スポンサーサイト


魔窟伝説

それは子供用布団から始まった。
今の家に引っ越してきた時、娘はまだ子供用布団を使っていたのだが、子供と言うものはあっと言う間に成長するもので、子供用布団もあっと言う間に不要となり、ハタと、「あれ?布団ってどこに捨てるんだっけ?」と悩んでしまったのが事の起こりだ。
私の住む町は、何かと行政の動きが鈍く、ゴミ出しのルールもいい加減なのだが、それでもさすがに布団は持ってってくれないだろう。
大型ゴミで出す場合は有料で、布団だとたぶん400円。
それはもったいない。
それなら自分でクリーンセンターへ持っていく方が効率的だ。
しかし、クリーンセンター持参の場合は1個でも軽トラ1杯でも同じ料金だと聞いた事がある。
それならばゴミが軽トラ1杯になるまで、取りあえず溜めておくしかないじゃないか。
てなわけで、子供用布団をまず、普段使ってない和室に放り込んだ。
以後も壊れた炊飯器やアイロン、洗濯干す何だか洗濯バサミがやたらブラブラぶら下がってるヤツなど、燃えるゴミに出せそうもない物をドンドン放り込んだ。
そうこうしてる内に、人様の前で和室を開ける事ができない状態になり、すると閉まってる扉は開けねば男がすたるとばかりにライアンが開ける。
魔窟と化した和室は電気までが暗黒街の地下道さながら、怪しくチカチカと瞬き、暗闇の黒ネコは面白がって不埒の限りを尽くし、追いかけるこちらは散乱するゴミに足を取られ、これではいかんと襖に簡易鍵を取り付け、和室は文字通り本当に開かずの間となってしまったのである。
まぁ元々使ってない部屋だったので、特に不便はないのだが、それでもやはり家の中にゴミ溜めがあると言うのは不快なもので、私はワイドショーでゴミ屋敷の特集なんかを見る度に、そっと雨戸を閉め人目を避けていたのである。
それに何より、ライアンがあんなに入りたがってるのに、と思うと、己の不始末を呪いさえした。
そんなある日。
燃えるゴミを捨てに行くと、ゴミ捨て場に何と布団が捨ててある。
すかさず近所の奥さんを捕まえ、「ちょっとちょっと、布団なんか捨てちゃってヤバくない?」と語尾上げ口調で聞いてみると、驚くべき事に奥さんはこう言ったのだ。
「ちゃんと市指定ゴミ袋にさえ入ったら、何でも出していいのよ」
何だとー!
知らんかった、知らんかった。
私の軽トラ大作戦をどうしてくれるんだ。
軽いめまいに襲われながらも気丈に小走りで家に帰った私は、魔窟の施錠を解き、ありとあらゆるゴミを、あらん限りの市指定ゴミ袋に押し込んだ。
その数5袋。
収集車が来るまでソワソワと見守っていると、やって来た収集車のお兄さん、事もなげに、本当に全部キレイさっぱり持って行ってくれた。
唖然呆然。
かくして和室はすっかり片付き、さぞかしライアンが喜んで入って遊ぶかと思いきや、彼にとってはあの足の踏み場もない魔窟こそが魅力的だったのであって、こんなフツーの部屋、興味ないんだって。
ただ、ゴミが消えて出現した和ダンスだけは何とか登れないものかと辺りを見回している。
しかしすっかり片付いた部屋には足場になるものが何もない。
しゃーないなぁ。
ほな、まずは使ってないカラーボックスでも放り込みますか。
それから布団干し、あれゴミ袋に入らないから困ってたのよね。
いっちょあれも放り込みましょう。
それじゃ元の黙阿弥だって?
いいえ、今度は魔窟とは言わせません。
アトラクションと言って。







20090511141018.jpg
魔窟♪魔窟♪







moblog_e1f4c49c.jpg
片付いた魔窟なんか興味ないにゃ!
早よ遊園地完成させてや~


スポンサーサイト

コメント

わかります~!
猫にとっては物がある方が魅力的なんですよね。
おかげで猫用に、と置いた段ボールがちっとも片付けられません(笑)
  • 2010-06-11 14:48
  • URL
  • おやまあ2 #-
  • Edit

