物センターに電話をした。
電話に出た男は、のっけから機嫌が悪かった。
このところの雨で、同様の問い合わせが相次いでいるのであろう。
彼は「また傘かよ」と言う空気を受話器の向こうに漂わせていた。
それでも私は丁重に切り出す。
「あのー、すみません。今日の夕方傘を忘れた…」
最後まで言いきらない内に「何時何分?何両目?」と男がぶっきらぼうな言葉をかぶせてくる。
「6時過ぎに○○駅に到着の電車の4両目です」
「どんな傘?」
あくまでも不機嫌に男は聞く。
「どんなって…」
「色は?」
「えーと、色は…黒で、縁取りがピンクです」
「特徴は?」
「え?」
「特徴だよ、と・く・ちょ・う」
となめきった口調で更に問う。
「えーと…あ、持ち手の部分が細くて長くて、茶色の木で編んだような感じになってます」
これ、最大の特徴である。
やっとこの気分の悪い電話から解放される。
ところが。
「柄は?」
男に聞かれ、私はハタと考える。
その傘はつい最近、取り合えず安いからと言う理由で買った物だ。
かろうじて色は覚えてるが広げてじっくり見たわけじゃなく、柄なんて覚えちゃいない。
「えー柄…柄と言われましても…」
急に弱気になった私を男は見逃さない。
「柄あるでしょ?花柄とか、水玉とか。」
と何だか勝ち誇ったように畳みかけてきた。
「うー…そんな分かりやすい柄じゃなかったんですよね…たぶん細い線で全体に柄があったような…」
「困りますねーそんな曖昧な事じゃぁ渡せないなぁ」シュバッ!
ん?
シュバッ?
今シュバッって聞こえたんですけど?
明らかに傘開いた音だよね?
あんた今うちの娘の傘開いたよね?
開いてそれ見ながら電話してるよね?
「柄を言って下さい。柄あるでしょ?」
私には見える。
椅子にふんぞり返って、娘の傘を開き、ニヤニヤしているヤツの顔が!
「だから説明しにくい柄なんですよ、今そこにあるんですよね?あなたそれ何柄って説明しますか?」
とムッとしながら言うと、
「うーん、建物の柄…かな?」
「そう!それです!それ、間違いないです。うちの娘のです。すぐ取りに行きますからちゃんと保管しといて下さいよ!」と電話をたたき切り、夫に仕事帰りに取りに言ってくれるよう連絡し、事の顛末もざっと説明し私の怒りをアピールした。
何あの態度?
何様?
ほどなくして夫が無事娘の傘を持って帰ってきた。
夫が言うには忘れ物センターに傘は確かにたくさんあったが、黒でピンクの縁取りでしかも持ち手が細くて長くて茶色なのは娘の傘1本だけだったそうな。
それどころか、そもそも黒い傘がそれ1本だったと。
それならばあの男は何を一体あんなにも追及しやがったのか?
あー腹立つー!
夫は一応電話の対応が良くなかった旨言ってくれたらしいが、私の怒りはなかなか静まらぬまま迎えた翌日もまた雨だった。
夕方学校から戻った娘が小さな声でそっと言う。
「ごめん、また傘忘れた…」
えーーー!
また電話するの?
カッコ悪ぅ!
しかも同じ傘やし!
このまま知らん顔も考えたが、やはり元来の貧乏性ゆえ、それはできず,勝手知ったる忘れ物センターの番号を回す。
「あのー、すみません、6時過ぎの○○駅着4両目に色は黒で縁取りがピンク、持ち手が長くて細くて茶色の傘忘れました。あ、柄は建物です」と滑らかに伝える。もう手慣れたものだ。
電話に出た人は昨日の人とは違う声だったのでちょっとは救われたが、それでもやっぱりカッコ悪い。
職員の態度を注意したばっかりなのにまた取りに行く夫はもっとカッコ悪い。
渋々ながら再び傘を奪還して帰宅した夫。
「取りに行ったら昨日と違う人やったしホッとしたのに、受け取る時に「そういつも出てきませんからね、気をつけて下さいね」ってちょっと笑いながら言われたわ」だって。
忘れ物センターでうちの一家話題になってるよ!
カッコ悪すぎ!



怒りに任せて人を非難するのはやめましょう。
電車での忘れ物にはくれぐれも注意しましょう。
そして傘の柄はちゃんと覚えておきましょう。







moblog_687dd63e.jpg
エコバッグに入って電車ごっこを楽しむネコ

コメント

ごめんなさ~い、光景が目に浮かんで思わずクスクス!対応に腹が立つ時は上司宛にメールか電話、これが一番効きます!

素敵な傘のようですね~、お嬢さまもうお忘れになりませんようにm(__)m ご主人さまお疲れ様でした!お電話でひと苦労のraipiさんお疲れ様でした!

ライアン君、電車の運転士さん風ですね、お見事!
  • 2010-05-17 17:58
  • URL
  • ルイ&アイ #-
  • Edit

こういう時に職員の対応が悪いとホントイヤになっちゃいますよね~
絶対足元見てるし!
私は駅のトイレで覗きのチカンに遭った時(未遂でしたが)駅員に事情を言うと被害届け出します?それとも見回りを強化します?って事務的に言われて腹が立ちました
確かにそうなんだけど、もうちょっと違う対応できないの?って
まあ、その後公衆トイレは結構トラウマで未だに警戒しちゃいます

あと、傘の柄ってあまり覚えてないですよね
私はちょっと高級な私の傘をダンナがコンビニに持って行って忘れて来た時、激怒して取りに行くように言ったけど、ダンナはどんなのか覚えてなくて柄を言って取りにいかせたら、柄が違かった…
気に入っていたのにそんなものです(゚Д゚;)
  • 2010-05-17 23:53
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

黒にピンクの縁取りって十分な特徴だと思うけどなー
きっとこの人こうやって日頃の鬱憤を晴らして楽しんでいるんでしょうね。嫌なヤツ!
そんな風だから、もう良いやって諦めて新しい傘を買う人が多いんだわ
その駅を利用してる人は特に諦める人が多そう^^;

あら、ライアン君が入ってるのはエコバッグ?
私はバスにエコバッグを忘れた事があるのよ(*゚ノェ゚)コショショ

↓いやー、私はもっとダメダメ人間ですヾ(´▽`*;)ゝ"
これといって何がやりたいって無かったわ^^;
今だって頼まれてたまーにバイトするくらいだし・・・
アッそれも今年は出来ないんだけど(^-^ゞポリポリ

携帯ついに変えたんですね
私も半年くらい前にやっと変えました
今までの携帯は古すぎて写メ送っても何が写ってるのか分からない
って言われてたんだけど
今のは少しマシになったみたいです
因みに700×1300位に大きく撮ってブログ用に小さくしてますよ~
でも携帯ってデジカメよりピントを合わせるのが難しい気がする
ピンボケが多くって~(単に腕が悪いのか)
  • 2010-05-18 15:50
  • URL
  • taraco #sSHoJftA
  • Edit

娘さん、2度ある事は3度・・ないわな~(笑)
対応悪いのってあるある。
そういうのにムカついて主人に言うと後でガタガタ言うんやったらその時に言わないとあかんでと言われます・・。自分が正しいと思ったらその時に言えって(笑)
私も傘忘れた事あるけど、普段乗らない電車だったので諦めました。まっ、安い日傘でしたが(笑)
ライアンくん、電車ごっこ可愛いですね~。
  • 2010-05-18 16:12
  • URL
  • ブースカママ #-
  • Edit