粗大ごみ持ち込みしようと溜めてはったのですね。指定のごみ袋入れたら持ってってくれてよかったですね。ごみは自治体によって収集法が違いますもんね。
ライアンくん、新しいアトラクション作ってもらわなあきませんね~。
  • 2010-06-11 16:20
  • URL
  • ブースカママ #-
  • Edit

ギャ~ハッハッハ!爆笑です~!名古屋も10年程前からほんとうに細かい分別が始まり、よそから転入居された方とか外国の方とかでトラブルが・・・

お布団も細かく刻めば(たいへんやろが)OKらしいです、最近は引き取ってくれる(お店の商品購入での金券返し)ところもできてきました。

そうそうこの間ぼろぼろフライパンと行平鍋の黒コゲをスーパーへ持参、1個200円の金券で引き取ってもらえ、1000円以上の買い物で一枚使えます(笑)お高いフライパンを購入しました、200円引くとなると贅沢しちゃう、ってなんにもならないか?!(笑)

話しがどっかへ飛んじゃってますね~m(__)m

「暗闇の黒ネコ」・・・もうツボにハマりました~、爆笑です!
  • 2010-06-11 18:22
  • URL
  • ルイ&アイ #-
  • Edit

とんだ魔窟になってしまいましたね~
私の所も指定袋に入れば結構なんでもOKです
でも、入らないモノが我が家にもいくつか…
raipiさんちの遊園地(笑)に参加させてもらおうかしら(´∀`*)ウフフ

猫にとって入ってはいけない所、しかも探検しがいのある所は魅力的でしょうね~
ライアン君、早く遊園地、完成するといいね
  • 2010-06-12 00:43
  • URL
  • misarin #8kSX63fM
  • Edit

横浜は、ごみだしルールが厳しいです。
一時は、清掃員さんが中身をチェックして『違反ごみは取り残して行きます』との回覧。
もうそれからは、チョッとでも迷ったら清掃事業局へ即TELで、お伺いをたてていました。
フフッ、それにしても『暗黒街の地下道さながら・・』のお部屋は、私も興味あります。
こっそり覗いているライアン君の横で、一緒に覗きたい衝動にかられましたからv-411
片付いたお部屋でひとりでお昼寝もいいもんよ~ライアン君i-237

  • 2010-06-13 14:21
  • URL
  • kuroro #-
  • Edit

v-22おやま2さん
段ボール置いちゃいますよね~
うちも猫ベッドは買えども買えどもお気に召さないので、段ボールドンドン増えてます。笑
買ってきた物より、そこらに放り出した物の方がいいってのは何なんでしょうね??
  • 2010-06-14 09:29
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22ブースカママさん
そーなんですよ!
一応「燃えるゴミ」とか「プラスチック」とか分けて出すようにはなってるので、こっちとしては気を使ってたのに、結局袋に入れたら何でもいいんだって!
まぁ助かるから良いんですけどね。。
  • 2010-06-14 09:31
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22ルイ&アイさん
ゴミだしはややこしいですよね~
うちの実家もやたら細かく分けてます。
うちはそもそも分別も簡単なんですが、それでもまさか布団や炊飯器、そのまま持ってってくれるとは思いませんでした~
ボロボロフライパンが200円の金券に??
何て素晴らしいシステムだ!
そういうのやってくれたら嬉しいですねー
でもわかる!
200円で舞い上がって1000円使っちゃうんですよねー
人間の心理に付け込んだ戦略なのかな??
  • 2010-06-14 09:36
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22misarinさん
ハイハイ何でも引き取りますと言いたい所ですが、カンベンしてください!笑
もう早くも足の踏み場がなくなりつつある和室です…
こちらが用意したおもちゃでは決して遊ばないくせに、何でそこらに放り出した物には魅かれるんでしょうね~?
  • 2010-06-14 09:39
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

v-22kuroroさん
チェックまで入るとは厳しいですね!
うちの実家も細かくわけるので、父には負担で、私が時々持ちかえってこっちでまとめて捨ててます。
和室を覗かれたらお嫁に行けません。笑
夫はお客さんがいても平気で開けたりするので、よく揉めてました。
ケンカする間に片付けろって話ですが…
  • 2010-06-14 09:42
  • URL
  • raipi #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター

プロフィール

raipi

Author:raipi
京都在住 ♀ A型 水瓶座

ライアン ♂ 2006年8月20日生

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