そうなんですよね!
同じ質問されても、仕事なんだから、愛想良く答えて欲しいものですよね!
こういう時に、人の性格って出ますよねぇ~
正直、傘の問い合わせで給料もらってるなんて、このご時世羨ましいと思いますけどねぇ(^o^)丿
こっちは、安い時給でアクセク働いているっていうのに。。。

ちなみに、私は、ガサツな性格で、ココ最近は傘を使っていません。
車社会なので、家から車までの距離と、出かけた先では、車から目的地までの距離なのでしれています。
フード付きの服を着ていれば、傘代わりにしています。
主人に、「傘持ってきてないの?有り得ない」と言われています(爆)
傘を使う時間が1分未満の生活です。
持ち歩くのが面倒です(ーー゛)

さすがの私も、学生の時の電車通勤では持っていましたけどね~

ご主人お疲れ様でした(*^_^*)

それに、ライアン君、袋に入っているなんて、やっぱり猫なのね~(*^^)v
  • 2010-05-19 01:30
  • URL
  • さやか #-
  • Edit

v-234ルイ&アイさん
いやぁ~私もね、この時は本気で腹が立ってたんですけど、後で思い出すと可笑しくて笑えます…
連続して忘れるのが一番悪いんですけどねーそれにしてももっと優しく対応してほしいです。
こう見えてガラスのハートなんだから!
今日も雨です。
朝娘に「傘忘れたらあかんでぇ~」と言っておきました!
ライアン運転士風でしょ?
出発進行ーって言ってそうでしょ?笑
  • 2010-05-19 09:14
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-234misarinさん
駅のトイレのチカンは怖いですねー!
それはトラウマになるわ!
なのにその対応はひどいですね。
それこそ責任者に直接電話しなきゃなりませんね。
傘の柄が違った話、面白すぎます!
でもわかるぅ~
大事な傘をダンナが忘れてきた事にまず腹立ってるのよね。
実は傘は二の次…笑
戻ってきた傘の柄を見てヤバッ!と思いながらも「もう!今度から気をつけてよね!」とか言っちゃってるmisarinさんが目に浮かんだんですけど…(*^_^*)
やっぱ傘の柄は覚えておこう!ですね!
  • 2010-05-19 09:22
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-234taracoさん
そうでしょー!
私が言った特徴ですでに見つけて広げてるくせにまだウダウダ言ってマジ腹が立ちました!
でももういいやって諦めないのが私の凄い(セコイ)ところ…
携帯ねー確かにピント合いにくいかも。
それにシャッター下りるのが遅いでしょ?
あれで大抵シャッターチャンス逃すのよねー
私何を隠そう、写真をパソコンにそのまま取り込むのがいまいちわかんなくて、携帯からメールで送ってるの。
そしたらね、大きく撮ってても送信時にご親切に「画像を小さくします」とかって勝手に縮小されちゃうの!
携帯もパソコンも新しくしたからかえって全てが分かんなくなっちゃたぁ~泣
  • 2010-05-19 09:31
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-234ブースカママさん
3度ないように今朝も「傘忘れたあかんでぇ~
電車に忘れるくらいやったら学校に置いといでやぁ~」と言って送り出しました!
ご主人は正しいわ。。
確かに後から言うならその時に言えばいいのよね。
でもさぁこう見えて意外と肝はちっちゃいのよ!
直接は言えないの~
陰口専門なの!笑
エコライアン可愛い?有難う~~!
  • 2010-05-19 09:36
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-234さやかさん
ほんとだ!
傘の問い合わせで給料貰ってる自覚を持ってほしいね!
さやかさん、傘使わないのね!
それって男の子っぽい?
うちの息子も使わないです。
持ってるのにささずに濡れて帰って来ます。
単にめんどくさいだけみたいですが。
あ、でも車だと確かにちょっとくらい濡れて走りますね~
ビチョビチョの傘を車に積みたくないしね~
ライアン、袋と箱は「そこにあるから入る」って感じですねー
買ったベッドには入りたくないみたいですが…
  • 2010-05-19 09:41
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム